六朗地山 1097mh   1996/9/16 晴れのち曇り

前回大木戸山及び三ノ宿山に登ったときに気になっていた対岸の山、六郎地山に登った。前回の下調べの時に、三ノ宿峠から郡界尾根を頼りに山頂を目指す計画を立てた。三ノ宿峠から尾根に登るために道を捜した。かすかだが踏み跡があり稜線上にははっきりとした良い道が着いていた。始めのピークまでは10分で到着した。

次の973mのピークも約10分で着いた。しかし前日降った雨のため薮が濡れて足下はびっしょり濡れる。おまけに蒸し暑く気温は低いのだがもう汗びっしょりになった。蜘蛛の巣と下草の薮と格闘しながら最初の目的地1101mh峰に着いたのは30分後であった。ここから一旦鞍部まで140m下る。鞍部には14分で到着。

山頂にはやはり同じ140m登らなければならないが、傾斜が下りほどきつくないので山頂には30分後に着いた。山頂は縦に長く二つのピークがあり、何もないと思われた奥のピークに三角点及び標識があった。山頂は薄暗く展望もない。記念撮影だけを済ませ下山にかかった。下山路は1101m峰を登り返す気力がないため鞍部に出る前に、目を付けていた尾根を下ることにした。しかし尾根を右に巻きすぎたために結局鞍部からの沢に降りてしまった。上部は比較的歩きやすかったが、下るにつれ足場が悪くなり滑って転んでしまった。頼りの有刺鉄線も無くなったところでやっと林道が見えてきた。林道までなんだかんだと約1時間近くかかってしまった。しかし林道から三ノ宿峠までは地図で見るとかなりの距離がある。

結局峠までは35分かかってしまった。

最初登る前は奈良部山の時と同じくらい3時間はかかると思っていたが、郡界尾根上の道が良かったせいで1時間半で到着した。登り下りも計画通りに行き満足の1日であった。

kkkコースタイムkkk

三ノ宿峠10:55〜第一のピーク11:05〜973m峰11:16〜1101m峰11:48〜鞍部12:01〜山頂

12:28 12:49〜鞍部からの沢〜林道13:41〜三ノ宿峠14:23