ぐれ さん (gre@infonia.ne.jp) 2001年 03月 02日 21時 25分 00秒
URL:http://www.infonia.ne.jp/~gre/

おひさしぶりです。

お宮参り編にひかれて出てきました。
ついこの間やったばかりなので。
・・・とはいっても、同じ地域ながら、かなり略式ですけどね。
両家のじじばばと現地(神社)集合、現地解散。(笑)

赤ちゃんに着せる(?)あの着物、七五三でまた登場するんですよね。

さて、今月は初節句とお食い初めがあり、多忙です。
でも二人目なので手抜きして誰も呼ばないことに決めました。(^_^;)

Cha さん 2001年 03月 02日 18時 14分 04秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

週末は天気崩れそうなので、ちょっと分かりませんが、
午後ぐらいに堤防沿いで煙が上がっていたら、
僕です♪(笑)
その前に道具のチェックをしないと(^^;

Aki さん 2001年 03月 02日 14時 12分 58秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9567/

つくさんこんにちは!

菓子まき〜〜〜♪
ウチの弟は知多の女性をお嫁さんにもらったので、結婚式(名古屋で
やりました)の当日にお嫁さんチの屋根から、お父さんとお兄さんが
菓子まきをしたそうです。
婚礼家具も、義妹は小さいのが欲しかったので、出来るだけ簡略化した
ものを買ったそうですが、それでも引越しの日までは実家の居間に飾って、
ご近所のかたが何人も見に来たそうですぅ〜(笑)
私も弟も茨城で育ったので、へぇ〜〜〜って感じだったんですが、
私たちの母は「うちが嫁に出す方じゃなくてよかった」などと
言っていたのが印象に残ってますわん(^^;)。

初節句ですが、ダンナの姪の時はやはり親戚を呼んでお膳の食事を出して
ふるまっていました。
地方によっていろいろあって、こういうのって面白いし参考になりますね〜。

kei さん (kei@ta-kei.com) 2001年 03月 02日 08時 19分 39秒
URL:http://www.ta-kei.com/gardening/

ほんと、地方によって色々な風習が残っているんですね。
keiも結婚して勉強することばかりです。
たったん(夫)の妹に子供が産まれたら、これまた行事がいっぱい。
「初めてその子供に会うときはプレゼント(お金だっけ?)をあげなきゃあいけない」
とか
「初節句には、市松人形を贈らなくちゃいけない」
とか・・。
初めて聞くことばかりの、至らない嫁です。(^o^ゞ

あやね さん 2001年 03月 02日 01時 14分 53秒

「お宮参り編」先行リリース、拝見しました(^o^)
すごいですね!!圧巻です!
うちの子供たちなんて、お宮にすら行ってないのに(苦笑)
東海地方に産まれた方が、行事がたくさんあって、人生が楽しそうですね(笑)

棟上にお菓子をまく地方が結構あるようで、とっても親近感が沸きます♪
私も子供時は、ビニール袋を持って建前めぐりしました(爆)
施主の方が、まだ瓦の上がってない屋根に上って、お菓子をまくのですが、
今にも落ちそうで冷や冷やします。
高所恐怖症の施主さんは、命がけですよね(笑)

つく さん 2001年 03月 01日 23時 48分 06秒

 我が家は「名古屋」ではないので「名古屋」を改め「この辺」に(笑)
皆さんからの感想が聞けてうれしいです。
パート2もあげましたので、またよろしくお願いしますね。画像いっぱい
で重めですが、雰囲気はわかってもらえると思います。

TO:Chaさん
 おお、生活指導員さんはこのあたりの方ではないのですね。
いろいろご苦労も多かったことでしょうね。
その3点セットは一時期有名でしたね、Chaさんは2点くらいはやった
のですか??(笑)

T0:わくわくさん
 キャラメルコーン写真ありがとうございました。
テレビのは実はみたことなかったりしますが、有名ですよね。
淡路島でも菓子まきですか、結構多かったりするかもしれませんね。

TO:めぐママさん
 あら、お待たせしてしまっていましたか?(笑)
上棟式でお菓子をまくってよくきくのですが、現場に遭遇したこと
ありません。近所の建築中のミサワ、今日で2日上棟をのばしてます。
明日は晴れそうだから、やるのでしょう。お菓子まくのかなぁ?

