のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/11/30()  日経平均株価 10,899.25(-78.64)

 

コナミコンピュータエンタテイメントスタジオから配当金の

支払通知書が届きました。

@8 * 100 = \800 - 80(税) = \720

 

米ドル 2,000円分購入しました。

 

最近、社内でガン保険を解約している人が増えてます。

私の近所だけかもしれませんが、掛け捨てではないようなので

毎月払った金額の合計よりはかなり少ないはずですが

10万円ぐらい戻ってきたそうです。本当にガンになったら

どうしましょう。年をとってからの方がガンになりやすいと

思うのですが・・・うーーん 意味なし。

 

金価格が高騰しているようです。原油の投機マネーが流れて

きたのでしょうか?

 


2004/11/29()  日経平均株価 10,977.89(+144.14)

 

カゴメユニカフェから株主優待が届きました。

ごっつぁんです。おいしく飲食させていただきます。

 

11月も明日で終わりついに恐怖の師走がやってきます。今年は暖冬?

皆様方もさぞかし忙しいこととは思いますが体を壊しては

元も子もありません。なにせ自分の体が一番の資産だからです。

・・であるからして健康に勝る幸せはないのです。

いくらお金があっても不健康だとまったく意味がありません!

12月は、お酒を飲むことも多い月でもありますので体調の良くない時は、

お酒など飲まずに早く帰ってゆったりと時間を過ごすことも必要であると

思います。

私も酒など飲み過ぎず出来るだけ頑張って日記を更新しようと思います。

 

p.s 卵の高騰に腰を抜かすほど驚いています。

 


2004/11/27()  晴れ

 

メルコから配当金の支払通知が届きました。

@8 * 300株  = \2,400 - \240(税) = \2,140

 

本日、スクウェア・エニックスの「ドラクエ8 空と海と大地と呪(のろ)われし姫君」

が発売となったようです。渋谷でイベントなどもあったようです。

スクウェア・エニックスとの付き合いも株を持ってから4年ぐらいになります。

詳しくいうとエニックス株を買いましたが2003.4でスクウェアと合併して

現在に至ります。

下記グラフを見るとだいぶ高い時に買ったように見えますが2001.11に

1.5で株式分割を行っており今ではトントンというところですがイヤ少し

含み益があるかも?ですが4年前の前作が発売された直後から株価は

落ちまくっていました。2002年では1643円(11月)、2003年では1597円(3月)

という安値をつけています。

もし過去のような安値をつけようものなら正直買いたいです。

ただ合併効果による効率化と2大モンスターソフトという資産の相乗効果

が見込まれる可能性も否定できません。

私は、ドラクエもFFもやったことはないのですが史上最高の売上となって

ほしいものです。もちろん純利益もたくさん出してもらいたいです。


2004/11/26()  日経平均株価 10,833.75(-66.59)

 

ハウスオブローゼを50株買いました。 @1340 * 50 = \67,000

 

今週末は、お仕事で日曜は22時から仕事が入ってしまい

かなりテンションさがってしまっています。(-_-;)

 

昨日、新札を事を書いたので今日は、世界の紙幣を

調べていたところハンガリーのお札ですごいのがありました。

超インフレ時に発行した100京バングー札というのがあるようです。

京は兆の1万倍というととてつもない単位です。価値はどれぐらいかは

わかりませんが、世界で1番ゼロの多いお札のようです。

 


2004/11/25()  日経平均株価 10,900.34(+28.01)

 

もうすっかり日も短くなりだいぶ寒くなってきました。(しかし電車の中はとてもあつい)

今日は、給料日だったのでお金をATMで引き出したら全部1万円札が

新札で出てきました。ようやく私の元にも新札登場です。

新2千円札だけまだ手元にありませんが1ヶ月でだいぶ流通したので

はないでしょうか?

 

電子マネー化が進み、これが最後の紙幣となるのでしょうか?

