三境山 1088mh    1990/6/9 雨

足尾シリーズ第3段は、草木湖東岸にある三境山。前回の下調べの時は林道終点に鎖がしてあったが今回は運のいいことに所有者がいて中に入るのを許してくれた。おまけに貴重な情報を得ることができた。

農林大学の貯木場に車を起き、前回下調べをしたルートを歩く。最初の二股を右に行くがついに道が無くなった。尾根は見えるので取り付くため直登する。鞍部から右にルートをとり明瞭な道を稜線上に歩くとまもなく山頂だ。ここまで40分。登りはたいしたことがなかった。山頂はやや狭く、山頂を示す看板も壊れ果てた物があるだけだった。雨がかなり激しくなってきたので下山にかかる。帰りは途中に明瞭な巻き道があったのでそれを目指して反対方向に降りた。しかしこれが失敗の始まり、行けども目的の道に着かなく、悪戦苦闘の末、山頂まで戻り、来た道を戻ることにした。天気が良く藪もなければこんなに苦労することはなかった。

kkk コースタイム kkk

農林大学貯木場11:13〜山頂11:53 12:00〜農林大学貯木場13:10