nao38 さん (sinri@kensin.or.jp) 2000年 12月 07日 23時 41分 44秒

朝ご飯の支度は子どもがお弁当の日以外はおいらの担当なんです(笑)
でも、ここに来るお母さんみたいにちゃんとしたモノ作るわけぢゃないですけどね。

うちも奥さんの気が向いたときに時々パン焼き機で作ってます(笑)
新しい家にはパン焼き機をおくスペースもあるみたいだからもっと活躍するかな(笑)

インフルエンザの注射の値段は、各病院で決めていいものなので探せば安いところもあるかも。


>まこさん
歯の痛みの場合、痛み止めは対処療法でしかありません。
あきらめて歯医者に行きましょう。
そうですか、5発でもいいんですねφ(.. )メモメモ

牛乳・・・・・中学生の頃一日に1Lくらい飲んでたけど大きくなれなかった(自爆)

夜空 さん 2000年 12月 07日 21時 31分 15秒

つくさん>これ以上は大きくなりたくないです(笑)
牛の・・・乳なんだよ?牛乳ってさっ・・・・

まこさん>是非・・・遊びに来てくださいね(^○^)/
歯の痛みは本当に耐えられないよね
思いきって・・きゅぃぃぃぃぃぃぃんと削ってくださいましまし
夜空、親知らず抜いたときにあまりの痛みに
歯医者を殴ったことがあるんだけど・・・・
後が怖いのでやめましょうね!(笑)

まこ さん 2000年 12月 07日 15時 11分 29秒

> 夜空さん 
 夜空さんがお風呂嫌いなこと,HPを見て知ってました。
 とっても楽しそうなHPなので、今度私もお仲間に
 入れてください。
 
 
>みくさん
 ヘンなつっこみだなんてとんでもない。
 うれしくて、うれしくて、何度も読み返しちゃいました。
 書き込みの時間が深夜2時すぎてるんですけど、
 何時に寝てるんですか?
 私なんて2,3日夜更かししたら、ふらふらで頭は痛いし、
 歯まで痛くなってしまいました。
 
>nao38さん
 ご希望なら、5発でも・・・(笑)
 殴るところも 指定していただければ その通りにします。(笑)
 
 蔵は便利ですが、うちは油断すると
 何でもかんでも蔵に放り込む人が約一名いますので
 定期的に整理しないと、入る気もしなくなります。
   

置き薬を持ってくる薬屋さんが「今年はインフルエンザが流行る」
って言ってました。夏が暑かった年は流行るんだって!?

つく さん 2000年 12月 07日 08時 53分 09秒

皆さん書き込みありがとう!!

to:夜空さん
 牛乳は飲みましょう!!大きくなれないよ(笑)

to:さもさん
 リンク承諾ありがとうございます。リンクしてくれるのですか?
もちろんOKです、感激です!!
さもさんとこのキャラコンページは驚きますよ、いってみてね > マニアな方々
 内容ではさもさんのとこにかなわないので、ここは「スピード」勝負です。
特派員の方々、新作情報よろしくねぇ! > 皆様方
といいながら、まだ新作の感想をUPしてない私です...

to:みくさん
 いつもありがと、みくさんとこの掲示板に書くのはちょっと遠慮しちゃって...そのうち書きますね。
 高校はいま、試験なのですね。買い物ついでとかに探してみてくださいね
どうしよっかな?インフルエンザ...

to:nao38さん
 お家系の掲示板いつもかきこありがとう
5000円は2回分です。わたしの職場は一回で3700円。
先生曰く、一回でいい!!とのことだったので不安だったのですが、
大人には効果あるのですね。
3700円なら、飲み会一回分ですので考えてみます(笑)
でも、高い!!
 紅茶はレビシエですね、調べてみます。
お、朝ご飯つくるのですね、すごいです。
我が家は、パン焼き担当の私が、夕べスイッチを入れ忘れたので、
今朝のパン焼き器の中は「粉」でした。家内があわてて、冷凍ご飯で
チャーハンを作ってました。私はホットケーキつくって食べてきました。
だんだんと遊びだったパン焼き係の責任が重くなってます(笑)

nao38 さん (sinri@kensin.or.jp) 2000年 12月 07日 06時 14分 18秒

インフルエンザ1回5000円ですか岐阜県は高いんですね。
ちなみにおいらの職場は1500円です(笑)
うちの市内では1500円から3500円ぐらいかな。
型がはずれなければ効果はありますから子供さんだけでなく大人の方も打った方がいいですよ。
子供さんとお年寄りの方以外は2回打たなくても1回でも効果があります。

おいらのお勧めの紅茶はレピシエです。
種類も多くてなかなかおいしいと思いますよ。
インターネットでも買えますし。

>まこさん
うちも蔵で建築中なので(^-^)/ ヨロシク お願いします。
合作のHP、楽しんでくださいね。

一発がまこさんに頼むと3発になるんですねφ(.. )メモメモ

<('o')>サテト、朝ご飯作らなきゃ。
又、遊びに来ますね。

(^-^)/~ マタネッ

みく さん 2000年 12月 07日 02時 46分 40秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~diary/

またまた来ちゃいました。
日記のタイトルが変更されてて微笑ましかったです。
つれづれ日記楽しみにしています。

>まこさん

とても安心しました。
ヘンな突っ込みして嫌われてしまったらどうしようかと。。。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

>つくさん

キャラメルコーンはまだ入手していないんです(泣)
息子が期末試験中でバイトに行ってくれないんです(再泣)

インフルエンザの予防接種はしても完全ではないそうですが
された方がすんごーく悪くなったということはないそうです。

卵アレルギーの方は打てないなどの、副作用の問題もありますが
体力の低下してる方はなるべく受けるようにDrは勧めていました。
参考までに(^^)

さも さん (samo.kubota@nifty.ne.jp) 2000年 12月 07日 00時 39分 35秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~SAMO/

はじめまして〜
HPに来てくれてありがとうございます。
LINKの件、もちろんOKです。
こちらからもLINKしてもよろしいでしょうか?

