フラットライナーズ

原題:Flatliners
製作年:1990
監督:ジョエル・シュマッチャー
脚本:ピータ・フィラルディ
キャスト:キーファー・サザーランド,ジュリア・ロバーツ,ケビン・ベーコン,オリバー・プラット,ウィリアム・ボールドウィン

          
By Brendan
内容:医学生のネルソン(キーファー)は、仲間の医学生に「死んだらどうなるか」という実験に協力するように要請する。実験は、自分自身が1分間死んだ状態になり、その後仲間が蘇生させるというものである。ヘタをすればネルソンは死んでしまう。最初は反対していた仲間達だったが、見事に実験が成功するとデビッド(ケビン)、ジョイ(ウィリアム)、レイチェル(ジュリア)が興味を持ち、次々に死を体験することになった。しかし、臨死体験をした直後から、全員変な幻覚を見るようになる。デビッドは昔いじめた女の子、ジョイは今まで遊んだ女達、レイチェルは死んだ父親。しかしそれぞれ何とか解決し現象は治まったのだが、ネルソンだけはある少年の幻覚に追いつめられていた。その少年はネルソンが昔いじめていた子だった。ネルソンはこの少年には、自分の死を持って償うしか方法がないと決意し、再び実験の場所へ戻って行った。

感想:すごいキャストが揃っている!私はこの中で知らない人はいません。内容はいわゆる若気の至りって奴です。好奇心からとんでもない事を考え出して、友達に手伝わす。その実験が成功すると、後込みしていた他の仲間もその実験を体験する。で、変な事が起こると最初にやった奴のせいにする。あるある、こうゆうの。
キーファーはいつも思うのですが、エリート役がとってもよく似合います。役的にトゲのないエリートでもどこかツンとしていて「オレはお前達とは頭のデキが違うのさ」みたいな見下した雰囲気があるんですねぇ。それがまさにエリートの香り漂ういい味なのです。
この映画に出ていたオリバー・プラットは、エディ・マーフィーの「ドクター・ドリトル」でも医者をやっていた。そうか、この後ちゃんと医者になったのね。
キーファーメインページへ   出演作品へ