登山報告 谷倉山(栃木市)599mh ★★ 天候  快晴    平成19321日(水)

今年三峯山に登ったとき、対岸に山頂にアンテナの建っている気になる山があった。調べてみると谷倉山であった。谷倉山(粟野)は以前粟野町から登った記憶があり、こんな近い所に同じ名前の山があるとは驚きだった。登山口は三峯山のとき来た少し手前からはいる。星野遺跡という今では立派な公園になっている所であった。車道を少し戻り車通行止めの林道を歩いていく。まもなく栃木100のガイドにあった分岐に出た。色々な情報から今回は分岐を直進し、栃木100のルートで登ることにした。まもなく林道が無くなり沢沿いを歩いていくが、道が無くなり、滝に突き当たった。このあたりから尾根に取り付くため、踏み跡らしき物はなく、急斜面を強引に登っていく。しばし両手総動員でなんとか尾根に到着。ここからは少し勾配が緩むと思ったが、ここからの尾根も急斜面が続いた。やっと勾配が緩み山頂の鉄塔が見えてきた。山頂へはほぼ平坦な尾根を少し歩いて到着した。山頂はアンテナの施設が占領しており、展望は全く無い。三角点と2つの標識がある寂しい山頂である。薄暗く日当たりも悪いのでここでは撮影のみすませ、ガイドにあった展望地に向かう。展望地までは78分で到着した。山頂の薄暗さが嘘みたいな大展望が広がる。もちろんここで昼食タイムである。この山は比較的登る人が多いのか、登山口で2組と出会ったが、山頂では一組のみであった。後の一組は断念したか、地図を持ってこないということだったので、おそらく迷ったのだろう。この山のようにマイナーな山に地図無しで来るとはたいしたものである。下山はガイド通り、真ん中のルートを選んだ。山頂直下が急なだけで全般的に道は良く、目印もありメインルートはこのルートだろう。帰りは時間もあるのでEトレンチに寄り駐車場に戻った。

※※※コースタイム※※※

公園P10:35〜山頂11:58〜展望地12:12 12:40〜公園P13:35