夜空 さん 2000年 12月 07日 00時 32分 52秒
URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab10620/yozora/yozora.htm

まこさん初めまして、夜空といいます。
新婚ですが、風呂が嫌いです(笑)
日記の更新楽しみにしています(^.^)

つくさん>実は・・・夜空は「牛乳」が嫌いです

まこ さん 2000年 12月 06日 20時 42分 16秒

みなさま、はじめまして。まこといいます。
一応、つくの家内です。(笑)
まだ、ネット初心者なので
知らないうちに あぶない(!?)サイトに出入りしてはいけない
ということで、夫のつくが自分のHPに入れてくれました。
日記を書かせてくれるということなので、読んでください。
また、つくのこと、一発殴ってやりたいと思った人、
私にお知らせください。
三発殴っておきます。(笑)
とにかく、夫共々よろしくお願いします。

みく様
早速のつっこみ、ありがとうございます。
誰か何かを書いてくれないかなと思っていたので
すごくうれしかったです。
これからも、よろしくお願いします。

つく さん 2000年 12月 06日 17時 18分 28秒

to:みく様
 はじめまして、来てくれてありがとうございます。
キャラメルコーンもよろしくお願いします(笑)

>だんだんつぶやかなくなってきました(笑)

 このフレーズ最高です!!
我が家も「つぶやく間」に一生懸命書き留めておこうと思います(笑)
 寒くなりましたね、今うちの会社は無茶苦茶、寒いんです。
といっても「冷蔵庫」を作っているのではなくて、この9月の
水害で空調機が水没して全滅で来週までは暖房なしです。
 インフルエンザの予防接種って、医者にいくとやってもらえるそう
ですね、一回やってみようかな?約5000円らしいですけど...
みくさんこそ、風邪には気をつけてくださいね。

to:むちこさん
 むちこさんに来て頂けるなんて光栄です。むちこさんの家の様な
お部屋になるといいなぁ...と思っていましたが、なるはずもなく
毎日を過ごしています。
 キッチンとユーティティは、家内担当なので私はノーコメント(笑)
ガーデニングは、ぼちぼちです。数年は試行錯誤が続くのでしょうね。
そのうち、パンジー、プリムラの写真もUPしますね。そうそう、
チューリップもね。でも、チューリップは「土」の写真ですけど...
 よかったら、これからも来て下さいね。

むちこ さん 2000年 12月 06日 16時 04分 04秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6195/

つくさん、こんにちわ(^-^)
今日は私のページに遊びに来てくださって有難うございます。
つくさんちもお家建てたばかりなのですね。
天井が高いのは羨ましいですぅ。
私は開放感がある方が好きなので、うちももっと天井が高かったらなって
思います。
キッチンとユーティリティもとっても使いやすそう(^^)
ガーデニングも頑張ってらっしゃるのですね。
お花のお話とかできそうで嬉しいなっ。
また遊びに来ますねっ♪
今後ともよろしくぅ。

みく さん (miku3@mb.infoweb.ne.jp) 2000年 12月 06日 07時 03分 45秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~diary/

つくさん、まこさん。はじめまして。
夜空さんのホームページから来ました。

つぶやきのコーナーいいですね。心がぎゅっときちゃいます。
我が家には16歳と9歳がいますが
だんだんつぶやかなくなってきました(笑)

我が家は集合住宅なので、もう売ることもできず
全面リフォームを考えていますが、資金面がなかなか難しいです(-_-;)ゞ

どんどん、寒くなるので
風邪やインフルエンザなど気をつけてくださいね(^^)V

つく さん 2000年 12月 05日 23時 52分 09秒

to:楓様
 さぞかし、手のこんだ料理なのだろう、楓さんの旦那がうらやましい。
決して、我が家の食事は不満という訳ではないが...
奥様は大変ですね、毎日の食事を考えないといけない。私は、たまーに、
お気軽に「ケーキだ!」「たこ焼きだぁ」「お好み焼きだぁ」「ピザだ」
と遊び半分でつくっているだけだ。あそびだったパン焼きが、朝食の必需品
となってきたので、やや大変さを感じている今日このごろである。
ちなみに今日のパンはいい出来だった。

to:夜空様
 キャラメルコーンの写真をありがとう、でも、私も写真を撮ったので
そのうち差し替えさせてちょーだい。でも、トップのはしばらくつかわせて
もらうよ。きっと、世界で一番はやく、Webに掲載された記念すべき、
「ホワイトキャラメルコーン」だから。

to:チャチャ丸さま
 セブンの電飾ありがとう、我が家のクリスマスツリーを飾ってます。
こんどアップで写真を撮っておきますね。
 シフォン好きなのですか??是非、ご自分で焼いてみてください。
シフォン型さえあれば、比較的簡単です。材料も卵と砂糖と粉とサラダオイル
バターがいらないのが気に入ってます。
私はシフォン型はおこずかいで買いました(笑)
 そろそろ完成ですよね、新年は新居で迎えられそうですね!