めぐママ さん 2001年 03月 01日 22時 18分 27秒

待ってました!!(笑)
菓子まき。。。。なるほどぉ〜フムフム・・・。
うちの辺りでは、建前といって、
やはり上棟式の時にお菓子をまくことはあったけどなぁ〜。
でも最近それもめっきり減ってしまったようなぁ〜。。。
昔は、ビニール袋を持って
あちこちの建前をはしごしたものです(爆)

わくわく さん (waku318@nifty.com) 2001年 03月 01日 17時 49分 36秒
URL:http://homepage2.nifty.com/waku3/

キャラメルコーン確認しました(お疲れさまです)

名古屋嫁入り事情見ました、テレビとかでも取り上げられたり
していますね、
会社の後輩、淡路島ですがやはり菓子投げの風習はあるそうです
でも彼は東京で結婚したのでみんなに袋詰めの菓子を配っていました

Cha さん 2001年 03月 01日 17時 43分 11秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

「名古屋嫁入り事情」読みました〜\(^o^)/
結婚する時、僕が尾張地方在住と聞いて、嫁の実家に緊張が走ったそうです(爆)
「ドライアイス」「レーザー光線」「2階からゴンドラで登場」の
3点セットをするつもりないから・・・と聞いて安心したそうですけどね。
でも、菓子投げは譲れませんでしたねぇ・・・(^^;

つく さん 2001年 03月 01日 17時 16分 15秒

今日も雨がふりそうな天気です。花粉症の方には恵みの雨らしいですね。
私はまだ風邪気味で、のど飴とお友達状態です。

TO:nao40さん
 LANケーブルの通線は高いと聞いていたので、自分でやることにしました。
全部屋にLANが必要とは思わなかったこともありますけどね。このあたりは
「やっしさんの掲示板」で色々教えて頂いた情報を元に考えました。
 
 nao40さんのお家かなりできてきましたね。収納家具をあそこまで考えて
入れられているのに驚きです。我が家はほとんど入れてませんね。
どう使うかイメージできなかったこともあるのですが、お値段の問題も大きいです(笑)


TO:きょんさん
 尾張地方仲間の書き込みありがとうございます(笑)
きょんさんもお菓子は配ったのですねぇ、さすがですね、我が家はお互いに
式場で着替えたのでこういったのは無しです。でも、母親は職場では配った
らしいですけどね。

>あやうく花嫁衣裳での仏壇参り→菓子まきのコースをたどるとこでした(^^;
 このゴールデンコースを歩まなかったのですか?残念です。

>ところで花嫁が婿の実家に歩いて来る時、晴れてても蛇の目傘さしてるって>ダンナが言ってたけどほんと?
 
 晴れてる時にさしてる場面はお目にかかったことないですね。
結納の品には「傘」を持っていきましたけどね。いま、この傘は「蔵」で眠ってます。
 晴れたので出番はなしでした(笑)


TO:あやねさん
 
 関東の方なのですね、喜んで頂けてうれしいです(笑)
名古屋の嫁入りのすごさはこんなもんじゃないんですよ....
これからも更新していきますのでこうご期待。掲示板を見ている方だけに
特別に次回公開予定の「お宮参り編」を先行リリース致します(笑)
http://www.ab.wakwak.com/~makomako/omiya/index.html
 あと有名なのは「結納」と「荷入れ」ですけど、いい写真がないか探して
みますね(爆)

>私の実家の方では、棟上式のときにお菓子を屋根からまきます。

 こちらもまくみたいですよ。我が家はやりませんでしたし、まく現場は
みたことないですけどね。

TO:keiさん
 
 岡山でもまくのですね、keiさんもやったのですねぇ。

>お義母さん曰く「長男だし、いつか岡山に住むかも知れないからやりましょ」
>だって。(;^_^A

 重いお言葉ですねぇ....で、どうなんでしょうね(謎)

TO:やんぼーさん
 瀬戸ならやってそうな気がするんですけどね、やんぼーさんがたまたま
見たことないのかな?それとも、名古屋以西??
 間違い指摘ありがとうございます。2000年の方は気づいて修正したのですが、
他にもたくさん違ってますねぇ。他のぺージもいろいろ違っているとこあるの
ですが、修正したあとFTPするのが面倒で(笑)コンテンツがグチャグチャと
いう問題も大きいが...

 皆さんは更新どうやってます??更新ファイルを自動検出してFTPして
くれるツールとか使ってますか?


