うな さん 2003年 02月 11日 23時 14分 48秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/una731/

こんばんは、うなです。
今日は久々にお菓子研究をしてみましたぁ〜(笑)
まだ成功していない(涙)シフォンではなく「マドレーヌ」です

久々に作ってみたんですが、まあまあの出来かな?
これからおとうさんの掲示板に発表しに行きたいと思ってます(笑)

※焼きたてのマドレーヌを「はふはふ」言いながら食べるのが好きです♪

ひと さん 2003年 02月 11日 03時 32分 42秒

あーれーーー。途中で送られてっちゃったです(恥)

続き・・「もんじゃのもと」の方が美味しいです・・
つくさん、是非研究して、もんじゃの「ダシ」のレシピを
お願い致します。

PS.近所にもんじゃもメニューにあるお店があるんで、今度研究がてら
一緒にどーですか?ちなみに、私達はそこにいく時、お店に内緒で
ベビースターを持参していきます(笑)

ひと さん (akko-chan@de.gozarre.jp) 2003年 02月 11日 03時 25分 57秒

つくさん、おはよーございます?
明日、ひろひろさん低へマッキィーさん夫妻とお邪魔するので
手土産に、シフォンを(けーままさんHP参照で)つくりましたが
・・・・失敗!でぇーあこが寝てから敗者復活戦を悪戦苦闘中ですぅ
現時点の膨らみ具合では、ひろひろさんへの手土産はなしですぅ(涙)

千房(ちぶさ×ちぼう○)のお好み焼き、美味しいっスよねっ!
お好み焼きのいいですが、我が家ではたまに「もんじゃ焼き」も
やりますよぉ。ただ、だし?は、いろいろとチャレンジしましたが
既製品の「もんじゃのもと」のかた

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 02月 11日 01時 26分 00秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

おとうです。
今日(昨日)は免許更新&確定申告で休暇でした。
昨年も譲渡損で申告しましたが、回収しきれずに
今年も再度申告しました。譲渡損で全額還付なので
昨年の購入分(ミサワっち&土地)は年末調整が
できるように手続きしただけの感じになりました。
税務署の方が言ってましたが、譲渡損の確定申告を一度してしまうと
安心して翌年やらない方が多いそうです。あちらからも積極的には
案内しないようですね。

もんじゃにはルールがありませんのでただ焼けば良いだけです(笑)
「土手をつくれとか」、「ヘラの持ち方はとか」月島あたりでは
説教されることもあるようですが、それこそ「じゃどう」です(笑)
「好きなように食べる」のが一番美味しいと思いますよ!
そのうち画像を!!

いわ さん 2003年 02月 10日 21時 35分 56秒

いわです。こんにちは!
キリ番85330ゲットしました!
何かすごくうれしくて明日はいいことが
ありそうな気がします。
最近いいことがなくてブルーでしたので・・・

亀レスですが我が家のお子ちゃまの学校も
「カド」「ケド」です。

Teru さん (terubon@tky2.3web.ne.jp) 2003年 02月 10日 09時 04分 00秒
URL:http://home.att.ne.jp/wind/shiraken/index.html

Teruです。

ご無沙汰しました。
トップの御岳の写真、とってもいいですね。
確かに昨日はとても暖かくて、我家も暖房いらなかったです。
ポカポカ日差しを受けてると、お昼寝したくなりました(笑)

一つ前のトップ写真にあったクリスピーピザはどうやって作ったんですか?
15分ピザじゃないですよね?
そういえば、パン焼き器はピザの生地も作れるって聞いたような。。。

一週間遊んできちゃったので、仕事復帰が大変です(-_-;)
でも、明日も休みだからちょっと楽かな(笑)

やんぼー さん 2003年 02月 10日 08時 20分 42秒

ご無沙汰してますです。
とっぷの御岳の写真、いやぁ〜懐かしいッス。
地元にいた時は、毎年このシーズン通ってたんで。
愛知県、スキーのこと、かなりよかったっす。
岐阜にも長野にも簡単に行けますし、下道走っても行けますからネェ。
こちらでは、新潟にも長野にもいけますけど、
間違いなく高速使わないと行けませぬ。しかも大渋滞だし。
ま、19号の渋滞に比べれば可愛いものですが(^o^;

つく さん 2003年 02月 10日 01時 33分 59秒

つくです。

 ちょっと大阪行っていたので、おへんじ送れました。
大阪の「千房」のお好み焼きはおいしかったです、また食べたい・。

 先週、子供用のグローブを買ってから忙しい週末です・・・。縄
跳び、キャッチボールの相手をしないといかんし、サッカーボール
も買ってしまったので、今週はサッカーまでやりました(笑)ベネ
ッセの教材の2月号に「チョコの作り方」が書いてあったそうなの
で、チョコ作りにも付き合って・・と今週も「濃い週末」でした
(笑)あ、そうそう、夜は久しぶりにバレーの練習にも行ったので
手がちょっと痛いです、明日がやや心配です・・・。
 それにしても今日は暖かい一日でした、暖房いらずで、太陽のす
ばらしさを感じる一日でしたね。青空が広がって、山々もよく見え
ました。

