つく(管理人) さん 2000年 11月 25日 13時 00分 37秒

 nao38さんも、どうもありがとう。工事の状況はいかがです??
我が家も表層改良でとっても、あっけない基礎工事でした。
nao38さんとこも同じなのですね。
べた基礎って、どれくらいの価格アップになるのかな??
 在来工法の家でべた基礎にされる方をよくお見かけしますけど
「安心」を買っているのかなぁ?地盤改良すれば、大丈夫そうです
もんねぇ。

nao38 さん 2000年 11月 25日 11時 38分 23秒

ミサワの基礎ですがうちも基礎ベースの上に基礎を打ちました。
表層の地盤改良と言うことで捨てコン無しでビリ砂(砂利の細かいヤツ)の敷き込みだけです。
砂が地面の湿気を吸ってくれるそうです。

それから、ベタ基礎がいいと言って勧める業者もあるそうですが地盤がそんなに悪くないのにベタ基礎は必要ないみたいですよ。
その分お金がかかりますから。
それなら、その分他に回した方がいいと思いませんか?

こんなもんでどうでしょう?

つく(管理人) さん 2000年 11月 25日 11時 12分 19秒

今月の電話代が1万円を超えたらしい(笑)
フレッツのエリアに入ったので入る予定である、いいねぇ24時間ネットの暮らし....
子供部屋にもLANを引かないとね、最近「けんちゃこ」とかの学習ソフトを自分でPCを起動してやっている。
お下がりの古いマシンなので、とっても遅いみたいだけど(笑)

TO:葵さん
 お店に入ったらまず「キャラメルコーンコーナをのぞく」それは、キャラコンマニアのお約束です(笑)
他の皆様も実践してくださいね。季節物は特売品コーナーに山積みされている可能性も高いので、そちらのチェックも忘れずにね。
カールもたくさん出てますね。カールの名古屋物は「手羽先」のはず、あとは、おっとっとの八丁味噌とぽっきーの味噌煮込みだったかな?
JR名古屋駅で一式買えます(笑)
キャラコンは最近、地方限定みたいで困ります。
関東ではクリームメロンソーダがなかったらしいし、こっちでは、アーモンドもマロンもまだ見ません。
こっちでは、ポッキーのムースタイプをみないまま、冬季限定ポッキーが発売されてしまっています。
ということで、お菓子情報はネットをつかった広範囲な情報収集が不可欠です。
九州のreikoさん、USAはやっしさん、ショーンさん達が特派員になってくれてるからね。
関東はもちろん、葵さん夫妻だからよろしくね。あ、そうそう東北地方はあんじぇさんやってね!(笑)
世の中はIT時代らしい、キャラコン情報もお待ちしています(笑)

TO:あんじぇ様
 マイホーム建築の忙しい中きてくれてありがとう。
さすが現在進行形のミサワオーナです、回答くださってありがとう。
実はかなり期待していたのです、期待に応えてくれるいい人ですねぇ、あんじぇさんは..(笑)
防湿シートの写真もばっちりあんじぇさんの基礎工事の写真にのってます、なるほどこうなってるのね...
まぐな50さん、是非みてくださいね。ミサワファン必見のHPですよ。他にもいろいろあるので楽しいです。
ミサワできまるといいですね > まぐな50さん

さん (aoi@freedom.ne.jp) 2000年 11月 25日 00時 35分 49秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/

>つくさん
どういたしまして〜。...なんていうのは、今日いい具合に
できあがってて気持ちよく休んでいる夫のかわりです。

コンビニやスーパー等に立ち寄るとき、必ずといっていいほど
きゃらこん探しをしている私たちです。
見つけるたびに、「つくさん、買ったかな」なんて言いながら。
カールもいろいろでてきているけど、きゃらこんには、
「チーズ味」がないので、私は個人的に好きです。(笑)
東海地方限定ものは、ないのでしょうか。


アンジェ さん 2000年 11月 24日 17時 13分 27秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8525/

つくさん、お久しぶり。読み逃げばかりでごめんね。
最近バタバタしてたの。
お詫びに、あとで熱烈ならぶメールを送ります。よんでね。
あくまでもご無沙汰のお詫びよ。嫌がらせじゃないのよん。

さてさて、ところで、防湿シートですが、
ご存知のミサワオーナーさん、ここにいるわよん。
我が家の場合はいわゆる布基礎です。浴室のとこと、玄関のとこは
コンクリートが流しこまれてたけど。
建築中でまだ住んでいないので住み心地はわからないけどいい感じです。
サランラップの親分みたいなシートをコンクリートの基礎の中に敷いて、
上から砂をかけていました。
基礎の詳しい写真など、アップしてあります。
まぐな50さん、よろしかったら当HPの建築絵日記をご覧下さい。

つくさん、宣伝させてもらっちゃった。いいよね(^_-)-☆パチッ

つく(管理人) さん 2000年 11月 23日 23時 38分 58秒

 七五三シーズンなので、近くの神社にお参りにいってきました。
夕食は、たこ焼きでなくて、めずらしく、お好み焼き!
ブランクが長かったので、うまくつくれませんでした(笑)

To:葵さん
 きゃらこん画像ありがとうございました。
早速キャラコンのページにのせさせて頂いています。
こちらこそ、最新情報教えてくださいね。12月に入ったらクリスマスバージョンですね。

To:nao38さん
 基礎はうまくできていましたか?ミサワに限ってそんなミスはないと思いますけど、しっかりチェックしてくださいね。
また、来てくださいね。

To:まぐな50さん
 はじめまして、来てくれてありがとう。
基礎のコンクリートっていうのは、他社は「べた基礎」っていうのか全面がコンクリの基礎なんでしょうね。
我が家も「べた基礎」ではないですよ、「布基礎」というのか、床の下は砂利が引き詰めてある感じです。
防湿シートとはどこの部分をさすのかな?あっという間に基礎がおわってしまったので、あんまりチェックして
いないのです、ミサワオーナさん等ででご存じの方教えてください。
 多分、「べた基礎」でとかいえば、やってくれるのでしょうが、こういった基本的な部分の変更はちょっと心配
だったので、「標準」でお願いしました。家相的には「コンクリで固めずに土の上で生活する」のがいいらしいですし(笑)
炭をひくともっといいらしいですよ。
 ということで、我が家もミサワの標準の「防湿シート+土」です。営業・設計からの指示はありませんでした。
 契約前ということですので、いろいろ質問あると思います、なんなりとどうぞ!

