登山報告 石尊山、深高山 486,506mh ★ 天候 晴れ 平成1817日(土)

 2002年以来となる新年登山は、この時期どこも大雪で大変そうなので、雪の少ない足利近辺の山々から選んだ。場所は石尊山、風が無ければ深高山まで行き1周コースを選んだ。

登山口となる石尊不動尊には、すでに車が6台ほど有り、満車状態なので少し離れた県道上に置いた。薄暗い杉林を登っていく。30分程で稜線に到着。ここからは明るい雑木林になり周囲の展望も開けてきた。岩場が現れ20分で広場に到着した。展望が良く小休止するには最適な場所だ。最初山頂かと思ったが、朽ち果てた杭に展望台とあった。どくうりで標識も三角点も無いので変だと思った。本当の山頂は歩いて7分位の所にあり、立派な標識が設置してあり三角点もあったが、展望はいまいちである。今回は山頂で、おでんを食べる予定なのだが少し早いので、少し行った展望の良いところで食べることにした。緩やかなピークを5〜6個乗り越えて、着いたところは深高山であった。展望は関東平野側が開けており、広くベンチ?も設置されていたので、昼食にするにはうってつけの場所であった。下山は時間も早く無風なので予定通り、猪子峠まで行き、県道を戻ってくるルートに決定した。深高山からは急坂が続きロープも所々設置してある。こちらから登る逆コースは大変だ。林道と平行して進む。まもなく猪子峠に到着。この辺は薄暗くとても寒い。左小俣で猪子トンネル

に到着した。ここから約1時間の車道歩きだ。尾根付近は風もなく穏やかであったが、風が強くひたすらもくもと歩き石尊不動尊バス停に到着した。この山は、車道を歩かずピストンで戻った方が良いだろう。

 

※※※コースタイム※※

石尊下バス停10:34〜展望台11:28 11:40〜石尊山頂11:48〜深高山頂12:21 13:06〜猪子トンネル13:48〜バス停14:44