TO:ないすみんとさん
 「カド」「ケド」は広まっている様子ですね、そちらも同じです
か・・。ピザは楽しいですよね、問題は「ピザソース」は開封後あ
まり日持ちがしないことだと思っています(笑)業務用をこないだ
買ってしまったのでなおさらです・・・。
 あこさんのHP見てきました、オークションで落とすというところ
がすごいなぁーと1番感動しました(笑)

TO:たろさん
 エムケー仲間ですね、うれしいです。
やっぱ、レシピが大事みたいです、ネットにすごいサイトがたくさ
んあるので、きっといろんなバリエーションが作れると思います。
よかったら、サイト教えます連絡くださいね。
 牛乳たくさんいれると・・・どーもうまくいかんのです。
おいしくなりそうなんですけどねぇ・・・(笑)

TO:チャチャ丸さん
 かぶりつきましたよーー!!(笑)チャチャ丸さんもやられたの
ですね、あの無口な時間・・・しゃべってしまいそうですね(笑)

TO:おとうさん
 今週末はピザだったのですね、いっしょに「日本小麦粉協会」か
らの表彰を楽しみにまちましょうね。「けいど」「かんど」の方が
オリジナルに近いですね。「もんじゃ焼き」は1回しか食べたこと
がないので、ぜひ、本場の食べ方を教えていただきたいです。

TO:ふみぽんさん
 インフルですね、大変でしたね。品薄の特効薬が運良くあったの
かな?大事にならずなによりです。お引っ越しもがんばってくださ
いね。キャラコン画像ありがとうございます、ちかい間にアップし
ます・・・がんばって・・・!

TO:たかぴろさん
 我家も夫婦2人のときは、そんなもんでした(笑)

TO:ひろさん
 我家と同じタイプですね、こちらこそよろしくお願いします。
最近ML方面ばかりなので、ためには掲示板でのおはなしもいいです
ね。ぜひ、よろしゅう。
 値引きは・・・千差万別でしょう、いくらひいてくれたら納得す
るか?の世界だとおもいます。

TO:子どらさん
 新キャラコン情報&画像ありがとう!!こちらも早いうちにUP
しますね・・・。味はおなじなのですね、了解です!!


ひろ さん (polosnow61@hotmail.com) 2003年 02月 08日 19時 03分 53秒

こんばんは
今月末の地鎮祭を前に来週に最終金額が決定します。
ところで値引きってどのくらいまでできるもんですかね?

子どら さん (kodra411@yahoo.co.jp) 2003年 02月 08日 09時 49分 17秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5454/

子どらです。
昨夜見つけたキャラコン”こつぶ”ですが、
早速ちびっこギャングにハイエナされました(かっこわらい)

食べやすく、なかなか好感もてます。
味はもちろん、従来の味を守ってます。

ひろ さん (polosnow61@hotmail.com) 2003年 02月 07日 19時 46分 51秒

はじめまして ひろです。
つくさんのHPを最近発見して毎日見てます。
私は今月末にGENIUS 都市物語 蔵タイプ の 地鎮祭を行うものです。
これから掲示板に参加させてもらいたいです。
よろしくお願いします!


たかぴろ さん 2003年 02月 05日 17時 15分 57秒

まめ、まいてないたかぴろです。

いまだに、袋開けてません・・・。

ふみぽん さん (motoko-mitsu@jcom.home.ne.jp) 2003年 02月 05日 10時 51分 15秒

つくさん、こんにちは。
今度の土曜日(8日)に引っ越しが迫っているふみぽんです。
それなのに長男がインフルエンザ発症。
幸い受診が早かったので、薬が効いて熱はあまりでなかったのですが、
引っ越しの準備は!!!です。

病院帰りにスーパーに寄ったところ、
キティの春バージョンキャラコンを発見しました。
いちごゴミルク味です。画像送りますね。

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 02月 04日 23時 58分 34秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

つくさん、どーもです。

今日は飲み会ですか?(笑)
「ケド」「カド」の話ですが、今朝の朝食時、長男に聞いたら
長男の学校の場合「ケイド」「カンド」らしいです(笑)
これも地域差があるのでしょうかねぇ〜

そろそろ、つくさんは「日本小麦粉協会」から表彰される日が
近いと思われますので、頑張ってくださいね!
餃子、ピザもありますが週末あたりご無沙汰の「たこ焼き」or
「お好み焼き」をせがまれそうな気がしてドキドキしてます。
そんな私は「もんじゃ焼屋」のあるアパートの二階で
生まれ育ちました!(マジ)

チャチャ丸 さん 2003年 02月 04日 20時 50分 20秒

どもです!\(^_^)
昨日の節分は太巻きの丸かぶり出来ましたか?
昨日は無事太巻きを買って帰れました。
夫婦二人で無言で太巻きを食べる風景はなかなかシュールです(爆)
今日はセールになった節分用の豆菓子を買ってみました。
なんだか懐かしい味でした(^^)

たろ さん 2003年 02月 04日 12時 10分 15秒

こんにちは。
私も、一昨日、エムケーのパン焼き器を買いました。
買ってきてすぐと昨日と2回焼いたのですが、
あんまり膨らまなくてがっかり、、、、、

そしたら、こちらにパンの紹介があるじゃないですか!

「そうか、そうか。みんな心配しておいしくなってゆくんだな」

ととっても嬉しかったです。
私の場合、最初は水が冷たすぎた見たいで、
2回目はおいしくしようと思って牛乳たくさん入れてしまいました。

いやぁ〜〜〜とっても参考になりました。
ありがと!