やんぼー さん (poohchan@lemon.plala.or.jp) 2001年 03月 01日 08時 48分 44秒
URL:http://www4.plala.or.jp/poohchan/

実家は瀬戸なんですけど、菓子まき見たことありませぇ〜ん。
ただ、学生時代の友人の兄弟(岐阜在住)で、菓子まきやったという話しは聞きました。

あとは、粗探しみたいなんですけど、トップページの
住宅情報化のここってところが、上のキャラメルコーンから繋がっていて、
飛べませぬ。んでもって、ミサワから辿ったのですが、
マイホーム計画(住宅情報化)の更新の場所が2000年になっておりまする。
ごめんなしゃい、これからゆっくりよまさせてもらいますねぇ。

kei さん (kei@ta-kei.com) 2001年 03月 01日 08時 11分 39秒
URL:http://www.ta-kei.com/gardening/

あやねさん、こんにちは。

>私の実家の方では、棟上式のときにお菓子を屋根からまきます。
>(お餅や、現金の場合も(小額ですが))
>我が家では、やらなかったのですが、この風習は全国的なものなのかしら?

ウチの方(神奈川県)では、やりません。
旦那(岡山出身)の方では、お菓子を配るそうで、keiもやらされました。
本当は神奈川に住んでいるから、やらなくて良いらしいのですが、
お義母さん曰く「長男だし、いつか岡山に住むかも知れないからやりましょ」
だって。(;^_^A

あやね さん (eaaa9448@nifty.com) 2001年 03月 01日 02時 48分 42秒

つくさん、こんにちは。

「お菓子まき」の模様、興味深く読ませていただきました(笑)
関東者の私としましては、ちょっとカルチャーショック!を受けました。
「名古屋の嫁入り」がすごい!というのは、漠然と知っていたのですが、
これほどまでとは。。。(笑)
地域ぐるみで、お祝いしてくれて、とってもうらやましいです(^o^)

私の実家の方では、棟上式のときにお菓子を屋根からまきます。
(お餅や、現金の場合も(小額ですが))
我が家では、やらなかったのですが、この風習は全国的なものなのかしら?

きょん さん 2001年 02月 28日 10時 59分 08秒

私達の結婚式ではしなかったのですが、ダンナの兄の時はダンナが2Fから菓子まきをしたそーです(笑)
でも婿側で2回やるなんて知らなかったわ。
私も実家で花嫁衣裳を着たので、見に来た人にビスケットを配りました。
ほんとに手渡しで配っただけなのよ。
お互いの家が遠いので式場へ直行だったんだけど、
義父はダンナを迎えに行かせたかったみたい。
ダンナが「絶対やだ」と抵抗したのでよかったんだけど、
あやうく花嫁衣裳での仏壇参り→菓子まきのコースをたどるとこでした(^^;
ところで花嫁が婿の実家に歩いて来る時、晴れてても蛇の目傘さしてるってダンナが言ってたけどほんと?

nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 28日 09時 52分 34秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

更新ご苦労様です。
LANケーブルも自分でなされたのですね。
えらいですねぇ。
おいらは超がつく不器用なのでやって貰っちゃいました。
それに子供さん達と一緒に出来るなんていいですね。
ほのぼの家族という感じが伝わってきました。

うちの方も最終の追い込みって感じです。
画像が一日遅れになってしまうのですが。
頑張って更新しますね。

つく さん 2001年 02月 28日 08時 48分 31秒

ちょっと更新しましたが、眠くて...失敗。
TOPページからの情報化工事2へのリンクが違ってますね。
正しくは
 http://www.ab.wakwak.com/~makomako/myhome/lan/index.html

TO:nao40さん
 えぇっ、新しいパッケージの雛キャラコンが山積み??いいなぁ〜。
ピザは、まだまだ精進が必要な様子です。

To:Kelaさん
 PC復活ですね。島だとPCとかの入荷も問題ありなのですね(笑)
当然といえば当然ですが...どのくらいの大きさの島にお住みなのかな?
興味あります。あのレシピはどうも...です。一度作ってみてレポート
お願い致します。
子供かわいいですか、ありがとうございまう。親の私からみてもかわいい
です(爆)←親ばか丸出し。

To:まさえさん
 あらら、まさえさんまで..大事にして下さいね。
うがいが大事なのですね!職場でもお休み多いです、大抵「のどガラガラ」
の後、「お休み」コースを歩んでいます。

まさえ さん 2001年 02月 27日 22時 27分 15秒
URL:http://homepage2.nifty.com/coppice/

お風邪ですか・・・
早めにお治しくださいね(^^)
と言うわたしも実はほんの少しだけのどが・・・・^^;
うがいしなくちゃ。

kela さん 2001年 02月 27日 16時 00分 55秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9127/

こんにちは〜。復活しました。今度こそ完全復帰です!
さっそくですが、ピザのレシピ、ゲッチュさせていただきました♪
他にもいろいろ見せていただきました!つくさんちのお子様とても可愛いですね〜♪ほのぼのしちゃいました〜。

nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 27日 15時 42分 57秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