チャチャ丸 さん 2000年 12月 05日 15時 04分 44秒

お久です。
シフォンケーキの文字を見つけて涎を流してます(爆)
ボクは何故かシフォンケーキが大好きなんですよね(^-^)
生クリームをたっぷり付けて食べるのがお気に入りです。

今年のクリスマスは引越でバタバタしそうですが何とか
ケーキくらいは食べに行きたいと思ってます。

やっぱりシフォンケーキをネ(*^。^*)

つく さん 2000年 12月 05日 02時 00分 20秒

 本日、やっと「白いキャラメルコーン」をいつものコンビニで購入しました。
すでに手に入れていらっしゃる方のご意見通り「ミルク」でした。
牛乳と一緒にたべると、本当に口の中で「なくなります」
 お試しください。ピーナッツは入っていませんでした。

夜空 さん 2000年 12月 05日 00時 57分 16秒
URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab10620/yozora/yozora.htm

会長の話はなかったことにしよう・・・うん!そうしよう
私達って柔軟性あるわよねぇ〜〜〜〜ふふふふっふぅ〜(汗)
2001年記念のキャラメルコーンの味は「ミルク」です
つーか、言葉に表せないけど、
牛乳ではなく「ミルク味」ってことは確かであるぞ!!

さん 2000年 12月 04日 17時 19分 27秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~r_kaede/

偽ケーキ職人(笑)のつくさん、こんばんは♪

シフォンケーキの方が膨らませやすいというのは、初めて知りました。
そうか〜、卵白がポイントなんだ!
でも、卵黄って余るともったいないよね〜(笑)

お菓子は特に、しっかり計量して、レシピをちゃんと守らないとうまくできないんだよね。
ほとんど聞きかじりだけど(; ̄ー ̄)A
毎日の食事の支度で、ほら、精一杯なんです!>( ̄^ ̄)< ←半分ウソ

生クリームは、やっぱり動物性の方がおいしいんだろうなぁ。
でも値段高いよね〜。
中沢の生クリームって、普通のスーパーでも売っているのかな?

「フォーション」のアールグレイってそんなにおいしいの?
写真見たいです!ぜひ!
できればその複雑な香りも堪能したいけど、自分で作れという声が聞こえてきそうな( ̄▽ ̄#)ゞ

例の生クリーム、読んで下さってどうもありがとう!
ホント、宇治金時マニアにはたまらないよねぇぇぇぇぇ(笑)
それにしても、つくさん、ちょっと腰がひけているわよ!
黄桃とチェリーの「宇治金時マニア」の店主の、挑戦的な眼差しを感じるでしょ?
でも一人だと勇気がない(笑)

nao38さん、はじめましてm(_ _)m
子供用のお菓子に手をつけて怒られるのは、ウチもいっしょです。
でも不器用は、nao38さんより私の方が上を行くでしょう!
早くキャラメルコーン、試食できるといいですね!(*^o^*)

(偽)全国お菓子協会会長」の夜空さん、キャラコンの写真を見たわ!
確かに「シュクリーム味」に見える・・・(笑)
でも、シュークリーム味のキャラコンって説得力あるよね?>つくさん

会長にはやはり、宇治金時マニアの味も知ってほしいな・・・ぜひ!>( ̄^ ̄)<

つく さん 2000年 12月 04日 12時 38分 52秒

to:楓様
>アールグレイのシフォンケーキ!
 いいでしょぉ、しかも「フォーション」のアールグレイだもんね!
素人はテクがないので、素材でカバーするのだ!!(笑)
香りが複雑ですばらしいです、でも、卵黄入れすぎで膨らみ悪し...
 写真みたい??
 
>例の生クリーム
 日記みました。
パスタが抹茶味でソースが生クリームと小倉...黄桃とチェリー
までのっているのですね。
すばらしい!!宇治金時マニアにはたまらない魅力です。でも、
私は「きゃらこんマニア」だけで手一杯なので試食は遠慮します(爆)
しかし、これを店でだしているとは、すばらしい。店主は間違いなく
「宇治金時マニア」に違いない、だって、黄桃とチェリーだもん(笑)

to:あんじぇさん
 残念ながらいまのところ、例の写真について問い合わせすら来ていない...
予定では今頃1000人からは、購入希望のメールが来ているはずなのだが..
ここの掲示板にのせたくらいでは、ダメだったか....
あんじぇさんとこに書き込むかな??しかもTOPページに...(笑)
 それとも、みんな既に持っているのかも??(爆)

to:nao38さん
 我が家も同じです。子供のお菓子を食べると怒られます。
食べるなら自分で調達しましょう(笑)
 そうです、ケーキを焼くのです。たまーにですけどね(笑)
ケーキの失敗日記もUP予定ではいます...
結婚した時にケーキの型と粉ふるいを荷物に持ってきたので、家内に
かなり受けてました(笑)
 器用でなくても焼けますよ、でもいい加減なB型なのでそのあたりが
問題という話が大きいです、分量を計ったり、レシピの品を全てそろえて
つくったりするのは苦手です。「適当」が基本です(笑)

to:夜空さん
 写真ありがとう、もう食べたんだよね。おいしかった??
会長さんだったのですね、それはすばらしいです。
うーん、お菓子ねぇ。毎回同じ様につくれる様になったら送ってあげる。
だって、食べてみないとおいしいかどうかわかんないもん!!
それとも試食済みのやつでいい?
 ○でなくてC型のシフォンとかさ(笑)送料は着払いでいいか??
形がくずれていたり、しぼんでいた場合は「宅配屋」のせいであって、
決して「元からではない」から、覚えておいてね。
 もちろん、送った場合は「会長のお手本」つきでコメントが返送されて
くるのですよね? > 会長

