多高山 608mh     1994/1/15 晴れ

昨日降った雪が、桐生地方ではどのくらいの程度か全く解らなかったので、当初の予定であった仙人ヶ岳を断念し、というのも仙人ヶ岳はガイドによると沢登りや滝登りがあるらしいので老越路峠から登る多高山に急遽変更した。前回の赤雪山の時に下見をしていたので登山口はすぐ解った。登山口と思われる所には、NTT中継所の標識が出ている。心配していた雪も全く無かった。老越路峠付近は完全に雪でチェーンがなければ通行できないと思っていたがいささか拍子抜けした。

今回は登りに費やす時間も短いし、下山してから食事をする目的でガスコンロを持ってきていたのであるが、協議の結果前回の赤雪山を忘年会にし、今回を新年会という事にするため、コンロを山頂まで運ぶことにした。

登山口からはかなりの急登をしいられた。途中滑りやすいところが何カ所かあり、片手でコンロを持っているメンバーは2・3度滑って転んだ。傾斜がゆるんだ頃に山頂が見えてきた。山頂はさすがにうっすらと雪化粧していたが、くるときに吹いていた風もやみ、天気がよいので思いのほか暖かかった。山頂には私たちより先に登っていた2組のパーティーが先に付いていた。1組は中年の夫婦、もう1組は70歳近い老人のパーティー、驚いたことに老人の方は1年に60回も山に登っているという。やはりこのメンバーも最初は仙人ヶ岳に登る予定であったと言っていた。考えることは同じで、雪が付いていると登るのが困難と予想してやめたと言っていた。

山頂で恒例の新年会を今回はラーメンになった。食後はコーヒーを飲み暖かくなったところで下山にかかる。下山は来た道をそのまま戻りやく20分で老越路峠についた。

***コースタイム***

老越路峠9:54〜山頂10:20 11:13〜老越路峠11:43