写真館1:将門塚


通称将門の首塚へ行ってきました。場所は東京の大手町。

大手町駅のC5出口から出て左へ10メートルほど。思ったよりも小さかったです。

 

右の写真、これ実は保存碑で、実際の首塚はもう無いって知ってました?

本文でも触れたけど、震災で倒壊した塚をそのまま放置してたんで、

塚そのものは、影も形も残ってません。

それじゃ将門でなくても祟りたくなるっつーの。

で、塚そのものは無くなっちゃったけど、石灯籠だけはかろうじて残ってたので、

そっちは大事に奉ったようです。

保存碑の裏に、それこそ隠すように(笑)。

 

それにしても、思ってた以上に管理が行き届いてたのには少々驚いた。

イタズラの痕跡もなかったし。

「こんな所にイタズラはしないだろ」と思うかもしれないけど、

意外にそうでもないんだよね。

中には破壊する馬鹿もいるし。

ま、その辺の話は後々。

 


BACK  HOME