小夜戸山 1064mh   1995/2/18 晴れ

新ハイキングを頼りの登山で2月号に載っていた、神戸山の所に小夜戸山という存在が気になっていたら、何と3月号にその記事が出ていたのでさっそく出かけた。ガイドによるとこのルートでは、小中から登ると出ていた。がしかしこのルートでは尾根に取り付くまでが長く、等高線を見てもかなり狭くなっていた。しかし良く見ると尾根に取り付いたところから、下に点線が出ていた。この点線をたどると。小平に続いているみたいなので、この小平からの林道の途中から登ることにした。

地形図に出ていた2つめのカーブまでは車で行けるかと思ったが、林道工事のため車はその手前でストップ。そのカーブからは、明瞭な道が続いていた。しかし道標の類は一切無し。地形図を頼りに沢沿いに忠実に進む。途中何カ所か不明瞭なところがあったがとにかく尾根目指して登った。車を置いたところから歩いて約40分、鞍部に到着した。鞍部は、うっすらと雪が着いていたが、歩くのに支障があるほどではなかった。ルートを右に取り山頂目指して進むが、アンテナのあるピークにはいっこうに着かない。おまけに尾根が何カ所か分岐していて途中何カ所か迷ってしまった。とうとう磁石を出す羽目になってしまった。どうやら尾根に取り付く場所がアンテナのピークよりも、だいぶ山頂よりになっていることが判明した。何度かのアップダウンを繰り返しようやく山頂にちかずいて来た。

山頂は、きれいに伐採されてあったが、伐採された木材はそのまま放置されていて、雰囲気は悪かった。とにかく山頂であることを確かめようとしたが、思っていたとおり、看板は一切無し。しかし三角点があり、山頂であることを確認。山頂は風が強かったので、昼食と撮影を済ませ下山にかかった。下山ルートはガイド通り、アンテナのあるピークを過ぎ鞍部から降りることにした。降りていくと一見間違えないと思われる二俣の所に出た。

ここは登っている途中はどうやっても右に行ってしまうところであった。下りは1時間少しで車の所まで到着した。

kkkコースタイムkkk

小平登山口10:22〜鞍部11:10〜山頂12:13 12:58〜小平登山口14:13