のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/10/30()  曇り

 

本日は、お仕事でした。

スリーエフから中間配当金通知と優待券(500円*4枚)が届きました。

@11 * 200 = \2,200    税引き後(所得税7% 住民税3%) \1,980

年末までうれしい株主優待が少し続きます。(^.^)

 


2004/10/29()  日経平均株価 10,771.42(-81.70)

 

ユーロ  3000円買いました。

 

本日、送別会に参加しました。

またもや飲み過ぎました。日本酒は効くぜ〜

 


2004/10/28()  日経平均株価 10,853.12(+161.17)

 

豪ドル  3000円買いました。懲りずに地道に買っています。

 

朝晩の寒さが身にしみるようになってきました。

食事も自然にあったかいものが食べたくなります。

つい鍋焼きうどんなど食べたくなってしまいますね。

 

消費税の引き上げ時期が見えてきました。

大増税時代の到来でしょうか?(2007年か)

これ以上若い世代に借金を背負わすのは大罪だと思います。

政治家のみなさん、ちょっとは努力(理解)しろー ボケー!

だんだん制御不能になってきたのでもう寝ます。

 


2004/10/27()  日経平均株価 10,691.95(+19.49)

  

キムタケ氏の「おカネの発想法」を本日買いました。

少し読みましたが「投資戦略の発想法」の延長のような感じです。

中身はまたまた脅しに近い内容が多いみたいですがなかなか面白そうです。

「木村剛銀行券」がついてきました。うーん 子供銀行のお金のオモチャみたいでした。

ゆっくりと読みたいと思います。

 

今日、東京も揺れたようです。鈍感な私は、まったく気づきませんでした(11:40ぐらい)

新潟県中越地震で住民は相当疲れていると思います。

一刻も早くゆっくり寝られるようになるとよいのですが

義援金を募金を手軽なところからしてみようと思います。

そしていつかは・・・関東大震災もいずれやってくるでしょう。その時まで備えましょう
先日、電話で少しだけ募金したのですがちょっと少ないかもしれないと

思いイーバンクから募金しようと思います。(口座があれば手数料はかからないそうです)

 


2004/10/26()  日経平均株価 10,672.46(+13.31)

  

ハウスオブローゼ   50株  @1360

幸楽苑          50株  @1410

上記の2銘柄買いました。

 

デイトレードで暮らしていける人は全体の1%だそうです。

8,9割の人は、損をして夜も3時間ぐらいしか寝れないそうです。 by WBS

ちょっと私では考えられませんね。健康に良くなさそうです。  

 

つい最近まで「ダイヤモンド ザイ」を購読していたのですが

あまりにも短期売買やらデイトレードの特集やらですっかり買う気も

なくなってしまいました。

というか読んでもほぼ分からないし多分実行できないと思います。

 

木村 剛氏の新著「おカネの発想法」を今度買うかもしれません。

まずは、パラパラ立ち読みですかね。

 


2004/10/23()  晴れのち曇り

  

最近、粉飾決算で巷を賑わしているアソシエント・テクノロジー(株)ですが

なぜうその決算書はつくられたのでしょうか?

 

私もソフト業界に身を置いてますが恥ずかしいことに会社名すら聞いたことが

ありませんでした。(^_^;)

 

国内で最近発覚した粉飾決算疑惑

発覚日/社名

2001年11月

ナナボシ

(発電設備工事)

2001年11月

サワコー・コーポレーション

(マンション建設)

2001年6月

フットワークグループ

(運送事業)

実はこんな事してました 98〜01年に合計106億円の架空売上計上 98〜99年に売上を約60億円水増し 99年で400億円以上の架空売上・費用を計上
粉飾した理由

電力自由化による受注減で赤字転落。

98年に連続赤字による上場廃止を避けるため粉飾

上場廃止を回避、さらに東証上場を目指そうという社長の飽くなき向上心のため? 無理な投資や宅配事業不振で業績が悪化。銀行に融資を続けてもらうため
粉飾がバレた理由 監査法人が粉飾を指摘 2000年期決算時監査法人が「意見差し控え」 2001年3月の倒産後に発覚

 

直近になると「ケイビー」、「東京ゼネラル」、「キャッツ」などがありますがいずれも会社は消滅しているようです。

「日本も不良債権の次には、不正会計がひかえている」だとかで、ある意味決算書自体かなり怪しくなってしまいますね。

 

アソシエント・テクノロジー(株)について四季報(2004夏号)を見たところ【増益】増収増益続くとありますから

これは投資する側は、イケイケだと判断するのでしょう。私もまったくこれだけではわかりませんでした。

ちょっと恐い話でこんな会社がいくつあるのかと思うとちょっと寒気がしますね。

罰則ももっと厳しくする必要があるでしょう。

  

新潟が震源の地震が何度となく起きているようです。台風の次は、地震ですか?

