Saito さん 2001年 10月 13日 21時 44分 36秒

Thanks

>タツヤさん!
ルネッサンスは途中からプログレなったのですか?
有線で2期?1st.頃の曲聞いて好かった憶えあります。
ご紹介のほどよろしくお願いします。

>しんやさん!
「欲望」はあとDVDが出れば完了となっております。(^^;
(実はサントラでは「茂みの中の欲望」も数枚ある ^^;;)


しんや さん (k-shinya-music@mug.biglobe.ne.jp) 2001年 10月 11日 22時 14分 06秒
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~s-music/HP/

はじめまして。
CDのコーナー、楽しく拝見させていただきました。
「欲望」4枚も持ってるんですか。
私もジャンル問わず、いいモノをいろいろ聴いていきたいと思ってる方なんで、
共感できます。
また来ますね。
では。


タツヤ さん 2001年 10月 10日 23時 21分 44秒
URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/yk9/tatu

はじめまして。
うちのページにお越しいただきまして
ありがとうございました。

SaitoさんのHP拝見しました。
ジャンルが多岐ですねえ。
ヤードバーズとプログレ繋がりでは
ルネッサンス、昔よく聴いてました。
最近プログレはほとんど聴いてないですが…

また見に来ます。では。


Saito さん 2001年 10月 06日 17時 57分 14秒

Thanks

>FURUさん!
Jungleのレヴュー楽しみにしてます。
ところでRobert Johnsonの2枚はLPですか?
CDと比べて何か違います?
(ついでにSon Houseのreviewもリクエスト)

>きよさん!
お〜っプログレは大嫌いでしたか(^^;どの辺りが?
きょうは懐かしの「音楽専科」復刻シリーズ11&12
PROGRESSIVE ROCK STRIKES BACK.1&2を買い読み
'70年代当時の生記事に感傷(マニアよりファン向)
だけど私LPはハードロックしか残してなかった為
好きだったヘヴィロックでもねた振りオーケーよ
OtisはモンタレーポップフェスティバルのLPで
A面ジミヘン,B面オーティスのがありましたねぇ
CD聴きたく探してるのですが情報あれば教えて


きよ さん 2001年 10月 04日 20時 28分 00秒
URL:http://ww2.enjoy.ne.jp/~nagaoka1970/

はじめまして。
うちのHPに遊びに来てくれてサンクスです。
さっそくこちらに飛んできました。
お〜っヤードバーズが!「欲望」がいっぱい(笑)
それに大嫌いなプログレがたくさん(笑)
いいんだいいんだ、レコ好きにはジャケがどば〜と並んでるだけど嬉しいものよ。
オーティス大好きです。
個人的のは2ndがマスト!
また来ます!


FURU さん (furumoon@din.or.jp) 2001年 09月 23日 12時 03分 44秒
URL:http://www.din.or.jp/~furumoon/

あ、もちろんB.B.のスタジオ盤も好きですよ。
ブルーズ界をリードし一時代を築いた偉大なるブルーズマン
の一ファンの私としては、特に彼の絶頂期である50年代後半〜
60年代にかけての録音はスタジオ盤/ライヴ盤にかかわらず、
純粋にグッとくるものがあります。
その時代の彼の活動の中でどちらも重要な要素であるわけで、
一ファンとしては、
「スタジオ盤はいいけど、ライヴはちょっとゥァ廚箸ォ
(あるいはその逆とか、)そういう視点にはなり得ないです。

「The Jungle」の中でのB.B.はもちろん大好きです。ライヴ盤と比べて、
絶頂期の彼の歌やギターをずっと近くに感じることができます。
ステレオの前で目を閉じると、ホントすぐそばでB.B.が歌っているかのようです。
(そのうち私のHPでもレビューする予定です。)

JBのライヴ盤は実はまだ持ってないんです。
聞こう聞こうとずっと思ってたのですが、
なぜかフォローが遅れてしまってますね。


Saito さん 2001年 09月 22日 21時 45分 36秒

Thanks

>FURUさん!
間が空いてしまいました。
いま一度Live At The Regal聴きなおしてみましたが
やはり、私には惹きつけられるモノ(なにか)が足りず
これを、B.B.Kingの最高傑作と書いてあるのを見ると
ならば、「The Jungle聴いた感想は?」聞いてみたい
Liveのスリリングさや一体感は(Soulですが)J.Brown
のLive At The Apollo Vol.V('71)の方が圧倒的に
(なにか)感じます。というわけで主観的な評価として
Live Regal