究極のマネーの姿は、財布にはお金ではなくカードや携帯などで

決済する形になるかもしれません。

すべて電子化され残額の数値のみの管理となってしまうのもちょっと

こわい気がします。

 


2004/11/23()  晴れ

 

今日は、天気もよく行楽日和でした。

「勤労感謝の日」でしたが残念ながら会社で働いていました。

作業中に運送屋さんが荷物を取りに来たので勤労を尊び互いに

感謝しあいました。(ホメ殺しだな)

 

ボーナスの話題でもしたいのですが今年は業績が振るわないようで

期待できそうにないのでなかったものとしてその日を迎えることにします。

とは言っても近いうちに業績の発表と一緒に賞与の話しもありそうですが・・・。

 


2004/11/22()  日経平均株価 10,849.39(-233.45)

 

本日、昼休みに郵便局へ約6000円の配当金をもらいに行ってきました。

ココスの優待券とギフトカードを現金に換えたので1万円をMRFに入金しました。

 

ココスの優待券は、5000円分が3500でギフトカード(gooReserch)500円は400円と

7割か8割になってしまうようです。(渋谷センター街某金券ショップ)

 

ここ最近は、ずっと優待狙いでやってきてたのですが来年ぐらいからは

少し路線変更しようか考えてます。

とはいうもの今保有の銘柄はそのままでポートフォリオの構成や比重を

少し見直す時期なのかもしれません。 

 


2004/11/19()  日経平均株価 11,082.42(-48.87)

 

サークルKサンクスから配当金通知書と株主優待券(500円*3枚)が届きました。

今回は、合併記念により株主優待券が1枚多くもらえました。(^.^)

配当金 @16 * 108 = \1,600  - \43(税) =  \1,557

 

goo Reserchからギフトカード500円分が届きました。

 

最近気付いたのですが証券口座のある大和證券のオンライントレードのメニューが

かなり変わっていることに気付きました。だいぶ前からかもしれません。

分析ツールなどを強化しているようです。他社の影響かもしれません。

以前は、私のカンピュータと四季報を駆使していましたが

結構使えるかもしれません。暇な時に使って見たいと思います。

 


2004/11/18()  日経平均株価 11,082.42(-48.87)

 

今日は、飲み過ぎと寝不足でまったく脳ミソが機能しませんでした。

夜は、お茶漬けで我慢しました。

 

サッカー(日本 対 シンガポール)はつまらない内容でした。

それで深酒してしまったのかもしれません。

さてお鍋のおいしい季節がすぐ近くまで来ております。

今年もおいしいお鍋を食べたいものです。

もう寝ます。

円高進行中ですな。

 


2004/11/16()  日経平均株価 11,161.75(-65.82)

 

ココスから配当金通知書と株主優待券(500円*10枚)が届きました。

配当金 @10 * 100 = \1,000  - \100(税) =  \900

株主優待券は、売りに出す予定です。

 

外貨MMF(米ドル建て) 3000円購入しました。

 

デルコンピュータがサーバ等でも日本企業に挑戦するようです。

サーバ等の保守費用を約半額にするようです。

これでもNECより少し高いようです。

私がこのデルからPCを購入したのが10年ぐらい前ですが

Optiplex4100/MTEという機種をなんと50万円ぐらいで購入しました。

CPUがなんと100MHzのマシンです。OSはWindows3.1でした、な・懐かしい !

この頃は今ほどメジャーではなくまだ「うちはDOS/V機は作らない」と豪語

していた○ECがPCの販売シェアトップだったと思います。

 

ここで少し悲しい話しですがもし私がDELLのPCを買わずに

DELLの株式を買っていたらですが10年で株価だけで言えば

20倍ぐらいになっていました。(株式分割は考慮に入れてません)

50万円が20倍なので1000万円になっていた訳です。 ※下記参照

さすがDELLモデルを作り上げてきたイケイケ企業である。

株式分割を考慮するとちょっと寒気がしますね。

 

宝くじもいいですがお楽しみとして小額で株式を買って放置するのも

おもしろいかもしれませんね。

 


2004/11/15()  日経平均株価 11,227.57(+207.59)

  

なか卯から株主優待券(@500*2枚)が届きました。

ここは前回に引き続き無配です。(-_-;)

がんばってちょー!

 

本日、年末調整の用紙が配布されたのでちょっと時間が

かかったのですが書き終えました。

保険の数が多すぎて面倒くさいのなんのって・・・。

あと何回かくのでしょうか?23回?28回できれば少ない方が

いいですね。道は果てしないです。

 


2004/11/14()  曇り

 

今年もあと1カ月半となりました。

クリスマス商戦で新製品がたくさん出てきそうですね。

 

最近の電化製品の多くが健康と関係する付加機能を付けた形での

商品が目立ちます。最近よく見かけるのが抗酸化家電なるものです。

 

「抗酸化物質」とは、人間の体内で「活性酸素」の攻撃をブロックする

性質を持つ物質のこと。

活性酸素は、呼吸で取り入れた酸素の一部が変化したもので、

酸化=老化を促進し、さまざまな病気を誘発する。

 

