白浜山 1255mh     1992/5/4 曇り時々雪

足尾の白浜山は、地図上にも何処にも山名の表示が無い。俗名でたぬき山というのは

以前何処かで見たことがあるくらいだ。

遊歩百山によると、山なれた、地形図上で判断が出来る人向きと書いてあった。道は

もちろん、標識の類は一切無いとの事。

黒坂石のキャンプ場を目指し、烏渕橋からの林道を登る。かなり勾配のきつい道でロ

ーギアで目いっぱいふかすが、ほとんど舗装してあるのが幸いだ。この道は勾配があま

りにも急なのでコンクリートで固めてあるのだろう。林道の終点からはブルドーザーの

通る起動が出来ている。見上げると、奇岩怪石があたりに目だつ山だ。今日の目的の一つ

である割石が有るのもうなずける。

ガイドに依ると著者はこの軌道を降りてはいない、軌道の隣の尾根を強引に降りてきている。とりあえず軌道に忠実にそって登る。右側の沢は伐採後に、大きな岩がごろごろして異様な景観をしている。歩き始めて15分位たっただろうか、目当ての割石はこの道をそのまま進んだら着かないので、強引に左の尾根によじ登った。目当ての割石はすぐ真上にあった。大きな岩がまっぷたつにパックりと割れてみごとだ。驚いたことにその割石は2つも並んであった。うまい具合いに割石の割れているところが道になっているし、今日の強風を避けるのにいい場所だ。

ここから先山頂までは、猛烈な薮漕ぎ及び、地形判断に頼るところがいくつかあった。

山頂は平凡な感じで、三等三角点が有るだけで他にはなにもなかった。

昨日の天気予報通りに雪がちらついてきた、おまけにものすごい風のために、昼食もそこそこに早々と下山した。下山はいま来た道を戻ったのであるが、薮が凄い所で完全に道に迷ってしまった。元に戻るにはたいした時間は、掛からなかったが、、、

最後はもと来た沢をやめて、尾根を下って行った。結局上りと下りは同じ位の時間が掛かった。

※※※コースタイム※※※

林道終点10:36〜割石11:02〜山頂12:01 12:33〜林道終点14:05