まぐな50 さん 2000年 11月 23日 22時 35分 00秒

初めまして。今、3社で見積もりをとっているものです。
イロイロ話を聞いてて、少しミサワで気になる事があったので
おたずねします。
よその2社は、基礎はコンクリートと言っているのですが、ミ
サワは防湿シート+土となっております。
親戚などの話では、コンクリートの方がいいと言うのですが、
ミサワの営業の方は、「それは色々考え方があって、うちはコ
ンクリートより防湿シートをすすめている。」と言っています。
しかーし、今日、このHPに出会い、見させていただきましたが、
こちらは基礎はコンクリート。。。
管理人さんの家の営業の方は、初めからコンクリートですすめ
てこられたのでしょうか?

nao38 さん 2000年 11月 22日 11時 21分 09秒

おはようございます。
レスつけてくださってどうもでした。

今日から基礎の型枠外しが始まりました。
型枠がはずれたらひびだらけだったらどうしようなんてね(笑)

来週には部材が届くそうです。

また、変化がありましたらカキコしに来ますね。

さん 2000年 11月 22日 05時 28分 16秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/

こんにちは。
ご連絡いただいたとおり、きゃらこん七五三バージョンの
画像をお送りいたしました。>つくさん
そのとき、一度見かけただけでしたが、買っておいてよか
ったです。(笑)
季節限定もの、食べ損なったものがいろいろあって、
それが悲しい今日この頃です。
また、いろいろ情報をいただけるのを楽しみにしています。

つく(管理人) さん 2000年 11月 22日 00時 37分 46秒

to:reikoさん
 あ、きゃらこんマニアが一人増えた(笑)
店によって置いてあるところとそうでないとこがあります。
それを見抜けるようになったら、一人前です(笑)
オーソドックスタイプでも大袋、普通袋、小袋の3種があるはずです、
探してみてくださいね。七五三バージョンは全然みあたりません。
そろそろ、在庫処分の山積み安売りのはずなのですが....

to:nao38さん
あ、おなじミサワのGENUS仲間ですね。質問とかあったらなんなりとどうぞ。
お家系の話題がすくなくてさみしく思ってましたので、ぜひどうぞ。
基礎が終わるとあとは、早いですよぉ。
よかったらHPつくってくださいね、そして、リンクさせてください。
蔵っていいですよねぇ(笑)。こればっかですけど

nao38 さん 2000年 11月 21日 13時 01分 34秒

初めまして。
ヤフーの掲示板から来ました。

おいらの所もミサワの蔵のある家で建てています。
といっても、まだ基礎が終わったばかりですがf(^^;)

これからも(^-^)/ ヨロシク お願いします。

reiko さん 2000年 11月 19日 23時 41分 10秒

お久しぶりです。
前回のお返事を読んでから、ちょっと洗脳されたようで、
近所のスーパーでキャラメルコーンを探してみました。
残念ながら「遺伝子組替え」の文字の入ったオーソドックスタイプしかなかったです。
特派員になったみたいで結構面白いですね。

他のコーナーも色々拝見させて頂いてます。
家のコーナー、凄く読みでがあります。

つく(管理人) さん 2000年 11月 18日 08時 50分 22秒

今朝のパンは失敗でした(涙)
原因は「パン焼き器の羽根をつけわすれた」のです。
ふたを開けたけど「粉」でした(笑)
残っていた前日のパンを5人で分け合いました....

To:ふれ☆さん
 きてくれてありがとう!!パン焼き器を買ったのはふれ☆さんの
HPにも影響されているので、変わったパンができたら紹介して
くださいね。
 我が家の朝は、ほのかですがパンの香りですよ!!
ネットで香りを伝えられないのが残念ですけど...
キッチン横の階段なので、2階にもその香りが上ってきます
今日も失敗だけど、いい香りはしました(笑)。
いれてるものは、粉、水、生クリーム、砂糖、塩、バター、
イーストです。ほとんど一緒ですよねぇ

To:ぐれさん
 
 家も名義はほぼ、半々です。どっちの通帳から払ったかで、
だいたい分けたはずです。

 椎茸は生協ですね。我が家も生協やっているので、古いちらし
を探したのですが、見つかりません。来週の注文書をしっかり
みたいと思います。

>庭木というか庭がないので、そうなったら、どうしましょう?
 その後もできるのであれば、私がもらっておきます(笑)
ねこの額ほどの庭はありますから...陰ができるような庭木はない
けど、義父のつくってくれた「廃材の温室」があります。

 そろそろ、保育参観に行く準備です。
なにつくるのかなぁ????

ふれ☆ さん 2000年 11月 18日 01時 00分 36秒
URL:http://www.bremen.or.jp/satuki/

こんばんわ(^o^)
HPを拝見させてもらいました。
パン焼き機のコーナーは確かにスゴイですね・・・圧巻です
私は最初、パン焼き機で朝できるようにセットしておくと、朝はパンのいい香り
と予想してたのですが、それほどでもないんです(^^;)
何か入れるものが間違っているのかなぁ〜

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 17日 10時 22分 25秒
URL:http://www.diary.ne.jp/user/45155/

おはよーございます。

世帯主問題、根が深いですね。(^^;
他にも、子供の扶養をどちらに付けるか、保険証は??といろいろあるのですが、
どう転んでも夫に付けたほうがお得になってしまうのも、なかなか淋しいものがあります。

とりあえず家を建てた暁には、名義は半分奪ってやる、と思ってます。(笑)
(出資比率に応じて名義を登録しないと贈与になってしまうんですよね、確か。
 貯金額だけは同額あるので。)


さて、椎茸。昨日、100円分くらい食べました。
↑のリンク先に写真を載せました。

>キノコはどこで育てるのですか???まさか、お風呂場?温室みたいなところが必要なのですか?
置く場所がないので、現在、玄関に置いてます。とりあえず、10〜15度の温度と湿気が保てる室内が良いようです。
半日単位でも見るたびに大きくなってるのが分かるので、面白いですよ。

>菌床なんてどこに売ってます??
私が買ったのは、生協です。個別宅配を頼んでいるのですが、そのカタログにありました。

>菌床ってどんな形状??
これは写真を見て頂ければよいですね。
よく丸太に菌を植え付けてるものはあるのですが、こういうのは私も初めて見ました。
3、4回収穫した後は、庭木の下などの直射日光が当たらない外においてください、と説明書にありました。
庭木というか庭がないので、そうなったら、どうしましょう?

