chaiko さん 2005年 06月 13日 23時 08分 15秒

こんばんは。
最近お姿を見かけないのでちょっとさびしいです。
とは言っても私も更新(勉強)をさぼっていて、来ていただいても問題が増えていないんですけど(笑)。
最近は作文に重点を置いてやっています。
なんだかんだいってもあと10日ほどで中検・・。
全然身につかない自分にいらついている今日このごろです。

広州おもちゃん さん 2005年 06月 07日 12時 37分 42秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/guangzhouwanju/

女尓好
女尓D廣東話写得好好。
又識普通話又識廣東話,
真係好犀利阿。
含羞草D花好青見阿,
我第一次見到尼種花,
我下次去郊外目弟下有无尼種花。
女尓係唔係経常来廣州既。
廣東話同普通話都学得0甘好,
以后仲要請女尓多多指教。

Saito さん 2005年 06月 03日 23時 01分 09秒

女尓好 広州おもちゃん小姐!
我o岩o岩去過廣州。
但係我唔太清楚廣東話。
識唔識寫?點呀?
広東語のつもりでした。(^^;
含羞草は眠り草とも言うみたい。
花の写真こちらに載せてみます。


広州おもちゃん さん 2005年 06月 01日 12時 17分 07秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/guangzhouwanju/

多謝nin的留言,
唔食烟系件好事来既。
甘nin就系我既第二个唔食烟既日本朋友la(笑)
Saito さん対茶好有研究wo,
了解得甘清楚。

含羞草(おじぎ草)好得意a,
前几日我第一次見到尼種草,
距(它的意思)竟然識開花,
真系不可思議。

以上は広東語で書いています、

Saito さんは広州にいらっしゃった事がありますね、
広東語の方も読めるんでしょ。

では、一緒に頑張りましょう。


Saito さん 2005年 05月 28日 21時 42分 30秒

謝謝 広州おもちゃん小姐!
我高興ni継続学習日語。
Ni是个我的中国好朋友。
因為我也感興趣広東語,
所以還希望看ni写粤語。
那互相堅持学下去o巴!


広州おもちゃん さん 2005年 05月 26日 13時 11分 42秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/guangzhouwanju/

saitoさん、謝謝nin的鼓励。
我很喜歓日本,
所以zhe几年一直都在学日語。
有時候在想,
就算工作上用不上,
就作為一種興趣来学也是一件很開心的事情。
但是最近覚得自己写的日記錯誤還是很多,
听力也不好,口語也很差。
我不知道要怎様学才好,
所以就有点灰心。
不過,不管怎様我都会学下去的,
因為我很喜歓日語。

では、頑張ります。


Saito さん 2005年 05月 19日 21時 35分 02秒

謝謝 chaiko小姐!
私はyahoo使った事ない(goo⇒Google愛好)者で、孫正義も肌に合わないので、もしかしてそのせいか?なんて。(^^;
exciteは以前、会社で中・欧顧客とのメールに英⇔日翻訳が簡便でよく利用した事ありました。相性好さそぅ。


chaiko さん 2005年 05月 17日 17時 44分 21秒
URL:http://chaikon.exblog.jp/

昨日は私のyahooブログにお越しいただきありがとうございました。読み込みに時間がかかったと思いますがあれはすべてyahooのせいです(笑)。
更新もままならない状況なので引っ越すことにしました。今度はexciteです。よかったらまたお越しください。


Saito さん 2005年 05月 13日 02時 20分 21秒

下記は簡体字・ピンイン入力テスト失敗でした。
表示戻せず、散々な目にあい、やっとx-sjisに。
あぁ、疲れた……,もうコリゴリです。(T_T)


Saito ?³???I> 2005?N 05?? 13???? 54?ª 35?b

あれ〜?
???e?入力(い????????¡??一部)はOKだけど
???e????文凭??¯Gい??A?????(;_;)
 ↓


Saito ?³???I> 2005?N 05?? 13???? 39?ª 48?b

い??い???体凭ォ?力テろ??@?Eぐ????。
?奏?¼BR> 怎???¾?
ヂ?パ??[?
W? yào n? p?Hngyou.
おぉ〜、?ばIE5.5SP2い??????B?G衄?されぃ?すが
ご胥う?????????K/NG???@?´ぅ?ウ???♪