夜空 さん 2000年 12月 04日 07時 48分 33秒
URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab10620/yozora/yozora.htm

写真使ってくれてありがとう(^○^)/
味見はまだしていないわ
これから、空が会社に言って、青空が学校に言ったら
食べます( ̄ー ̄)

お菓子を良かったら是非
夜空にも食べさせて頂けませんか?
これでも「(偽)全国お菓子協会会長」なんです
舌には自信があります(笑)

クリスマスの飾りは我が家もやりました
サンタのランプ置いただけでありますが・・・
いいな・・・やっぱりツリーの飾り付けもしようかな〜♪

nao38 さん (sinri@kensin.or.jp) 2000年 12月 04日 05時 57分 40秒

キャラメルコーンには手をつけてません。
子供用のお菓子に手をつけると怒られるので(笑)

つくさんはお菓子も焼くんですね。
おいらは不器用すぎて出来ませんけど(笑)

せくしー・あんじぇ さん 2000年 12月 04日 02時 27分 45秒

つくさん、人のセミヌードを1000円で取引しないでくれる?
どうせなら、もう少し高値にしてよ〜
それだけの価値はあるはずよっ!あれは「芸術作品C覆里茲叩ェ

キャラコンのクリスマスバージョン、美味しかったわ。
naoさん、普通の味だったよ。
アーモンド味のと違って、ちゃんとピーナツも入ってたし!

あ、そうそう、名前はひらがなでもカタカナでもOK!
自分も気分で書いてるから(*^▽^*)

つく さん 2000年 12月 04日 00時 36分 54秒

ケーキ職人のつくです(嘘、うそだよ)
 シフォンは比較的簡単に膨らみます、レシピさえ間違えなければね(笑)
卵白をいっぱい入れるので膨らむのだと思います。でも、卵黄が余るので
もったいないです。と思って、卵白と卵黄を同量つかってチャレンジしま
したが、ちょっと重かった(爆)レシピはちゃんと守りましょう!!
 スポンジケーキよりもシフォンの方が簡単だと思うなぁ・・・
他の方どうおもいます??
それより、生クリームがおいしくないんです。スジャータの植物性のじゃあ
ダメかな?中沢の生クリームがおいしいって聞いたけど高いんだモン(笑)

ではでは

さん 2000年 12月 04日 00時 10分 13秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~r_kaede/

アールグレイのシフォンケーキ!
思わず( ̄¬ ̄) よだれ〜
あっ、ハンケチは持ってますのでご心配なく。

シフォンケーキって焼いたことないんだけど、つーか、ケーキ自体ほとんど焼いた
ことないんだけど(笑)、シフォンケーキは特に、ふっくらさせるのが難しいとか。
実際どうなん?

ウチの近所に、すっごく素敵な喫茶店があって、名古屋風じゃないの、全然(笑)
そこのシフォンケーキは最高。
もちろん生クリームはのってるよ!

例の生クリームは、今日の私の日記に書きますので、ぜひぜひ読んで下さい。
ぜひぜひ!

つく さん 2000年 12月 03日 22時 39分 27秒

 なんか、キャラメルコーンの掲示板みたくなってきてしまった(笑)
白いのは、まだ見つけてません。写真を送ってもらったので、UP
しますね、なるべく早くね。

 今日は保育園の作品展でした、下の二人の作品を一生懸命デジカメ
でとってきました。こないだ「たか」と一緒につくった親子製作の
「ねずみ」はど真ん中に飾られていて「立派」これぞ「ねずみの相撲の
やせねずみ!!!」って感じでした。
詳細は日記にて....いつになることやら(笑)

To:楓さん
来てくれてありがとうございます。
え、名古屋地区でも白いのあったの??はやく探さねば・・・
生クリームはケーキだけにして欲しい..パスタはまずいでしょきっと。
昨日焼いたシフォンは生クリームを添えて頂きました。まあまあかな?
ココア入れたマーブルシフォンとアールグレイ入りの紅茶シフォンに
はじめてチャレンジ....うーん、奥がふかい(笑)

To:nao38さん
 今年のクリスマスバージョンは98年ものと同じです。昨年のもきっと
同じでしょう。味は同じと思います。
食い物の恨みはとっても怖いので、食べない方がいいと思われます。
見るだけね!!


 

さん 2000年 12月 03日 21時 49分 57秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~r_kaede/

つくさん、こんばんは!
はじめてお邪魔します。
その後、新たな情報はありましたか?
私の方は、新製品&生クリームのパスタらしきものの情報をゲット!
詳細はまたね♪

つく家もお子さんが3人とのこと。
かわいくて賑やかでしょうね〜。
奥様も子育てに追われる日々だと思いますが、お互いにがんばりましょう!
これからもいろんなお話を聞かせて下さいね!
それではまた(^▽^)ノ~~

nao38 さん (sinri@kensin.or.jp) 2000年 12月 02日 23時 41分 37秒

さっき、お菓子の棚を見たらキャラメルコーンクリスマスバージョンらしきものが(笑)
これがHPで噂のものかぁとおもってまじまじと見てしまいました。

味は・・・勝手に食べると怒られそうなので食べてないんです(笑)
ふつうと同じですよね?