つく(管理人) さん 2000年 11月 16日 18時 52分 50秒

つくです。
 今日まで東京でした。秋葉原に行ってパソコンのDISKを買ってしまいました。
安くはなりましたが、お小遣い生活の身にはつらいです。今度は壊れてもいいように1年保証に入りました。128MBのメモリはもっと安くなっていて、6000円以下でした。16MBのを6万円で買った時代はなんなんだったのでしょう。
 日記帳も遅れながら書いています。コメントを入れられるのでつっこみたいことがあったらなんなりとお願いします。
 
TO:きちさん
 ご訪問ありがとう!!参考になれば幸いです。「こんなとこを聞きたい」とかの話があったら教えてください、できる範囲で答えます。また、他のミサワ仲間も「きっと」ここを見てくれていると思うので(笑)、コメント頂けるかもしれませんしね。
 土地が気に入っての「ミサワ」ですね。ミサワしか建てられないといのを「デメリット」と思わず、「これでミサワオーナー」になれる。って思えばいいですよ(笑)。いいと思うんですけどねぇ、ミサワって...
リンク集からミサワオーナの方へのHPへいけますし間見さんのリンク集にはもっと登録されていると思います。HPもいろいろ見てみてください。
で、晴れてミサワオーナーになった暁にはHPつくってくださいね、そしてリンクさせてくださいね。
 我が家のちかくにもミサワの分譲地がけっこうあるのですが、ミサワの家が建ち並ぶ姿はかっこいいですよね。そうそう、例の『「家をつくる」ということ」読んでみてくださいね。』

TO:ぐれさん
 2年後だったら、そろそろ土地探しをはじめないとね。住宅減税っていつま
でだっけ??まだ間に合うかな?出産直後だからちょっとつらいのと子供が小さいのでそのへん考えた家になるのかなぁ...夢が広がりますね。

どっちが世帯主になるか...結構課題ですね。
 我が家も共稼ぎ時代はちょっと考えましたが、旦那のプライドから私を世帯主としました。どっちがお得かまでは調べなかったです。「家内の方が得」ってなると寂しいから(笑)
 キノコはどこで育てるのですか???まさか、お風呂場?温室みたいなところが必要なのですか?菌床なんてどこに売ってます??菌床ってどんな形状??
とわからないことばかりですが、とっても興味があります教えてください。
 小学校に10年は立派な「ぬし」です。どうせなら、6年間で体力をつけて、目指せ16年(笑)21世紀生まれも一人はほしいよね。

To:APUさん
 豊田ですか、実家も会社も名古屋北西の郡部です。先日の水害でおもいっきり水没したあたりなので、ちょっと遠いですね。
 物置たおれてしまうのですね、我が屋の物置より小さいですか??
うちも風当たりは強いので心配です。大丈夫かなぁ.....
 次の家を建てる時は、是非「ミサワの蔵」でお願いします。そのときは紹介させてくださいね。それとも、すぐにでも商談にはいりますか??
「ウン十年後に建てる予定なのですけど」って言って(爆)


きち さん 2000年 11月 16日 01時 16分 31秒

初めまして!九州に住んでいる、きちと申します。
現在、ミサワホームで契約をしようかな?って思っているところなので、とても
興味深かったです。(我が家の場合、ミサワさんの持っている土地に惚れたんです)
また、お邪魔しますね。

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 15日 21時 30分 07秒
URL:http://www.infonia.ne.jp

こんばんは。

>しかも3人年子なので、小学校の在籍は「7年間」で終わりの予定です。
>なんと効率のよいこと!!保育園も3人いっしょだと安かったです。 
私、家族計画間違えたかしらん??(笑)
保育園なんてすれ違いになります。小学校は10年間!?
ヌシになりそうですねぇ。(^_^;)

>なるほどOMソーラですね。Webで建築日記を公開している方もみえますね。
>予定はいつ頃ですか??
未定です。(^_^;)
夫の会社の住宅手当があと2年ほどで打ち切られるので、
それまでに何とかできるといいんですけど。
最悪、私が世帯主になれば私の会社から手当を貰うことも可能かもしれませんけど。(笑)


先日私は、しいたけの菌床を買いました。1250円也。
1袋100円で売ってることもあるしいたけですが、モトを取ろうと思ったら、
何回収穫すればいいんでしょう??

あぷ(APU) さん (sueki@hm.aitai.ne.jp) 2000年 11月 15日 17時 57分 10秒
URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~sueki/

つくさんこんにちは!うちは豊田市ですよ。
庭に物置は置きましたよ。でも小さいんです。
本当は大きいのを置きたかったんですが、地面に排水溝の管理用の穴とかがあって、小さいのしか置けなかったんです。
小さいので、外で使うものでいっぱいになってしまっています。
うすいので台風に直撃されると倒れちゃうのが困りものです。
やっぱり蔵が欲しいですぅ。

