キーファー・サザーランド初来日のレポート
「24オフィシャルツアー」の帰国日11月23日。なんとキーファー・サザーランドが初来日しました。帰国早々HPでは大騒ぎでしたね。私は残念ながら日本でのキーファーの追っかけはできませんでしたが、皆様の情報やいただいた写真をまとめて、キーファー来日記念アルバムを載せます。直接見られた方も私のようにTVやHPで見聞きしていた方も、ぜひとも楽しんでくださいませ。
キーファー日本に到着! 300人のお出迎え

たくさんの方がお出迎え!




何度も書いてますが、23日は「24オフィシャルツアー」の帰国日。合わせたのかと思いきや、どうやら偶然だったようです。ツアーの成田組の方達の中には、お出迎え出来た方もいらっしゃいました。当日のお出迎えは300人と報道されていました。23日の早朝にキーファーはLAを出発、搭乗は一般のお客さんが乗った後に、2階の席へ乗ったらしいです。なんでまったく人目には触れず乗ったのでしょうね。そして17:00前に成田へ到着。このサイトのお客さん、その300人もの人達が待ち構える中・・・
ゲートから出てくる前のキーファーとその仲間達(付き添いか、スタッフでしょう)が見えてたんですが、ちょっと打ち合わせしてるっぽかったんですよね。で、意を決して出てきたみたいな印象でした。

到着の時、「きゃー!キーファー!!」という声に答えるように、すっと手を出しながらファンの方へ行くも、ガードに止められてその後は手を振りながら足早に出て行ってしまったようです。

ティップさんより
私も昨日空港行ってきました。
もう少しでキーファーと握手できそうだったんですぅ!!!
キーファーは笑顔で登場、出てすぐの所で「キーファー!!」って叫んでる私たちのところへ、手の手を差し伸べながら寄ってきてくれたんです、キーファーの方から!!!普段よく見る海外でのキーファーのファンに対する優しい意お姿!あと10pってとこで、スタッフの人に押し戻されてしまったんですよ・・・それもキーファーが押し戻されたの!寂しかった・・・ 割り込んできたスタッフは日本のスタッフですよ!
私の近くにいた方に、キーファーが表紙の雑誌にサインをしてもらえたらと思って雑誌を持ってきていた方がいたのです。しかし日本側スタッフから、サイン・プレゼント・撮影禁止!!という指示があったので、泣く泣く諦めたんですよ。でもせめてキーファーが表紙の雑誌を持ってきた事を見てもらおうという気持ちで雑誌を抱えてお出迎えしようとしてたら、またまたそのスタッフが来て、「そういうの持っているとキーファーがサインしちゃうのでしまって下さいっ!!」と言われたんです。 ・・・その言葉を聞いた私たちは、ファンに優しいキーファーは、ただ日本のスタッフに止めれてファンとの触れ合いもないままに空港を去ってしまうんだね寂しいね・・・と。空港でのそっけなさはそのせいなんですよ。



テレビで見ていた印象から見ると、すっごい笑顔で近づいて行って、押し戻された後ちょっと表情暗くなっちゃいましたね。それから時差ボケそう(あくまで私の見た印象です)。あと「ジャック!」っていう声もあったそうで・・・やっぱり「24」のイメージが強くなってますねー。まぁ今回は「24」での来日なので仕方ないですが。ニュースや新聞でも「あのジャック・バウアーが来日」って感じで出ていて、キーファーファンとしてみたら、うーんって感じ・・・・。これの意味する所はつまり「キーファー・サザーランド」では誰かわかんないという訳だからですよねー。これを機にぜひキーファー・サザーランドという名前が浸透する事を願っています。


記者会見


24日14:00、キーファーの記者会見が始まりました。花束贈呈は酒井彩名さん。「僕は写真取るときはこうするんだよ」と頭の横でピースをして「イエーイ」という。酒井さんも笑顔で同じように。もしや彼女は娘ぐらいの年齢か??

記者会見の打ち合わせで「あとは言ってくれれば大丈夫だよ」といっときながら・・・立ち位置を間違えるキーファー。なんであんな奥の隅っこに行ってしまったの(笑)。私が思うに自分が主役だって忘れていたんじゃないかと。

記者会見にいらっしゃったyouさん
昨日の事は夢なのかと思っていたら(笑)今朝からフジでバンバン成田&会見の模様が出てましたね♪
も〜〜〜全身に力がはいりませんから(^^)
キーファーの印象は
とにかくかっこいい!!24では見れない笑顔のキーファーはほんとに素敵でしたよ!
質問をした記者さんの方をきちんと見て答えるキーファー。1人だけ話している記者が分からずに会場内を目で追って探して やっと見つけて「sorry」って胸キュン笑顔で謝っていました(*^^*)打ち抜かれました・・ハート・・

