巣神山 1226mh     1993/6/12 曇り時々晴れ

 足尾の山も、ガイドブックに出ているのは、ほとんど登ってしまった。ただし林山会所有のガイドであるが、、、来年になれば山渓の別冊が出るようで、楽しみである。あと栃木の山207山という本があるそうだが何処にあるのか解らない。

 今回の巣神山もガイドには載っていない。1/25000の足尾に点線が描かれているのが僅かな情報である。しかし地図の点線ほど当てにならない物はないし、、、(^^)!

ということで、僅かな情報をあてにして登山口の花柄から、道を探して登る。地図上では、墓場の裏手からになっている。裏には予想していたよりも、はるかに良い道が続いていた。この道が山頂まで続いていればなという期待は、案の定打ち砕かれた。不明な所があり、その尾根に登ってしばらく進むと、最初は登っているのだがそのうちだんだん下ってきた。この先ここより高いところは無いみたいなので、地図で確認してみたが、どうやら違う尾根に入り込んでしまった様だ。迷った所まで引き返し、そこで現在地を確認。良くみると

はっきりとした峠道があった。峠道独特の落ち葉が深いふかふかの道をそのまま進む。

 しばらくすると朽ちかけた、何年前(何十年?)か解らない標識があり、その標識には草刈山スキー場と書いてあった。この辺一帯は昔スキー場だったのだろうか?また、草刈山とはどこにあるのだろうか?宿題がまた一つ増えてしまった。

 山頂までは、このように良い道が続いていた。山頂直下には百葉箱らしき物がおいてあり、まもなく山頂であるのを物語っていた。山頂直下の広いところを過ぎると山頂に到着。当初何も無いのを予想していたが、看板が2つあった。そのうちのひとつはKUMOと書いてあった。山頂からは視界が無く、少しうすら寒い様で上着を着なければ少し寒い。

下りは来た道を戻るのであるが、迷ったところは一つもなく順調に下れた。下りは登りの半分の時間で到着した。ちなみに登り約1万歩、下り約6千歩であった。

 

***コースタイム***

登山口10:17〜山頂12:21 12:50〜登山口13:52