つく(管理人) さん 2000年 11月 15日 07時 21分 39秒

to:APUさん
 いらっしゃい!!同じ東海地方ですね。愛知のどの辺ですか?
私は、職場も実家も愛知なので結構お近くかもしれませんね。
 そうです、蔵はいいです。もう、こればっかですが(笑)
APUさんのHPを見させて頂きました。あれくらい庭があれば「蔵」よりも「庭に物置」の方が圧倒的にコストパフォーマンスがいいです。我が家は敷地が狭かったので仕方ないんです。「蔵、ここはいまいち!」も準備中ですのでご期待ください(笑)APUさんのお庭のコニファーはとっても素敵ですねぇ、すばらしいです、寄せ植えもきれいですね。クリスマスには電飾で飾り付けとかするのでしょうか?あれくらい大きなコニファーがたくさんあるときっと格好いいと思います。クリスマスバージョンの飾り付け期待してますね(笑)
 おへんじ遅れてごめんなさい、今週も東京出張が続きそうです...

to:葵さん
 七五三バージョンは、初めて聞きます!!
さがしてみなくっちゃね。みつからなかった時のために
葵家の倉庫に在庫を抱えて置いてくださいね(笑)

さん (aoi@freedom.ne.jp) 2000年 11月 14日 20時 14分 40秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/index.shtml

ごめんなさい。
下のURLめちゃくちゃでした。
(MAILアドレスとごちゃごちゃになってました)
正解はこちらです。

さん 2000年 11月 14日 20時 12分 11秒
URL:http://aoi@freedom.ne.jp/aoi/index.shtml

つくさん、こんにちは。

リンクありがとうございました。
あら、キャラコン収集、私がきっかけだったんですか?
恐縮です。(*^o^*)

ところで、今日、七五三ヴァージョンのキャラコンを
見つけたので買ってきました。
つい、買ってしまうんですよね。(笑)
つくさんは、手に入れましたか?画像もUPも楽しみにしています。

あぷ(APU) さん (sueki@hm.aitai.ne.jp) 2000年 11月 13日 19時 47分 46秒
URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~sueki/

はじめまして。愛知県のあぷと申します。
間見さんのところから飛んできました。
蔵ってすばらしいですね。
とっても合理的な収納場所だと思います。
うちも収納場所がたくさん欲しくて納戸を付けましたが、2畳程では物足りないです。
16畳もあるなんてうらやましいです。それに、高さはいらないんですよね。
普通の部屋と同じ高さの納戸では、結局、棚を置かなければならないし、積み重ねて置いた物は取り出し難いし。
蔵ってホントにうらやましいです。
また、遊びに来まーす。

つく(管理人) さん 2000年 11月 13日 12時 38分 43秒

To:ぐれさん。

 どーぞ、どーぞ、毎日来て下さいねぇ。
ぐれさんに教えて頂いてから、はやく読みたくて仕方がなくってとっとと仕事を切り上げて本屋さんで買ってきました。
といっても本屋にたどりついたのは22時前ぎりぎりでしたけど(笑)
 ミサワの宣伝かと思われるほどミサワの商品名や部材の名前が出てきますけど
内容的にはメーカは関係ないですよね。でも、とってもうれしいです。
急いで斜め読みしたので、いまじっくり読んでいます。

>つくさん家みたいに双子ならよかったですけどね
 そうですね、「いっしょ」なので大変でもあり、楽でもありますね(笑)
しかも3人年子なので、小学校の在籍は「7年間」で終わりの予定です。
なんと効率のよいこと!!保育園も3人いっしょだと安かったです。 

 なるほどOMソーラですね。Webで建築日記を公開している方もみえますね。
予定はいつ頃ですか??

 昨日は家内の実家の「畳かえ」を手伝った関係で夕食に「すきやき」をごちそうになりました。昨年の正月以来かな?(笑)自宅ではすきやきやってません。
 昨日やっと「パンジー」とかを植えました。こども達が「いちごの苗」をほしがったので一人ひとつづつ買わされました、上手に育つといいんですけどね。
パンジーは98円、いちごは380円....もとはとらなきゃね!
写真とるの忘れたので枯れないうちにはやくとろっと(笑)

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 11日 21時 53分 52秒
URL:http://www.omsolar.co.jp/

いきなり、毎日訪問しちゃってます。(^^ゞ

もう本を買われたんですね。すばやい!
続編の方はあまりミサワの話題がないので物足りないかもしれないです。

>でも、3人目が確定してからの方がいいんじゃないですか??
>基本は「3人」ですよ!!
う〜〜ん。自分も3人兄弟だから良さはわかりますが。(^_^;)
妊娠・出産を夫がやってくれるならいいんですけどねぇ。
何せ体力がなくて、これで終わりじゃないかと。
共働き家庭で3人別々の場所(3歳未満の保育所・3歳からの保育園・学童保育)に
朝晩送り迎えしてるのをみると、たとえ1年でも、とてもできそうにないと思ってしまうし。
(11ヵ月〜5歳児の保育園も町内にありますが、場所と保育内容がちょっと・・・)
つくさん家みたいに双子ならよかったですけどね。

>ちなみにねらっているのは、どのメーカですか??
↑にリンク入れときました。実は、会員になってます。
結構マニアック(?)というかなんというか、そういうところです。
基本的に自然を活かす、というところが気に入ってます。

つく(管理人) さん 2000年 11月 11日 14時 16分 13秒

ゆうらんさんさんいらっしゃい!!
ミサワ仲間ですね、HPリンクさせてくださいお願いします。

ゆうらんさんも一目惚れですか!我が家もそんなもんです。ミサワの家って一目惚れし易いよねぇ、どうしてだろう...って思ってましたが、「これかな?」っていうのを見つけました。この掲示板で話題にしてるぐれさんに教えて頂いた『「家をつくる」ということ』っている本の中で筆者とミサワ社長(三澤千代治さん)の対談の話があります。筆者の、
「人はなんのために家を建てるのでしょう?」との問いに「子育てのためですよ。わたしはずうっとそう思って家を作ってきました」と即答だったそうです。我が家も家作り当時は4歳、3歳×2の3人の子育て真っ盛りでしたので暮らしの中心には「子育て」があったと思います。その考えとミサワの考えとが一致したのでしょう。ゆうらんさんのとこも小さい子供さんがみえますよね。
 かなり強引な論理ですけどね(笑)、是非読んでみてください。
これからもよろしくお願いします。

 文字化けしてごめんなさい、hi-hoが配布しているcgiだから元が悪いとはおもいがたいので、設置方法がまずいのかもしれません。
直るまでは「化けませんように」とお祈りしてからお願いします。

ゆうらん さん 2000年 11月 11日 00時 43分 08秒

文字化けしちゃったよう・・・。(T_T)

何がいいたかったのかというとですね、生涯楽習の広告をみて一目ぼれしてしまい
いろいろハウスメーカー見たけどやっぱりこれしかない!と思ったのでそうした。
ということなんですぅ。

こんどはバケませんように!

