備前楯山 1272mh   1993/2/27 曇りのち雪

3月4月は何かと都合が悪く、体調も万全でなかったので2カ月間のブランクが空いてしまった。

足尾の山で、気になっていた所の一つである備前楯山に登った。この山の資料はただ一つ、栃木の山100に載っているのみである。ガイドによると足尾銅山の展望台とある。 銀山平かじか荘に車をおかしてもらって、林道を横切る。来る途中で無線で備前楯山の山頂に登っている人がいたのでその人から色々と情報をもらう。その人の話によれば、船石峠までは、ゆっくり歩いても約1時間とのこと。ガイドブックの時間より大幅に短い。実際には、船石峠までは35分で到着。山頂までは、ガイドでは1時間15分とあるが、40分で山頂に到着した。このようにガイドと実際の時間が大幅に違うのも珍しい事である。

山頂は360度の展望である。足尾銅山の展望台というだけあって、真下に本抗跡、煙害のため、廻りの山肌は丸裸である。最近植林が進みだいぶ緑が復活しつつあるというが、完全に緑が戻るには何百年かかる事やら。山頂で食事と写真撮影を済ませ、そそくさと下山の準備にとりかかる、というのも下界では信じられない事だが雪が降ってきて風も強く吹雪である。下山はわずか1時間で駐車場に着いてしまった。

***コースタイム***

銀山平かじか荘10:45〜船石峠11:17〜備前楯山山頂11:54 12:36〜かじか荘13:34