風邪ですか?
寒くなったり暖かくなったりしているからでしょうか?
お大事にです。

ふぐですか・・・一度だけ食べたことがあるような・・・(笑)
もう、味なんて覚えていませんね。

雛キャラコンはうちの近くのホームセンターで山積みに(笑)
わくわくさんも頑張って見つけてください。
●ルプスとかに無かったですか?(謎)

ピザですか・・・ますます腕が上がってますね。

つく さん 2001年 02月 27日 12時 31分 16秒

 昨日の[HERO]見ましたか??でてましたねぇ...
 
 風邪なのか、のどが痛くて鼻づまりです。
こんな体調ですけど、昨日は「ふぐ」だったのです。
職場の近くの店で、飲み分含めて1人5000円!!やすいでしょー(笑)
 刺身と唐揚げと鍋があったからほとんどフルコースですよね。
後は「白子」で「ふぐづくし」だって店の大将が言ってましたからね。
自慢じゃないけど、はじめて食べました。ふぐ....
 
TO:わくわくさん
 すんませーーん。がんばります。
雛祭り関連のページも用意しているのでそっちを片づけないと、雛祭りが
終わってしまうこともあって...ちょっとあせってます(笑)
雛祭りキャラメルコーンもあと一週間の命ですねぇ、みつかるといいですね。

To:Chaさん
 配合間違えると悲惨ですね。ぶどうくるみパンって、手作りっぽくていいですね、栄養もありそうですし。
 私もまたピザを作ったのですが、水の分量を思いっきりまちがえて、どろどろ
になってやり直しました。で、失敗したのは、イースト入れて再度パン焼き器に
投入して、パンになってもらいました、普通のパンになりましたよ(笑)
 パン生地をフライパンで焼くと「ナン」みたいな感じになりますね。
日曜の晩は「カレーライス」だったので、ナンにカレーをつけて食べましたが、
かなり好評でしたよ。大変な「こね」を機械にまかせられるので、ラクチンです
よね、パン焼き器さまさまです。

Cha さん 2001年 02月 27日 08時 20分 07秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

風邪気味ですか・・・?
早く元気に復活してくださいね(^^)

Cha さん 2001年 02月 26日 12時 55分 49秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

先週、塩の配合を間違えて「ブドウくるみパン」を作ってしまったので、
週末にリベンジで再度作りました。
塩っ辛さは、ドーハの悲劇に迫るものがありましたね(笑)
おかげさまで、かなりグーな味でした。(^^)

わくわく さん (waku318@nifty.com) 2001年 02月 26日 12時 30分 37秒
URL:http://homepage2.nifty.com/waku3/

こんにちは、お忙しいみたいですね

>この週末に予定していたHPの更新も
>できずじまいでした。画像を送ってくださったわくわくさんをはじめ、
>更新さぼってごめんなさいです。

全然きにしてませんよ、週末スーパーいったけど、ひな祭りは見つかりません
でした、定番キャラメルコーン特大サイズ(159g入り)と
またアーモンドを買ってきました
週末また違うスーパーで、ひな祭り探します

つく さん 2001年 02月 26日 00時 22分 48秒

 きょうはとっても寒かったです、日によって気温が全然ちがいます。
で、ちょっと風邪気味です。この週末に予定していたHPの更新も
できずじまいでした。画像を送ってくださったわくわくさんをはじめ、
更新さぼってごめんなさいです。

to:わくわくさん
 おお、ここにも仲間発見ですね。あれはパフォーマンスですよね(笑)

To:Kiyoshi Imaiさん
 有用なURLを教えていただいてありがとうございます。
ホームページ作成ソフトでもうちょっとチェック等々をしてくれていると
信じていました。最新バージョンだといいかもしれませんけどね、
我が家のはバージョン低めですからね(笑)updateしてない。。。

わくわく さん (waku318@nifty.com) 2001年 02月 25日 22時 51分 30秒
URL:http://homepage2.nifty.com/waku3/

こんばんは

>もう、引越ですね。3,4月は混むので早めの予約が必要かも
>しれませんね。引越の「○カイ」はそちらでは営業していないの
>ですか...営業の「パフォーマンス」が楽しいですよね。

うちも、サ○イでした、営業のパフォーマンスわかりますよ
なんかもろセールスマンという感じですね、
電話かりて、営業所に電話してわざと客に聞こえるような大きな声で
電話して・・・ まさにパフォーマンスでしたね
まあ、安いのは間違いなかったけど
うち2月末引越しだったけど、3月に入ったら混むとはいっていました