ないすみんと さん 2003年 02月 04日 04時 29分 37秒

おはようございます。昨日は我が家でも節分しました!
毎年会社からだんはんと私は太巻き寿司をもらえるので、
それを子供たちにあげてかぶりつきっ!しました。
ちなみに、うちはいすに座りっぱなしで首だけ横向け〜の・・・
状態です。玄関で、鬼は〜外っ、福は〜内ぃ〜と声をかけて
やってくれましたが、福まで外向いてするとは・・・(^^;

「カド」「ケド」・・・おどろきました!
なにこれ!?みんなどこの学校もそうなんですか???
うちの長男も、今日の宿題は「カド9」「ケド10」とか
言っています。最初はなんのこっちゃわかりませ〜〜んでしたが・・・
なんでもかんでもちぢめりゃいいってもんでもないと思います・・・

私もピザ子供たちと作ったことあります。
ヘビーのほうなんですけど、生地から作って、あとは
みんなでトッピング・・・結構楽しめますよね。

そうそう、あこさんのHPにめずらしい画像アップしときます。
先週から日曜まで、我が家はこれで大騒ぎでした!うふ♪

つく さん 2003年 02月 04日 00時 30分 53秒

今日は節分でしたね。最近恒例になりつつある「太巻きのかぶりつき」を
今年もやりました、けっこうおなか一いっぱいです。
神様的な行事ですので「立ち上がってかぶりついていた」ところ家内に
「なんで立ってるの?しかも上むいてかぶりつかんでも・・・」と言われ
ましたが、皆様の「かぶりつき方」をよかったら教えてください。

TO:おとうさん

 おとうさんに影響されて色々やってると行動派な週末になってしまい
ます、運良く今日は体が痛くなくてラッキーです(笑)
 「ケドとカドのノート」というのはちょっと間違いですね、算数と国語の
ノートでした。「ケド」と「カド」のつかい方は、
親:今日宿題ないの??
子:ケドとカドと音読・・・・・って、感じですよね(笑)
算数と国語のノートも升目の種類がたくさんあって、奥の深さを感じさせ
られました・・・・。ちなみに算数は13マスらしいです(笑)

 ピザは楽しいですよ、お子様といっしょにどうぞ、おっと、餃子もですね。
がんばって「日本小麦粉協会」から表彰されるHPを目指しましょう!!
 おとうさんも「ホッケー派」ですね、東海の「隊長」と同じ路線です。
若い頃は「ナンパな車」に乗ってませんでした??(笑)

 グローブは「大蔵省」(ふるー)の一言により親子3つで「イチローモデル」
一つ以下の価格のものとなりました(笑)上手になったら買い換えを申請する
予定です。「富士急」は行ったことないので、結構いいかもしれません(笑)





おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 02月 03日 23時 37分 22秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

つくさん、どーもです。
週末は大変でしたね(笑)ホント行動派ですね!
見習わなくてはいけません。
グローブ今度見せてくださいね!
「ケド」と「カド」の意味を知りませんでしたが
今、横から「意味分かってんの?」と突っ込まれました。
「知らない・・・」と言ったら教えてくれました(笑)

我家もひとさんと同じく近いうちに「ピザ」したいと思います。
その前に「餃子を皮から」ですかね〜

スケートはホッケーでかっちょ良く止まる派です(笑)
が、10年以上やってないので自信無しです。
今度、中間といことで「富士急」で待ち合わせですかね(笑)

つく さん 2003年 02月 03日 01時 06分 12秒

めずらしく日記に書きましたが、「お料理な週末」を楽しんでい
ます。縄跳びな週末も継続中ですが・・(笑)

TO:ないすみんと様
 すっげー雪でしたよねーー、岐阜は・・・(笑)
名古屋は殆ど(全く)雪がなくてビビリました。朝から30分もか
けて傘さして長靴で駅まで歩いたのに・・・「なんで傘持ってきた
の?」って感じでした(涙)ないすみんとさんのお宅はもっとすご
いんでしょうねぇ・・・。
 我が子は、雪遊びに夢中で下校途中に「傘」をなくしてきました。
週末に探しに行ったのですが見つかりませんでした・・・。

TO:おとうさん
 マイスケート靴はすごいです!フィギィアの靴でくるくる回る派
?ホッケーでかっちょ良く止まる派?スピードーでガンガン派かな
?楽しみです、って何が?(笑)
 最近の週末は忙しいです(笑)今週は・・・「ケド」と「カド」
のノートを買いにいくのに付き合って、チーズケーキ焼いてー、パ
ン作って、ピザも焼いてー、縄跳びしてー、グローブも買っちゃっ
て、キャッチボールしてー、日曜の晩は「お寿司パーティー」でし
た(笑)感想は、にぎり寿司はむつかしいです。
 おとうさんの週末は??

TO:うなさん
 シフォン対決ありがとうございます、皆様に気を使って頂いてし
まったかなぁ・・って思います。早くうなさんのシフォンを食べて
みたいです。で、また東海きます??(笑)
来られたら、マウンテンを案内してくださいね。

TO:ひとさん
 ただいまワイン研究中です(笑)もちろん3本1000円です(爆)
最近の週末は料理系でもりあがってます、ということで今欲しいものは
「エプロン」です(笑)ピザは簡単でうまいっすよ、ぜひぜひ!!
 
