笹目倉山 799mh   1998/3/28 晴れ

林山会では結成以来初めての3月に2回登ることになった。前回榛名で雪で苦労したので今回は日光鹿沼シリーズの笹目倉山に登った。前々回同様アプローチには東北道を使用し鹿沼ICで降りた。登山口の宮小来川から林道に入る。林道の終点まで行きたかったがこの林道は廃道になっているので途中で車をおきそこから林道の終点まで歩いた。終点からはか細いが道があった。ガイドによるとしばらくすると

沢の対岸に渡り、道が続くとあった。迷いそうになりながら対岸の道を見つけビニールテープに誘導されて進んだ。ほとんど尾根上を直登の状態である。思ったよりもきつい登りで何度か休みながら進まないと息が続かない状態であった。きつい登りを約1時間10分位でやっと肩の部分に着いた。山頂はもう一息である。山頂まではガイドによると10分となっていたが、10分かからずに到着した。この山頂まで視界の開けているところは残念ながら無かった。山頂には大きな社殿が祭られており天善教の信仰対象の山であることが解った。この山に登るのにはもう一つのルートがあり下のバス停天善教前の鳥居から登ることも出来たようだ。山頂には三角点はあったが珍しく山名表示板がないので持ってきた看板を地中に立て記念撮影をした。昼食はこの山頂よりも高い所でする事にした。この山はマイナーな山の様で出会ったパーティは0であった。下りはこんな所をよく登ってきたなと感じさせる状態で足下に注意しながら車の置いた場所まで約1時間かからず下山できた。

 

kkkコースタイムkkk

宮小来川(林道途中)10:58〜林道終点11:13〜肩12:25〜山頂12:32 13:25〜宮小来川(林道途中)14:22