つく さん 2000年 11月 30日 23時 45分 06秒

 ひろさん、いらっしゃーーい!!
あ、またまたキャラコンマニアみーっけ(笑)
結構人気なのですね、キャラメルコーンっって。がんばれ東鳩!!
 マロンはこっちではまだ見ていません。東京出張予定の人に
お願いしてみてくださいね。

 今日、家内がスーパーでクリスマスバージョンをゲットして
くれました。よって、写真はいいよ、あんじぇさん、一杯たべてね(笑)

ひろ さん (hiromi@alato.ne.jp) 2000年 11月 30日 18時 03分 34秒
URL:http://www.alato.ne.jp/lucky

ぐれさんのところから来ちゃいました。
ひろです。

つくさんのページ見てたら、
キャラメルコーンがめっちゃくちゃたべたくなりました!
(実は私もだいすき。)
それにしても、あんなにいっぱい種類があるとは驚き!
私的には、マロンのやつが食べてみたいっ!

それではまた遊びに来ます〜!

つく さん 2000年 11月 30日 17時 59分 22秒

to:宮澤さん

 来てくれてありがとうございます。3月着工であれば、まだ契約後打ち合わせも
まだですね。いまなら、色々変更できるので、なんなりと質問ください。
でも、お金の話はちょっと恥ずかしいです(笑)

to:nao38さん

 「今日は工事をやりません」なんてわざわざ電話を頂けたなんて、すばらしい
です。我が家はなかった様な...(笑)
金・土で終わるのですね、天気はどうですか??屋根が上がるまでは心配ですね。

つく(管理人) さん 2000年 11月 30日 17時 38分 04秒

 全く同じ仕様ですね、どちらのミサワですか??

>1.ずばり値引きはどれぐらいでしたか。(もう契約しているので
>あまり関係ないですが仕様変更の時などに使えるかも)
>それに関連して坪単価ではいくらくらいになりましたか。
 
 金額の話はちょっとここでは、言いづらいです。
かなりプライベートなところですから...どうしてもであれば、情報交換と
いうことでメールで相談しましょうか?
どちらがショックを感じるか、楽しみです(笑)

 坪単価の算出は前から疑問なのですが、どのようにやるのか知っていれば
教えてください。造成、地盤改良、照明とかカーテン、外溝くらいをのぞいて
坪で割ればいいのかなぁ?蔵だからかもしれませんが、驚くほど「高い」と
思っています(笑)
 仕様変更時に値切るのは難しいと思います。私もがんばったんですけどなかなか
でしたし、その値段で契約をしてしまったわけですから..
契約=値引き額の決定ですよね。契約前だとよかったですね、でも、設備なんかは後でも値切れましたよ(笑)このあたりは交渉なのかなぁ?

>2.タイルの外壁は、都市物語 蔵のある家 のカタログには、
>載っていないようですがミサワオリジナルの仕様ではないのですか。

 はじまりはミサワホーム東海のオリジナルらしいですが、今では全国展開している、もしくは、展開中と聞いています。ミサワに聞いてみてください。

>3.冷暖房はどうされましたか
 
 ミサワにはなにもやってもらってません。子供部屋にエアコン移設、リビングにエアコン新設を引越屋と電気屋にたのみましたが、蔵のページにも書いた様に夏はほとんどつかいませんでした。
いまは「石油ファンヒータ」です。結露等いまのところ大丈夫です。
蔵で天井が高く、リビング階段ですが予想以上にあたたかいです。

宮澤 誠 さん (DZZ03425@nifty.ne.jp) 2000年 11月 30日 15時 47分 50秒

大変参考になりました。
ぼくも、都市物語 蔵のある家 を計画中で、
来年3月頃着工予定です。
3つほど質問していいですか。
1.ずばり値引きはどれぐらいでしたか。(もう契約しているので
 あまり関係ないですが仕様変更の時などに使えるかも)
 それに関連して坪単価ではいくらくらいになりましたか。
2.タイルの外壁は、都市物語 蔵のある家 のカタログには、
 載っていないようですがミサワオリジナルの仕様ではないのですか。
3.冷暖房はどうされましたか。 

nao38 さん 2000年 11月 30日 14時 00分 11秒

こんにちは

昨日は一日いい天気で通行止め終了時間までがんばって頂きましたが・・・2階の床全部を張り終わる所までは行きませんでした。
今日は朝仕事に行くときに電話があり測候所などに確認した結果、金曜日と土曜日が晴れそうなので本日は工事はありませんということです。

本日は親方が一人でいらして中でトントントンテンと仕事をなさっている模様です。
ということで、土曜日には屋根まで終わるそうです。

つく(管理人) さん 2000年 11月 30日 12時 33分 49秒

 日記にも書いたけど、ミサワ本社からのメールがきました。
リンクされるとお家系の話が増えるかなぁ??とも思うので、そろそろ
お家系掲示板をつくります。過去のお家系の質問等はなるべくそっちにも
転載しますね。
 ちなみに新設予定の掲示板は「チャチャ丸さん」のところと同じのを使う
予定です。マネッコして悪いのですが、見やすいと思うのです、あれ。

