のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2005/1/31()  日経平均株価 11,387.59(+67.01)

 

先週の土曜日、アマゾンで本を買ったのですが日曜に届くと思い

待ってたのですが残念ながら今日になってしまいました。

 

買った本は、角山 智氏の”超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術”

という株本です。角山 智氏は、「パーシャル・オーナー」という株式投資の

ウェブサイトを運営されている方です。

バリュー株への投資を基本スタンスとしており、投資暦は10年近いそうです。

なにより本の内容に好感が持てます。というかこれから読むんですが・・・。

1日あれば読めそうな気がしますがだからといってすぐ身につくものではないと

思いますがかなり私の考えとも重なる部分があるのでじっくり読みたいです。

 


2005/1/30()  晴れ  

 

株式投資を始めてから5年が経とうとしています。

2000年1月末から株式投資を始めて現在に至りますが

個人投資家として何一つ成長がないのはなぜでしょうか?(汗;

資産も減らずに株式市場から退場せずにいられるだけでも

よしとしましょうか・・・。

これから先も地政学リスク(911テロを体験済)が、つきまとうかもしれませんが

腰を据えて株式投資を続けていきたいと思います。

 

明日で1月が終わりです。

 


2005/1/29()  曇り時々雨  

 

今日は、PCをいじっているうちにあっという間に1日が終わってしまいました。

投資とは全く関係ありませんが新しいソフトを2つ導入しました。

 

タブブラウザのFirefoxとアンチウィルスソフトのavast!4 HomeEdition(日本語版)

を導入しました。

みなさんももう使っているかもしれませんが2つともフリー(無料)のソフトで

日本語にも対応されており全く違和感なしで使用できます。

 

アンチウィルスソフトは、ノートPCを買った時についてきたMcAfee ウイルス スキャン

を使っていましたが期限が3ヶ月ほどで切れてしまったのでお金ももったいないので

やめました。ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティダウンロード版などでも

標準価格が 5,250円もしますので多分OSに標準搭載されるまでは毎年お金が

かかるものでもあります。

FirefoxはInternet Explorer からお気に入りや個人設定などを簡単に取り込めて、

乗り換えも簡単です。うーむ動画(WMP)が見れないのはなんでー!

 

他にもメールソフトでThunderbird 1.0 などもありますので時間がある時に評価

したいと思います。迷惑メールに効き目ありそうです。

色々とためしてみたいですね。

 


2005/1/28()  日経平均株価 11,320.58(-20.73)  

 

ワタミフードサービス(7522)を買いました。
@865 * 50株 = \43,250

 

今日気付いたのですが、NTT(固定電話)請求書を見ていたら

電話の基本料を値下げすることを知りました。

最大値下げ440円らしいのですが比較や値下げ例が全くないのです。

まったく商売の感覚が欠落していると思います。ちゃんと書いて下さいね。

さらに固定電話から「0036」を押してから電話をかけると通話料が

安くなるなるサービスがあるそうで「申し込み不要」「月額利用料なし」

「携帯から携帯についてもお得」らしいのですがだったら0036のダイヤル

もなしにしたらよいと思います。まったくはっきりしないサービスです。

まったく知らない人間には、ひどい仕打ちとも言えます。

このままじゃ孫(SoftBank)さんや外資企業にやられちゃいますよ。

せっかくの値下げ効果がなくなってしまうかもしれません。

NTTさん危機感を持ちましょうね。

 

ちなみに私の今月のダイヤル通話料は160円でした。うわぁーなんじゃこりゃー

 


2005/1/26()  日経平均株価 11,376.57(+99.66)  

 

東北電力(9506)を買いました。
@1845 * 30株 = \55,350

 

明日は、「北斗の拳 Vol.12」の発売日です。(コンビニ版?)

ヤングジャンプは、明日は買うのやめようかな。

いい年こいて漫画好きが止まりません。(日本は漫画王国ですな)

  


2005/1/24()  日経平均株価 11,289.49(+51.12)  

 

今日は、「金(きん)の日」または「ゴールドラッシュデー」なのだそうです。

あまりメジャーではないかもしれませんが。

 

古くからヨーロッパやアジアの国々には、金に関する

さまざまな言い伝えや風習があります。

たとえば生まれたばかりの子供に金貨を握らせると

その子は一生豊かに暮らせるという言い伝えや

たとえば嫁ぐ娘には、かならず金製品を持たせるという風習。

まだまだたくさんの言い伝えがあるようです。

私が純金積み立てをしているのも幸福になりたいためです。ほんまかいな。

 

