大木戸山 1286mh    1995/11/11 晴れ時々雪

今年の8月に時間の関係で断念した大木戸山には、今回は河原小屋三ノ宿林道の三ノ宿峠から登ることにした。地形図上から行くとこの峠から登るのが一番近いとみたのだが、峠から登れそうな尾根に取り付くが、境界線があるので、やや不明瞭ながら道がついていた。

しかし道といってもほとんど垂直に登っていく感じの、両腕をフルに使いながらの登りである。勾配がやや緩んできて三ノ宿山の肩に着いた。三ノ宿山の山頂に着いたのは一時間かかってしまった。ここまでの道も薮漕ぎの道であった。山頂から一旦旧三ノ宿峠に降りる。

標高差30m程であるが、すごい急である。旧三ノ宿峠には祠があり、昔は人の往来が、多かったのを伺わせる。ここからは男体山が良く望まれる。山頂には雪雲が掛かっていて、まもなくこちらに来るようである。ここから大木戸山の山頂までは70mの登りである。

雪がぱらついてきた、風も強くなってきた。男体降ろしがまともに吹き付けている。三ノ宿山からあえぎあえぎの35分で大木戸山に到着した。山頂には見たことのあるプレートが一枚あるだけの山頂であった。山頂からの眺めもまずまずである。いつかくるであろう六郎時治山もすぐそこに見えるが、大変そうだ。下りは同じ道を下った。1時間10分で林道の三ノ宿峠に到着した。

kkkコースタイムkkk

三ノ宿峠11:19〜三ノ宿山12:19〜旧三ノ宿峠〜大木戸山12:55 13:20〜旧三ノ宿峠〜三ノ宿山13:43〜三ノ宿峠14:30