Saito さん 2005年 05月 12日 18時 53分 58秒

以前このページのcharsetがなぜかブラウザのソース
表示はシフトJIS,HTMLエディタ表示はGB2312となり
編集しづらかったけど判らず、マいっか?とそのままに。(^^;
(1年半程もしかして文字化け読めぬ方いらしたかな?)
が、昨日・今日と弄り回しついでutf-8に変更しました。
(こちらFrontPageExpressで多言語非対応だったハズ?)


Saito さん 2005年 05月 12日 18時 31分 13秒

歓迎 広州おもちゃん小姐(?)!
好像从広州来的人大概第一次。
我想学普通話,也想学広東語。
請ni多多指教。


広州おもちゃん さん 2005年 05月 12日 17時 24分 41秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/guangzhouwanju/

ホームページに書き込みありがとうございます。
日本語勉強の不足ですいません。
また 遊びにいらっしゃってください。
よろしくお願いいたします。


Saito さん 2005年 05月 11日 19時 27分 28秒

謝謝 ぞう先生!
現地で得られた5感の体験はホントに財産だと思います。
中国のお薦め歌ご紹介も楽しみにしたいです。
私も(日本と違う)中国あの雰囲気に再び接すべく堅持学習!


ぞう さん 2005年 05月 09日 21時 30分 23秒
URL:http://waiyuben.exblog.jp/

ホームページにお立ち寄りいただきありがとうございます。僕は、中国3年の駐在生活で中国語の歌だけ覚えて帰って来た?人なので、勉強というよりそういうお話ばかりになるかもしれませんがどうぞよろしく。
いつの日か再度大陸または台湾へいけることを夢見て言葉を忘れないようにと思っています(忘れるほど覚えていないという説もあるが???)。


Saito さん 2005年 05月 08日 18時 30分 08秒

謝謝 Shuaige先生!
最近はホームページより皆さんのブログの方が為になり徘徊しておりました。(^_^ヾ
なかなか初級を抜け出せず悪戦苦闘しておりますがよろしくお願いします。


Shuaige さん 2005年 05月 06日 11時 58分 17秒
URL:http://shuaige.cocolog-nifty.com/hanyu/

私のページにお越しいただき、ありがとうございました。
Saitoさんのページは以前に、どこからたどっかは忘れてしまいましたが、拝見しておりました。とてもユニークでおもしろいと思います。
中国語の勉強、お互いにがんばりましょう。


Saito さん 2005年 01月 16日 18時 47分 38秒

歓迎 丹梅小姐!
Ni的環境真譲人羨慕a!
我也想像小丹梅那様。
謝謝回答“網友”。
請ni再告訴我主頁里中文錯的部分。
今后請多多関照。


丹梅 さん (danmei@kni.biglobe.ne.jp) 2005年 01月 15日 15時 03分 29秒
URL:http://danmei.cocolog-nifty.com/

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、勉強になっています。
中国人のいない環境で中国語を勉強するのは、大変でしょうね。
頑張ってください。
何か中国語の不明なところがあったら、メールでも言ってください。
ちなみに、中国語では「メル友」とかサイトで知り合った友達は「網友」と言います。


Saito さん 2004年 12月 29日 17時 50分 40秒

謝謝 小夏はおつ小姐!
私も基本からと思い直し、最近「やさしくくわしい中国語文法の基礎」を就寝前に読むようにしてました。
あと「初級から中級へ中国語作文」もチョッとしかやってなかったので、来年はコツコツ継続しようと思います。


小夏はおつ さん (hrrn16@msn.com) 2004年 12月 28日 22時 25分 53秒
URL:http://www.geocities.jp/hrrn16/