1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが

川底に金の粒を発見した。

この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛け

「ゴールドラッシュ」となったそうな。

 

そういえば竹田 和平さんの誕生日と同じ2月4日に生まれた

赤ちゃんに純金メダルをプレゼントしているそうです。

竹田 和平氏は日本一の投資家とも言われてますね。

1歳の誕生日まで大丈夫なので該当する方は是非プレゼントをもらいましょう。

詳しくは・・・。

 


2005/1/21()  日経平均株価 11,238.37(-46.40)

 

ワタミフードサービス(7522)を買いました。

@870 * 40株 = \34,800

 

今年は、花粉がすごいそうです。

コンビニでも花粉対策用の商品がたくさんおいてありました。

田舎にいた時は、花粉症などという病気はなかったたような

気がしますがやはり首都圏のみの病気なのでしょうか?

そう言えば私の知人でひどい花粉症の人がいましたが

オーストラリアに住んで2,3年ぐらいで帰ってきた時は

既に完治してたようです。まったくおかしな病気です。

花粉は、前年夏の気温が高いと多くなり、多い年と少ない年を

繰り返す傾向があるそうです。

対策としては、うがいや手・顔洗い、帽子やマスク、ゴーグルの

着用など地道な方法を勧めているそうであるがなんとも

最近のマスクはスゴイとしかいいようがない。(カラスみたいなマスクがある)

花粉対策用の商品が今年も一段と売れそうであります。

 


2005/1/20()  日経平均株価 11,284.77(-120.57)

 

最近、電子マネー(suicaやEdy)などを採用している小売業が

増えているように感じます。

携帯電話にも電子マネーの機能が組み込まれるまでになっています。

今年は、一層電子マネーが普及すると私は予想しています。

なぜなら私は、携帯以外は持ってますので・・・

まずは小額決済用から始めてセキュリティーシステムが完成したのち

ある程度の金額まで処理できるようになるのではないでしょうか。

全国的に広まるにはかなりの時間がかかると思いますが

それにはやはり投資が必要とされるでしょう。

今週末は、ICタグや電子マネー分野の企業を探して調査してみようと思います。

 

明日は、寒波でかなり冷え込むそうです。

みなさん風邪などひかぬよう気を付けましょうね。

 


2005/1/18()  日経平均株価 11,423.26(-63.84)

  

株式会社ファンコミュニケーションズより初めてのアフェリエイト収入が

ありました。4,863円振り込まれるまで1年以上かかりました。(笑

ノーリスクの収入なのでまぁ仕方ないのかもしれません。ちょっと、うれしい。

それにしても私の月給を遥か超えるアフェリエイト収入を得ている

人はいったいどんな人なのだろうと思います。

ノーリスクですがそれなりの苦労や努力があるのだと思います。

気長にやっていきたいと思います。

 

今日こそ「スカイプ(Skype)」をためそうと思い使ってみました。

ソフトの使用法も意外に簡単で音質もまぁまぁなのではないでしょうか。

スカイプ(Skype)恐るべしですがメルコの株価も今週からロケットスタートしていますが

スカイプのせいなのでしょうか?スカイプの技術がこれからもっと進めばよいと思います。

どんな戦略になるかもわかりませんが株価が一人歩きしているような気が

しますが・・・。電話会社の職員は背筋に寒さを感じたに違いありません。

私もちょっと鳥肌がたちました。皆さんも始めましょう!

なにせソフト使用料やら通話料は無料ですから。(インフラさえあればですが)

 


2005/1/17()  日経平均株価 11,423.26(-63.84)

  

株式会社ファンコミュニケーションズより初めてのアフェリエイト収入が

ありました。4,863円振り込まれるまで1年以上かかりました。(笑

ノーリスクの収入なのでまぁ仕方ないのかもしれません。

 

 

先日、日記で書いたskypeですが登録を済ませ土曜日にヘッドセット

も買ってきました。準備okです。

今日1人でテストできるかためそうかと思いましたが

遅くなり無理そうです。

 

今後、もしか投資日記の一環で利用するかもしれません。

よいアイデアがありましたら是非教えて下さい。

  


2005/1/17()  阪神大震災から10年を迎えて

  

阪神大震災で6433人が死亡した阪神大震災から今日で10年を迎え

震災の爪あとは今でもまだ大きな問題を抱えています。

亡くなられた被災者の冥福を心よりお祈りします。

 

