鶏鳴山 961mh   1998/2/28 曇り

平成10年度の初登山は、何と今日まで持ち越してしまった。こんな事は林山会の歴史の中でも昭和59,60と平成3年にあるのみである。体調不良や天候不順等が重なり、相手が自然の趣味であるので長い間にはこんな事もあるだろう。

今年は残っている葛生、鹿沼山系を登る予定でいたので始めに一番遠いと思われる鶏鳴山にした。最初は榛名の予定であったがまだ雪の心配があるので。

最初の予定通り大沢ICを降りてゴルフ場に向かった。ゴルフ場から先の林道は腹をこすりながら切石橋まで雪の心配があったが無事到着した。登山道入口には道標があり登山口を間違えることはなかった。この山は案外メジャーかもしれない。登山口にはすでに一台ワゴン車が止まっていた。杉の植林の整備された道を登る。薮は一切無し。所々に道標があり間違えることはなかったが、2カ月近く登っていなかったせいか勾配が急に感じられる。山頂近くになるとさすがに雪が残っていて足場が悪くなってきた。急で雪のあるところにはちゃんとロープがあり助かる。この山は案外登られているようであり3パーティーと出会った。稜線を登り詰めたところは北峰で祠などが祭られていた。山名版があったが本当の山頂は三角点のある南峰ですぐに着いた。南面が開けていて雰囲気の良い山頂であった。ここにはSHCの山名表示板があった。

kkkコースタイムkkk

切石橋10:18〜北峰11:33〜鶏鳴山11:39 12:10〜切石橋13:10