そうですねぇ、具体的にはちゃんと学習してないんですが(笑)
とにかく寝る前にテキストの音読するように心がけてますね。
あとは、時間があれば中国語作文とか。
ちなみに中国語日記をつけてます。
私のHPにそのコーナーがありますよ^^
今は年末の仕事で疲労してて休んでますが(苦笑)


Saito さん 2004年 12月 28日 22時 00分 56秒

歓迎 小夏はおつ小姐!
おぉ、有線で学習の同学は初めて目にし驚きです,而且2002年。
私は最終回('04-3月)まで聴いて、初級会話1&2,中級会話はMDに各26回を録音してあります。
元気な田朝霞老師と水須先生のやりとりが好かったですね。(^_^)
今年(は父が亡くなり)の目標 中検準2級は果たせませんでしたが、小夏さんは現在どの様に学習されてますか?


小夏はおつ さん (hrrn16@msn.com) 2004年 12月 27日 22時 58分 05秒
URL:http://www.geocities.jp/hrrn16/

初めまして^^
まお飯店辺りから飛んできました(笑)
ABK中国語広場聴いてたんですね!!しかも2002年!!
私も2002年7月〜2003年夏くらいまで聞いてました。
自宅にFAX付き電話がまだ無かった頃は、内容をひたすらディクテーションしてました。懐かしい^^

今はもう有線の語学チャンネルはNHK一色になってしまったのではないでしょうか。
でもこちらのHPのお陰でまたあのABK中国語広場のテキスト内容が見れて嬉しかったです(*´?`*)

自宅にはあの講座の内容のFAXをまとめた分厚いファイルが2〜3冊あります。

長くなりましたが、またちょくちょく遊びに来ますね?


Saito さん 2004年 01月 14日 19時 07分 20秒

Thanks たにかんさん!
ほんとうですよ。少し説明すると、回収は有名な話.入手
白黒LPは'75年頃?.カラー(オリジナル)LPは'80年代?.
プロモCD(デジパック)と同コピーCDは'90代末.海賊LPは
TAKRL(懐かし!)で「Last Hurrah In The Big Apple」
タイトル.白黒ジャケ(勿論非オリジナル)何故?はカラー
コピー無い時代だったから…(^_^;Saito仮説.にしても
聴くとワクワクする演奏でしたね。(証拠写真UP予定)


たにかん さん 2004年 01月 13日 23時 50分 04秒

はじめまして!ひとつ教えて下さい
yardbirds feat jimmy pageの紹介コーナーで
「発売後Jimmy Pageが回収した迷盤。白黒&カラーLPとプロモCD所持。海賊手放した。」ジャケットがカラーと白黒があったとの事ですが、ほんとうですか?何故なんでしょう?


Saito さん 2003年 12月 10日 23時 43分 58秒

謝謝 t.a先生!
残念ながら現在は身の周りに全く中国人がいない環境(;_;)
八戸にて独り学習してまして不用羨慕です。英会話は以前
GEOS1年通った事あるのですが、中国語は何とか最低コスト
で身に付ける心算してます。レッスンは語学学校ですか?
ご使用されてる教材など教えて頂けると幸いです。(^_-)/


t.a さん (arisato@mwb.biglobe.ne.jp ) 2003年 12月 09日 22時 47分 35秒

はじめまして,?餝覆鯆驚惨ホ屬韮韮釘圓靴茲Γで見てメールをしました。ホームページで見ると中国語を話せる環境にあるようですね。とてもうらやましいかぎりです。私の場合学校に行く以外まったく中国語を使う機会がないので普段は個人レッスンでたまにクラスにでて刺激をもらっています。最近は、学校に内緒で先生とメール交換を中国語でしてもらっています。(4,5人の生徒だけ特別にやっているそうです。ばれると首になるといっていました。)私も今年1月から始めたので一緒にがんばりましょう!!


