のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/12/30()  日経平均株価 11,488.76(+107.20)

 

東京株式市場が今年最後の取引を終了後、アテネ五輪柔道金メダリストの

野村忠宏さんをゲストに大納会を開いたようです。

同日の東京株式市場は、日経平均株価が反発し、前日比107円20銭高の

1万1488円76銭で取引を終えました。年末の追い上げがすごかったですね。

好調な企業業績などを背景に日経平均は2003年末に比べ7.6%上昇。

2年連続で上昇したのは、1993―95年の3年連続以来のようです

 

今年は、昨年に比べ本業が絶不調のため資産総額の大台越えが

できませんでしたが来年こそは、本業で復活したいと思います。

まぁ自分一人でやってる訳ではないのでそんなにうまくいくとは限りませんが・・・。

マイポートフォリオも振るわなかったことも原因であると思います。

 

本日、新宿のソフマップに行き株主優待の「パワプロ11」を買い取ってもらいました。

ゲームソフト・パワプロくんフィギュア・カレンダーの3品で\5,990でした。

あまりの高価買取に思わずありがとうを言いたいくらいでした。(^.^)

 

将来こうなったらいいなという私の願望がかなり?入ってますが「ゆっくり確実なプラン」に

今後投資目標としたいです。現時点では下記グラフが私の資産づくりプランになります。

定年時(60歳)では、1億円の壁は破れないかもしれませんが奇跡を起こしなんとか

定年まで目標を達成したいものです。

 

<MicroSoft Moneyより作成>

 

 

今年の「のりのり投資日記」は、今日までとします。

来年は1月3日ぐらいから始めたいと思います。

では、来年は皆様にとって良い年でありますように!

 


2004/12/27()  日経平均株価 11,362.35(-3.13)

 

本日、投資しました。

ワタミフードサービス @880 * 50株 = \44,000

コナミコンピュータスタジオ @966 * 50株 =  \48,300 

 

今年最後の買い物かもしれません。

ワタミフードサービスは、ちょっと買う時期が遅かったかも・・・。

まったく1株も売らない年でした。

 


2004/12/26()  晴れ

 

だんだん寒くなってまいりましたが平年に比べたら暖かいのでしょう。

今年もあと3日の会社出勤予定です。最終日は、客先にて

作業になる予定です。(はやく終わらせたいです)

 

年賀状の作成で今日は、つぶれてしまいました。

今年プリンタを買い換えたので少し楽しいです。

まだすべて終わってませんが・・・。

 

最近、漫画「北斗の拳」にハマってます。

中学生か高校生の時読んでた漫画(TVでも放映されてました)ですが

サミーのパチスロが人気に火を付けたせいか単行本が売れているようです。

なんとか協力もあり全巻揃いそうです。

以前は、「サラリーマン金太郎」の単行本を集めてました。

電車で「北斗の拳」をよんでいるサラリーマンがいたら私かもしれませんよ。

 

もうすぐ今年も終わりです。残り日数少ないですが気を引き締めて

がんばりますかね。

 


2004/12/24()  日経平均株価 11,365.48(+156.04)

 

今日は、クリスマス・イブです。

 

クリスマスの物語といえば「マッチ売りの少女」や「クリスマスキャロル」など

を思い出します。

その中でも忘れらない話があります。

 

むかしあるところにデラとジムという夫婦がいました。

デラと夫ジムのふたりには、何よりも自慢にしているものがありました。

一つはジムの金の時計で、もうーつはデラの髪でした。

デラは夫の金の時計につけるプラチナの鎖を買ってあげようとするのですが、

何回数えても手持ちのお金は1ドル87セントしかありません。明日はクリスマスだというのに。

思いあぐねた末、髪を売ったお金で、デラはジムへのプレゼントを買い求めました。

 一方ジムは、デラの長い髮のために彼女が長い間憧れていた

ふちに宝石が散りばめられている、とびきり豪華な櫛を買うため、金の時計を手放したのです。

デラの買ったプラチナの鎖をつける時計はもうありません。

そして、ジムの買った櫛を飾る髪もありません。

皮肉なことに二人は、最もすばらしい宝物を互いのために

台無しにしてしまったのです。

 

オー・ヘンリー作「賢者の贈り物」から引用しました。

 

貧しくても愛するものには、犠牲を払ってまでクリスマスプレゼントをするという

美しい話ですね。この世にこんな話は実際にあるのでしょうか?

 

今年のクリスマス商戦は、もしかして調子がよいのではないでしょうか?

