写真館3:名越トンネル


通称、逗子のお化けトンネル。名越トンネルへ行ってきました。

場所は鎌倉駅下車。若宮大路(鶴岡八幡宮の表参道)を由比ガ浜方向へ

歩いていくと、下馬という交差点があるので、左折。

県道鎌倉葉山線を15分ほど歩くとあります。

 

と言っても、逗子のお化けトンネルに関しては情報が交錯していて、

本当にここが問題のトンネルだと断言できないのが現状なのですが。

自分が行った状態では、トンネルの天井には修復工事が行われた後で、

問題の亀裂は発見できませんでした。

トンネルの上に抜ける道が脇にあったのですが、それも封鎖されていて、

上にはいけませんでした。

 

しかし、以前にもふれましたが、自分は墓=幽霊という構図は

おかしいと思っているので、実際にここに幽霊が思っていないのです。

幽霊の噂の発信源も、TBSの某ワイドショーという事だし。

噂が交錯したのも、後続のTV番組で色々と話を拡張(創作?)したのが原因だし。

 

マスメディアが媒介になると、噂の拡大も早いですね。

こういったマスメディアの存在が、近代の都市伝説の発生に一役かっているのでしょう。

逆にいうと旧来のパターン。つまり地域色の濃い伝説の発生が

抑えられている一因でもあるのでしょうか?

 

しかし、幽霊よりも横を通る車のほうが怖かったよなぁ。

 

追加:上にあるのは霊園ではなく火葬場だそうです。

 


BACK  HOME