コネで入れてもらったpirominさん
プレス用の写真撮影の機会を設けてあってパシャパシャ撮ってしまいました。
もう、大手のHPや新聞でキーファーのインタビューの内容や様子が出てますが、、 やっぱりタバコ吸う姿を生で見れて感激でした。キーファーと言えばヘビースモーカーで、タバコ吸う姿がもう死ぬ程カッコ良く、 「きゃぁぁ〜〜〜〜!!!!」て叫びたくてしょうがなかったのですが、潜入している身、なんとか堪えました(笑)全部で10本までいかないかな?インタ ビュー1つ答えるごとにぷかぷかしていました。そのうちに記者の質問で「ヘビースモーカーなんですか?」という質問が出て、謙虚な感じで「スミマセン、 ヘビースモーカーなんですよ」普通こういう会見ではタバコは禁止らしいのですがOKがでたので、こりゃ吸わない手は無いな、と思った、と言っていたよ うでした。あと、会見中に飲んでたのってコーラなんでしょうね〜。甘党なんだぁ。次にタバコを吸うとき、その「ヘビースモーカーなんですか?」って質問 した記者の方にタバコを1本見せて、「じゃぁまた吸うからね」みたいな仕草をしていました。そのときの表情が子どもっぽくて可愛らしかったのです〜〜こ んな体験、一生忘れません!!

*ヘビースモーカーぶりはTVの記者会見の様子でもよくでていましたね。
TV出演
*内容はまた後日!
めざましテレビ
とくだね!
アッコにおまかせ
知っとこ
スーパーニュース


各TVより(かなりおおざっぱな)抜粋、気が向いた時、増えてゆく予定・・・

「24時間で恋愛と仕事どちらが大切ですか」という質問に対してー
24時間で恋に落ちるというのはとても大変な事だ。国家を救えてもね。

僕は25年間役者としてやってきました。だけど「24」ほどの作品はありませんでした。

昨夜東京の街を歩いたんですが、24と同じようなエネルギーがありますね。ドラマのように24時間動きっぱなしだと感じました。

このドラマで重要な要素の1つは必死さです。例をあげると、何か飲み物がほしい時、僕なら「お水をください(Can I have some glass of water)」といいますが、ジャックが水がほしい場合は「水をくれ!(Can I have water!)」となります。そういう必死さを常に意識しています。

現在ドキュメンタリーを制作中で今回の来日はその大部分を占めています。

なぜこんなに長い名前になったのか」という質問に対してー
ウイリアム ミドルネーム、フレデリック お父さんのおじいさんの名前、デンプシーはお母さんの祖母の名前、ジョージは父の友人の名前、ルーファスは未だに分からない、この名前は父がつけた。ちょうどその頃長い名前をつけるのが流行っていたそう。出生届けの欄に書き込めなくて裏面まで行ってしまったらしいよ。

もし24時間オフがあったら?という質問に対してー
スリープ!(寝る!)

かっこいい銃の持ち方を笠井アナ達に伝授するキーファー。
キーファー流かっこいい銃の持ち方。
・両手で持つ
・脇を締めて
・撃つときまではトリガーに指を掛けず、伸ばしておく。
そして、笠井アナが持っていた日本刀に手を伸ばし「すごくキレイだね」と魅了された表情のキーファー

シーズン1のエピソード5の終わりで、まだエピソード6の台本は渡されていませんでした。ある女性(ニーナですね)が撃たれて死んでしまって、その役は終わりという事で、みんなで”お別れ会”をしたんですが、エピソード6の台本を見ると彼女が防弾チョッキを着ていた事が分かったんです。いや、だからこの番組に登場する俳優達はみんな終始緊張しているよ。

夜のキーファー息抜きはしっかり
キーファーは新宿のパークハイアット東京へ宿泊。到着そうそう、新宿や渋谷を散策したそうです。西麻布の「権八」でそばや串焼きに舌鼓を打ち、 恵比寿のクラブ「ミルク」で自身が設立したレコードレーベルのアーティストと演奏に参加したそうです。本当にジャックさながら24時間動いている人なのかもしれません。
「日本人は本当に優しくナイスな人々が多いね。渋谷の交差点を歩いていたら多くの人々が“ジャック、ジャック”と声をかけてくれた」(Newsより)
気楽に出歩いていたようです。キーファーらしいですよね。

ちまた目撃情報
六本木の外人ストリップでキーファーを発見!なんと、外人の女の子10人を独り占めでした!超ビックリした。(なんとさんより)

恵比寿のMILKにシークレットゲストで登場して、ギター1曲弾いたそうです。キーファーは軽く挨拶をした後、アーティストを見守るように隅の方に座っていました。自分が立ち上げたレーベルのアーティストが出演してて、そのアーティストのライブで1曲弾いたみたい。とても気さくで、写真撮影にも気軽に応じてくれたそうです。

26日情報
昨日うちの旦那が代官山の「AFRICA」っていうレストランでやってるパーティーに行ったら(深夜1時ぐらい)、 そこにキーファーが来てたって〜トイレ前にSPが立ってたから、待ってたら普通に出てきて「あなたのファンです」って言ったら握手してくれたってさ! 写メとる余裕はなかったんだってさ、もったいない・・・(nonさん)

都内でキーファーがお食事してるところに出くわしました。
帰国するというのはご本人からお聞きしました。ものすごい、いい人です。ハンパないです。このときほど、少しでも英語が話せて良かったと思ったことはないですが、 もう少し英語力があれば!と悔みます。ウインクが激しくセクシーでした…!(もちろんここで死亡)(casperさん)