まるで世紀末でもやってきそうな不安な気持ちになりますね。

震度6ですから相当被害が大きいはずです。大変なことになってないとよいのですが。

 


2004/10/22()  日経平均株価 10,857.13(+67.90)

 

保険の商品には、「個人年金」というものがありますが

私も個人年金を契約しているのですが「個人年金保険」と「自立運用」の

どちらが得になるのでしょうか?私の個人年金の契約を例に考えてみましょう。

 

月6,955円を30年間支払い60歳から10年間36万円を受け取ることができるという

保険の内容です。この他に積み立て配当などもありますが最近は、ほぼないに等しいです。

総額360万円受け取る計算になりますので110万円ほど30年間で増やす計算になります。

保険料計算利率(予定利率)は年2.75%だそうです。割と高い方かもしれませんね。

 

[支払い予定額]

経過年数 支払い額
1

83,460

2 166,920
3 250,380
5 417,300
10 834,600
15 1251,900
20 1669,200
25 2086,500
30 2503,800

 

[解約返戻金]

経過年数 支払い額
1 24,660
2 102,888
3 183,060
5 349,632
10 804,420
15 1,294,236
20 1,853,424
25 2,492,892
30 3,227,760

 

長期間固定で2.75%以上で運用できるならば他の運用を考えた方

がよい気がします。

例えば70歳からはどうするのでしょう。60歳からは支払いを受けるだけで

運用はされないのです。たぶん・・・。10年分時間とお金を損してしまいそうです。

解約は10年を過ぎてからの方が元本割れしないのでよいようです。10年がポイントかも。

もしかしたら保険会社は支払う直前まで運用するかもしれないので40年間運用

するように設計されている可能性が強いです。ということは利率も下がり2%ぐらいかも?

そう考えると結構ムカつきますね。

ちなみに60歳以降の夫婦が老後に最低限必要な生活費は23万円だそうです。

90歳まで長生きする可能性は女性が100人中42人で男性は、20人だそうです。

ゲゲッゲー 吐きそうです。(>_<)

保険の見直しは何も解約ばかりではありません。保障額が足りなければ増額や

追加契約も必要であると思います。

 


2004/10/21()  日経平均株価 10,789.23(-92.95)

 

外貨MMF  豪ドル  \4,000  買い

日記お休みです。

 


2004/10/20()  日経平均株価 10,882.18(-182.68)

 

風邪で会社を2日間連続で休んでしまいました。

はぁー 寝てるだけの1日もかったるいです。(>_<)

またもや台風(23号)が、上陸して列島を縦断するようです。

10月に入ってからの台風は時期的にちょっと異常なのかもしれませんね。

皆さん!気象ニュースをよく見ましょう。

 

日経平均株価のリバウンドも相当すごいものです。

ダイエーや西武の問題が影響しているのでしょうか?

 

最近、気になるものがあります。それは「コエンザイムQ10(Coq10)」です。

疲労回復や老化防止に効果があるとされるコエンザイムQ10はサプリメントなどの

需要がありそうです。

サプリメントの国アメリカでは、ごく普通のスーパーの棚いっぱいに、

コエンザイムキューテンが並んでいるようです。

私も近いうちに試したいと思います。最近疲れが取れないし・・・。

食品以外に化粧品への使用も認可され、これからさらに需要があると予想されているようです。

特に投資対象としている訳ではありませんので・・・。

発掘!あるある大辞典」でも取り上げられていました。

 


2004/10/18()  日経平均株価 10,965.62(-17.33)

 

本格的に風邪をこじらせました。ついに発病してしまいました。(~_~)

いつもより早めに帰りニンニクを丸々1個食べました。<下記参照>

明日会社に行けたとしても誰1人として近づかないなー。

オーブントースターで熱を加え味噌と一味唐辛子(善光寺)で食しました。

意外に食べられるものですね。さて明日はどうなるか?

  


2004/10/17()  晴れ時々曇り

  

今日は、ヤンキース松井は2本塁打を含む5安打のすごい活躍でした。

あと1勝でワールドシリーズです。ぜひ頑張って次も勝ってほしいものです。
 

今週は体調がまだ本調子でないためテンションの低い週末でした。

とりあえずポリフェノールたっぷりのココアを飲んではよ寝るとします。

 


2004/10/16()  曇り

 

今週は、体調が悪く最悪な一週間でした。

今日は、栄養をつけるために「牡蠣入り海鮮ちゃんぽん」を食べました。(リンガーハット)

たくさんの牡蠣が入っていておいしかったです。

 

海のミルクといわれるほど栄養が豊富な牡蠣は、他の貝類やそのほかの食材と

比べても飛び抜けて多い栄養素があるそうです。

最近注目の亜鉛を多く含み亜鉛は、味覚を正常に保つ働きをしたり、たんぱく質の合成に

欠かせない栄養素だそうです。牡蠣フライなども食べたいものです。
 

株式市場もだいぶ低迷していたようで個人的にはもう一週間ぐらい

だらだらと下がってくれればもっと買いやすくなるのですが・・・。

まぁ、来週は少し戻すのではないでしょうか?

