地蔵岳、夕日岳 1526mh   1991/7/21 晴れ

このやまは足尾山地と言うよりは、前日光高原に属する山で、普通のルートでは中禅寺湖から薬師岳を通り、小峰原に抜けるコースが一般的である。当初の予定では細尾峠から薬師岳に登り夕日、地蔵ともくろんでいたが、細尾峠の旧道は通行止めで薬師岳は次の機会に単独で登ることにした。

登山口は小峰神社の裏の小峰林道の終点から登り出す予定でいたが、林道の入り口に鎖が張ってあり車が入れないようになっていた。役場の話では林道終点までは車で行けるとの話であったが、役場のいうことは100パーセント信じない方がよい。約30分のロスタイムである。林道の終点までは約30分。ここからハガタテ平までの鞍部までは約1時間強で着いた。驚いたことにここまでmtbで登ってくるグループがいた。地蔵岳はここから見るとかなり遠く感じられる。やく20分で到着。地蔵岳の山頂は広いが、展望は利かない。ここで昼食にしようと思ったが、入道雲の気配があるので夕日岳までは安心できない。帰りに解ったことだが、ここの山頂は2つあり行きに山頂と思っていたところは違っていた。ここから夕日岳までは稜線上なのでそんなに時間はかからなかった。途中の三目までは7分。夕日岳までは20分であった。

この辺は日光が近くにありながら、交通の便が悪いので,訪れる登山者も少なく静かな地味な山歩きができた。日曜日にもかかわらず出会ったパーティは3組だけであった。

kkk コースタイム kkk

林道入り口11:35〜ハガタテ平13:12〜地蔵岳13:48 14:03〜夕日岳14:30 15:07〜ハガタテ平15:51〜林道入り口17:03