>うちら二人は、皆さんの掲示板に影響されやすいので(笑)

 私も同じです。かみさんに「あきれられています」

>それを見た「あこ」に「何て失礼なっ!」ってど叱られましたぁ。

 これまた同じです。私のHPで予告なく文章に修正が入れられている
場合は「まこ様チェック」が入ったからと思ってください(笑)

では、はやく寝て、1週間がんばりましょー



ひと さん 2003年 02月 03日 00時 58分 53秒

つくさん、こんばんはっ。

トップの「クリスピーピザ!」めっちゃ美味そーですねっ。
今つまみ無しでビール飲んでるんでやばいっス!

それに、噂ではつく師匠はこの週末ピザのほかにも
「コーンパン&カレーパン」や「まぐろのお寿司」を作ったとか
さっ、さすが師匠ですねっ。どこまでもついてきまーす!

うちら二人は、皆さんの掲示板に影響されやすいので(笑)
きっと今週は「ピザ」が登場すること間違いなしです・・

追伸 我がHPでつく師匠の作品を「毒きのこ」などと言ってしまい
大変申し訳ございませんでした。寝起きでしたので、お許しをーー
それを見た「あこ」に「何て失礼なっ!」ってど叱られましたぁ。

うな さん 2003年 01月 30日 23時 18分 39秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/una731/

こんばんは、うなです
昨日から全国的に寒波がやってきたみたいでとっても寒い&
20cmくらい雪が積もりました(寒)
駅から歩いて帰ってきた…との事なので
つくさんの所も結構積もったのかな?

ところで、シフォン対決おめでとうございます。
…と言う事で「つく師匠」シフォンケーキの伝授お願いしますね m(__)m
今度、腕を上げたら対決お願いします(爆)

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 01月 30日 23時 15分 45秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

つくさん、こんばんは!
そちらも寒いですか?ニュースでは日本海方面から
東海の一部もだいぶ寒くなっていると伝えています。
今度の週末はどんな週末になるのでしょうか?

今日の千葉方面は暖かかったです。
今度の週末は運動なんかを楽しみたいと思います。

P.S
実は、マイスケート靴持ってますよ(笑)

ないすみんと さん 2003年 01月 30日 05時 38分 11秒

おはようございます!
ってか、どわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!( ̄▽ ̄;
朝起きて窓開けたら・・・なんじゃこれぇ!!!
雪・雪・雪!積もっています〜〜〜!!!
今朝は子供の保育園送迎がとっても心配です・・・・・。
そういえば、去年のお正月も東海地方かなりの雪でしたよね、
去年は、家の前にでっかい雪だるまを作ったのですが、
今年は子供たちがかまくら作ってくれと・・・ちょいと無理!
ママは風邪引いたフリします・・・・ウトウト(〃´`)〜o○◯・・・


つく さん 2003年 01月 30日 00時 34分 21秒

東海地方も寒波の影響で「雪」です。
帰りはあきらめて、駅から歩きました・・・ということは明日の朝も歩き?!
ということで、早く寝ないと!!皆様の地方はいかがですか??

TO:KENさん
 音声認識って、真面目にしゃべらないといかんので、少々照れます(笑)
もう少し気楽に認識してくれるといいのですが・・。方言とかまで考えないと
いけないんですよねぇ・・・しばらくかかりそうかな?

TO:うなさん
 はるばる東海までお疲れ様でしたーー!!あんまり「接待」できませんで
したが、トッポさん、ひと&あこさん他のいろんな方がしっかり接待して
くださったことと思います(笑)マウンテンいきたかったなぁーー!!
今度は一緒に行きましょう(爆)

TO:子どらさん
 お忙しかったのですね、ご無沙汰です。
今日は朝から、寒かったです。夕方は雪でした。明日の朝は大変なことに
なっていると思われます。
 子どらさんの夕食はなんでした??我家は「うどん」だったので暖まり
ましたぁーー。外は雪ゆきユキです・・・




子どら さん (kodra411@yahoo.co.jp) 2003年 01月 29日 08時 39分 14秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5454/

つくさんごぶさたしてます。
子どらです。

年末から公私とも忙しい状態が続きました。
なんとなく落ち着いてきたのと
おいしそうなお菓子を見て、ようやく顔を出しました。

今朝は雪がすごいので、大変でしたが、なんとか会社に到着。
今日は早く帰って、なべでも食べたい感じです。
まだ朝ってか!失礼しました。


うな さん 2003年 01月 28日 19時 52分 08秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/una731/

こんばんは、うなです。
週末の東海襲撃では大変お世話になりました。m(__)m
もう、大、大、大満足で新潟に帰ってきました!!!
(二度と行かないだろう…と思っていたマウンテンにも行っちゃったし…(笑)

今度はご家族で是非、新潟襲撃にいらしてくださいね♪

To まこさん
少しの時間でしたがチャット楽しかったです。(^^)
是非、今度はまたお会いしてゆっくりお話したいですぅ〜♪

※「缶に名前書いて」冷蔵庫に入れていますかぁ?(笑)
もしかして…、もう実行済?!(爆)