 

来月から新札が登場しますね。

新札特需で儲かると予想のあった企業の株価はどうなっているかというと

 

日本金銭機械(貨幣処理機・金銭登録機)

オムロン(駅の自動券売機の4割のシェア)

沖電気工業(銀行向けATMシェア40%)

グローリー工業(入出金機と両替機)

 

新紙幣発行に伴う経済波及効果は、9000億円くらいらしいです。

日本金銭機械だけしか株価は大きく反応してないようですね。

あまり大きな特需にはなりそうもないような気がします。

 

最近では原油高が気になるところですが早く落ち着くといいですね。

 


2004/10/15()  日経平均株価 10,982.95(-51.34)

 

今日は、体調が悪いので(風邪をひいたかも)ぐっすり寝ます。

 


2004/10/13()  日経平均株価 11,195.99(-5.82)

 

もうすぐサッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア1次予選

首位の日本はアウェーで2位のオマーンと直接対決します。
勝ち点12の日本は、勝ち点9のオマーンに勝つか、引き分ければ1試合を残して

1位が確定し、来年の最終予選進出が決まります。

しかし、日本は2点差以上で敗れると、オマーンとの2試合での得点差で下回り、

自力での1次予選突破がなくなってしまいます。

 

たのんます。祈りながら応援します。(少し酒もチビチビと飲みながら・・・)
少し緊張してしまいます。

国民のサッカー熱を今後下げるか上げるかどうかをかなり左右します。もちろん私のサッカー熱も・・・

ガンバレ日本。


2004/10/12()  日経平均株価 11,201.81(-147.54)

 

NTTアドバンステクノロジは、携帯電話の赤外線通信とBB回線を使って、

インターネット上のウェブサイトが閲覧できる中継機「ホットアクセス」の試作機を開発した。

20日からインテックス大阪で開催される見本市「FOODTECK2004」で公開されるようです。

こんなの作るより逆で無線等でインターネット回線を利用した定額サービスの携帯電話を

作ってください。携帯でウェブサイトが閲覧はまだ厳しいのが現実です。

遅い小さい高いで実用にはまだまだでしょう。

携帯でoperaを搭載しているものがありますがまだまだであると思います。

あるといいなと思うものは、意外に既得権益がからみあい事を難しくしているような気がします。

 

私の年間支出を見ると通信費が13万円ぐらい占めています。(月額固定電話3千+プロバイダ3千+携帯5千)

ブロードバンド回線が支出に占める割合が非常に高いのです。みなさんもこのぐらいでしょうか?

携帯電話代を払いたくない私からの一言でした。_(._.)_ペコリ

 

少し体調を崩したので元気が出そうな食べ物をスーパーで探していたら・・ありました。

「辛(しん)ラーメン」韓国唐辛子煮込みラーメンです。とにかく辛いことまちがいなしです。

カプサイシンの効果もあって痩せるかもしれませんね。全身から汗が出まくりました。

  


2004/10/11()  曇り

 

昨日、みなとみらい(横浜)に知人の披露宴パーティーに行ってきました。

かなり酔っ払ってしまいお昼まで体調が回復できませんでした。(~_~;)

 

ブッシュ大統領にある疑惑が浮上しています。

討論会のテレビ映像から撮られた写真では、ブッシュ氏の背中の肩こう骨の間に、

縦長の長方形のように浮き上がるふくらみと細長く上に伸びる影のようなものが見える。

はて、なんだろうか?確かに何かあるようにも見えますが・・・。

web上の色々なサイトでは、これが無線受信機ではないか、カール・ローブ大統領上級顧問から

助言を受けていたのではないか?(カール・ローブ=影の大統領とも言われているとか いないとか)

または、防弾チョッキを着ているのでは?――などと憶測が飛びかっている。

 

以前、テレビでブッシュ大統領がインドの大統領の名前を聞かれて答えられなくて

大恥をかいてしまったことからそのような話も出ているのでしょう。

 

ニューヨークの原油先物相場は続伸して1バレル=53.63ドルと最高値を更新した。

アフリカ最大の産油国ナイジェリアでガソリン代の値上がりに抗議してゼネストに突入した模様。

しばらくは、原油価格の高騰でまた株式市場に影響を与えそうですね。

   


2004/10/8()  日経平均株価 11,349.35(-5.24)

  

10/7   豪ドル      \2,000買いました。(事後報告となってしまいました)

 