Saito さん 2003年 11月 09日 22時 12分 36秒

謝謝 li先生!
請問,中文"メル友"叫什me?
請告訴我。


li さん (liyanbinjp@yahoo.co.jp) 2003年 10月 31日 10時 49分 53秒

私は中国人です。
今中国語を習っている方と、
中国語を習うつもりな方とメル友になりたいです。自然な中国語会話を教えることができます。
興味があったら、手軽にメールでご連絡ください。
メールアドレスはliyanbinjp@yahoo.co.jp


Saito さん 2003年 10月 10日 16時 19分 01秒

謝謝 光先生!
現在我在日本学習漢語。因為我的漢語不太好,所以我想交
中国朋友。認識桂林日語学生,zenme様?


さん (sega12345_1234@yahoo.co.jp) 2003年 10月 08日 14時 05分 27秒

桂林の地元にすんでいる桂林人です、今桂林市日本語協会の学生会会長を担当いしています、中国人の日本語能力を向上させるために桂林の滞在中日本語コーナーに出てきませんか知らない日本語学習者に出会うことができて凄く大切なことだと思いますち播┐塀于颪Δ鬚C辰?碓貊錣冒蠍潦惱?靴討い海?BR>


Saito さん 2003年 09月 15日 17時 38分 15秒

謝謝 midorin小姐!
私は中国語に接してから改めて英語も再取組する気が起き
密かに2ヵ国語習得を狙っています。<まだ平均以下 (^^;
PSはSongban先生が総務部長(代)でなければ違う会社だと
思います.<書類で落すほど優秀な人が受けに来ない ((^^;;


midorin さん 2003年 09月 14日 17時 11分 09秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5364/

Saitoさん、こんにちは。
先日”別館チャイナ”へ書き込みをいただいたものです。(^^)

改めて興味深く読ませていただきました。
私のほうは中国語はすっかり放置してしまっていたので、このサイトを拝見し、とても刺激になりました。
また遊びに来ます。(^^)
PS:Saitoさんの会社、もしかしたら先日私が書類審査に落ちたところ(もしくは同業他社)かもしれません。(笑)


Saito さん 2003年 08月 26日 22時 10分 56秒

謝謝 海先生(小姐?)!
地元に疎く不好意思ですが最北端はむつでしたでしょうか?
私の漢語学習は半年ほどでそろそろ身を入れて初級者から
一歩進みたいのですが、いかがお勉強されてるでしょうか?
(はんかくさい八戸も隠れ中国ファンが増えてきましたょ ^^)


さん 2003年 08月 26日 15時 08分 11秒

初めまして! 「立て!万国の漢語学習者」から来ました。なんと八戸にお住まいなんですね。私は青森の最北端で毎日海を眺めながら過ごしています。中国語を勉強し始めて1年ちょっとになります。同じ青森に同学がいらっしゃるなんて感激!これからもよろしくお願いします。
(先週初めて八戸に行きました。都会ですねえ〜。青森に来て1年半になりますが、久しぶりに賑やかな街を見ました!)


Saito さん 2003年 08月 13日 12時 08分 46秒

2/17〜掲示板CGIのPerl5対応のお知らせを見逃してて
〜8/12の間が送信エラーで書込NGをいま気づきました(^_^;
CGIの再セットアップして復旧OKです。請多関照。


Saito さん 2002年 12月 31日 21時 49分 12秒

5ヶ月ぶり近況報告。
'02年は結局4回中国出張行き人生変わる年となった。
「世界の工場」で完全に製造面は日本<中国を体感。
音楽も中華Popsは似非ヒーリングより癒されました。
'03年は中国語マスターする予定です。
(でも全面肯定ではないょ)


Saito さん 2002年 07月 30日 23時 38分 03秒

この6月〜7月は殆んど休日出勤と残業続き
まともに休みなく更新滞っておりました。
先週は中国広州へ初の海外(1人)出張で収獲あり
(7/28~8/4夏休後)また8/E~量産立上に行く予定。
今度はデジカメで中国写真撮り公開しよぉかな!?