KEN さん (shiraken@jcom.home.ne.jp) 2003年 01月 27日 21時 45分 31秒
URL:http://home.att.ne.jp/wind/shiraken/index.html

書き込み久し振りのKENです。

>が、クリアに発声しないとなかなか言うことを聞いてくれません(笑)
関西弁も上手く反応してくれないことがあったそうです。
京都出身の会社の後輩が、役所管轄のテニスコートを音声認識で
予約しようとして「2月」を「ニガツ」と発音してNGだったそうです。
         ^
別の人が「ニガツ」と発音してOKだったそうです。
      ^
最近のカーナビは関西弁のものもあるようで、色々な方言も認識してくれれば、
通訳?もできますね。(笑)

つく さん 2003年 01月 27日 00時 15分 28秒

この週末も「N県のミサワっちVIP」が東海入りする、しかも2名も!?
ということで、ミサワな週末でした(笑)私は事情があって一部参加となって
しまいましたが、参加された方どうもありがとうございました。計画等を実施
して頂いた、トッポさん、ひと&あこさん、ご苦労様でした!!


TO:ひろさん
 はじめまして!パン焼き器購入おめでとうございます!!
毎日食べるパンをパン焼き器を・・っていいですよね、当初は
私が喜んでつくってましたが、出張がちになった時期から家内が
作ってくれる様になって、最近はさぼっています。
 バターロールの分量ってことは・・バター大目ですね。
実は私は、バターってあんまりいれてません(笑)マーガリンとか
ショートニングとか・・・お安いので代用です、おいしく食べれた
パンのレシピがあったらおしえてくださいね。

TO:ふみぽんさん
 こちらでは、はじめまして!!ミサワな暮らしはいかがですか?
キティーのキャラメルコーン画像ありがとうございました。キャラコン
ページにアップさせていただきました。こちらでは、この小袋タイプは
ほとんどみかけないのです・・・また、発見したら教えてくださいね。

では


ふみぽん さん (motoko-mitsu@jcom.home.ne.jp) 2003年 01月 23日 12時 24分 31秒

こちらには初めてのふみぽんてす。MLではお世話になっています。

1ヶ月ほど前、キャラメルコーンのキティの冬バージョン発見しました。
ホワイトとチョコといっしょにスーパーの売り場にありました。
ホットミルク味というのでしたが、ちょっと甘めでおいしかったです。

発見の報告がアップされるかと思っていたのですが、
いまだにないようなので、ご報告します。
画像もいりますか?どうしたらいいか教えて下さい。

ひろ さん 2003年 01月 22日 20時 26分 39秒

初めまして
手作りパン作りのコーナー見ました。とても良かったです。
実はうちも全自動パン焼き器買ったんですよ。
毎日おいしくふっくらとできるんです。
(バターロールの分量で焼いています。かなり美味しいです)

つく さん 2003年 01月 22日 12時 58分 05秒

今日は「玉の輿の日」とか「「ライバルが手を結ぶ日」なんて、ちょっと面白い
ですね、ということで調べてみました(笑)

「玉の輿の日」
 1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、
ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚しました。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれました

「ライバルが手を結ぶ日」
 1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬ら
の仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました、

 出典:http://nannohi.jp/

です。日本史に弱い私にはよくわかりません(恥)

TO:うなさん
 シフォンケーキばっちりではないですか。
私はもっともっともっと・・・失敗しました(笑)最終的には100均
ショップで買った、レシピ本が悪いという結論に達しました(笑)
十分研究員に達していると思いますので、いっしょにがんばりましょう!
ひと&あこさんの掲示板で「ないすみんと師匠」のすばらしいシフォンが
公開されてましたね・・・あの域に早く達しましょうね。

TO:おとうさん
 鉢巻き好きなんですね(笑)
3重飛び5回はすごすぎます!!私の3重飛び4階もまぐれだったらしく
その後は1,2回をさまよっています・・・。今週末は「東海大イベント」
があるので練習は難しいかもしれません、お手柔らかに!!
お互いに「体は大切にしましょう」(笑)

TO:Teruさん
 Teruさんも「お菓子研究会」に入ります??(笑)
車搭パソコン・・すごいですねぇ、私はカーナビの機能も100分の1も
使いこなせてないと思うので、まずはカーナビの勉強しますね(笑)
我家のカーナビも「音声認識」がついているので「今日は何の日?」って
やると「今日は玉の輿の日です」(爆)って、しゃべるはずです。
が、クリアに発声しないとなかなか言うことを聞いてくれません(笑)

Teru さん (terubon@tky2.3web.ne.jp) 2003年 01月 22日 09時 39分 46秒
URL:http://home.att.ne.jp/wind/shiraken/index.html

おはようございます。Teruです。

トップの「アップルパイ」がとっても美味しそうです!
さすがつくさんのところのお子様たちですね。
いつも感心してます(^O^)

まこさん、カーナビすごいですねーー(@_@)
「ライバルが手を結ぶ日」も「玉の輿の日」も
由来を聞いてみたいですね。
それに毎日何の日なのかも公開してほしいです(笑)

そういえば、車載パソコン??が出てますよねー。
クラリオンだったかな。
車にパソコンが載るようになったなんて、すごいですよねぇ。
そのうち本当にしゃべりだすかも(笑)