To:ぐれさん
 生協のちらしを一生懸命さがしているのですが見つかりません。
寒くなってきましたけど、まだ育つといいですねぇ、椎茸...
確かに国産、しかも、地元の椎茸とすれば、安いですねぇ。

>八丁味噌味はプリッツだったような気が・・・。
 確かにそうです、プリッツの様な気がします。指摘ありがとう。

To:あんじぇさん
 ひらがな?かたかな?どっちが正解??
見せて頂きました、お宝写真!!幼稚園ではなかったです!!
こんなの公開してもいいんですか??旦那様は知っているのでしょうか..
夜見てしまったので、興奮のあまり昨晩は眠れませんでした。
 どうしても見たい方は、まずは、メールで連絡ください。1000円の図書券
と交換くらいで配布させて頂きます(笑)

 ごめんなさい、プリッツでした。
たしかに、ポッキーのチョコの部分が「八丁味噌」に変わってると不気味です。
でも、お酒のつまみにはいけそうじゃないですか、八丁味噌ぽっきー??(笑)
キャラメルコーンよろしくね、全部食べちゃだめだよ、写真が先ね!!

 「くーねる」を家族全員かぁ...「芋館」って結構狭いようなきがするんだ。
子供が大丈夫かなぁ??って、感じだね、
家族5人なんだから、家族割引+あんじぇ割引しれくれるとうれしいなぁ。
今回は見送りっぽいなぁ...
 

「チョコ」の変わりに「

ぐれ さん 2000年 11月 30日 10時 27分 47秒

おはよーございます。

椎茸、とりあえず第一弾は1週間で食べ尽くしまして、現在菌床を休ませてます。
国産椎茸、ということを考えたら、今回分だけでモトは取ったかも…。
(1袋100円で売ってる椎茸は大抵中国産)
次は2週間後に始めます。


>つくさん、あんじぇさん
八丁味噌味はプリッツだったような気が・・・。

あんじぇ さん 2000年 11月 30日 01時 48分 23秒

しまった。こっちを先に見ていれば…
メールで油断したよ。くやし〜見透かされてる〜
でもね、幼稚園じゃないよ〜だ。

ねぇねぇ、ホントに八丁味噌ポッキーなんてあるの?
それ冗談でしょ?
私素直なんだから、だまさないでよ。

クリスマスバージョン了解です。でも、同じイラストだったよ?
つくさんちにアップしてある昔のやつと。(だから見付けられた)

クーネルのHPにもいってくれてたね。ありがとう。
家族でライブに行けばいいじゃん。クーネルのライブは子供にも人気よ。
あぁ、行きたい。マコに抱っこした〜い。

つく(管理人) さん 2000年 11月 29日 17時 14分 01秒

残業前のお休み時間です。

T0:アンジェさん
 え、正面からだった??斜め右45度くらいのつもりだったのに〜(笑)
「セミヌード」は幼稚園の時のプールの写真でしょ??同じB型だからわかりますよそれくらい(笑)あたりでしょ??
 31といえば「厄年」だよね。お祓いしないといけないよ!!今年の正月の初詣でやってもらうといいですよ。新居の報告を兼ねてね、うん、確かに旬かもしれない。
第2の人生のはじまりっって、感じだね。第1章はおしまい(爆)
 お誕生日ねぇ....なにがいい??お菓子がいいの???
名古屋限定の「八丁味噌ポッキー」「味噌煮込みおっとっと」「手羽先カール」
どう、欲しいでしょぉ???
 クリスマスバージョンのキャラメルコーンはまた買ってキープしておいて!!!
こっちで見つからなかったら、写真送ってね。その時はまたお願いします。
そうそう、アンジェさんのおすすめの「くーねる」のライブが12/2に私の街であるんだよ。土曜の夕方じゃあ、ちょっといけそうもないなぁ..土曜くらい夕飯一緒に食べないとね、家族でさぁ。
  
nao38さん家の組立工事は無事すんだかなぁ??

アンジェ さん 2000年 11月 29日 13時 24分 05秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8525/

つくさんっ!おかしずぎ!もう、あなたってひとは(*^▽^*)
この私に正面からケンカを売るとはいい度胸だ!

私はね、控え目な性格だから自分では言わないんだけど、(←おいおい)
以前自分のHPにセミヌード写真をUPしてたこともあるのよ〜ん。
かわいい!とか、鼻血でそう!とか大反響だったのよ〜ん。
だから、思いっきりわがままちゃんでもいいのさっ!
年齢はね、私隠さないほうだから方々にかいてるよ。
先週31歳になったの。ま、旬と言えば旬よね。いいお年頃でしょ。
お誕生日プレゼントは前後半年受けつけてるのでよろしく。

岩手でムースポッキーが売ってたのって、そんなに変かなぁ。
フランとあわせて、飽きるほど食べたよ。
キャラメルコーンのクリスマスバージョンね、つくさんの写真にあるやつと
同じイラストだったよ。違ったら、写真とって添付しようと思ったけど
同じだったからばくばく食べちゃった。
新バージョンじゃないとやっぱりダメ?岩手っぽ過ぎる?

