登山報告 千部ヶ岳 572mh★   天候晴れ       平成171229日(木)

今年の冬は、久しぶりの厳冬で12月というのに、各地で大雪のニュースが連日放送されている。この時期北関東は相当寒いと覚悟して、厚着して望んだのだが、天気が良く日当たりの良い山だったので日だまり登山となった。

最初どこから登るか迷った、というのは出流山満願寺から登ると、通行料を取られるとの情報があったので、ふれあいの森から登ることにした。ふれあいの森には、駐車場が設置されていた。登山道は林道入り口から始まっていた。結構きつい登りが続く。杉林の階段が設置された良い道である。やがて尾根に到着し展望台に着いたが展望はそれほどでもなかった。

展望が良いのはここから山頂にかけての稜線上が一番良い。日光の山並みが真っ白で雪雲がかかっていた。稜線上は北向き斜面で少し雪が残っていた。約10分で山頂に到着した。三角点も無く、プレートに山名だけ表示してある寂しい山頂だが、展望も悪くなく明るい山頂だ。時間も早いので少し先のピークまで行ってみることにした。登山道入口の案内板にあった剣ヶ峯だろうか。着いたところは何もなく薄暗い所であった。昼食は山頂まで戻り久しぶりの鍋焼きうどん忘年会だ。今回はてんぷらとカレー。カフェオレのおまけ付き。厳冬の山を覚悟してきたが、暖かく穏やかな久しぶりの忘年登山となった。下りは途中にふれあいの森に降りる、地図に出ていない道があったのでこちらを選んだ、降りたところはふれあいの森の末端で夏場は人でにぎわいそうな所であった。

☆☆☆ コースタイム ☆☆☆

登山口10:47〜展望台11:37〜山頂11:48〜隣のピーク12:00〜山頂12:10 13:10〜ふれあいの森登山口13:48