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 01月 22日 00時 03分 36秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

鉢巻好きなおとうです。

先週は縄跳びさぼってしまいました。
あまりにも無理をしたらしく、体の芯が痛いです。
この競技?には相当な思い入れがあるので
自分が壊れても子供には頑張ってもらいたいです。
また日記にしようかと企んでます。

またね。

まこ さん 2003年 01月 21日 20時 53分 09秒

スケートで転んで強打した尾骨がまだ痛む まこです(笑)

うちの車のカーナビは、毎日その日一番に乗ると
「△月×日 今日は○○の日です。」と教えてくれるのですが、
今日は 「ライバルが手を結ぶ日」でした(爆)
???なんじゃそりゃ???? っと思ってもあいにくその説明まではしてくれません。
ちなみに昨日は「玉の輿の日」!!
1人大爆笑しながら運転していくのでありました(笑)

うな さん 2003年 01月 20日 00時 56分 48秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/una731/

間違えました
見習いから ×「正社員」→ ○「研究員」でした(笑)

うな さん 2003年 01月 20日 00時 54分 36秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/una731/

こんばんは、シフォン研究会(お菓子研究会)
研究員見習い2@うなです。(笑)

ひとさん&あこさんの掲示板でみたつくさんのシフォンケーキが
とても綺麗に焼けてたのを見て
今日の夜、また懲りずにシフォンケーキ焼きました(笑)

今回は結構上手く出来たかな?と思うのですが
何だか高さが無くて「シフォンケーキらしく」ないんですよね(涙)
まぁ それ以外はまともに出来た…と思います(笑)

早く見習いから正社員くらいに出世したいうなでした。

つく さん 2003年 01月 20日 00時 44分 31秒

今週末は天気もいまいちだったので、家での週末でした。

最近の週末は朝に「アップルパイ」をつくるのがはやり(笑)です。
昨日は、アップルパイではなく、にシフォンを焼いたら「やっぱ作
ると思ったわぁー」とかみさんに言われました(笑)「掲示板ネタ
に影響されやすいんだから・・」と図星の指摘に、返す言葉があり
ませんでした(笑)

夕食は「水餃子」で、今回は皮から作ってみました。
皮は熱湯と小麦粉をこねるみたいなのですが、パン焼き機に
やってもらいました。ちょっと量が多すぎたのか、苦しそうに
こね機が回転してましたので、量は適正でやったほうがいいみたい
です(笑)

出来上がりは「おとうさん」と「ひと&あこさん」の掲示板に
画像を貼ってあったりしますので、ぜひ、次回に向けてのアドバイ
スを頂きたいと思います、よろしくお願いします。
おとうさん->http://www8.plala.or.jp/wagaya/
ひと&あこさん->http://www5e.biglobe.ne.jp/~h_kojima/

トップは本日のアップルパイです。殆ど子供が作ってます。
えらいもんです(笑)

TO:のぶさん
 いらっしゃいませーー!
就職活動がんばってくださいねぇーー。ネットで就職活動って、
いまでは普通なんでしょうねぇ・・。私の学生時代に学校でインタ
ーネットが出来たら人生が変わっていそうな気がします(笑)
恵まれてるなぁーーと思う反面、情報多すぎて大変だなぁーって
思いますね。
 少なくとも私と一回り以上の年齢差だと思いますが、キャラコン
好きだなんてうれしいです!!
 広東バージョンは実はまだ食べてないのです。年末にKOIさんか
ら広東バージョンの小袋バージョンを送って頂いているので一緒に
写真とってから、食べてみますね。情報ありがとうございます。
就職活動中にどんなキーワードで検索してここが見つかったか興味
あります、まさか「キャラメルコーン」??(笑)

TO:おとうさん
 マイ・ミサワっちすばらしいです!!で、おすしを握られるの
ですね、ネタは持参しますので、今度ぜひ握ってくださいね!!
鉢巻が似合いそうな気がするのは私だけ??(笑)
縄跳びは、練習中に切れるというハプニングがあり、新しく購入
したので、道具に慣れなくて3重飛びは2回と記録ダウンでした。
おとうさんはやられました?

TO:ないすみんとさん
 いちごミルクおいしいでしょーー。でも、ミルフィーユはもっと
おいしくなかったですか??
 シフォンマニアなのですね、それはすばらしいです!!というこ
とで今回は黄身と白身を同量でつくってみましたよ!!シットリ感
がでてました。私にしてはまあまあの出来でした。なぜか、ひと&
あこさんの掲示板に作品はのせさせていただきました(笑)できれ
ば「ないすみんと師匠」のアドバイスを!!
 ミポリンで「わ〜くわく・・・」ですか???真面目に同世代か
も?ちなみに「ゆぅーあまい、おんりーしゃいにんぐすたー♪」な
んかもレパートリーだったりしませんか??
ということで、私はヘビチームです。同じくらい(笑)  

