ASAHI
PENTAXSL
SP-F

この2台のペンタックス、スペック的にはまるで同じ、ただ露出計がSP-Fには付いている。
今となってはAEも付いていない不便なカメラかもしれない。
このようなカメラは、露出など余り気にせず楽しむのがよい。
私がこのカメラを使う時は、まず基本になる露出を計り、その光を基準にシャッタースピード、
絞りを変え、たまに露出を確認するくらい。ピントなんかは、絞りを絞り気味にしておき、かなり
適当に合わせる、時には合わせもしないでシャッターを切る事も。
こんな、かなりいい加減な使い方をしても写真が撮れてしまうと言うのは不思議に思えてしまう。
今のカメラの色々な便利な機能とは何なのかと。
このカメラの最大の魅力は、スクリュウマウントであるところ。

<top>  <contents>  <古きよきもの>