ゆうらん さん (yuuran@wg7.so-net.ne.jp) 2000年 11月 11日 00時 40分 33秒
URL:http://yuuran.tripod.co.jp/

おはろーです。あんじぇさんちからおじゃまさせていただきました。

ご存知かどうかわかりませんが、あたしもミサワで生涯楽習を建てまして。
土地が高かったんで家にはほとんど手をかけてませんが。(^_^;)
(かけたかった・・・。)
 
えっとですね。どうして生涯かというと。何年も前のことです。新聞にミサワ広告が入ってきましてそ斬陲剖縮C「△辰燭里埜C討泙靴拭C垢襪函屐氤沮D薀ぅ屮薀蝓爾箸覆叩セ里C藕イC撚箸旅X霤C鷲「彩椶鯆未靴討C燭△燭掘C△鵑覆某潅イ錣譴討箸C瓩C擦討い燭世い寝箸呂△蠅泙擦鵑任靴拭C如∨榲「鵬箸魴「討襪海箸砲覆蠅いろいろハウスメーカーさん見させて頂きましたが結局「本当にミサワの生涯でいいのかどうか」を確かめるようなものでした。
いいですよね。ミサワ。

つく(管理人) さん 2000年 11月 10日 23時 16分 16秒

 『「家をつくる」ということ』と『家族を「する」家』を
本屋さんで購入してきました。 なんか早く読みたて....
まだ、読んでいる途中ですが、「ミサワファン必携」です。
ミサワオーナーの方、是非手に入れてください!!
「GENUS 蔵のある家」を題材に日本の家、家族について、
語った本です。

 家の建築を予定している方にとっても、とってもいい読み物
だと思います。読み終わるとミサワの「蔵のある家」を展示場
に見に行きたくなると思います。

つく(管理人) さん 2000年 11月 10日 19時 53分 34秒

残念ながら、今日の4億円の当選者は私ではありません(爆)

To:ぐれさん

>『「家をつくる」ということ』という本について補足です。

どうもありがとうございます。
なんかすばらしそうな本ですね。ミサワオーナー必携のバイブルとでも言えそうな...

>家は誰のために作るのか??
>「家をつくる」ことは「家族をつくりなおす」こと
>私は、あるハウスメーカーを訪ねることから始めた。

で、ミサワホームにしたんですか??もう、すばらしすぎます..
「ミサワはハウスじゃないでんです、ホームなんです。家庭をつくるんです」
の担当営業のせりふはこれのパクリかも?と思われてきました(笑)
 Webから近所の図書館に予約を入れておきました。連絡くるのかなぁ??
その前に買ってしまいそうです。続編は『家族を「する」家』ですね、
これはごく最近のものですね。

>でも、実は建てたいメーカー(?)が別にあったりするのです。(^^ゞ
>土地だけなら検討してもよいかもしれませんけど。

 お、マイホーム計画ですね。赤ちゃん生まれるのに大変ですね。
でも、3人目が確定してからの方がいいんじゃないですか??
基本は「3人」ですよ!!
 残念ながら建築条件付きなので、ミサワ以外は無理だと思います。
ちなみにねらっているのは、どのメーカですか??

>柳津町のでっかいショッピングセンターの広告

 いつ行きますか?年内は大混雑かなぁ???
出産間近のぐれさんは当分いけませんね(笑)


 昨日、日記の公開をはじめました。日記というよりは思ったことをそれと
なく書けるページをねらっています。Webから簡単に書けるのでおすすめです。
hi-hoのサーバへの設置を作者様にサポートして頂きました。
この場をかりて、お礼申し上げます。

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 10日 09時 57分 58秒

『「家をつくる」ということ』という本について補足です。

藤原智美・著 プレジデント社 定価1800円+税

長いですが、帯から引用します。

>芥川賞作家が書き下ろした
>「家づくり」の本音
>
>家は誰のために作るのか??
>「家をつくる」ことは「家族をつくりなおす」こと
>私は、あるハウスメーカーを訪ねることから始めた。

>著者は1992年に『運転士』で芥川賞を受賞した作家。
>「家族を形として認識できるのは住まいしかない」と視点を定め、
>あまたある実用書とはおよそ趣の違うノンフィクションを書いた。
>(共同通信配信の「書評」より)

>その人は精神科医だった。
>「住宅問題というのは実は家族問題なんですよ。たくさん患者を診てきたけれど、
>心の背景には必ずといっていいほど家族間の問題が横たわっている。そして家
>族は住宅と密接につながっている。家について調べ始めて、それが家族にいかに
>大きな作用を及ぼしているか認識しました」
> 私はこの取材のきっかけをあたえてくれた精神科医に「住まいと家族について
>本をかこう」と告げた。
>(本書「プロローグ−日本の家族はどこへいくのだろうか」より)

著者が訪れた「あるハウスメーカー」というのがのが、ミサワであり、蔵のある家だったわけです。
これを読んで私は「迂闊に建て売りを買えないぞ」と思いました。

>我が家の南にミサワの建築条件付きの分譲地があります、駅まで自転車10分、0歳児可の保育園まで徒歩3分の環境です。
紹介ありがとうございます。環境はとてもよさそうですね。
でも、実は建てたいメーカー(?)が別にあったりするのです。(^^ゞ
土地だけなら検討してもよいかもしれませんけど。