つく(管理人) さん 2000年 11月 29日 12時 44分 11秒

To:なお38さん
 雪降らなさそうで、よかったですね。
そうですか、そんなにいっぱいくるのですか..
しっかり見ていなかったのでわかりません(笑)
 今日中には形になりそうですね、天気が心配です...
ブルーシートをしっかりかけてもらいましょうね。

一通り組み上がったら、家の中からパネルの隙間を
通して空がみえないかもチェックしたほうがいいかも...
埋めてもらったし、ちょっとくらい問題ないと思うけど。

我が家は蔵階のパネルから外の光が見えました(笑)

nao38 さん 2000年 11月 29日 09時 17分 58秒

おはようございます。

いよいよ組み立てが始まりました。
きょうは夕方までは何とか持ちそうです。
出来ることなら今週は降って欲しくはないですね。
それにしても大きなクレーンと沢山のトラックで驚いてしまいました。

つく(管理人) さん 2000年 11月 29日 08時 58分 43秒

 今日の新聞に最近話題(笑)の「ムースポッキー」情報が載ってました。
中部地方でも1月から発売開始らしいです。
 なんでも、全国展開を予定していたが「モーニング娘。」のCMの影響か、先行販売の関東地方で売れすぎて、全国展開が遅れていたらしいです。
なぜに、アンジェさん家の「岩手」が先行販売エリアに入っているのかが、不思議です。非常にでかい市場なのか?その逆か(笑)...
 ということで、関東地方等から仕入れて売りさばく商売は「年内がかぜぎ時」です。フリマとかで売ったら売れると思う??そういう行為は禁止なのかな?

TO:葵さん
 またまた、最新情報ありがとうございました。怒濤の勢いですね、キャラメルコーン(笑)
この週末は、スーパーをまわらないといけませんね。とりあえず、今晩いつものコンビニに寄ってみます。

To:きょんさん
 あ、キャラメルコーンファン、みっけ!!!
ひょっとして同世代?(笑)
これからもよろしくお願いします。

To:nao38さん
 今日から組み立てですよね。こちらの今朝の最低気温は1度くらいでしたので、
そちらの天気が心配されますね。晴れるといいですね。
 着メロ情報ありがとうございました。

さん 2000年 11月 28日 23時 28分 36秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/

こんにちは。キャラメルコーン特派員、関東支部の葵です。

今日、新バージョンを発見しました。2001年記念と書いてあります。
「ホワイトキャラメルコーン フレッシュクリーム味」です。
パッケージも、今までとは違った雰囲気があります。

ぜひ、手に入れて試食してくださいね。

きょん さん 2000年 11月 28日 22時 10分 51秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/sankakumado

こんばんは〜。
今日は私のHPにお越しくださってありがとうございますぅm(__)m
おうちの方のコンテンツはまだ全部見てないのですが、キャラメルコーンは見ました(笑)
私も小さい頃から好きでしたよぉ。今も時々食べます。
でもあんなにいろんな種類があるとは知りませんでした(^^;
おうちもゆっくり見させてもらいますね〜。

nao38 さん 2000年 11月 28日 13時 55分 54秒

階段の件、レスありがとうございました。
今日は足場を組み立てていますが晴れたり霰が降ったりして職人さんにはちょこっと気の毒です。
明日はどうなることやらです。

着メロのアドレス書いておきますね。
http://www1.od.ne.jp/cal48300/imodefreemelody.htm
で、おいらが見てるところは
http://i.k-taimelody.com/~totoro/merotop.shtml

キャラメルコーン・・・昔はよく食べたなぁ。
今度、見てみようっと。
違うバージョンがあるかな。

つく(管理人) さん 2000年 11月 28日 12時 19分 55秒

ミサワ系のリンクを増やしました。他にもあったら教えてくださいね。
リンクはらせて頂きありがとうございます。TTさんのHPも今晩はりますね。
 >akimiさん、しおざわさん、TTさん
とっても参考になりますよ、皆様も是非どうぞ!!
 
 キャラメルコーン特派員、東北支部のアンジェさんから、「クリスマスバージョン」をゲットしたという報告が入っています。皆様の地区ではどうですか??
昨晩コンビニで、カップ入りの「キャラメル&ポップコーン」を発見してゲットしました。
「東ハト」ではなく「東京スナック」製で、「東スナ」の「キャラメル(&ポップ)コーン」です。ひょっとして「コピー製品」??キャラメルコーンも一流ですね(笑)

To:nao38さん
 日記につぶやいてくれてありがとう、第1号です。iモードの着メロは無料のもあるのですね。さがしてみます...といっても使い方が...(笑)
 お家は組立ですね、組立にはいると早いですよぉ。天気がいいといいですね。こちらは、快晴ですからきっと大丈夫でしょう。
 我が家もリビング階段です。建築日記の「インテリア」のページがわかりやすいかと思いますが、キッチン横のユーティリティ横が階段です。こっちの今の気温は5〜15度くらいですが、暖かいです。暖気が階段から上がるのか夜の2階は暖房なしでもOKです。
 暖房器具は、高気密の家には禁断の「石油ファンヒーター」ですが、いまのところ結露もなく快適に過ごせています。真冬になるとどうだかちょっと心配です。

To:ぐれさん
 「ムースポッキー」は地区限定なのですね。たしか昨年も地区限定とかで、今年は全国展開する予定と、なんかの記事でみたきがしたのですが、勘違いかな??
東京のコンビニには大量に置いてあります、出張みやげに買ってきましょうか??
昨日のコンビニで「ジャンボ・ポッキー2001」(?)というでっかいのをみつけました。1000円です、これは全国展開でしょう、きっと...
 そうそう、菌床のしいたけ、どうなりました??

