写真館2:道了堂


道了堂へ行ってきました。場所は八王子の片倉。

横浜線の片倉駅からバスに乗り「絹の道」駅で下車だそうです。

僕は場所も知ってたし、歩いていったからなぁ。40分近くかかったけど。

車で行きたい人は、地図で探してください。自力で。

東京工科大学(日本工学院八王子専門学校)の近くに

大塚山公園というのがあって、道了堂はその園内です。

ちなみに、この専門学校は僕の母校だったりする(笑)。

 

ここは八王子では八王子城址に次いで有名な心霊スポット。

何故か?それには、けっこう壮絶な理由があります。

1963年、ここにまだお堂があった頃、寺守の老婆が

喉と心臓をえぐられて惨殺されるという強盗事件があったそうで、

当時、新聞などでも報じられたそうです。

その後、寺を管理する人間もいなくなり、老婆の幽霊が出るという話が

近隣に広がった事もあって、お堂は荒れ放題になって、

ついには撤去されたそうです。

 

幽霊の陰に事件あり。

これは、現代の怪談の典型的なパターンですね。

池袋サンシャインビルとか、某アイドルY.Oとかね。

 

それにしても、こんな昼でも薄暗いお堂をお婆さん一人で管理してたというのも、

考えてみれば淋しい話だよな。

 


BACK  HOME