レンタルチャット

のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2005/10/31(月)  日経平均株価 13,606.50(+259.96)

      

だんだん寒くなってきて冬へ一歩ずつ近づいて

いることを感じさせます。 

 

ミニ株購入しました。

シチエ   30株   

まずい日に買ってしまいました(-_-;)

 

今日は、意外に早く帰ることができましたが

明日からはまた遅くなってしまいそうです。

明日から11月ですが新しい気持ちでまた本業に力を入れたい

ものです。

   


2005/10/30()  曇り

      

あっという間に10月も終わろうとしています。

これから年末にかけて仕事が忙しくなりそうな気がします。

   

株式投資は、特に今のところ方針は変わらずで特に売りを考える

より買いを考えることが多いです。資金はありませんが・・・。

今月は、全体的に下げ基調だったようです。

 

今日は、渋谷の本屋まで行ってきました。

特に買いたい本も見つからなかったのですが何も買わないのも

なんなので1冊買ってみました。

これで電車での時間つぶしができるな。

 


2005/10/26(水)  日経平均株価 13,395.02(+114.40)

     

ミニ株購入しました。

シチエ   40株 

  

またもや深夜帰宅のためかなりお疲れモードです。

最近、深夜番組の見過ぎで寝れそうにないです。(^_^;)

「タッチ」の8,9巻購入しました。投資とは全く関係ありませんが・・・。

年末までの更新はかなり厳しいことになりそうです。

  


2005/10/24(月)  日経平均株価 13,106.18(-93.77)

     

深夜帰宅のため翌朝更新です。

 

FRBの次期議長が決定しました。

ブッシュ米大統領はホワイトハウス内で記者会見を開き、

アラン・グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長の後任に

ベン・バーナンキ氏を指名すると発表しました。

グリーンスパン路線の継承者として期待されているようです。

このニュースを受け米株式市場は今年2番目となる株価の上昇でした。

来年の2月からどんな政策を打ち出すのでしょうか?

利上げはどうなるのでしょうか?

  

日本の株式市場も少しは恩恵を受けそうです。

バーナンキ氏の経歴朝刊に載るかな?

  


2005/10/23()  晴れ

    

昨日の東京競馬場は、スゴイことがありました。

なんと100円馬券が1846万円の超高額配当になったようです。

「ゼンノエキスプレス」という最下位人気馬が大波乱を起こし

一着となる奇跡が起こったことでこのような公営競技で最高額

の配当をつけました。

的中は、わずか4504663票中18だったようです。

1日でこんなに儲かったらどんな気持ちになるんでしょうね。

それはそれとして「ゼンノエキスプレス」は名前からして

ゼンリンの大株主の一族の馬なんでしょうね。

本日の菊花賞はディープ・インパクトが制して三冠馬となり

ましたがあなたならディープインパクトのような馬の投票権を

買いますか?もしくは ゼンノエキスプレスの投票権を買うか?

もしくはその中間になるかと思います。

   

日本シリーズの2戦目が行われましたがロッテがまたもや

10-0の大差でロッテが勝ちました。

阪神ファンの一人が負けた腹いせに千葉マリンスタジアムの

フェンスといすを壊して逮捕されたそうです。

負けて悔しいのはわかりますが物を壊してはいけません。

壊すなら誰にも迷惑をかけない自分のものを壊しましょう。

  


2005/10/22()  曇りときどき雨

     

あまりの忙しさで日記もままならない状態が続いているのですが

11月前半までこんな状態が続きそうです。

  

こんな時は、疲労回復するためにたくさん寝るのがよいでしょう。

ストレス社会で寝れない人もけっこういるようですが私がおすすめ

なのが「ホットミルク」「レタス」「ハーブティー」です。

このなかでも「レタス」は、睡眠を促す成分があるようなので

投資や仕事などがうまくいってなくて寝不足の方などは、ぜひためして

みてはどうでしょうか?