To:アンジェさん
 ポッキーじゃなくて、キャラメルコーンの東北支部の特派員なんだからね、キャラコンねたを書き込んでちょーだいよぉ(笑)
ムースポッキーの黒は食べたよ、東京のコンビニで買ったんだ。
>わがままは女の子ちゃんの特権
 自分で書いてるからわかるよねぇ「子」がついてるのがポイントだよ。
アンジェってひょっとして、まだ若かったらごめんなさい。
でも、子持ちで「子」はちょっとつらくないかい??(笑)かわいい女の子のわがままは許します、お○さんのわがままは、見ていて悲しいです(爆)おこらないですね..大丈夫だよね、気楽なB型だもん!!

アンジェ さん 2000年 11月 28日 10時 25分 09秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8525/

ムースポッキーって、そんなに珍しいものだったの?
知らなかった。もう4箱ぐらい食べたよ。
フランと食べ比べたけど、私はムースポッキー派。
チョコとプリッツ部分のバランスがすごくよくて美味しかった。
つくさん、ご希望があれば送るわよん。
なんてったって、東北支部ですもんね。

あ、nao38さん、今リビング階段について、自分ちで
レスして来たとこだった。同じこともっかい書くのやなので
またうちを覗いて下さい。(←B型だからわがまま)
いいんです。わがままは女の子ちゃんの特権と誰かがいってましたから。
ましてB型ですから、怖いものはありません。ねぇ、つくさん。

今頃、組み立て始ったのかな。雪ふらないといいね。
私の時も雨にふられて大変だったんだよ。
建築絵日記にッ\Bとかタイトルつけちゃうほど雨女だからさぁ。
寒いから風邪ひかないように見学してね、nao38さん☆彡

nao38 さん 2000年 11月 27日 14時 36分 39秒

ムースポッキーはおいらも食べたいなぁ。
うちの県も関東で売れすぎて生産が間に合わないと言う理由で発売延期組になってしまった。
早く全国発売してくれないかなぁ。

次はおうちの話(笑)
今日は束基礎に床を支えるための木を取り付けていました。
明日、足場組み立てで明後日から構造体の組み立てにはいるそうです。
明日は一時雪なのに大丈夫なのかなぁ。
ところで階段はリビング内階段ですか?
うちは、そうしたんですけど寒い時期大丈夫なのかなぁと、不安もあったりして(笑)

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 27日 10時 02分 37秒

お菓子の話。

ムースポッキーって、限定発売ですよね。全国でも5県くらいしか発売してなかったような。
その他の地域の発売が未定になったと、何ヵ月か前の日経流通新聞に載ってました。
でも我が家はなんとか夫や弟の出張土産にねだって白黒3箱ずつ食べました。(^^)

関東方面のコンビニではずら〜っと並んでるらしいので、
そんなに在庫があるならこっちにもちょっと回して欲しいですねぇ。

つく(管理人) さん 2000年 11月 26日 23時 24分 15秒

日記にも書きましたが、今日はいいことがありました。
でも、応対したのは家内で、私は、休日出勤だったんですけどね(笑)

To:きちさん
おめでとうございます!!
デビューはDEBUTですね。生涯楽習?自由空間2??DEBUTも色々ありますよね、どれにしました?
 床も壁紙も間取りも決まってしまったなんて、すばやいですねぇ。
そこまで決まっているなら、あとはこまかいところかな?
今の家具にあわせた収納つくってもらうとか、あんじぇさんとこみたいに、カウンターをPCラックにあわせてもらうとかかな?
我が家みたいに、家庭内LAN様の配管するとか....そんなとこかな?
建築日記を公開されている方のHPを見ると参考になることいっぱいです是非どうぞ。
いま数件ですが、ミサワの建築日記のHPの方にリンクのお願いしていますので、承諾とれたらリンク張りますね。
 「ポイント」といわれて思いつくことは、特にないです。いってみれば、すべてポイントかも??(笑)
ということで、変だとおもったこと、わからないことはなんなりと聞いてくださいね。
ミサワへの交渉としては、ダメ元でも言ってみると結果が生まれることもあるので、まずは言ってみることですね。

To:まぐな50さん
 ミサワでも「べた基礎」ありました。リンクのページのみやながさんの「風に吹かれて」の建築日記を見てください。
べた基礎ってかかれていました、よかったら、参考にしてください。
 他社の営業のいうことはあまり信用できません。他社の技術調査なんてしてると思えませんからね。多分、自社の分で手一杯だと思います(笑)
自社のこともよくわかってない営業マンいますよね(笑)

きち さん 2000年 11月 26日 00時 31分 11秒

以前、書き込みをしましたきちです。
実は、契約してしまいました〜。
どきどき、わくわくです。
えっと、デビュー(スペルが解らないのでごめんなさい)にしました。
もう、床、壁紙、間取りも決めてしまいました。
ここがポイント!ってところがありましたら、教えてくださいね。

まぐな50 さん 2000年 11月 26日 00時 16分 49秒

基礎のことで色々教えていただきありがとうございました。
みなさまも“べた基礎”なんだと勝手に思ってました。
(コンクリートという言葉だけで判断。)
ミサワの営業マンさんが嘘を言ってるとは思っていません
でしたが、やはり気になったのでかきこませてもらました。
(他社の営業マンさん曰く、「ミサワの家はべた基礎が多
いですよー。」(=ミサワの営業の人が言ってる事、違っ
てるのでは???)って感じだったので、余計に気になっ
たのです。)
また、何かお尋ねする事はあるかもしれませんが、その時
はみなさまよろしくお願いします。

Return