地震大国の日本人全てが震災を忘れずに今後の糧としなければなりません。

人類に与えられた課題「自然災害の予防と対策」は永遠と続くのでしょう。

  


2005/1/16()  雨のちくもり

  

私の保有株式の中に「タカラ」がありますが最近株価が伸びています。

理由は金曜日に発覚したのだが村上世彰(よしあき)氏の村上ファンドなるものが

タカラの発行済み株式の10%弱を取得して佐藤慶太タカラ社長の資産管理会社を

除くコナミに次ぐ第2株主になったことが分かりました。

ファンドは昨秋から昨年末にかけて市場で買い集めたと見られています。

ということは、最近の株価の上げはインサイダーのかもしれません?

村上氏は2003年6月に東京スタイルの株主総会で株主への利益配分をめぐり

“ガチンコ対決”を撒き散らした米国流の元祖「モノ言う株主」である。

 
村上氏は、1983年東大法学部を卒業後、通産省に入省したキャリアです。

通産省を退職後、1999年投資会社エム・エイ・シー(MAC)を設立します。

今回、村上ファンドの目的はよくわからないようですが、今後の動向に

注目したいと思います。

 

東京スタイルの株価情報を参考までに掲載致します。

  

相互リンクを提携しているJ-Coffee氏の相場師列伝(第6巻)にも村上氏のことが掲載されて

おりますのでよろしければご一読ください。(J-Coffeeさん直リンクで申し訳ありません)

私は、新聞で名前だけはなんとなく聞いた事がある程度でした。

  


2005/1/15()  

  

雪が降るという天気予報でしたが私の住んでいる所はまだ降ってません。

夜中から雪に変わるかもしれませんね。

 

大学入試センター試験が今日から明日までの日程で始まりました。

少子化の影響で志願者の「全入時代」まであと2年だそうです。

ここ数年で国立大学の一部にも定員割れが広がりつつあるようです。

反して大学は増え続け供給過剰となっています。

大学も学生がいなくては経営が成り立たないので今後、勝ち組と負け組みが

鮮明となるのかもしれません。教育ビジネスも今後大変化していく気がします。

 


2005/1/14()  日経平均株価 11,438.39(+80.17)

  

米ドル・豪ドル・ユーロの大部分を処分して東北電力(ミニ)を買いました。

@1841 * 40株 = 73,640

 

今日は、ニューヨーク市場と反した動きだったので少し驚きました。

私の場合、外貨は勉強のために持っていますが純金積み立てと同じで

基本的には株式を買うための積み立てです。

だったら普通預金の積み立てでいいじゃないかと思われるかもしれませんが

外貨投資には株式投資に必要な何かが存在しているように思うので今後も

継続予定です。

 

<日経コミュニケーション−IT Proより>

パソコン周辺機器メーカ−のバッファローは1月13日,P2P(peer to peer)技術を

応用したIP電話ソフト「Skype」の日本語版の提供を開始した。

日本語版Skypeの名称は「BUFFALO-Skype」。同社のWebサイトで無償ダウンロードにより提供する。 
Skypeは,ルクセンブルグのスカイプ・テクノロジーズが開発したIP電話ソフト。

メンバー登録したユーザー間の無料通話が可能で,一般加入電話や携帯電話へも

割安な料金で通話できる。

ユーザー情報の管理にピア・ツー・ピア技術を応用し,サービス運営者がサーバーなどの

設備を持たないことも特徴だ。

日本語版は,ライブドアや一部有志のボランティアが提供している。 
バッファローの狙いは,Skypeを日本国内に普及させることにより,ヘッドセットやマイクなど

同社が販売するハードウエアの需要を拡大すること。

今後販売される機器には「Skype対応」のロゴが貼られる。

Skypeを無線LAN搭載のハンドセットに組み込めば携帯電話のように使えるようになるが,

こうしたハードウエアへの組み込みについては「業務提携が決まった以外はほとんど未定」(広報)とするに留まった。 

</日経コミュニケーション−IT Proより> 

 

面白いと正直思いました。なぜかと言うと今までは周辺機器メーカーなどまったく動かなかったからだ。

バッファローの製品との組み合わせにより面白い商品ができることを期待します。

無料のテレビ電話のシステムができたら電話会社つぶれちゃうかもしれませんね。まぁそれはないですかね。

ちょっとためしてみたくなりました。

 


2005/1/13()  日経平均株価 11,358.22(-95.17)

 