私も実は、本日レタスをたくさん食べました。

 

ココスの中間決算は、経常利益が前年同期比70%増の254100万円

だったようです。ここももしかしたら3000円以上につたな場合、株式分割も

あるかもしれません。

 

p.s 明日も会社かもしれません。すごく迷っています。

  


2005/10/19()  日経平均株価 13,129.49(-222.75)

     

今年の車検からリサイクル料金なるものをとられるらしい。

すごいショック!なんと1万ぐらいかかるようです。げっ・げー

昨年ぐらいから積み立て方式にしたので結果的にはやってて

よかったのですが・・・。

今年は、マンションの契約更新もありこれも積み立て方式です。

なんだかんだ言っても純金も積み立てしているし株式も積み立て

みたいなものだから結構積み立て好きなのかもしれません。

  


2005/10/18()  日経平均株価 13,352.24(-48.05)

     

最近、帰りが遅いため日記もだいぶつらくなっています。

当分、こんなのが続きそうです。

株式市場は、低調のようですがアメリカや原油価格で

動きはかなり変わりそうですね。

  

グリーンスパンが日本にきているようですが

あの人日本では何を食べるのかな?

  


2005/10/17()  日経平均株価 13,400.29(-20.25)

     

朝から大ボケをやってしまいました。

気が付いたら六本木まで電車に乗ってしまっていて

急いで折り返して目的の駅まで戻りました。

今週も始まったばかりなのに先がおもいやられます。

  

台風の影響で東京は1日中雨でしたが明日も雨でしょうか?

リンガーハットの自社株買いはまったくわからん!どういう意味じゃ。

  


2005/10/16()  雨のちくもり(地震あり)

     

またまた村上ファンドや楽天の三木谷さんが世間を騒がせて

いるようです。というよりは、周囲が騒ぎすぎているだけかも。

  

14日の参院本会議で郵政民営化法が賛成多数で可決、成立しました。

200710月から民営化がスタートするようですが

最終的な民営化は10年後の201710月からになります。

私の郵便貯金は「郵便貯金銀行」が引き続き運用するみたいです。

  

先週までの株式市場は、調整で少し揺れているようですが

今週以降もどうなることやら・・・。

 

p.s 今日の夕方の地震には、慌ててしまいました。

  


2005/10/12()  日経平均株価 13,463.74(-92.97)

     

今日は、最近の寒さのせいか体調を崩し会社をお休みしました。

私のホームページに訪問された方は多分こんな感想をもっている

と思います。

株式の売買も月に1、2回しかなくほとんど利益確定の売りもなく

ほとんどの読者はつまらなく感じてしまっているに違いないでしょう。

かく言う私もかなりつまらない投資だと少し感じていますが(笑

主に会社で仕事するサラリーマンでは、デイトレーディングや信用売買など

できるはずもなくまたやり方も知りません。

  

ルー・シンプソンが受けたバフェットからの投資のアドバイスで投資について

「20回乗れる乗車券を持っていると考えよ」という言葉があります。

20回の投資が終わったらその時に持っているものと一生付き合わなければ

ならないという意です。

そのように考える事で慎重になり十分確信できるだけの調査をして投資が

できるからです。

何かに似ていると感じた方は、かなり長期投資に向いているかもしれません。

それは結婚や働く会社選びです。近年では、結婚や会社も複数回以上の経験という

話しも稀に聞きますが、まぁそれは例外としてそのような態度で臨めば長期では

よい成績をあげられるのではないかと最近感じております。

平均寿命まで投資するとしたならば40年ぐらいあることになりますが

おそらくその時まで私は超長期にわたり投資することでしょう。

   


2005/10/11()  日経平均株価 13,556.71(+328.97)

     

今日は、日経平均が今年最大の上げ幅だったようです。

今後どうなるのでしょうか?

まったく株式市場は、私のことは全く考えてないです。

あたりまえですが・・・。

ここまで騰がると不安になってしまうのは私だけでしょうか?

  


2005/10/10()  

   

今日は、「体育の日」にもかかわらず雨降りの1日でした。

おかげでたっぷり読書や睡眠がとれた連休でしたが明日から

仕事で超現実の世界へ引き戻されます。(~_~)

何の成果もない休日だったので物足りない休みとなり

しかも雨で気が沈みがちですがまた明日から気張って

いきますかね。

  

アップルコンピュータが「ナノ」の次の一手としてポータブルHDビデオ

みたいなものを発表するのではないかという噂をどこからか

忘れましたが聞いたような気がします。

最近のアップルの躍進は、目を見張るものがありますが

ソニーにもぜひとも頑張ってほしいものです。

  


2005/10/9()  くもりのち時々雨

   

