三ノ宿山 1229mh   1995/8/13 曇り

林山会で六月七月と、続けて登れなかったのは本当に久しぶりである。今回は大木戸山の予定であったが、、、

ガイドによると細尾のスケートリンク先の、キャンプ場から登るとあるが、登山道らしき物は見あたらない。とりあえず尾根を巻いて沢沿いの道にルートを取る。が巻きすぎてしまいルートを左に取りすぎてしまった。その結果本来ならば1188M峰に出る予定であったが、1158M峰に出てしまった。ここまで1時間40分程かかってしまった。とりあえず1188M峰まで戻る。1188M峰まではほとんど平らな道を30分で到着した。1188M峰で昼食にすることにした。ここで協議した結果時間の関係から大木戸山までの往復はきついと判断し、三ノ宿山の山頂のみ踏むこととした。三ノ宿山までは、足場の悪い道を一登りで到着した。山頂は広くガイドによると、朽ちかけた表示板があると言うことだったが、しかし100M先にあった。下山ルートは尾根を忠実に降りることにした。降りればスケート場に降りられることは間違いないと判断した。

 次来るときは、大木戸山に再挑戦。登るルートは3通りあるが、何処から登るのが一番いいのやら。

 

kkkコースタイムkkk

キャンプ場裏11:06〜稜線12:40〜1188M峰13:10〜山頂13:52 14:23〜スケート場15:30