ないすみんと さん 2003年 01月 17日 06時 16分 29秒
URL:http://www.ob.aitai.ne.jp/~tainoko/

早速いちごミルク食べちゃいました♪おいしかったですぅ!
イチゴのつぶつぶが・・・と〜〜〜〜ってもDelicious!
また食べたいと思うキャラコンでした♪

って、なになに???シフォン研究会(仮)ですと!?
わ〜〜私も入れてくださいな♪
実は、私もシフォンマニア!?・・・今は公開していませんが
昔自分のHPに自作のシフォンを公開していました。
プレーン、紅茶、ココア、コーヒーマーブル、はちみつ、etc
子供たちや会社の人達にも好評で、今も週一回は作っています♪
そそ、ふんわり感!あれはメレンゲ(白身)で決まりますよね!
ってか、メレンゲ・・・手で泡立てるの・・・死ぬでしょ・・・!?
私はしっ〜とりのシフォンが好きなので、いつも卵の分量を、
黄身・白身同量にするんです、そうするとしっとり感が味わえるんですよ♪
ふんわりがいい人は白身を一個多く、もしくは、
作り方どおりの分量でするのがいいでしょうね♪

ミポリン・・・知ってますよぉ!
わ〜くわくさせてよぉ〜〜♪なんて私のカラオケの定番です!
ん?・・・・ということは・・・、私って、
つくさんと同じ世代かも!?・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 01月 17日 00時 41分 06秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

つくさん、MLバナー登録ありがとうです。

マイ・ミサワっちの作り方も慣れてきて調子にのって
「マイ・ミサワっち」にポスト&花壇追加のバージョンアップをして
WAGAYAのトップページを作ってみました。

週末は仕事かもしれないですけど、縄跳びね!
頑張りましょう!!

のぶ さん (nobu_bellwood@excite.co.jp) 2003年 01月 16日 16時 36分 18秒

>管理人さんへ
はじめまして。キャラメルコーンが好きな大学生ののぶです。
就職活動中にインターネットで検索していたらヒットしました。
キャラメルコーンの新作が出るたびに、食べています。
このホームページでも紹介されている広東バージョンには、おなじみのピーナッツが入っていませんでした。
これからもまた見にこさせていただきます。

つく さん 2003年 01月 16日 01時 08分 34秒

3連休のおかげで、明日はもう木曜日ですね。
ちょっとうれしいです(笑)今日は天気はよかったけど寒かったです。
明日の最低気温はー3度らしいです、凍結はしないと思うけど、自転車
通勤にはつらい季節ですね。
インフルエンザがはやっているそうですね、気をつけないといけません。

TO:ないすみんとさん
 娘さん大変でしたね。40度とは大変でしたね。我家の子もお休みに
なると熱を出す気がします。休日診療所にはよくお世話になってます。
いちごミルフィーユキャラコンと、いちご練乳キャラコンをゲットした
のですね、そういう私も昨日やっと両方そろいました。早く写真等を
公開しないと・・・いちごキャラコンはTeruさんから画像も送って
もらっているので急がねば・・・

TO:ひとさん
 シフォンの見習は「ハンドミキサー係」からでしょうか?(笑)
ひとさんも風邪ですか、大変でしたね。で、食欲はある??それはいい
ことですね。正月太りのあとは、風邪太り?(笑)だったりして・・。

蒲郡の三谷温泉の宿だったんです。1/12の中日新聞の広告欄にのってる
とこです(笑)我家がいった旅行の中では、かなり上位にランキングされ
る宿&食事だったと思います。温泉もいい感じでした。
今の時期、蒲郡って、お得な値段で広告がよく入ってますよね。やはり
北陸の「かに」に押されちゃっているのかなぁ??

私は「ミポリンファン」ですが、最近の若い子は「ミポリン??知らーん」
と言われてしまうこともややあるので、あたらし目の子に変えないといかん
かなぁ?とも思っています(笑)
常盤貴子は「ドラマの人」っていう印象があります。
印象深いドラマとは、トヨエツとの「愛してくれと言ってくれ」や「タブロイド」
で、もちろん、キムタクとの「ビューティフルライフ」ですね。
「悪魔のKISS」はちょっとしか見ていなかったので残念です・・・・。
今回の撮影は「ゲロッパ」という映画らしいです。http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2003010904.html

ハンズの料理グッズコーナーはすごいですよねぇーー。いろいろと欲しく
なってしまいます。私は近所のホームセンターでシフォンの型を買ったので
すが、かなり大きくてびっくりでした。電話で「レンジの寸法はかって」と
かみさんに電話しましたもん(笑)
シフォンは型さえあれば、バッチリですよね!あ、ハンドミキサーもね(笑)
ひとさんが手で泡立てるのあれば、不要ですが・・・・・。


ひと さん (lel01477@nifty.ne.jp) 2003年 01月 15日 19時 53分 24秒

「シフォン研究会(仮)」研究員見習い@ひとです。

一般的には3連休(私はただの2連休)中は、風邪をこじらせ
薬を飲んで、ずぅ〜っと家にいました。病人で寝てばかりなのに、
食欲はあるのが不思議です(笑)

それに反して、つくさんは、充実した連休を過ごされたよ〜ですねっ。
スケート、温泉&美味しい料理、常盤貴子、ラグ−ナとスペシャルですねっ。
蒲郡の温泉はどうでしたか?近いところって、なかなか行けないもんですが、
つくさんが「よかったよん」言ったら、早速行って見なくちゃいかんですねぇ〜

でも、その前に「シフォン研究会(仮)」の道具をハンズに買いにいかな
いかんです・・・(汗)

ところで、つくさんは、常盤貴子さんファンだったんですか?(謎笑)