★★★★

>paradisegarageさん!
勉強になるなどと…(^^;こちらこそです。
最近、クラシックに目覚めてしまい、ほかが停滞ですが
リクエストやご意見盤などこれからよろしく願います。


paradisegarage さん 2001年 09月 19日 21時 18分 35秒
URL:http://sapporo.cool.ne.jp/paradisegarage/

はじめまして。
3ヶ月程前にHPを訪れて下さいましてありがとうございました。(しばらくぶりにネットせずにスミマセン。)
 HP拝見しました。とても音楽性が幅広く勉強になります。私もこれから更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。


FURU さん (furumoon@din.or.jp) 2001年 09月 06日 18時 50分 06秒
URL:http://www.din.or.jp/~furumoon/

どうもこんにちは。
ライブ盤とスタジオ盤を同じ土俵の上にのっけて、
どちらが「最高傑作か?」を語るのは難しいと思いますが
B.B.に関して言うと、ライブ盤のあのスリリングな雰囲気
はやっぱり素晴らしいと思いますねえ。音楽的完成度とか
そういったものは抜きにして、なんというか、その場の「空気」
とか「一体感」みたいなものに圧倒されてしまいますね、自分の場合。
「Live at the Regal」のA面なんかは特にそう思います。

thomasさん、はじめまして!
これからHP見に行きますね!!



Saito さん 2001年 09月 04日 23時 04分 51秒

Thanks thomasさん!
Live盤について自説を展開させてください。
(良い悪いでなく好き嫌いレベルなので気にせず)
Liveにも当たり外れあり、Liveだから良いという
のはどうなんでしょうか?小出師匠をはじめ皆さん
B.B.Kingの最高傑作はLive At The Regalと書かれ
私もLive In JapanやLive In Cook County Jail
他、'70年代にNHK-FMエアチェックしたLiveテープ
聴いてもいまひとつ良いと感じないのですが、日暮
先生に同じくJungleは初聴でキて入門一押しです。
でも、Robert Jr. Lockwood & The AcesのLive!
には、日本でBluesブーム起こったEnergy感じた。
要は、評論家に惑わされず自らの感性が基準です。
ただ、Jazzの場合は'4~60年代Live(特に映像)は
真剣勝負の様相が見え、JazzはやはりLiveかと。
蛇足でKing Crimsonの入門はクリムゾン・キング
の宮殿と相場が決まってるのに、あえて(入手難)
Earthboundにしたのは、21世紀の精神異常者1曲
がLive↑迫力の方でスタジオ1st.にまさる衝撃
受けて今に至る私的経験からなのでした。
(Live礼讃を全否定じゃないため誤解なしで)
これからもよろしくお願いします。


thomas さん (thomas@pdb.em.nttpnet.ne.jp) 2001年 09月 03日 03時 14分 15秒
URL:http://nagoya.cool.ne.jp/tokumasu/

このたびは、僕のサイトに来ていただけたようで、
ありがとうございます!!

僕はブルースはやはりライブだと思っているので、
どちらかって言うとJungleよりは、
ライヴ盤をお勧めしてます。はい。
スタジオ盤が悪いわけではないのですが、
まあ、僕の好みですね。やはりブルースは生が一番。
ビールと同じですよ!!

あまり時間がなかったので、詳しくは見れなかったのですが、
Saitoさんのサイト、僕の興味をそそるものなので、
今度ゆっくり遊びに来ます!!
よろしくお願いしますね!!