柳津町のでっかいショッピングセンターの広告、我が家にまで入ってました。ちょっとびっくり。


>葵ちゃん
>ぐれちゃん、こっちにきませんか?(笑)
えっと、うまく夫婦揃って転勤できたとして、更に通勤できるか、謎です。(笑)
それよりも、今住んでるところの学童保育を充実させてもらえません?
もう一つの小学校に学童を増やして、お迎えの時間を6時→6時半にして貰えれば、
私はこのままこちらに住めるんですが。

さん (aoi@freedom.ne.jp) 2000年 11月 09日 16時 22分 58秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/index.shtml

こんにちは。
今日は、週休日なので、こんな時間におじゃましました。

社会の中で、学童保育が位置づいてきましたね。
うちの市は、今年から公設公営で、ほとんどの小学校に隣接で
学童保育の事業が始まりました。

他のところでも、早く充実するといいですね。

ぐれちゃん、こっちにきませんか?(笑)




つく さん 2000年 11月 09日 12時 37分 18秒

東京から帰ってきました、今はお昼休みです。

TO:チャチャ丸様
 冷蔵庫で、4万円というのはすごいですねぇ。電化製品を買うときに値切る
のは最近では普通になってきています(笑)値切るといっても「これいくらに
なるの?」って聞くと電卓持ってきて「これくらい」って大抵はすぐに下げて
くれますよね。で、あと一息引いてもらって買っています。「これいくらになる
の?」って一言いうだけですので、はずかしくもありません。値切ったことない
人はお試しください。でも、4万円はこの方法では下がらないとおもいますので
チャチャ丸さん、伝授してください!!
 クロスですかぁ...我が家は無難な「白系統」にしてしまいました。
チャチャ丸家はどんな風になるのでしょうか??

TO:ぐれさん

>それにしても、家、建てられたんですね。
>ミサワの蔵のある家といえば、『「家をつくる」ということ』という本を思い出>しました。

 そうなんです、建てたのです。借金まみれなのです(笑)
この本しらないのです、どんな本なのですか?よかったら教えてください。
学童保育が充実かどうかは知りませんが「やないづ町」がよくないですか??
確か中学まで医療費がタダですし、今週末にでっかいショッピングセンターできますし、
観覧車のある遊園地がありますし(笑)いかがです??ただ、都市へのアクセスが
今ひとつです、駅前に駐車場をかりる作戦しかダメかもしれません。ひょっとして
ミサワで建てる場合は営業に会う前に私に紹介させてくださいね(笑)
我が家の南にミサワの建築条件付きの分譲地があります、駅まで自転車10分、0歳児可の保育園まで徒歩3分の環境です。
保育園は「枠」が厳しいかもしれませんけどね。どうです?一緒に自転車で駅まで通いませんか??(笑)

ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2000年 11月 09日 10時 52分 17秒
URL:http://www.infonia.ne.jp/~gre/

こんにちは。おひさしぶりです。
私の方に遊びに来てくださいましてありがとうございました。
水害といい、きゃらこんといい、街中でつくさんを思い出す機会は結構ありました。

それにしても、家、建てられたんですね。
ミサワの蔵のある家といえば、『「家をつくる」ということ』という本を思い出しました。
続編も買ってます。

一軒家に興味はあるんですけれど、共働きを続ける上では、何処に住むかという話の方が
重要だと最近気づきまして…。
あと10年程度のことですが、保育園、学童保育が充実してるのはどこなんだろう?と
これから情報収集しようとしているところです。
(今の生活だと、来年から子供二人、別々の場所へ送り迎えすることになって、
時間的にもきついのです)

で、そんな便利なところに建てられるような財力があるとも思えないので、
賃貸でしばらく乗り切るって手もあるかな、と考えたり。
水害では、賃貸の人の方が簡単に引っ越せるし、家財保険もしっかり入らされてたし、で
結果的に楽だったような感じですしね。

・・・と、いきなり長くなっちゃいました。
また来ます。

チャチャ丸 さん 2000年 11月 09日 07時 49分 11秒

値引き交渉って昔は苦手でした。でもダンダン楽しめるようになってきました。
フリーマーケットはあんまり行ったことがないのですが、普通のお店での買い物
でも金額の大きな物はついつい値引き交渉をしちゃいます(^^;
先日購入した冷蔵庫も1週間に渡っての値引き交渉の末に格安になりました。
当初の店頭価格から4万円のダウンだったので小型のテレビが浮いちゃいました(^-^)

引越業者の営業さんってどうしても人数が少ないので見積日が休日になると
回りきれない様ですね。 電話で約束してから日程変更を言って来たところが
2社有りました(^^;;; 
「見積日すらお客の希望に応えられないところには任せられない」と思い
断りました。今回決めた引越業者(ドラエモンで有名!?)は電話対応も良く
好感が一番でした(^-^)

今週末はクロス撰びを最終的に決めたいと思います。

つく(管理人) さん 2000年 11月 07日 20時 41分 54秒

今日も東京のホテルからです。
TO:reikoさま
 九州なのですね、めずらしいキャラメルコーンあったら教えてくださいね。
「キャラメルコーンが好きではない」ってノーマルのことですか??
それは残念です。でも、変わり種のキャラメルコーンはノーマルとは全く
違った路線の味のものもありますので、新作ちぇっくは是非お願いします。
一応、新作情報のUPは「Web No.1C鯡椹悗靴討い泙垢里如幣弌ヒHaradaさんの
新作情報があれば達成可能です、最近の新作は2作ともHaradaさんの情報です。
最近はどうも地域限定の感があり困っています。
そういえば、ポッキーのムースタイプも東海地方では見かけません。
はい、甘党です。
 私の夢は「シュークリームを箱買いしておなかいっぱい食べる」でした。
数年前に実現しましたけど(笑)3個100円程度のものだったので、次回は
一個100円ので実現させたいです(笑)
でも、お酒も好きですよ。昔は甘党=ケーキ、辛党=お酒 の様なイメージで
すが、最近は違いますよねぇ...