Kiyoshi Imai さん (Kiyoshi@Imai.nu) 2001年 02月 24日 22時 00分 51秒
URL:http://home.imai.nu/k-imai/

Imaiです。

そうなんですよ、あのページチェック結構きついんですよ。
私は、自前でタグを書いてるんで結構思い当たる部分が有るのですが、
ホームページビルダーなどのエディタでも結構引っかかるんですね。驚き。

つく さん 2001年 02月 24日 20時 59分 24秒

 私のHPからリンクさせていただいてる、imaiさんの日記でHTMLの
チェックを実施してくれるページの紹介があったので、私もTOP
ページをチェックしてもらいました。結果は「−38点」(爆)
なんといっても「マイナス」なのである。せめてプラスになる程度に
修正しようかなぁと思ってはいますが、どうなることやら。
 このページは「ホームページビルダー」でつくっており、自分で
タグが書いていないため、この低さはちょっと驚きでした
IMAGEタグにALTをつけていないとかの心当たりはあったのだが、
ひどすぎる結果でした。
 そのページはhttp://home3.first-web.ne.jp/~pedsys/htmllint/htmllint.htmlです。

to:Kelaさん
 PC壊れて新しいのになった様ですね。よかったですねぇ(笑)
環境つくってからゆっくりきてくださいね、パン作りもね。
ホワイトあったのですね、とてもおいしかったでしょ?
最近ではこちらでもあまり見かけなくなりましたからねぇホ。。
次の新作もみつかるといいですね。

to:nao40さん
 直接雪でこわれなくでも、除雪等でこわされそうですね。
それもそうです、さすが雪国です。
 私は自慢ではないですが、料理の腕はありません(笑)

to:Haradaさん
 いらっしゃいませぇ。
HPみましたよ「雛祭りの新バージョン」女性向けしそうないい
パッケージですね。
 多分、東海地方ではみかけることはないのでしょうね・・・・
全国の特派員の方、発見情報お願いしますね!!
ピンクの雛祭りバージョンです。 

Harada さん (walden@pa2.so-net.ne.jp) 2001年 02月 24日 13時 56分 13秒
URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/walden/

つくさん、こんにちは。
キャラメルコーン「ひなまつり」バージョンの新タイプパッケージを
アップしましたので、宜しければお立ち寄り下さい。
韓国の海賊版の紹介ページは只今製作中です。(~~ゞ

nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 24日 09時 58分 21秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

MW2のラティスを正面の外構に使おうと思ったのですが多分除雪車のどけた雪で破壊されるだろうと言うことで止めることにしました。
ただいま営業さん、設計さんで考え中です。

料理・・・つくさんは腕もある方なんでしょうね。
おいらなんかとてもとても(自爆)


Kela さん 2001年 02月 23日 19時 20分 35秒

実はPC壊れちゃって、やっと復活しました。
全部消えちゃってるので、復旧作業にこれから大忙しです・・。
またゆっくり来ます!
先日2001年版の白いキャラメルコーン食べました。美味しかったぁ〜!
でもこの島ではもう売っていないの・・なんで???(悲)

つく さん 2001年 02月 23日 12時 46分 24秒

 今日もとっても暖かです、春なのかなぁ?
でも、あと一回くらい雪が降るんですよねぇ、例年だと...

to:Akiさん
 「たこ焼き器」は大阪の人に家には必ずあるって聞きますけど、
名古屋近辺はどうなのかな??自分で買ったからかもしれませんが、
最近売ってるところをよく見る様な気がしますので「静かなブーム」
かもしれませんよ(笑)是非、購入を!!
 料理器具はなくても「腕」がある方はなんでもつくれるのですよね。
私は「腕」がないので「道具」が必須なのです(笑)
でも、たこ焼き器も1代目は「100円ショップ」ので、パンは手で
「こねこね」してました。フードプロセッサは家内の友人からの結婚
記念品でお願いしてもらいました。当時画期的な「チタンカッター」
の品です、餃子とたこ焼きの時には活躍してます。
我が家と同じたこ焼き器とパン焼き器なら、あわせて1万円以下です。
これで幸せな毎日がおくれるのなら安い物です(笑)
「シフォンケーキ」の型は「たこ焼き器」より高くてショックでした
けどね。

to:わくわくさん
 確定申告順調でしたか?我が家はちょっとつまずきました。
 スキーの写真みましたよ。綺麗ですね。花火まで!!
キャラコン画像くださいね、わくわくさんのとこにのってる、箱と
小袋のが欲しいなぁ。よろしくお願いします。