Saito さん 2001年 08月 30日 21時 41分 32秒

Thanks

>ゆたかさん!
Moody Bluesは地味ながら根強い人気あるグループでした。
なのに、当時マニア好みのGenesisをプログレ入門として
5大バンドなどと後から勝手に知ったかぶる輩に苦笑です。
私も浅聴のため、よろしければ、ムーディーズのご詳解
よろしくお願いします。

>風待ちさん!
渋いと云われるとなんだか…(^_^;;
O型なもので、本質的なモノへの直感はよく当たり
どうしても深い方へ行ってしまいがちです。
Bluesを聴き始めてからはSoulの甘さがどうも。
でも、Al Green好きで、また、Otis Clayは
仕事疲れに出社車中でホッとする愛聴MDです。
ところで、Syl JohnsonはCD屋ではSoulとBlues
両棚に置いてあるんですね!?


風待ち さん 2001年 08月 28日 13時 22分 54秒
URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/art/windsoul/

今日はウチにお越し頂いてありがとうございました。

色んなジャンルをお聴きなのに好みが渋いですね。
SoulとJazzは、かなり同じような感じで、Bluesは
私の場合はもっとSoulに近いとこを好みます。
今後もよろしく御願いします。


ゆたか さん (big-yutaka@muf.biglobe.ne.jp) 2001年 08月 26日 21時 41分 06秒
URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ssweet/sweetnew1.htm

さきほどは書き込みありがとうございました。レスつけましたよ。ディープソウルが好きな人は少ないので嬉しいのです。
アルバム紹介のところのクリムゾンやピンク・フロイドなどのプログレの名盤ですが高校生のころよく聞いていました。懐かしいです。ムーディー・ブルースがお気に入りでした。


ゆたか さん (big-yutaka@muf.biglobe.ne.jp) 2001年 08月 26日 09時 33分 14秒
URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ssweet/sweetnew1.htm

はじめまして。「SWEET INSPIRATION」というソウルミュージックを熱く語るサイトを運営しているゆたかです。
60年代、70年代の古き良きソウルミュージック、サザンソウルなどに関心がありましたらぜひ遊びに来て下さい。
画像処理が遅いなどの難点がありますがきっとお楽しみいただけると思います。
掲示板にでも書き込みしてくれれば嬉しいです。
それにしてもハードロックからソウル、ジャズまで色々なジャンルの音楽に親しめる感受性はうらやましいです。
そうゆう自分も7,8年前までバリバリのパンク小僧でしたけど・・・。


Saito さん 2001年 08月 25日 22時 03分 28秒

Thanks

>abekumaさん!
YesはPatrick MorazいたRelayerまで気に入ってました。
ソロCDも載せる予定ですが、他にリクエスト等よろしく。

>ふじむらさん!
Soulと特にBluesは聴き始めたのが遅かったので
いろいろご指導よろしくお願いします。
最近、Classicをやっと気持ちよく聴けてます。
でも、本日買ったCDはEnya!?で節操がない。(^^ヾ

>FURUさん!
当方は開設8ヶ月でも、カウンタ数の追い抜かれ必至です。
ぜひ、(こっそり)アクセスUPのこつを教えてください。


FURU さん (furumoon@din.or.jp) 2001年 08月 25日 08時 50分 26秒
URL:http://www.din.or.jp/~furumoon/

はじめまして。abekumaさんのところから飛んできました!
私もSoul、Blues、Rock、Popsなどのアルバム紹介をしています。
開設1ヶ月未満のページでデータもまだまだですが、
よろしかったら覗きに来て下さ〜い。


ふじむら さん (yoshi-kun@sannet.ne.jp) 2001年 08月 25日 00時 11分 26秒
URL:http://www.page.sannet.ne.jp/yoshi-kun/

ども。
早速お邪魔しました。
Saito さんはホンマいろいろお聴きになってるんですね。
ブリテッシュからジャズまでいろいろありますね。
でも、音楽ってあんまりこだわりなしにいろいろ気持ちよく聴くことがいいんですよね。
私もいろんな音楽を聴いてるんで、最近は特にそう思い出しました。

あっ、abekumaさんもお越しなんですね^^


abekuma さん (abekuma@on.rim.or.jp) 2001年 08月 23日 20時 57分 21秒
URL:http://www.on.rim.or.jp/~abekuma/index.htm

うちのBBSにカキコありがとう(^_^)
早速拝見に来ました
イエスとか懐かしいジャケット嬉しかったです(^0^)