今年は、暖冬だと思ったらかなり違うようです。

昨日は、飲み会で遅くなり渋谷から深夜バスで帰ってきましたが

寒くてなかなか寝れませんでした。

(はじめて深夜バスを利用しましたがタクシーより格安なのでおすすめです)

 

米Appleは、iPodの好調に支えられて売上高、利益とも過去最高を

記録したようですね。

第1四半期の出荷台数はMacintoshが1年前から26%増えて104万6000台、

iPodは525%増の458万台に達した。

スティーブ・ジョブズCEOは「Apple史上最高の四半期売り上げと純利益を報告

できることに興奮を覚える。当社はこれまでに1000万台強のiPodを販売し、

iPod shuffle、Mac mini、iLife '05といった一連の革新的な新製品で新年の

スタートを切っている」とコメントしている。

 

新しいiPod shuffleという製品は99ドルということなので大量生産・大量販売を

狙っているようです。ヒットの予感がするのですが投資までは至らないのは

海外への投資経験が少ないことと英語のニュースがちょっとキツイためです。

他の企業も含めて将来的に海外への投資も今後考えていきたいと思います。

 

Appleへの投資というと「フォレスト・ガンプ」を思い出しますね。

果物屋だと思って投資していたようですが・・・。

 


2005/1/10()  晴れ

 

だいぶ日記をサボってしまいました。

最近、「川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル」を

通勤中にやっています。

内容は主に「読み」と「計算」ですがこれがまた結構集中力が

ないとできません。満員電車でやるのも結構しんどいですね。

 

「計算」は、いくつか並んでいる数字のとなり同士の数字を

足していき(引き算もある)最終的な答えを出すのですが

並んでいる数字が多くなるとなんと計算結果を記憶できなくて同じ計算を

何度もやってしまい「俺ってこんなにアホだったかな」などと思ってしまい

会社に着く頃は自己嫌悪でいっぱいになってしまいます。(笑

 

「読み」は古文が多いのですが内容の解釈ができなくて読みが

止まってしまい別枠に要約があるのでつい要約を見ながら

読んでしまうので時間がかなりかかります。

 

このようなトレーニングで脳の前頭前野という部分が鍛えられ

その場所が司っているその他の能力も上がるらしいです。

去年ぐらいからマスコミなどでも取り上げられていたようで

アンチエージングや抗痴呆の「特効薬」としても働くそうです。

しばらく1日10分ぐらい続けようと思います。

 


2005/1/4()  日経平均株価 11,517.75(+28.99)

 

コナミコンピュータエンターティメントスタジオを買いました。

@976 * 50株 = 48,800

 

最近、気がついたのですが郵便貯金の利子の端数計算方法の変更するそうです。

現在は、利子の全額が1銭以上1円未満の時は、1円に切り上げますが

平成17年4月以降は利子の1円未満の端数については、その端数を切り捨てるそうです。

詳しくは「郵便貯金の利子の端数計算方法の変更のお知らせ」を参考にして下さい。

 

改正後は1月定期貯金1千円の場合、満期時の受取利子額が限りなくゼロ

になるようです。

預けれ金額をまとめることを促しているようですがどうでしょうか。

   

まもなくペイオフも訪れます。かなり資金が道に迷い株式市場にもいくらかは資金が

流れ込む可能性があるかもしれません。(投資は自己責任です)

(最近、マネー雑誌は、止めたのでこの手の情報にうといことをお許し下さい)

 


2005/1/3()  晴れ

 

新年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。(だいぶ遅く今年の日記が始まりましたが・・・)

 

「1年の計は元旦にあり」

・・・その年の計画は元旦に立てるべきである。

まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ。

 

ということから皆様は、今年の計画を立てましたか?

年が変わると言うことは結構すばらしい事なのかもしれません。

なぜなら昨年の失敗を糧にして今年取り戻すチャンスが

与えられるからです。

昨年の私は、思えば挫折の連続でした。(いやずっと昔からでした)

 

今年の株式投資以外の課題は、「能(脳)力アップ」と「時間活用」です。

2つとも限りなく自己投資です。

私のアホな頭を鍛えるためと「時は金なり」ということから

書店で2冊の本を購入してきました。

能力は、別として万人に平等に与えられているものと言えば

そうです「時間」なのです。この時間さえうまく使えば無限の可能性が

開けます。(少し自信ないのですが・・・)

そのための予算も毎月組みたいと思います。

 

今日はUターンラッシュがすごいようです。

5日から仕事始めなのですが明日から仕事にでようかと思います。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る