まったく休みだというのに天候があまりよくありません。

レンタルビデオ屋に行っても見たいものがないので

仕方なく売り物のDVDを購入してきました。

昔懐かしい作品を見つけて2本で2500円だったのですが

少し考えて買うことにしました。

今晩は、寝てる暇がないかもしれません。

   


2005/10/8()  くもり

   

ようやく修理に出していたノートPCが戻ってきました。(^.^)

やはり使いなれたノートPCは、使い心地がよいです。

ファンの不良のため交換したようでした。

 

今日は、どうしても「秋刀魚(さんま)」が食べたくなったので夕方スーパーで

秋刀魚を調達しに行ったのですがなんと1尾19円だったので1回で食べられる

はずもない5尾買ってきてしまいました。買いすぎたかも・・・。

最近、テレビでよく観るフライパンを使って焼く方法でやってみましたが

結構うまくできたので今後もやってみようと思います。

 

先週の株式市場は、とても不安定な動きでした。

投資家の心理も大きく揺れ動いたに違いないでしょう。

下げ相場へ転換か?一時調整か?

などと思い悩むこともあるかもしれません。

でも思い悩むのは、あなたのリスク許容度を超えているのかも

しれません。長期的に投資する上で必要なことは、トータルバランスです。

その中でメンタル面で影響を及ぼすようであればポートフォリオを

改善することをおすすめします。

    


2005/10/7()  日経平均株価 13,227.74(-131.77)

  

本日、お休みします。

 


2005/10/6()  日経平均株価 13,359.51(-330.38)

   

今日、会社の人から聞いた話ではバンダイの「たまごっち」が

売り切れ続出でどこの店に行っても在庫がないらしいと

いううわさを聞きました。

今は「たまごっちプラスシリーズ」というものらしく

全世界累計販売数が1000万個超えてるようです。

http://www.bandai.co.jp/group/news/2005072101.html
小学生の女児にかなりの人気があるようで一昔前の加熱ぶりが

再燃するのでしょうか?偽物が流行ることがないように適正に

生産をしてもらいたいものです。

アイデアもう少しひねって年末商戦での活躍を期待したいものです。

たぶん少々高くても需要(OL狙い)があるような気がします。

  


2005/10/5()  日経平均株価 13,689.89(-48.95)

     

私は、投資を始めたばかりの時、「5年で10万円を1億円」

にするという本を買ってしまったことがありました。

今思えば、アホまるだしでした。穴があったら入りたいぐらいです。

今は、恥ずかしい本となってしまい押し入れに隠してあります。(笑

   

100万円を元手にして株式投資で20%ずつ殖やしていくと

25年ぐらいで1億を超えます。

25年間連続で20%の運用ができる人はかなり少ないことでしょう。

「5年で10万円を1億円」にするとしたら年利150%ぐらい必要でしょうか?

考えれば考えるほどアホらしくなってきますがこうして考えている

ことすら不愉快になります。

投資のプロでさえそんな人は、少ないことでしょう。

そんな投資本がまたまた本屋に増えそうな予感がします。

私のとても恥ずかしい穴があったら入りたい話しでした。

   


2005/10/4()  日経平均株価 13,738.84(+213.56)

     

今日は、「証券投資の日」ということで株式市場は

すごい盛り上がりだったようです。関係ないかも・・・。

この日は株価が上がるとかでそのとおりになったことで

神話ができそうです。ほんまかいな。

   

ノートPCがないとやはりいろいろと面倒でなりません。

昨日は、遅く帰ってきたのもあり日記は断念しました。

早くノートPC返ってこないかなぁー。

  

またもう少しすると3連休ですが読んでいない本が

たまってきましたのでゆっくり読むこととします。

「タッチ 7巻」も読まないと・・・。(マンガです)

      


2005/10/2()  晴れ

     

ノートPCの調子が悪いため修理に出しましたので

2週間ぐらいデスクトップPCで更新しますが

夜帰りが遅いとくじけるかもしれません。

10年前のブラウン管ディスプレイなので部屋が暖まりますので

冬以外はあまり使いたくないのが本音です。

  

今年もあと3ヶ月かと思うと無駄に年をとってしまって

いることが嫌になります。(-_-;)

今月何日か有給休暇とたいと思います。  

      


投資日記バックナンバー トップページへ戻る