今後は、こういった健康家電が当たり前となっていくことでしょう。

 

ハイブリッドスチーム焼きのオーブンレンジや光合成LEDで野菜のビタミンCを

増やす冷蔵庫などヒット商品となるかもしれませんね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/13/news011.html

 


2004/11/11()  日経平均株価 10,846.92(-148.04)

  

昨日の日記の日付が「10」ではなく「ぬわ」になってました。

少し酒に酔って確認がおろそかになってしまったようです。

 

アラファト議長が亡くなったようです。ご冥福をお祈りします。

昔、小宮悦子さんがアラファト氏のインタービューでテロリスト呼ばわりして

激怒させたということがありました。ちょっと笑ってしまう話でしたね。

  


2004/11/10()  日経平均株価 10,994.96(+30.09)

  

外貨MMF(米ドル)  \3000買いました。

 

タカラから中間配当見送りのお知らせが届きました。

なんとなくわかってましたが買ってしまいました。残念!

これからも子供に喜ばれる玩具をぜひ頑張って作ってほしいものです。

 

本日、代々木の焼肉屋に行きました。途中で先輩と逢い一緒に行く事に

なったのですが内心助かったなどと思いました。

なぜなら昨日の日記で紹介した借金で首の回らない彼と行こうとしてたからです。

先輩がいたお陰でほぼ2人分おごってもらいラッキーでした。

 


2004/11/9()  日経平均株価 10,983.83(-77.94)

  

外貨MMF(米ドル)  \3000買いました。

 

サラリーマンが一生働いて得る収入は、平均で大卒男子が2億9千万円で

高卒男子が2億6千万円になっているらしいです。

残業や給与・ボーナスが減る中で生涯賃金は減る傾向にあるようです。

ただしこの数字は、退職金が大卒で2000万円、高卒で1800万円程度

支給された場合の数字です。バブル時の数字も少し含むかもしれません。

 

皆さんのまわりにも1人ぐらいはいるかもしれませんが借金で首が回らなくなって

退職金で払うからいいやなどと言っている人・・・要注意です。

とても危険な考えだと思います。ましてや最後の頼みの綱であるお金を借金返済に

あてるなど問答無用!説教してやる!

残念ながら私の知り合いにも1人います。逆に説教されそうでこわいです。(-_-;)

 


2004/11/8()  日経平均株価 10,983.83(-77.94)

  

外貨MMF(米ドル)  \5000買いました。

 

経営にはマネジメント・サイクルというものがあります。

(PLAN・DO・CHECK)計画して計画したものに対してチェックすると

いうすごく単純なことですがこれができている企業が良い企業といえます。

予定・実績の管理を怠ってはいけません。

当然のことを真面目にやる。虚偽報告なんて株主泣かせもいいところです。

 


2004/11/7()  晴れ

 

11月6日から12日までは「年金週間」だそうで、閉庁日の土、日曜日に加え、

平日も時間を延長して各地で社会保険事務所などの相談窓口を開く。

待ち時間解消や、仕事などで平日の日中に相談に来られない人への

サービス向上が狙いの模様・・・。

改革に向けた「緊急対応プログラム」の中でも、年金相談の充実を掲げている。

広報費が高いと批判を浴びたため、今年はポスターへのタレント起用や

テレビコマーシャルはなしだそうでまぁ当然の事ですな・・・。

新聞・雑誌等の広告が中心で、この間の広報費は昨年の3億8000万円より1億5000万円削減した。

 

社会保険庁だけではないです。国の機関全てについて見直す時期ではないでしょうか?

不正や道徳観のないことばかり絶えないのは、国の財政難を理解していないとしか

言いようがありません。まずは、無駄なものを取り除いてから増税としてもらいたいものである。

内部監査を強化して組織的悪質な行為は給与の自主返納だけで許してはいけないと思う。

 

職員用のマッサージ機を予算要求している官公庁を探した方がいいですね。

社保庁は毎年度1560万円を計上して全国265の社会保険事務所に均等配分していたようです。

「ギター侍」か「長井秀和」誰でもいいから「社保庁」を切りまくってくれー。

  


2004/11/5()  日経平均株価 11,061.77(+115.50)

 

ミニストップから配当金通知書と株主優待券(ソフトクリーム無料券5枚)が届きました。

@18.50 * 100 = \1850  - \184(税) =  \1,666

 