いや良くあってほしい・・・。

  

世界中に平和という名のクリスマスプレゼントをしてくれる日がくることを

望みます。

 


2004/12/22()  日経平均株価 11,209.44(+83.52)

 

未公開株の購入手続きを済ませました。

@750 * 100株 = 75,000

はじめて現物の証券を手にしました。

また機会に恵まれたら買い増しするかもしれません。

 


2004/12/19()  曇り

 

コナミスタジオの株主優待「パワプロ」が届きました。

PS2がないのでオークションに出そうかと思っています。

 

金曜日、吉祥寺の商店街で人がたくさん並んでいるので

よく見ると宝くじを買うので並んでいたようです。

「年末ジャンボ宝くじ」の販売最終日だったみたいです。もう買えないですよー。

 

宝くじは平成元年から堅調な売上推移を見せており、他の産業規模に比べれば

規模こそ小さいものの、着実にプラス成長を続けている。

宝くじの還元率は45.6%、経費・手数料が14.6%であるから、収益率は39.8%となる。

ほとんどの宝くじが自治体主催であるから、売上げの4割は自治体の収入になる。

他の公営競技(競馬・競輪・競艇・オートレース)は還元率が75%であるから、

宝くじよりは相当に高い。

 

<財団法人日本宝くじ協会より>

<サンスポより>

日本宝くじ協会が実施した世論調査によると、過去1年間に宝くじを購入したこと

のある人が初めて50%を超えた。

国民の2人に1人が宝くじを買ったと類推することもでき、景気回復の実感がわかない中、

一獲千金を夢見る多くの庶民の人気を集めたといえそうだ。
調査は3年ごとに行われ、今年は18歳以上の男女6500人余りから回答を得た。

その中で「過去1年間に1回以上宝くじを購入した」と答えた人は19・5%だった1976年の

調査開始以来伸び続け、今回51・5%と、初めて過半数になった。
購入者の職業別割合は、企業の管理職で71・0%、商工サービス分野の自営業で61・0%と高く、

逆に家族経営の農林漁業で22・2%、学生で26・7%と低かった。
宝くじを買わなかった人にその理由を聞くと「くじ運が悪いから」などに次いで

「金銭的余裕がないから」(12・7%)が4位に入り、夢を追うのも経済力次第という一面がうかがえた。

 

購入者の71・0%が企業の管理職というのはちょっと意外ですね。

ちなみに私もくじ運が悪いのでほとんど買いません。(5年に1回ぐらいかな)

今度から少し買ってみようかな?1枚から買えるのかな???

当たりくじは、1等(2億円)が74本、2等(1億円)は148本。

より多くの人が当せんの喜びを味わえるよう、当せん金1万円の「年末ラッキー賞」も

222万本用意されたようです。

大みそかの31日に購入したみなさんが高額当選金をゲットすることを祈ります。

  


2004/12/18()  晴れ

 

ユニカフェから配当金通知が届きました。今年最後の配当金です。

@22.50 * 130株 =  \2,925  -  \291(税) =  \2,634

残りはコナミスタジオの株主優待「パワプロ」だけです。

 

もうすぐ冬至(12/22ぐらい)ですね。

冬至は、一年中で昼がいちばん短い日となります。

この日を境に昼が長くなるので、冬至のことを「一陽来復」(いちようらいふく)、

「一陽嘉節」(いちようかせつ)などと呼び、ゆず湯に入ると風邪をひかない、

カボチャを食べると中風にかからない、夏の患いを防ぐなどといって、

それらのものを食べる風習などがありました。

 
また、れんこん、みかん、こんにゃくなど、「ん」のつくものを食べると、

幸運になるという地方もあります。(今日のニュースで京都と言ってたような気がします)

ほかにも、カボチャのことを唐茄子(とうなす)といったので「ト」のつくものがよいといって、

豆腐を食べるところ、小豆粥、小豆団子、赤飯などを食べるところもありました。

 
生命力が最も弱まる時期なので、体力をつける食べ物や薬種として食べたのでしょう。

実際には「冬至冬なか冬はじめ」といって、寒さがいっそう厳しくなるころです。

また、ゆず湯や菖蒲湯のように、節日に水を使って厄除けする風習もありますから、

邪気払いや冬の祭りの供物の意味もあったのでしょう。

 

カレンダー通り寒くなるかもしれませんので是非ともコートなど着て外出するのが

よいと思います。
 


2004/12/17()  日経平均株価 11,078.32(+153.95)

 

久しぶりに買いました。

ワタミフードサービス @812 * 60株 = \48,720

スリーエフ @840 * 50株 = \42,000

コナミコンピュータスタジオ @901 * 40 =  \36,040 

 

今日は、寒かったですねー。

最近あったかいのでコートを着ずに出勤してしまい今日は失敗してしまいました。

電車の中はおもいっきり暑いのですが・・・。

 

もう今年の仕事を終えて海外旅行や国内旅行・帰省の準備などしている方も

多い事でしょう。そんなこともないか!?

来週からも忙しくなりそうです。1日1日を充実させたいものです。

皆様、年末年始はどのようにお過ごしですか?

