登山報告 晃石山419mh ★ 天候 晴れ         平成18321日(火)

 

 桜の開花宣言が、あちこちで聞かれる今日この頃、どこに行こうか。中野山はまだ研究不足なので、当初の予定通り晃石山に決定した。大平山口は混みそうなので、馬不入山から登る事にした。登山口は予想していたとおり、駐車スペースが無く仕方なく、少しはなれた沼と神社の脇に置いた。車道からは急坂が続き、運動不足の時期でもあり、かなり汗をかいた。階段になっている整備された登山道が終わると、岩場になり馬不入山の山頂に着いた。ガイドによるとこのコース一番の展望とのことで、そのとおりの展望があったが、気温が高く、春山特有の霞みがかかって遠くは望めなかった。ここで小休止し帰りのルートを検討する。晃石山から直に下りて、たんぼ道を歩いて帰る。もしくは桜峠から林道経由で戻る2案に決定。馬不入山からは、思っていたよりアップダウンが多く運動不足の体には、かなりこたえた。まもなく桜峠に到着。雰囲気の良い峠らしい場所であり記念撮影とする。峠からは手すりのある急坂を一気に登り初めのピークに到着した。晃石山までは、まだいくつかのピークを越えなければならないようだ。峠から30分強で晃石山山頂に到着した。思っていたより展望は悪くなかった。昼食に良い時間だが、この天気で人が多かったので別の場所を探した。下りは第2案で降りることに決定した。途中の峠直前のピークで昼食にした。展望もまあまあで静かな場所であった。峠からは標識にしたがい清水寺方面に下りた。まもなく林道に出て車を置いた神社と沼のわきに着いたのは、あまり時間がかからなかった。

 

 ※※※コースタイム※※

神社横10:21〜馬不入山11:03 11:24〜桜峠11:44〜晃石山12:19〜昼食12:38 13:06〜桜峠13:15〜林道13:30〜神社横14:03