Saito さん 2002年 07月 30日 23時 18分 50秒

Thanks なす田楽さん!
Charley Pattonは1枚しかCD持ってないのですが
小出師匠のガイドブックでは全録音集3枚組の
Disk2?かdocumentのバラ盤2枚目にあるのがそぅ?


なす田楽 さん (nasudenraku@ezweb.ne.jp) 2002年 07月 19日 13時 01分 00秒

はじめまして。デルタ?ブルースの項目で検索していたらここをみつけたのでお便りします。チャーリー?パットンのI shall not be movedが入っているCDがなかなか手に入りません。
Down the durt roadを聞いて気に入った曲なのですが、チャーリーパットン本人の歌がききたいです。他の曲なら本人のが手にはいったのですが。この年齢でカントリー?ブルースを聞いてる人が周りにいないです。
なにかいい情報がありましたらお知らせ下さい。


Saito さん 2002年 07月 14日 21時 30分 30秒

Thanks Duke Of Soulさん!
学生時代に生協のおばちゃんがカントリー好きで
LPからカセットへ録音してあげた記憶あります。
有名な歌手だった気がするけど誰だったかなぁ?


Duke Of Soul さん 2002年 07月 11日 15時 26分 27秒

何故カントリーミュージックに人気がないのでしょう?ティーネージャー対象のロック/ポップは聴く方も演る方も世代世代で断絶してしまって、脈絡がない。歴史と幅があって懐の深いカントリーこそ、白人流行音楽の王道。ブラック音楽ファンにも、ソウルとカントリーの相互に影響し合う関係を聴いて味わってもらいたい。ついでに伝統的ソウルファンの皆さん、なんでJAZZを聴かんのですか。40年代、50年代のJAZZを聴かずには死ねませんよ、音楽ファンなら。


Saito さん 2002年 06月 30日 22時 43分 06秒

Thanks3 野火さん!
CDは
?Ramones(ラモーンズの激情)/Ramones
?Blank Generation(←)/Patti Smith
?Never Mind The Bollocks(勝手にしやがれ!!)/Sex Pistols
?The Clash(白い暴動)/The Clash
?Damned Damned Damned(地獄に堕ちた野郎ども)/The Damned
を聴けば、(否ファッション)パンク感じられるでしょう。
シングルは
New Yorkパンク「電撃バップ」
Londonパンク「ニュー?ローズ」
が本邦初流れ、「アナーキー?イン?ザ?UK」初聴時は
「蛙が潰れたような声だな」の第一印象でした。(笑)


野火 さん (novi.kohei@nifty.ne.jp) 2002年 06月 26日 03時 00分 45秒
URL:http://members.tripod.co.jp/darkside_mule/homepage/index.htm

70年代のバンドってすべてが個性的ですね。すべて
のバンドが音楽性を模索していたからでしょうね。

Clashあたりからパンク入門をしようと思います。
アルバムは何がオススメですか?

自分は幅広い???というか節操なく聴く方でして、
今週末は声優さんのライブに行く予定だったり。ダ
メダメだ(汗


Saito さん 2002年 06月 14日 22時 56分 35秒

Thanks2 野火さん!
Black Sabbathは後年プロレスラーの入場テーマ曲に
使われてましたね。(だれ↑だっけ?)
私の好きだったへヴィロックは
<British>
?B,B&A(Beck,Bogert&Appice)
?Humble Pie
?Free
?Uriah Heep
<American>
?Mountain
?Grand Funk Railroad
?Jimi Hendrix Experience
?Johnny Winter And (^^;
などを思いだします。
パンクロックはもう
<New York>
?Ramones
?Patti Smith
<London> (↓全LP有)
?Sex Pistols〜P.I.L.(Public Image Limited)
?Clash    (↑メタル缶も発売時\3000で購入)
?Damned
までで、後は「雨後の筍」如くわき出て
魅力を感じなくなりました。
さらに、ロックのSaito原体験に遡ると
グラムロック全盛から聴き始めたのでした。(^^;;


野火 さん (novi.kohei@nifty.ne.jp) 2002年 06月 13日 20時 26分 59秒
URL:http://members.tripod.co.jp/darkside_mule/homepage/index.htm

メタル以前っていうと???70年後半ですね?
ちょうど自分は抜けてるなぁ???ST.VITUSとか
BLACK SABBATHみたいなドロドロした垢抜けない
(汗)ハードロックが好きです。パンク系はあま
り得意ではないのですが(BAD RELIGIONとかEpitaph
レーベルものしか持ってない)、なにかオススメは
ありますか?