最近、豆乳やら酢・にがりなどなど健康関連の商品が

かなりの勢いで浸透しつつあります。

「あるある・・・」やら「ためして・・」などで健康に関する放送などあると

スーパーでは、必ず目立つところに置いてますね。

私も色々試していて、酢は鼻をつまんで10倍ぐらいに薄めて

飲んでいますがそれでも咳き込んでしまいますな。

 

ということで健康関連は必ず延びますね。まずは下記をご覧下さい。

 

(株)紀文フードケミファ(東証2部:4065)(豆乳銘柄) 結構豆乳好きです。

キューサイ(株)(東証2部:2596)(青汁銘柄) んーマズイ もう1杯

1年半前から買っていたら資産が3倍から4倍になってました。

私もキューサイの優待(青汁)を狙ってましたので? ちょっと損した気分です。

まだまだ健康関連を紹介したいのですが・・・というか後は思い浮かばなかった。はっはっは

まだまだ隠れている銘柄あるはずですよー。

 

実は、私も健康関連銘柄をかなり狙っているのですが高くなり過ぎていて・・・。

くれぐれも投資は「自己責任」でお願い致します。

 


2004/11/4()  日経平均株価 10,946.27(+58.46)

 

外貨MMF(米ドル)  \3000買いました。

 

体重計が手に入りました。

62kgありました。最近太ったようでショックでした。(~_~)

もうすぐ立冬です。忙しくなりそうです。

 


2004/11/3()  晴れ

 

最近、粉飾決算やインサイダー取引などにより上場廃止となる企業が

増えているように感じます。他に財務状況の悪化などがあると思いますが・・・。

こちらに上場廃止基準が確認できます→上場廃止基準概要

 

内部の不正などは、外部からは分からないので倒産するリスクより

恐い感じがします。

 

西武鉄道による有価証券報告書の虚偽記載問題は、経営実態が不透明な

非上場会社が上場会社を支配するグループ経営のほころびを浮き彫りにした。

東京証券取引所は、上場廃止も視野に、事実関係の本格調査に乗り出しているようです。

(西武鉄道の約43.1%の株式をコクドが保有しています。四季報2004年夏季号より)

10月中旬から株価もスゴイ勢いでさがり続けています。めっちゃ コワッ

 

三菱自動車などの名門企業の不祥事が目立ち、さらに名門企業の業績停滞も続いており、

株式市場に個人投資家が増える傾向にあるのに西武鉄道が水をかけてしまったようです。

 

株主は、粉飾決算などを見破るために財務分析や情報収集に怠りないようにしたいものです。

それでもダメな時は、あきらめるしかありませんね。

 


2004/11/2()  日経平均株価 10,887.81(+153.10)

 

今日、新規参入する球団を楽天とすることを全会一致で決めた。

プロ野球への新規参入に「楽天」が決まるが日本野球に

サプライズなしで評価できません。(私としては・・・)

もっと面白い選択もできなかったのでしょうか?

小さくても弱くても勝てる?それって日本人がもっとも身近で

応援できるものと思ってましたが間違ってました。

日本野球はまだまだだめですね。三木谷さんが悪いとは言いませんが。

 

ライブドアよりもっと経営がおかしく名前さえあるのがおかしいところもあるのですが・・・

ひとこと。  やっぱり日本野球がおかしくなっている!

ライブドアの堀江さんも懲りずに日本野球全体を買い取って

頑張ってほしいものです。(^.^)

 

田臥勇太がNBAで日本人選手が史上初のプレー。スゴイ ガンバレ!

松井稼頭央が新潟県中越地震の被災者への義援金100万円を寄付したそうです。エライ! 
 


2004/11/1()  日経平均株価 10,734.71(-36.71)

 

「野菜が高い」と会社でも声が聞こえるようになりました。(空耳でも幻聴でもありません)

昨日、スーパーに行ったらいつもの2倍ぐらいの値段で堂々と陳列されてました。

高い野菜を横目に必要最低限のものを買い高い野菜をあきらめました。(ー_ー)

うーむ、どうせ買うならいっそのこと外食したほうがいいかな?などと思いました。

ということは、外食産業は大打撃ということにもなります。うーん残念!

お鍋がおいしく食べられる季節にそれはないだろと文句を言いたくなりますが

早くなんとかしてほしいものです。

 

最近なんとなく雨が多いし今の時期にしてはジメジメし過ぎているような気がします。

ここのところ体調を崩したのが良くなかったかもしれません。

明日会社出て水曜はお休みですね。私はお仕事かも・・・。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る