レネゲイズ

原題:Renegades
製作年:1989
監督:Jack  Sholder
脚本:Devid Rich
キャスト:キーファー・サザーランド:ルー・ダイアモンドフィリップス

          
By Brendan
内容:はみだし刑事のバスター(キーファー)は、警察官内に犯罪に関わっている奴がいる事を突き止め、単独で捜査を進めていた。マリノという男に宝石強盗の話を持ちかけそれに加担するが、マリノ達は逃走中に人を撃ち殺し、最後にはバスターも銃で撃たれ重症を負った。
そんなバスターを助けたのはハンク(ルー)という若者だった。展示会の為町に来ていたハンクは、逃走中のバスター達に兄を殺され、マリノが奪った剣を取り戻す為に仲間だったバスターを助けたのだ。目的は違うものの、2人は反発しながらもマリノ達の行方を追う。

感想:青春刑事ドラマって感じです。キーファーは若さで突っ走るタイプの刑事役だったけど、ヒゲのせいかなんか若く見えないのよね−。
ルーとキーファーは丁度この映画を挟んで「ヤングガン」「ヤングガン2」という連続競演でしたが、この映画の後の「ヤングガン2」で、少しチャベスとドクの関係が親密になったような、ならないような・・・。とにかくこの映画の2人はコンビというよりカップルに近い。例えば、怪我したバスターに必ず肩を貸すハンクなのですが、ハンクが手を出すタイミングとバスターが肩に手を掛けるタイミングが、毎回ピッタリ・・・。その前後は結構バスターに冷たく接してるハンクなんだけど、この時だけは当たり前のように腰に手を回す・・・。「ヤングガン」では、2人とも落ち着いた役でしたが(これもこれでいい関係)ワーワー言ってるキーファーを、黙って世話やくルーもいい!ぜひまた競演していただきたい2人です。
アクション映画なのでストーリーは2の次でしょうが、それでもなかなかバランスの取れたストーリー 展開でした。クライマックス近くでどん底に突き落とされる2人ですが、その力をバネに敵地に真っ向から乗り込んで行くという所では、2人の感情に合わせてこちらも何だか力が入った状態で見てしまいます。
キーファーメインページへ   出演作品へ