to:nao40さん
 もう、引越ですね。3,4月は混むので早めの予約が必要かも
しれませんね。引越の「○カイ」はそちらでは営業していないの
ですか...営業の「パフォーマンス」が楽しいですよね。

to:Chaさん
 辞書にものっていない言葉なんですよね「もったり」(笑)
番組の通りにやってみましたが、いつもより早い時点で「もったり」
ラインに到達したような気がしますので、30度の湯煎というのが
かなりのポイントかもしれません。
 そうなんです「親子の作ったスポンジ」よりは膨らんでます。
でも、先生のは「もっと膨らんでました」よね!!ここを極めるのが
今後の課題です(笑)
 今朝までとっておいたのですが、「沈み」はしませんでしたが、
全体的に「一回り小さく」なった感じです。スポンジの「きめ」が
いつもよりかなり整っていました。
 次回つくる時は番組でのポイントを示しながら、写真付きUPかな?
chaさんも「嫁」にやらせておかずに「ご自分で」ね、楽しいですよ(笑)

to:MIKUさん
 こんにちは。
 コンテンツは節操がなくなってきましたが、見捨てないで遊びに
来て下さいね(笑)
 ケーキいい感じですよね、うれしいです。この陰に過去の失敗作品
がたくさんあるのです(笑)市販の粉って箱のやつですね。ケーキ用の
「高い小麦粉」を使っても「いつもと同じ」だったので、以来「普通の
薄力粉」で作っています。
 夜空さんと仲良しなのですね。うんうん本当にあっという間です。
2回目にいったら絶対負けるので、行かないようにする予定です。
 次回、夜空さんに誘われても「きっぱり」断りましょうね(笑)
パチンコ屋にいくと体中が「たばこ臭く」なるのが嫌いです。

MIKU さん 2001年 02月 23日 07時 10分 02秒
URL:http://oak.zero.ad.jp/nachiya/

まこさん、つくさん、おはようございます。

コンテンツも充実してきてすごいですね!

ケーキの画像すっごく美味しそうです。
我家は市販の粉に頼ってて、手を抜いてます。

私も先日、夜空とパチンコをしたのですけど
あっという間に5000円が(涙)
もうやらないとひとり近いました。


またまたCha さん 2001年 02月 22日 23時 53分 54秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

不定期日記を見てきました〜!
ためしてガッテンに出ていた親子が作ったスポンジより
すっげー膨らんでますね!(超もったり)\(^o^)/
あの素晴らしいフンワリ状態は持続するのでしょうか?
うちの嫁が作るスポンジは真ん中あたりが沈んでいくそうです(^^;

Cha さん 2001年 02月 22日 23時 18分 23秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

つくさんも見ましたね?(ニヤリ)<ためしてガッテン

おいらも「もったり」の意味が分かりましたぜ(笑)
NHKだけに言い間違えないよなぁ・・・とハラハラしながら見ていました(謎)

つく さん 2001年 02月 22日 15時 35分 36秒

昨日、年休とって確定申告にいってきました。ちょっとだけトラブルがあり
顛末はマイホームの方に載せました。
 最近とっても暖かです、厚手のセータは終わりかな?と思ってますが 今の季節
はみなさん何を着ているのでしょうか?私の会社は基本的に「工場」なので作業服
に着替えるので、通勤はジーンズ、セータ、ジャンバーという感じなのです。
朝「ひで」を送っていく通学の集合場所で3年生の女の子に「あ、昨日と同じ
セータだ!!」って言われてしまったので、日々の服装に気をつけてる今日この
頃です。

 日記にかきましたが「ためしてガッテン」見ましたか?この番組のおかげで
スポンジケーキ作りが格段に進歩しそうな気がしています。うれしいです(笑)
早速つくって、日記にのせてあります。

to:nao40さん
 タイルの門柱パネルというのがあるのですね。なるほどね。
「ぎふセラシス」さんへのリンクを承諾して頂きました。工場見学等も可です
とのメール頂きましたので、検討中の方々行ってみませんか??
 「大きなお宅」ですけどnao40さん邸の方が大きいような気がします...
MW2いいでしよね、雪でこわれちゃうかな?ブロックよりは弱いと思います
けど大丈夫ではないでしょうか?(笑)
 
