高原山 754mh   1997/3/8 晴れ

林山会にとって魔の月である3月に登山が出来たのはなんと平成2年ぶりのことである。今回からアプローチに、いつもの足尾街道の途中の嘉祢から50号線まで行くことにした。今回はかなり時間がかかり登山口である与州平についたのは3時間半ほどかかってしまった。林道の途中の適当なところに車を止め、目安である185号の鉄塔の巡視路を探した。途中に目的の標注があり、終点には伐採作業をしていたので、そこで登山道を聞いた。登山道は伐採されているところをジグザグに鉄塔まで続いていた。尾根に取り付けばいいのだがとりあえず目的の鉄塔の鞍部まで到着した。鉄塔が見えると言うことはルートをはずしても目標になるので大変に楽になると思っていたのだが・・・・鞍部から山頂までは約10分で到着した。山頂にはかなり古い看板が落ちていた。登山者は少なからずいるようである。今回は1組もあわなかったが。山頂は平凡であった。下山路は林山会得意の違うルートで降りることにした。送電線に沿って185号鉄塔を見送り、186号鉄塔を目指すが道が不鮮明になり最後は崖になってしまった。とりあえず引き返し、186号の巡視路を探し(実は山頂からちらりと見えていた。)その道を下った。伐採作業場を通過して朝登ってきた林道に降りられた。

 

kkkコースタイムkkk

登山口11:42〜鉄塔鞍部12:32〜山頂12:45 13:29〜185号鉄塔13:39〜186号鉄塔14:16〜登山口14:30