ないすみんと さん 2003年 01月 15日 05時 00分 23秒

3連休は、娘のインフルエンザで大パニックでした。
土曜午後からあっという間に熱が上がり、2日間40度を
さまよっていた娘・・・日曜すぐに救急でかかったおかげで、
月曜には熱も落ち着きました。ほぉ〜(〃´o`)=3
もうひとつ、娘のおかげでしょうか?病院の近くの薬局へ
冷えピタを買うついでに、なんと発見してしまいました。
いちごミルフィーユキャラコンと、いちご練乳キャラコン♪
どちらも、78円と88円でしたのでつい買ってしまいました。
早速食べちゃおう〜〜〜♪

【自宅de.コム】斉藤卓人 さん (takuhito-saito@jitakude.com) 2003年 01月 14日 01時 39分 40秒
URL:http://www.jitakude.com

趣味のパソコンを仕事に活かしませんか!
HPはこちらでご提供致します。
http://www.jitakude.com

つく さん 2003年 01月 14日 00時 48分 48秒

 我家の連休2日目は、思い立って近場の温泉に泊まりでした。
アワビ・舟もりもついて、お値打ちなお値段でした。バイキングだったので
子供も料理を楽しんでました。
 二日目の今日は、宿の近くの遊園地で遊んだのですが、ちょうと映画の収録
をやっていて「生・常盤貴子さん」に大人の方が大興奮でした(笑)
祝日なので、アトラクションは混んでいて少ししか回れなかったけど充実した
気がしたのは大人だけかな??スクープ写真は残念ながらありません(笑)

いろいろあった3連休でしたが、あすからお仕事・・ちょっとブルー(笑)


つく さん 2003年 01月 12日 11時 23分 28秒

3連休の初日はとっても暖かくてよい天気でした。
我家の連休初日は・・・
ミサワっち東海支部ホームページ建築日記更新推進隊長のトッポさんからの
東海支部スケート大会のお誘いメールがあり、近くのスケート場に行って来ました。
我家の子供3人は初スケートだったのですが、一応年末にスキー合宿に行ってきた
ひでは、一人でちょこちょこ滑っていたので助かりました・・・。ひととたかは
はじめ私達にぶら下がる様に滑ってました。特にたかは、まともに立つことすら
できなかったのを見かねたトッポさんが、私と一緒に両側からたかの手をもって、
「スイスイすいー」ってリンクを1、2周したところ「スケートって楽しいねぇ」
と目を輝かせてました。トッポさん、奥様、りょうまくん、まおちゃん、ありが
とねーー、また、いきましょうねぇー。

TO:poteさん
 年始早々大変でしたね・・・。実のお父様が亡くなられたとは悲しみもひとしお
だと思います。ご冥福をお祈りします。家の方は、きっとミサワがしっかり施工し
てくれると信じています。

TO:トッポさん
 ふじさんを囲む会、昨日のスケートと年始早々ありがとうございます。
こちらこそ仲良くしてくださるよう御願いいたします。我家の「まこ様」もトッポ
様の奥様とお話しできるのを楽しみにしている様子です。話の内容は不明ですが・
・・(笑)

TO:おとうさん
 3重とびが5回とはさすがです!!ということで本日の結果報告です・・・
3重とび4回でした・・子供たちに「おとうさんのライバルは5回とべるんだ!」
と頑張ったのですが、5回の壁は厚かったです・・・。
お手柔らかに御願いしますね。

おとう さん (otou@sakurazaka.jp) 2003年 01月 11日 21時 33分 43秒
URL:http://www8.plala.or.jp/wagaya/

結果報告で〜す!

公約どおり縄とびしましたよぉ〜
結果は3重とびが5回でした。
しかし、2重とびは情けなく本当は報告したくないのですが
36回でした(泣)
「自信がある」と言ったのに情けないです。
・・・が、感覚は取り戻しましたよぉ〜
明日はきっと復活です。楽しみに待っててくださいな!

ではでは!

トッポ さん (bbtoppo@ybb.ne.jp) 2003年 01月 11日 11時 07分 00秒

トッポどぇ〜っす!

大変ご挨拶が遅くなりましたが、
本年も昨年同様、家族ぐるみで仲良くして頂けるよう、
お願い申し上げます。

今年も「仲間の輪」をもっともっと広げられるよう、
「キムタク二人組」は頑張って行きたいと思います。(笑)

まこ様には、いつもお世話になりっぱなしで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかは、「キムタク二人組」でご恩返しをさせて
頂きたいと思っておりますので、
申し訳ございませんが、何卒、暖かい目で見てやって、
頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

本年も、どうそよろしくお願い致します。

P.S
重ねてのお願いで申し訳ございませんが、
本日のスケート大会には、是非まこ様もいらして下さいね。
ちなみにうちのかみさんは、「氷にヒビが入る」といけないので、
ピット作業に専念するようです。(笑)

まこさぁ〜ん、来て下さいねぇ〜!!
待ってまぁーす。

pote さん 2003年 01月 11日 09時 06分 01秒

年始の挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願い致します。

実は年始早々私の実父が急死してしまい慌しく過ごしており
建築中の家を見に行くどころではなくなっています。
来週半ばにはキッチンが施工されるとのこと。
いつ見に行ける事やら、、、


Return