to:さつきさん
 私が「パン焼き器」を買ったのは、さつきさんの「パン焼き器」がきっかけ
なんです、おかげで活用させて頂いてます。
昨日幼稚園のお迎えで、こないだの「紅茶パン」を差し上げたお母様に会って、
「おいしかったよー」と言って頂き、はげみになってます。
たこ焼きですけど、以前は「キャベツ」は混ぜてました(笑)。
タコやウインナーが入っていないと子供達からクレームがつくので、それは、
一個一個いれてます。さつきさんも「フードプロセッサ」なのですね、安心
しました。
 「フードプロセッサ」って「料理の鉄人」で有名になったのでは?って思
ってます。それまでは「キッチンカッター」ですよね。

to:Chaさん
 「子供のつぶやき」への熱いエールありがとうございます。
子供たちに、がんばって「つぶやく」様に指導していきます(爆)

to:やんぼーさん
 いえいえ綺麗だなんてそんな...写真の加減でしょう。
キャベツが大きいと「整形しづらい」ということはかなりあります。
プロからはクレームがつきそうですけど、家庭用ですから細かくして
しまいましょう(笑)

to:きょんさん
 あの組み体操の良さがわかって頂けてうれしいです。
きょんさんは「関西人」なのですから、「たこ焼き」は必修科目ですよね。
キャベツが入っていないだなんてそんな....入ってるはずですよ。
きっと、たぶん、おそらく・・・・

 続きはまた、返事します。


nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 22日 10時 32分 58秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

ここもいつの間にか春なんですねぇ。
こちらも連日晴れの日が続き冬はもう終わり?
などど、勝手に思っております(笑)

家の方もリビングにかかり、完成という文字が頭に浮かんでくるようになりました。
つくさん推薦の引っ越しやさんはこちらの県では営業していませんでした。
他の所当たってみますね。

わくわく さん (waku318@nifty.com) 2001年 02月 21日 23時 31分 42秒
URL:http://homepage2.nifty.com/waku3/

こんばんは、つくさんも確定申告
今日いったのですね、早速UPしてありますね
私のほうも明日にでもUPします・・・

キャラメルコーン写真は撮ったのであすの夜にでも送ります
もう少し待ってください

Aki さん 2001年 02月 21日 13時 46分 56秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9567/

こんにちは〜。たこ焼き器って、名古屋を含め西の方の家庭には
必ず1台あるような気がするんですけど、やっぱりお鍋やヤカンの
ように‘あって当たり前’な調理器具なんでしょうか・・・?(笑)
義妹(実家は知多なんです)の家にもあって、よく家族でたこ焼きを
作るそうなんですよ。
つくさんの見ていたら、うちでも作ってみたくなっちゃいました(^0^)
とは言え、たこ焼き器はないし、フードプロセッサーもないし、
おまけにパン焼き機までないし(爆)、調理器具が非常に不足
してることに気付いた次第ですぅ〜(^^;)

きょん さん 2001年 02月 20日 21時 59分 34秒

たこやき、見ました(^0^)
私的には途中の組体操がお気に入り♪
たこやきってキャベツいれるんですねー。
タネとタコだけかと思ってました。

やんぼー さん (poohchan@lemon.plala.or.jp) 2001年 02月 20日 12時 58分 23秒
URL:http://www4.plala.or.jp/poohchan/

たこ焼き、見ましたよぉ。綺麗にできますねぇ。
やっぱ、キャベツを細かくするのがミソなんですね。
今度再挑戦してみます。

Cha さん 2001年 02月 20日 12時 15分 03秒
URL:http://www.mirai.ne.jp/~chack/

輪唱・・・
「森のクマさん」で、ずーっと「♪ある〜ひ〜」を
連発していた自分@幼少期を思い出しました。(笑)
たかちゃんのアレンジ能力はバッチリっす!\(^o^)/

最近、子供のつぶやきにハマりかけてます(^o^)ゞ

さつき さん 2001年 02月 20日 12時 04分 34秒

パン焼き機の内容・・・すごい!
ここまで紹介するとパン焼き機およびパンもさぞかし幸せだとおもいます(^^)
すばらしいぃ〜。腰が重い私にはマネができない(^^;

たこ焼き、私はめんどくさがりなので、具を全部混ぜて焼きます。
ものによってはタコが2〜3個入っていたりゼロだったり(^^;
キャベツをフードプロセッサーで細かく切る所は我が家も同じで
ちょっと嬉しかったです♪

nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 20日 09時 50分 37秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

おはようございます。
タイルのお宅拝見しました。
思いっきりミサワ関係者なんですね(笑)
おうちの外の門柱パネル、多分うちの駐車場で使ったモノと同じですね。
あまり使う方いらっしゃらないようですから(爆)