台風22号が近づいているようです。すごい雨が降っています。

過去約10年間で東日本方面に上陸した台風と比べても、最も勢力が強いらしいです。

中心気圧は920ヘクトパスカル、最大風速は50メートルで、中心の東側170キロと

西側150キロ以内が風速25メートル以上の暴風域で絶対気を付けてください。

今年は、台風の当たり年のようで狙われたようにやたらときています。

関東も何も事故がないとよいのですが・・・心配です。

 

明日まで部屋に閉じこめられそうですが、晴耕雨読ということで本でも読みあさります。

  


2004/10/5()  日経平均株価 11,281.83(+2.20)

  

米国の金利が今年6月、8月に続いて引き上げられ年1.5%から1.75%になった。

米国の金利が4%ぐらいになるという予想もあるようでそんなに急激にあがるものだろうか?

中央銀行の利上げには、2種類ありますが好景気を長期間持続させるためのアクセルを緩める

利上げと加熱経済を冷やすためのブレーキを踏む利上げです。

 

過去に(1994年)米国中央銀行は短期金利の3%の利上げを行ったことがあります。

この時の利上げは、アクセルを緩める利上げでした。

これによりインフレ懸念を抑えその後の景気や株式市場に大繁栄をもたらしたのでした。

今回も過去と同じパターンを踏むかは、「神のみぞ知る」です。

 

経済学の基本からも「米国の利上げは米国の経済が強いから」というのは

定説なのかもしれません。ほんまかいな!

私は、決してあやしい宗教には入っておりません!

投資は自己責任でお願い致します。

 


2004/10/4()  日経平均株価 11,279.63(+294.46)

  

本日、米ドル 4000円買いました。

 

会社に出社したらやけに風邪をひいて熱っぽい人たちがいて

しかもすごく具合悪そうでこっちまで体調崩しそうでした。

日本人は心も体も病んでいる人がきっと多いのでしょう。

その原因にもなる休暇について調べました。

 

《各国の年間休日数》

日本 アメリカ イギリス ドイツ フランス
有給休暇 9 13 24 31 25
週休日以外の休日 15 10 8 8 11
週休日 104 104 104 104 104

 

まだまだ日本人は働きすぎのようです。休みづらくなっているのも確かですが・・・

という私も今年になって2日ぐらいしか有給休暇を取ってないような気がします。休みてぇー (>_<)

 

心と体を癒すものとしては、「アロマテラピー」「ミュージックセラピー」「アニマルセラピー」

などいろいろあるようです。イルカと触れ合うことで癒しの効果もあるようですが、

とにかく日本はストレス社会になりつつあり癒し効果のある商品がこれから伸びるであろうと

思います。投資は自己責任でお願い致します。

 


2004/10/3()  晴れ

 

もう、すっかり秋らしくなりましたね。寒いぐらいになってきました。

今日朝気がついたら雨が降っていて昨日から干してた洗濯物が

びしょ濡れでした。(T_T)

 

今日は、これで1杯やってます。

 

最近、株式分割や合併などありデータの整理を週末で行いました。

Myポートフォリオの株数についてはまだ分割後の数字になってませんので

株価から見ると極端に減ってるように見えます。

そのうち運が良ければ回復するでしょう!

 

ナムコ         100株 →  200株[分割]

テクモ        1800株 → 2340株[分割]

セガサミーHD     100株 →     28株[合併]

 

週末2日間だらだらとゆっくりし過ぎてしまいました。

 


2004/10/1()  日経平均株価 10,985.17(+161.60)

 

年金制度改革法が今日からスタートしました。

これからは、こうなるそうです。

(単位は円)

現在 2004年10月 2005年9月 2017年9月

保険料率 (%)

13.58 13.934 14.288 18.3
月 収 60.5万円以上 42,098 43,195 44,292 56,730
44万円 29,876 30,654 31,433 40,260
22万円 14,983 15,327 15,716 20,130
ボーナス 150万円以上 101,850 104,505 107,160 137,250
100万円 67,900 69,670 71,440 91,500
50万円 33,950 34,835 35,720 45,740

2004年9月から毎年9月に0.354%ずつ引き上げ2017年以降18.3%で固定される。

他の年金を持たない企業が設営する場合、月3万6000円から4万6000円になる。

 

国民の負担増はこれから消費税へと続き大増税時代へ突入します。

年金未納問題は、まずは年金を運用する側から変えないといけませんね。

社会保険庁の不祥事やオンボロシステムが起こす過払いなどありえない

ことが次々と起き過ぎていると思います。完全に腐りきっていますね。

 

福祉国家として将来にわたり国民に信頼されるような年金システムを

作ることが急務であると考えます。景気対策も急務ですが・・・。

信頼を取り戻せ!

   


投資日記バックナンバー トップページへ戻る