ぷる〜んのおふろ

2001年8月15日、ぷる〜んのおしりがハゲていることに気づきました。
1週間たっても、治る兆候はみえず、むしろハゲは拡がり、白い粉がふいてきました。
そこで、9月1日、獣医さんへ。「カビとおもわれる」との診断で、朝晩の投薬と3日に1度薬用シャンプーで洗うことを指示されました。
これは、珍しい?長毛うさぎの入浴の記録です。
結局お風呂は9月1日(土)、4日(火)、8日(土)、12日(水)、16日(日)、22日(土)の6回入ました。


ぷる〜んの入浴シーンを順番に紹介します。
それぞれの写真をクリックすると大きく表示されます。

入水 洗い すすぎ 脱水 乾燥 完了 投薬中 経過

入水

初体験。小さいのが、バレてしまった。
毛が乾くのに約1時間かかりました。
これ、ホントに、3日に1回やるの?
はじめてのお風呂でドキドキです。
2001.9.1撮影
まず、からだをぬるま湯に浸します。
またかい。ちょっとあきらめモード。
まだ、うさぎに見えます。余裕あり。
2001.9.4撮影
いい湯だな!
3度目のお風呂、大分なれました。
ジャグジー?
2001.9.8撮影
いい湯だな!part2
長毛を実感してくださいな。
背中はハゲているわけではないよ。
2001.9.8撮影
 
[Back to TOP↑]

洗い

まず、全体を濡らしてから、シャンプーをつけます。
2001.9.22撮影
ハゲている、おしりは特に念入りに洗います。 2001.9.22撮影
薬用シャンプーをつけてマッサージ中。
まだ、うさぎにみえる?
チビです。
2001.9.4撮影
お腹側は暴れます。
臨場感あふれる映像!?
2001.9.4撮影
伸ばすと長いです。
うさぎに見えますか?掃除用具じゃないよ〜!
2001.9.4撮影
 
[Back to TOP↑]

すすぎ

シャワーでしっかり、シャンプーをおとします。
ちょっと、勢い強すぎない?
2001.9.4撮影
洗うおやぶんにも技がでてきます。
ちなみに、すべて洗い役はおやぶん一人です。
2001.9.22撮影
 
[Back to TOP↑]

脱水

絞られてます。文字通り。
また、生き物離れしちゃった。
ちなみに、床の黒いのはせいいっぱいの抵抗結果。
2001.9.8撮影
お風呂から出たところ。
濡れぞうきん!?
2001.9.4撮影
お風呂から、タオルの上に移送。
手足、細いよね。うらやましい?<誰が?
2001.9.22撮影
 
[Back to TOP↑]

乾燥

はっきりいって、チビです。←手のひらサイズ。
モルモットサイズ?
2001.9.8撮影
おしりのハゲ具合。
しっぽの真上、ちょっと毛が生えかけています。
ぬれてると、ハゲが目立つけど・・・・。
2001.9.8撮影
 
[Back to TOP↑]

完了

乾燥すること1時間。
なんとかうさぎに戻りました。
ふう、もうやだ〜。
2001.9.4撮影
乾けばハゲは判りません。
上記「乾燥」の写真の1時間後です。
よかったね、長毛種。
2001.9.8撮影
たまには、ふつうの写真もね。
あいかわらずうさぎっぽくはないけど。
耳が茶色い・・・。
2001.9.8撮影
 
[Back to TOP↑]

投薬中

投薬中。
大分、慣れました。白いのは飲むヨーグルト。
2001.9.8撮影
投薬シーン ぺろっ! 2001.9.8撮影
 
[Back to TOP↑]

ハゲの経過

ハゲ写真 病院に行った日のハゲ具合。
2001.9.1撮影
9月4日のハゲ具合。
これから、お風呂に入れられます。
ちょっと、うぶ毛が生えてきたよ。
2001.9.4撮影
9月8日のハゲ具合。
しっぽの真上、ちょっと毛が生えかけています。
2001.9.8撮影
9月22日のハゲ具合。
産毛でおおわれています。
黒っぽいところは新しい毛が生えてくるところ。
これで、お風呂も終わり。
2001.9.22撮影


 
[Back to TOP↑]

アルバム目次へ