Saito さん 2001年 08月 03日 22時 37分 02秒

'01-3rd東京巡廻(7/31~8/2)のCD購入報告です。
渋谷HMV,TowerRecords|新宿diskunion,VirginMEGASTORE

[Rock]
01. Gimme Some Lovin'  / Spencer Davis Group
02. I'm A Man        /       ↑
03. 1stR&B Fest in UK  /SpencerDavisR&BQuartet
04.On Tour with E.Clapton/Delaney&Bonnie&Friends
05. Six Wives of Henry[ / Rick Wakeman
06.Journey to Centre of Earth/  ↑
07.~Arthur&Knights of Round Table↑
08. Jet Propelled      / Soft Machine
[Jazz]
09. with Red Garland   / Curtis Fuller
10. Live at Five Spot   /Thelonious Monk
11. Soultrane        / John Coltrane
12. Night at Birdland-V.1 / Art Blakey (Holland盤)
13.      ↑    -V.1 /   ↑   (U.S.A.盤)
14.      ↑    -V.2 /   ↑   ( ↑ 盤)
15. Young MilesV.1'45-46 / Miles Davis
16. Chasin' Bird      /   ↑
[Soul]
17. With Soul Stirrers   / Sam Cooke
18. Live at Apollo V.1&2 / James Brown
19. 24 Karat Soul     / James Carr
20. com. SSS Int. Rec.  / Peggy Scott&JoJo Benson
[Blues]
21.last of great blues singers/Robert Johnson
22. 29 Songs          /    ↑
23. Delta Blues V.2      /     ↑
24. King of Blues Guitar  / Albert King
25. Blues Guitar Hero   / Freddy King
26. House Rockin' Blues / M.Waters,L.Walter,etc.
27. Super Blues / B.Diddley,M.Waters,L.Walter
28. Back To Back     / M.Waters|H.Wolf
29. King Biscuit Time   / Sonny Boy Williamson(邦
30.     ↑        /      ↑       (輸
31. Sky Is Crying      / Elmore James
32. Blues Live! U     / R.Jr.Lockwood & Aces
33.Newport Folk Festival /Bst of Blues 1959-68
34. been here and gone  /W.Mann|J.A.Kelly|S.House
35. Blue Guitar       / Earl Hooker
[盤外]
36. Panta from 頭脳警察 meets/ Frank Zappa (Bst)
37. 英語落語 in U.S.A.  / 桂枝雀
38.Beethoven交響曲5運命/ Furtwangler=BPO
39.Brahms交響曲4     / Kleiber=VPO

(迷い棚戻しあるも)自己記録の最多更新だす。(;_;)
P.S.東北新幹線で車内限販の珍味ホヤは美味しい

                    


Saito さん 2001年 07月 29日 22時 47分 18秒

(前回445点)7年ぶり本日TOEIC受験してきましたat仙台
結構、英語浸ってたのに自負心がガラガラと崩れました。
「… 会話音声が何言ってるのかよくわからない!?」
強烈な刺激と、基礎からやり直す決意した1日でした。

さらにVirginMEGASTOREでpre-(夏休)巡廻。
[盤外]頭脳警察1st/頭脳警察(初公式盤)
[ROCK]THE WALL/PINK FLOYD(紙ジャケ)
[JAZZ]OVERSEAS/TOMMY FLANAGAN(米盤)
も事前購入の収獲でした。(^_^ヽ


Saito さん 2001年 07月 10日 21時 19分 52秒

Thanks なみさん!
残念ながら見逃してました。(;_;)
Milesは前半期が好きなのですが再放送ないかな?
(でもCDは'91追悼盤が初購入なのでした)
サイトのご紹介もありがとうございます。
今後もご指南よろしくお願いします。


なみ さん 2001年 07月 07日 16時 17分 31秒

はじめまして、初カキコさせて頂きます。
きのう、NHK番組で夜10:00からマイルスの生涯について特番があってましたが、
ご覧になられたでしょうか?次回(多分、次の週の13日かな)は、
後編があるようなので、興味がある方は、チェックされてみてはどうでしょう。
前編見ましたが、良かったですよ!それと、私がよく訪れるオススメの
音楽情報サイトのリンク集をご紹介致します。
なにか役立つサイトが見つかるかも。試しに一度アクセスしてみて下さい。
http://www.ryu-kikaku.com/gide/11/index.html