でも、大きなお宅ですね。
うちも外構でMW2を使おうと思ったのですが雪で壊れそうなので止めました(笑)
多分化粧ブロックと言うことになりそうです。

つく さん 2001年 02月 20日 00時 09分 39秒

 またまた流れで更新しました。Part2企画が2つです。
タイルのお宅は必見ですよ!!我が家のタイル外壁のメーカさんの
HPにリンク張らせていただきました。
パン焼きに押され気味の「たこ焼き」もね(笑)
つぶやきも新作入荷です!

to;わくわくさん
 お、リンゴ味ですね。これは小袋をHaradaさんに宅急便で送って
いただいたので、写真はないのです。よろしかったら送ってください。
お願いします。スキーはそろそろ6年くらいやってないかな?
1時間くらいでいけるスキー場もあるのですけどね。

To:nao40さん
 お家かなりできてきましたね。タイル外壁も全貌をあらわしましたしね。
格好いいです。新築の機会にいかがですか?神棚。
お参りしていると「一家の主」って感じになりますよ!なんて思うのは
私だけか??(笑)

わくわく さん (waku318@nifty.com) 2001年 02月 19日 17時 49分 52秒
URL:http://homepage2.nifty.com/waku3/

こんにちは

週末、白馬栂池にスキーに行って来ました
キャラメルコーン、信州限定買ってきましたよ
つくさんのところの写真では、小袋ですね
写真必要あれば送りますが。。。

nao40 さん (sinri@kensin.or.jp) 2001年 02月 19日 15時 21分 09秒
URL:http://www22.freeweb.ne.jp/family/mop40/

TOPの雛人形の画像が春近しって感じですね。

新潟も土曜日は晴れ、日曜日は曇り、本日は雨と寒さの方も和らぎ春が近くなってきたかなと感じられるようになってきました。
雪もだいぶ溶けましたし。

神棚ですか、うちは仏間だけですね。
仏間も最初は入れる仏壇無いですが(笑)

つく さん 2001年 02月 19日 12時 47分 40秒

to:チャチャ丸さん
 そうそう、春って感じですよね。昨日も暖かでしたよね。
新居になって広くなったことですし、是非、雛人形のご購入を
ご検討くださいね。
 チャチャ丸さん邸なら琉球畳のスペースに7段飾りが
ふさわしいかと思っています。
 奥様もスノボやられるのですね、夫婦でスノボだなんて
かっこいいですね。

つく さん 2001年 02月 19日 12時 42分 40秒

 この週末にUPすると約束していた「タイルのすばらしいお宅」を
公開できなくてすみません。言い訳としては昨日、親戚の子供が産まれて
一ヶ月ちょっとなので、お披露目の「お宮参り」の会があって、ちょっと
飲み過ぎて眠ってしまったのです(笑)
 今晩にはUPする予定ですので、しばらくお待ちください。

to:やんぼーさん
 そそ私の今週は1日....2日あってもどっちかは会社にでている
かもしれませんが(笑)
 神棚立派ですか?それは、大工さんが作ってくれたからです(笑)
多分、大工さんもホームセンター等で神棚セットを購入してつけて下さった
と思うので、無料は申し訳なかったです。つけるところを見ていましたが、
取り付け位置の採寸や木の切り口なんかをしっかりペーパかけてました。
プロの技は細かいです。

 to:Chaさん
「生クリームパン」とってもおいしくできたみたいですねぇ。我が家のより
よっぽどおいしいかも(笑)「アミカ」いかれたのですね。「カメリア」が
200円以下で買えるのはここだけだと思ってますけど、もっと安いお店を
ご存じの方教えてくださいね。

チャチャ丸 さん (koba@myhome.design.co.jp) 2001年 02月 19日 09時 04分 41秒
URL:http://www2.to/koba/

トップの雛人形を見ると春だなぁ〜と思っちゃいますよね。
うちの奥さんは人形とか興味がないので1つも無いんです(^^;
でもこの時期になると可愛い雛人形が展示されてるのを見ると
チョット欲しくなってしまいます(爆)

やんぼー さん (poohchan@lemon.plala.or.jp) 2001年 02月 19日 08時 47分 04秒
URL:http://www4.plala.or.jp/poohchan/

おはようございますぅ。
やっぱ、週末休みが1日だけだと、辛いっす。
早く週末にならないかなぁ〜(^o^;
神棚立派ですねぇ。多分以前に見てはいたと思うのですが、
やはり忘れてしまって.....
でも、あれを無料で作ってくれたんですね。
うちも今から!!って無理ですね(-_-;

Return