スタンドバイミー

原題:Stand By Me
製作年:1986
監督:ロブ・ライナー
脚本:(原作:スティーブン・キング)レイノルド・ギデオン/ブルース・A・エバンス
キャスト:ウィル・ウィートン,リバー・フェニックス,コリー・フェルドマン,ジェリー・オコネル,リチャード・ドレイファス,キーファー・サザーランド,ジョン・キューザック

          
By Brendan

内容:ある田舎の町の遊び友達ゴーディ(ウィル)、クリス(リバー)、テディ(コリー)、バーン(ジェリー)の4人は、バーンから兄貴が町外れのある場所に男の子の死体があったという話を盗み聞きしたという話を聞いた。「死体を見つけて有名人になろう」と決めた4人は早速探しに行く事にする。一方バーンの兄の不良仲間のリーダーエース(キーファー)も、その話を聞いて、仲間と共に死体を捜しに行くことにした。死体をみつければ英雄になれると出てきた4人だったが、その旅の間にいろいろな体験を通して大きく成長することになったのだった。

感想:言わずと知れた名作です。確か中学校の時に初めて見て、初めて「なんていい映画なんだ」と感動した作品のように思います。何度見てもすがすがしい気分になれる映画です。特に中学生の方はぜひ中学生の内に見ることをお勧めします。この頃はまだ西洋人なんて顔の区別もつかなかったので、役者を意識して見てはいなかったのですが、この映画のエース(本当キーファーだって知ったのはすごく最近なのです)を見て「うぉぉ!これこそまさしくアメリカ人」という外人かっこいいじゃん感情を初めて知った時でしたー。いやーなんという運命的な出会い(*^-^*)。
リバー・フェニックスがあんなに素敵な俳優に成長し、あんなに若くして死んでしまうとは想像もつきませんでした、まったく残念でなりません。またキーファーと一緒に出てほしかったのになぁ。太っちょバーン役のジェリー・オコネルは「ザ・エージェント」という映画で有望なフットボール選手としてちょこっと出てました。あっ、「スクリーム2」にも出てましたね。とってもかっこいい青年になっててびっくりしました。
キーファーメインページへ   出演作品へ