Saito さん 2001年 07月 05日 21時 36分 05秒

Thanks Onoくん!(←同級)
ローマ字には驚いたぞ。(Onoくんは日本人です)
この間は久し振りで飲みすぎた。Be cool next time :-)


takamasa/ono さん (arimasen) 2001年 06月 29日 12時 45分 13秒

nonbe-no-saito-kun mimashita-yo matanomou
ja-ne


Saito さん 2001年 06月 23日 15時 50分 26秒

以前WORLD DISQUEは交番で聞いてもわからぬ一室でした。
後に駅の近くで便利になりましたが、目白は遠いですな。
青森(八戸)からでは差がないか? (^_^;


TETSU さん 2001年 06月 20日 17時 03分 46秒
URL:http://mallkun.to/hard/

新宿プログレ館は私も最近使ってます。
でも、武蔵野市(吉祥寺)周辺のCDショップが多いですね。
専門店といえば、ワールドディスクには一度行こうとは思っているのですがね
暇がなかなか。


Saito さん 2001年 06月 16日 21時 57分 57秒

Thanks plumさん!
Pianoで1番好きなのはRed Garlandなのですが
実は「サキコロ」でTommy Flanaganが弾いてるのも
白状すると知らなかったのでした。(^_^;;
最近なぜか、Thelonious Monkに惹かれつつあり
当方の嗜好は如何なものかご診断くださいませ。


plum さん 2001年 06月 14日 00時 05分 53秒
URL:http://www2.plala.or.jp/masaplum/

こんにちは。
my webにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
こちらにおじゃましたら、300番をgetしました。
トミフラのオーバーシーズをお買いになったとか。
昨年のBNでのトミフラの来日公演を聴きました。
もうかなりのおじいさんだけど、バラード系は絶品でしたよ。
ピアノトリオもいいのがたくさんありますから、
色々聴いてみて下さい。
(僕の好きなジャンルもかなり偏りがあるけど…)


Saito さん 2001年 06月 07日 22時 39分 46秒

Thanks TETSUさん!
私も自分の感性を基準に判断している1ファンです。
EarthboundはR.FrippがoriginalCD発売しない<remix除く
と読みました。USA(live)は欲しく期待してるのですが…。
マニアではないので専門店より大手や新宿diskunion<この
前プログレ別館になってたの知らなかった(^^;で入手が
多いです。


TETSU さん 2001年 06月 04日 14時 52分 08秒
URL:http://mallkun.to/hard/

うちのBBSへのかきこありがとです。
わし自体がプログレに関しては初心者なので
どうともいえないですが…
アースバウンドほしいですねぇ
専門店にいったり中古レコード漁りとかしないクチなもので(-_-;)


Saito さん 2001年 05月 04日 19時 32分 26秒

自らの近況など。
「パニック障害(軽)」なって3ヶ月経過(*1)も
恒例'01-2nd(GW)東京巡廻を予定通り敢行。
(今回はメゲて往復新幹線 \28340也)

5/1_神田 三省堂/八重洲 BCにて
   本,雑誌各2冊購入
5/2_渋谷 HMV,TowerRecords/新宿 GardenShed,diskunion他にて
   CD28枚(最多更新*2),DVD1枚購入
 内訳^Rock12/Jazz3/Blues11/etc.2
5/3_秋葉 イケショップ,LaOXにて
   wetcase,ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ購入

*1…(弱)抗不安薬も減用OKがCD店内大音で発作(喉詰る)再.
   一時退散し耳栓買い出直てCD探索続けた (^^;
*2…出立前にnetshoppingでCD4枚発注中の2枚現視は
   不買もこの有様 (^^ヾ

それにしても、体(脚)力低下を痛感の後厄年。


風月斎 さん 2001年 04月 21日 17時 26分 47秒
URL:http://sasurai.gaiax.com/home/tky_mrt

すみません告知させてください

Progressive Band QUASER、アメ村「ネストサルーン」出演
新大曲Promised Land Suit 他、新譜「Remergence」より
シンフォニックかつハードなオリジナル曲を披露します。
◇5月3日(祝・水)開場6時、開演7時、出番7:50
◇共演:ブレインサラダ等 ◇当日清算券(割引)はQuaserHPでGET!