  


2004/12/15()  日経平均株価 10,956.46(+40.88)

 

久しぶりに早く帰宅しました。20時半ぐらいですが・・・。

だいぶ更新を怠ってしまいました。近頃はまったく投資行為はできませんでした。

 

「首都直下地震対策専門調査会」は、首都直下で発生が懸念される18パターンの

地震による被害想定で、最悪で死者約1万2000人、全壊約85万棟に達するとの

中間報告をまとめた。
地震は、起こるかもしれないし、起こらないかもしれません。

これから家などを買う方は、地盤や建物の強度なども調査・考慮して

買うことも必要ではないでしょうか。

 

忘年会シーズンですができれば最近は避けて通りたい時期ですなぁ。

懐もかなり隙間風で涼しくなっているし・・・。

どうやらたくさんの課題を抱え込み?年を越してしまうようです。(仕事のことですよー)

 


2004/12/11()  晴れ

 

ナムコと松屋フーズから配当金通知・株主優待券が届きました。

ナムコ    @20 * 100株 =  \2,000  -  \200(税) =  \1,800

松屋フーズ @12 * 100株 =  \1,200  -  \120(税) =  \1,080

株主優待券 10枚

 

配当金・優待シリーズもそろそろ今年最後に近づいてきました。

とても忙しい毎日なのですが無事に年末を迎えたいものです。

今日は、ロード・オブ・ザ・リング(2つの塔)を見ました。

最高のキャスティングと傑作のストーリーと言うしかないですね。

 


2004/12/10()  日経平均株価 10,756.80(-19.83)

 

豪ドル 5,000円分購入しました。

本日、日記お休みです。

 


2004/12/9()  日経平均株価 10,776.63(-164.74)

 

スクウェア・エニックスから配当金通知が届きました。

@10 * 100株 =  \1,000  -  \100(税) =  \900

次回は記念配当および株式分割などしてくれるとうれしいです。

 

明日は、ボーナスの日です。とっても少ないのですがもらえないより

ましと思い次に向けてがんばろうと思う。

明日は、愚痴りながら酒飲んでる人が多いんだろうなぁー。

 

東スポ報道:「空き巣被害でわかったタレント志村けんの質素生活」。

志村は昨日、自宅に空き巣が入り現金や貴金属1500万円相当を盗まれた。

志村といえば“夜の帝王”のイメージがあるが、毎日、ちゃんと家に帰って

愛犬の世話をしているという。

家も築17年の家だそうでお笑い界に大物のイメージではない。

 

志村けんは、だいぶ誤解されているようですね。

54歳になってまだ遊びまくっていること自体がおかしい。

年末になると事件が増える傾向にあるので皆さん気を付けましょう。

  


2004/12/8()  日経平均株価 10,941.37(+67.74)

 

米ドル 2,000円分購入しました。

本日、日記お休みです。

 


2004/12/7()  日経平均株価 10,873.63(-108.33)

 

ゼンショーから配当金通知と株主優待券が届きました。

@12 * 100株 =  \1,200  -  \120(税) =  \1,080

優待券 6枚

いつの日か優待券10枚に復活する日を待ち望みます。

 

シドニー五輪81キロ級金メダリスト・滝本誠が総合格闘技に転向するようです。

大みそかの「PRIDE 男祭り2004 SADAME」に出場するかもしれません。

最近、相次ぎ柔道から総合格闘技に転身する傾向にあります。

本来の寝技・立ち技であれば限りなく勝つための実力は持っていると思いますが

問題は打撃に対応する力が必要となります。

おおみそかは、テレビ三昧と行きたいものです。

 


2004/12/6()  日経平均株価 10,981.96(-92.93)

 

カプコンから配当金通知が届きました。

@10 * 100株 =  \1,000  -  \100(税) =  \900

 

米ドル 3,000円分購入しました。

 


2004/12/5()  晴れ

 

米ドル 3,000円分購入しました。(本日、日記お休みです)

 


2004/12/3()  日経平均株価 11,074.89(+101.82)

 

米ドル 3,000円分購入しました。(本日、日記お休みです)

 


2004/12/2()  日経平均株価 10,973.07(+188.82)

 

米ドル 2,000円分購入しました。

 

未公開株の個人株主募集があったので1口申し込みました。

募集している全口数買ってしまおうかとも思いましたが

なんとかとどまりました。

実はグループ関連会社の株式です。グループ会社の社員に

募っているようでした。ここ最近は、私の会社より業績が

良いようなので資産を転職させておきたいと思います。

 

明日は、新宿の豆腐料理屋で懇親会があります。(^.^)

 


2004/12/1()  日経平均株価 10,784.25(-115.00)

 

東北電力から配当金通知が届きました。

@25 * 700株 =  \17,500  -  \1,750(税) =  \15,750

 

米ドル 2,000円分購入しました。

 

本来、景気と為替の関係は景気が回復局面では、円高が進みますが

現在の円高は少し納得がいきません。

どちらかというと米ドルから逃避したお金が円資産を買っているように思えます。

米の双子の赤字のことがよく大げさに話題になりますが日本の経済赤字などは

国民の1400兆円の金融資産があるからこそ騒がれてないのかもしれませんが

(これもちょっと間違っている気がしますが)とても実体経済を反映しているようには

思えないのです。なので今も米ドルを細々と買っています。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る