登山報告 高間山1342松岩山1542mh ★★天候 曇りのち晴れ 平成171126日(土)

熊の巣とも言われる、高間山と松岩山もやっと登れる時期が来た。今回下調べを入念にした高間山を登ることにしたのだが、後で思わぬ展開になってしまう。高間山には最初王城山6合目ルートを選択したのだが、2時間半かかる事から、高間峠まで車で行けるとこまで行き、そこから登り始める事にした。しかし高間峠まで車道が通じているかは確定していない。

高間集落の十字路から新しい道が有り、稜線目がけて道が走っているので間違いないだろう。

新しい林道は道幅が広く、将来スーパー林道になるのであろうか。高間峠は工事中であった。

峠には、はっきりとした道が王城山より続いていたが、山頂までは全く道らしい道は無い、ひたすら歩きやすい笹藪を漕いで、約40分で到着した。雰囲気の良い地味な山頂であった標識の類は一切無い。今回は標柱式を設置。下山途中王城山より来たというパーティに出会ったが、かなり時間がかかった模様。下山時刻が思ったより早かったで、次回来るであろう松岩山の下見に出かけた。まず、地図上に点線が有る、八石沢ルートには終点まで林道が走っているので、終点より、道が有るか確かめたが残念ながら無かった。405号まで帰る途中山道があったが、これも解らないところで終点。少し走ったところで、何と松岩山登山口と書いてある標識が有るではないか。場所的には世立の集落付近である。標識には4.3kとあり、林道で約1k走ったところに登山口があった。登山口には、登山者らしき車が一台止まっていた。時計を見ればまだ2時前。3kしかないが、道の様子が全くわからない。次回来るためにと、登山道と、周りの様子を見るため歩いてみた。10分ほど歩いたところで、何と登山者が偶然にも下山してきた。早速道の情報時間を聞いたところ、道は良く、時間は1時間半位で、展望も抜群との事。こうなれば、まだ時間も早いので、早速車まで戻り、身支度して出発した。時間は1415。暗くなるまでは戻ってこられそう。林道を歩くこと約20分で、松岩山の標識が建っていた。ここから本格的な山道であるが、どうしてこの山が紹介されないのか、不思議な位良い道が続いている。稜線で道は2分する。右に行けば十二社山。展望が良いピークとの事。左にルートを取り、一端鞍部まで下る。ここから急登が始まり、松岩山頂上を目指すが、道は悪くないので歩きやすい。まもなく頂上に到着。山頂は国土調査の最中と言うことで、狩払いされ、展望が360度であった。なんと言っても、西日に輝く、煙を吐いた浅間山が素晴らしい。山頂の気温は3℃で非常に寒くなってきたので、景色を堪能する間もなく下山にかかった。登山口に戻ったのは、太陽が浅間山の稜線に完全に隠れた時間であり、後10分遅ければ真っ暗になっていたであろう。登山口を探すのは、やはり自分の足で動き回るのが一番だ。

☆☆☆ コースタイム ☆☆☆

高間峠下10:25〜高間峠10:34〜高間山11:04 11:18〜峠下11:43 松岩登山口14:14〜登山道14:37〜松岩山15:25 15:36〜林道16:20〜登山口16:41