TO:葵さま
 お褒めに預かり光栄です。「つぶやき」は葵さんのHPの真似っこなのです。
元祖は葵さんです。「子供のつぶやき(はずかしい話編)」も準備中です(笑)
リンクもちろんオッケーです、こちらからもよろしくお願いします。

TO:チャチャ丸さま
 値引き交渉たのしいですよね、といっても未だ「フリーマーケット」での値引き
には慣れない私です。先日もポケモンの「コダック」の小物を言い値の100円で
買ってしまいました。子供が一緒にいたので「値切る」という行為をいま教育すべき
か否か悩んだ結果の行動でした(笑)買い物初心者の息子には「言い値をはらう」の
方がわかりやすいかな??って思ったしね(笑)
 引っ越し屋さんの営業って大変ですよねぇ。新築なら何千万円の営業をする住宅屋
さんの営業との対応に慣れたお客さんと相手するんですから、ちょっとでも失礼があ
ったらいきなり「チョン」ですよね(笑)客単価は数百倍も違うのに、ここを理解して
いない引っ越し屋さんの営業は生き残っていけないです(笑)「新築したので引っ越す」
と聞いたとたんに姿勢を正すくらいの意識を持たないとね!

チャチャ丸 さん 2000年 11月 07日 13時 12分 33秒

パフォーマンスは無しでした(^^;
でも結構値引き交渉を楽しんじゃいました(^-^)

段ボールは会社にもいっぱいあるのでこっそり使ってます。
引越屋さんからも15箱分貰えるみたいです。
あと衣服を運ぶための専用の箱はリサイクル品を使います。
新品だと1個1500円もすると言われ迷わずリサイクル品にしました(爆)
毎週少しずつ準備を進めていきます。

雪が降る前に引越たいなぁ

さん (aoi@freedom.ne.jp) 2000年 11月 07日 00時 12分 13秒
URL:http://www.freedom.ne.jp/aoi/index.shtml

つくさん、こんにちは。
先ほどは、HPに遊びに来てくれて、ありがとうございました。
ぼちぼち再開しました。

つくさんのHP、とってもすてきですね。
なかでも、こどものつぶやきが好きです。
これからも、よろしくお願いします。

こちらから、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

reiko さん (issa@fat.coara.or.jp) 2000年 11月 06日 23時 53分 44秒

はじめまして、みやながさんのところからお邪魔させて頂きました。
「キャラメルコーン」私はあまり好きではないのですが(ゴメンナサイ)、
あのコーナーには脱帽です。
あんなに色んな種類があったなんて!
多分、九州には出回ってない物もあるのでしょうね。
しかし、あの甘い味にイチゴ味がプラスされてるのを想像すると・・・
イチゴ味系って甘目の物が多いような気がするので、凄い感じです。

つくさんはかなりの甘党とみましたが如何でしょう?

つく(管理人) さん 2000年 11月 06日 22時 07分 26秒

 今日は東京出張なので、ホテルの部屋からです。
昨日は暑かったのですが、今日は寒いですね。

TO:チャチャ丸さん
 専務さんがきたんじゃあねぇ...決めてしまいますよね
でも、専務さんだと「パフォーマンス」みれなかったんじゃない??
残念でしたね(笑)。引っ越しの荷造りは「ぼちぼち」やって置くこと
をおすすめします。段ボールがなくなったら引っ越し屋さんに言って
「中古でいいですからください」ってお願いしてみましょう。
我が家はこれでもらいました、新品をね(笑)

チャチャ丸 さん 2000年 11月 06日 10時 07分 43秒

引越業者は結局一番最初に電話をして直ぐに来てくれた業者に決めちゃいました。
何たって「専務」と言う肩書きを持ったおじさんが見積に来てくれたんです。
(なんでも忙しくて担当者が他に行ってるから代わりに来たそうです)
見積もその場で電卓を叩きながらあれこれ計算して出してくれました。
当初考えた金額よりかなり安くしてくれたのでその場で決定しちゃいました(爆)
そしたらさらにピアノ搬送費を半額に、梱包用の箱を5箱追加サービスしてくれて
もうニンマリ状態でしたよ(爆)

引越はまだ1ヶ月ほどあとなので少しずつ箱詰めしていきます。

つく(管理人) さん 2000年 11月 06日 00時 22分 41秒

To:みやながさん
 リンクありがとうございます。同じミサワですもんね、
よろしくお願い致します。
 みやながさんに「きれいなHP」なんて言われると恥ず
かしいです。みやながさんのHPはとってもきれいです。
こちらからもリンクはらせて頂きます。更新できましたら
連絡しますね。

To:あんじぇさん
 クーネルさんのHPみましたよ、とっても近くでライブを
やっているのですね。この休みのライブの大学祭は良く知ってます(笑)
来月のライブ予定の店は飲みにいったことがあったりします(爆)
1000円で来月のライブを見に行くか、CD買うか悩んだりしますね。
でもライブは土曜の夜ですもんねぇ、ちょっと難しいかなぁ。
家内の説得が....

そっか、サウナはダメなのね。やっぱ、水泳ですよねぇ。
でも、早くしないと、水泳の為の姿(要は海パンいっちょう)に耐えられない
体型になってしまったりしますね。
スポーツクラブって最近安いですよね。ネット代とタメぐらいですよね(笑)
汗流した方が絶対健康にはいいんですよねぇ、ネットよりも。

 そっか、東北にはあるのですね。アーモンド!!
マロンはどうですか??食べてみてくださいね。

 タイルの家みてくれてありがとう....これを見せられちゃうとタイルを
考えてしまいますよね&ミサワで建てようかなぁって思いますよねぇ

今日は近くのお祭りで、下の子供達が保育園の「鼓笛」で参加しました。
最高気温は25度くらいだったよぉ、暑かったです。
これで11月だもんね、なんか変ですよね。

みやなが さん 2000年 11月 05日 22時 26分 03秒
URL:http://www.coara.or.jp/~miyashu/

はじめまして。
早速おじゃましました。

きれいなHPですね。
平塚家具、シンプルでミサワの家にあいそうです。

「風に吹かれて」からリンクさせていただきました。
ご確認ください。

あんじぇ さん 2000年 11月 05日 22時 20分 46秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/cooneroots/