Saito さん 2002年 06月 02日 21時 03分 46秒

Thanks 野火さん!
私はヘビメタ以前のヘヴィ/ハードロックからパンクロック
までなら、ぢつはプログレより詳しいのです…(^_^;
収拾がつかなくなるので1ジャンル2タイプにしてますが
よろしければネタふりもどうぞ〜


野火 さん (novi.kohei@nifty.ne.jp) 2002年 05月 30日 07時 31分 10秒
URL:http://members.tripod.co.jp/darkside_mule/homepage/index.htm

Saitoさん、どうもはじめまして。僕のHPの掲示板に
カキコして頂きましてどうもありがとうございます。

僕はプログレ/ジャーマンエレクトロ以外はメタル
な人間なのですが(汗)、SaitoさんはR&Bとか
ブルース方面にも造詣が深いようなので、参考に
したいと思います。

それでは〜


Saito さん 2002年 05月 22日 22時 56分 18秒

このところすっかりDiary Pageになってますが(^_^;

昨晩はお客さま(P社)外人5名の接待が居酒屋で
カラオケ大会となりほとんど英語歌リクエスト。
客国HollandのFocus(懐)も歌ってみたかったが
歌本リストになくて残念!(超絶ヨーデル無理?)


Saito さん 2002年 05月 03日 19時 25分 08秒

恒例'02-2nd(4/29~5/2)東京巡廻の購入CD報告

[Rock]
01. Days Of Future Passed / Moody Blues
02. Caravan        / Caravan
03. Tales From Topographic Oceans / Yes
04. at the rainbow     / Focus
05. Five Bridges      / Nice
06. Space Ritual      / Hawkwind
07. Storia di un minuto  / PFM         (*)
08. Per un amico     / ↑
09. Photos of ghosts   / ↑         (*)
10. Matching Mole     / Matching Mole   (*)
11. Darwin!         / Banco
[Jazz]
12. Solo Flight       / Charlie Christian
13. A.P. Quartet     / Art Pepper
14. art of pepper     /   ↑
15. Ascension       / John Coltrane
16. Sea Changes     / Tommy Flanagan Trio
[Soul]
17. Live At The Apollo, 1962 / James Brown
[Blues]
18. The 29 Songs     / Robert Johnson  (*)
19. The Complete    / Robert Nighthawk
20. Bluebird Recordings /     ↑
21.      ↑       / Sonny Boy Williamson T
22. Real Folk Blues + More /   ↑        U
23.      ↑       / Howlin' Wolf
24. The Blues       / Muddy Waters
25. 1948-1950      /    ↑
26. And Memphis Slim  /    ↑
27. Singin' the Blues   / B.B.King
28. King Of The Blues  /  ↑
29. Tramp & Soul    / Lowell Fulson
30. and the HouseRockers / Hound Dog Taylor
[Classic]
31. Beethoven 交響曲5 / 1910 Odeon Rec.
32.       ↑       / A.Toscanini
33.       ↑       / H.Karajan
34. Bruckner 交響曲00+0 / E.Inbal
35.       ↑    8 / 朝比奈 隆
36.       ↑       / E.Jochum
37. Mahler 交響曲5   / H.Scherchen
38. Holst 組曲《惑星》   / J.Levine
39. Britten 青少年のための管弦楽入門/ B.Britten (*)

(*)はデジパック,ジャケ違いで再買い&最多対抗 (^^;
(1年前)音パニックに耳栓せず挑み発作起こらず
(4日間)ウォーキング1万歩以上/日で体力も復調 (^^v


Return