Saito さん 2001年 02月 15日 21時 32分 49秒

Thanks Matthew!
I'm sorry to worry about me last day.
But I'm going to know my bad condition,
so I'll be able to recover soon. (^^)


Matthew Thomas さん (thomas@hi-net.ne.jp) 2001年 02月 15日 20時 18分 11秒

Hi, Toshio! Hope you're feeling better. Let's party on 23rd!!! More pics please. Matthew


Saito さん 2001年 02月 15日 21時 19分 06秒

Thanks2 Osakiさん!
これからはHiro"Bird"Osakiと呼ばせてください。m(__)m
Saitoが八戸でParker聴いた処としては
八戸珈琲館11日町喫茶店にてテープ廻と
カクテルバーOldMapでマスターの娘さんがCDかけた
「Swedish Schnapps」からLover Manが
Dial盤と違うのを印象強く記憶あって
意外とファン隠れてるかなと思ってます。


大崎  さん 2001年 02月 14日 11時 54分 15秒

いやー。昨日のショックは近年に無く大きかった。
ところで。
バードを本気で好きで聞いている人はどのくらいいるのでしょう?
悲しいけどとても少ないのが現実でしょう?
どうしてですかね〜?
なんか、『とても良い』と口では皆さん言うのですが。
しかし、銭子は出さない。買わないですね。
なぜでしょうか?
それが、バードのCDがお店にもろくに揃ってない理由の一つになっているのでしょう。
私はそれが悲しい。
推薦盤を言っても良いのですが、そこのところを見極めてから推薦したいと思います。


Saito さん 2001年 02月 13日 21時 56分 35秒

Thanks Osaki社長!<ex-UT|ex-CLTにも同姓居た為
わはは。的中しましたね。新戸部氏が当時言ってた
「OsakiさんはカーステでPink Floyd聴いて変ってる」
Charlie Parker云々耳にした↑同様の私もショック!(^^;
でもめげないOsakiさんはきっと推薦盤のコメントも
送ってくれるのをexpectしています。 (^_^;;


大崎です さん 2001年 02月 13日 10時 45分 53秒

斉藤さん。やりますね。
私はC.パーカー20枚持ってます。
(レコードですが)
趣味が似ているのがとてもショックです。
キング.クリムゾンなんかもいっぱい持ってます。
今日はとてもショックでした。


Saito さん 2001年 01月 24日 22時 21分 32秒

Thanks Wataru!
う〜む、よくわからないけど、再生するのは
RealPlayer(というフリーソフト)だが、たぶん
相当のものがiMac入ってない??
で、もしあっても作者(Saito)のPCさえ別の
エラーメッセージで聴けてないのでちょっと
諦め、しばらく保留しておきます。


横島 亘 さん (yo54ma@fox.zero.ad.jp) 2001年 01月 24日 09時 47分 40秒

書類”And You and I ram”を作成したアプリケイションが見つからなかったので、これを開く事ができませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。とでました。


Saito さん 2001年 01月 23日 21時 13分 05秒

Thanks Matthew!
I'm sorry not to appear Japanese on your PC.
If you were interested in those CDs,
please tell me, so I lend to you anytime. :-)


Matthew Thomas さん (thomas@hi-net.ne.jp) 2001年 01月 21日 21時 44分 33秒

Hi, Toshio,
I accessed your home page, but because my computer is American it doesn't recognise kanji. ZANNEN NE! I could see the LP covers though and they looked GREAT!! Nice job - see you on Wed.
Matthew


Saito さん 2001年 01月 06日 18時 23分 40秒

Thanks My Brother!
'01-1st.東京巡廻の成果はCD26枚(過去最多)
ほかPC周辺も入手でそのうち公開予定 (^^)v


斎藤 茂 さん (saitoh@bremen.or.jp) 2001年 01月 03日 20時 09分 25秒

川崎に戻って来てから、見たよ。


Saito さん 2001年 01月 03日 18時 39分 45秒

1番乗り!<作者 (^_^ヾ
とりあえずUPしまして修整しつつ
(one&onlyな)情報開示の所存です。
だれか見てね!? (^^;


Return