いや〜ん、つくさんはクーネルをご存知ないのね!
これはね、知らないと損しますよ〜。彼らは岐阜の、いや、日本の宝よぉ。
私なんて岩手からだってライブにいきたいと思ってるのに〜
彼らのCD、9曲も入って1000円と、お買い得なので是非是非聞いてみてね。
岐阜ならレコードやさんで手に入るとおもうんだ。
クーネルのHPのURLいれておきますね。よかったらいってみて。
ボーカルのマコは私と同じ年だけど、独身で超美人さんよぉ。

サウナはね、痩せない(きっぱり!)
サウナで脂肪は燃焼しないし、汗をかいた後の水分補給をしないと血液が
濃くなって健康に悪いの。だから、汗と水分補給でプラスマイナスゼロです。
でも、汗をいっぱいかくと老廃物が汗と一緒にでるのでお肌はきれいになります。
水泳が一番いいんだけど、私は筋トレのほうがッ親阿靴ソ!C箸いΦな「砲覆譴襪里ヌ
プールにはほとんど行きません。会員はプールも無料で使えるんだケドね。
それに、息子のコーチと水着で顔を合わせるのは保護者としてちと恥ずかしい…

そうそう、このHP見てると、すっごくキャラメルコーンが食べたくなるのよね。
今日、スーパーでアーモンドのキャラメルコーン見付けて買っちゃった。
東海ではあまり見ないようだけど、東北にはあったよ〜。美味しかった(*^▽^*)
あぁ、長くなっちゃった。またねェ。

つく さん 2000年 11月 05日 02時 08分 23秒

 間見さん、キャラメルコーン好きなの?
きゃらこん仲間だね。変わり種みつけたら教えてね。
キャラメルコーンのページにも書いたけど
マロンは「もうちょっとがんばりましょう」ですね。
元祖をこえるのはむつかしいかもね。
元祖はやっぱ、牛乳と飲むのが最高ですよねぇ!!

座敷わらし間見 さん 2000年 11月 04日 18時 51分 26秒

ちわ〜、リンク確認がてら遊びに来ました。
バナーまで貼って頂いてありがとうございます。

あのマロンキャラメルコ〜ン、ジッサイどうだったのでしょう。
マイナスイメージとあるけれど、食べるとやめられない・・・ということは
やっぱりGOODなのでしょうか?
私もキャラメルコ〜ン、スキです。
でもやっぱり元祖の赤いパッケージがいいかな・・・。

つく さん 2000年 11月 04日 00時 13分 50秒

チャチャ丸さん
 引っ越し業者決まりました?パフォーマンスみれました?
また報告お願いしますねぇ。
 
 今日は動物園に行きました。ちょっと雨降りだったけどちょうどよかったです。
アシカやサルやトラはいい味だしてました。それに対して、コアラやライオン等
の猫科の奴らは寝てばっかり、よくありません(笑)
しっかり働いてもらわないとね。。。。子供も大きくなったのでたくさん回れ
ました。
 帰宅が遅くなってしまったので、今日の夕食も「たこ焼き」でした。

こういった日記的なことを書けるコーナーも検討中です。

さっきまで掲示板書き込めなかったみたいです。もう大丈夫です。
かこうとしてくれた方ごめんなさい。

つく さん 2000年 11月 04日 00時 09分 41秒

test

チャチャ丸 さん (koba@myhome.design.co.jp) 2000年 11月 02日 19時 11分 36秒
URL:http://www2.to/koba/

つくさんの書き込み見てさっそく来ました(^-^)
素敵な紹介文ありがとうございます。
リンクバナーの方も次回のリンクページ更新の時に変更しますね。

さてさて明日から3連休ですね。
ノンビリしたいところですが、ソロソロ引越の準備をしなければいけません。
明日は引越屋さんに見積を頼んだので朝から大変です(^^;

引越の様子を拝見していろいろ参考にさせて貰います(^-^)
「その場で上司へ電話」なんて言うのが結構期待できそうですよね。
実は明日の見積を数社にお願いしたのでしたのですが半分は「忙しいから」
と言う理由で日程を変更して欲しいと言ってきました。
事情は分からないでも無いですが、あくまでも僕たちがお客ですから
お客の都合に合わせられない業者はその場で却下しちゃいました。
忙しくても来てくれると言う気構えって大切ですよね。

つく さん 2000年 11月 02日 12時 30分 24秒

今日は雨です。昨晩の帰りも雨で走って電車に乗ろうとしたらすべって転びました(笑)
今朝は、なぜかみんな御寝坊さんで子供に起こされての起床でした。
「もう、そろそろ行く時間じゃないの??」ってパジャマ姿で起こされて、
その後10分で家を出て、子供も私もぎりぎりセーフ!!
でも、私は「霧」で電車が遅れちゃった、子供は毎朝の「トイレ」に行っていない
のが気にかかる...

TO:あんじぇさん
 やっとリンクしました。これからもよろしくね。
パンの切り口なら楽勝です、次ページ作成時用に撮影はしておきますね。
お友達が関市ですかぁ..我が家の大工さんは関市だっていってたよ、またまた奇遇ですねぇ。
関まで来るなら、家へもよってね!!
「クーネルーツ」は知らないなぁ。私も高校時代は「ギタリスト」だったの
ですが、音楽系から離れて久しいです。でも、家には「ぞうさんギター」とアンプがありますし、こないだは義理の弟のバンドを見に行ったなぁ...
 ダイエットかぁ...私もしないとなぁ...昔は「池中玄太80キロ」って
番組あったよねぇ、80キロなんて!!と思っていたけど、まさかそれが....
ジムがいいのかなぁ...水泳がいいと思うんだけど、子供と一緒にプール行って
も泳げないしなぁ....サウナってやせる??
ダイエットなら、パンは焼いても食べないことだ大切ね!(笑)
 昨晩、ミサワで建築計画の方からメールきました。このHPをみてくれたって!!参考になるとうれしいなぁ...
 

Return