■のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/7/29(木)  日経平均株価 11,116.84(-87.53)

 

本日、外貨を買いました。

豪ドル(外貨MMF)  \3,000円

ユーロ(外貨MMF)  \2,000円

 

最近、余裕がないせいか日記も更新できなくなっています。

仕事忙しすぎかもしれません。

 


2004/7/28(水)  日経平均株価 11,204.37(+172.83)

 

本日、お買い物しました。

コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ @990 *  50

 


2004/7/24()  晴れ

 

最近、忙しくなり更新を時々休んでいます。

これからもっと忙しくなります。

8月は涼しくなるといいですね。ムリかも?

少し雨も降らないと水不足が心配なところですが・・・。

 

本日、ドトールからの株主優待が届きました。

ここは、珍しく郵便ではないようでしたので郵便局まで

取りに行かずに済みました。

ドリップ式コーヒーが6種類*5個 コーヒーが切れていたので

うれしい優待でした。

 

高校野球は、最近あまり見なくなったのっですが

我が母校が予選決勝まで進んだようです。

明日決勝のようですがぜひとも16年ぶりくらいで甲子園で

活躍して欲しいものです。

 


2004/7/23(金)  日経平均株価 11,187.33(-97.71)

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/22(木)  日経平均株価 11,285.04(-148.82)

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/21(水)  日経平均株価 11,433.86(+175.49)

 

マイクロソフト8兆円株主に還元!史上最大の株主還元となるか?

なによりスゴイのが特別配当から得られる約35億ドル(約3800億円)の

配当収入を、自らの慈善財団に寄付する予定らしい。

 

金持ちは「自分に支払う」とともにと儲けの一部を自発的に寄付するようである。

日本では当てはまらないかもしれませんがこういった「分け与える」といった

行為がお金持ちを育てるのでしょう。

 


2004/7/20(火)  日経平均株価 11,258.37(-177.63)

 

外貨MMFを買いました。

豪ドル  2000円

 

本日、外出で3ヶ所まわりましたが暑くて目もまわりそうでした。

体から塩分が出ているのがわかりました。

皆さん!くれぐれも無理しないようにして下さい。

なにせ15年ぐらい前と遥かに気温が違っていますので

熱中症にならないように適度に休憩と水分(塩分のあるもの)を取ることが必要です。

 

株価は今下がりがちですがジャンプする前は膝を曲げて小さくなり

高く飛び立つ準備をするのと同じことではないのでしょうか?

ぜひそう思いたいものですね。

 


2004/7/19()  晴れ 

 

3連休もあっという間に終わりました。

 

新潟・福井の豪雨で大変なことになってしまいました。

早く復興を祈るばかりですが自然の脅威は、いくら科学が

進んでも変わる事はないのでしょう。

しかし、早い判断で警報を出す技術高めることで今回ような

災害で死者を出さないようになってほしいものです。

 

さて今日は、「海の日」でしたが海へ行って日に焼けてきた

方もいるのでしょうか?

夏はいつも仕事は落ち着いているのですが今年は、ちょっと忙しいです。

11月ぐらいまで続きそうです。はやく終わらせてゆっくり休みをとりたいです。

 


2004/7/18()  晴れ 

 

今日は、飲み過ぎのせいで少し安静にしてました。

最近買った本「自動的に大金持ちになる方法(オートマチック・ミリオネア)

デビィッド・バッグ著」を読んでいます。

 

その方法とは、すごくシンプルでかつ継続的に日々遣うお金を節約することで

長期と複利の効果でミリオネアを目指すというものです。

日本で適用できないような内容もありますが投資の王道「継続投資」という面では

見習うべき点があります。本来忘れてしまっている毎日節約したお金(ラテマネー)

を投資するという方法は、実にダブルの効果があると思われます。

私の投資法にも似ている部分があるためか?なぜか納得してしまう感じがします。

 


2004/7/17()  晴れ

 

暑ーい日が続いております。

なんとか最終電車で帰れました。

 

今日の日経新聞に「日本人の平均寿命」について記事がありました。

 

世界一の長寿国である日本は、生活習慣や食生活について

諸外国は見習うところがあるのかもしれません。

 

しかし、「長生きリスク」ということも大きくなっているようで

長生きすることは、それだけ多くの生活費がかかるとともに

医療費の増大という重要な課題を残しそうです。

 

さて今週は、株式市場が低迷する中で意外にたくさん

買い物(株式・外貨)をしてしまいました。

 


2004/7/17(金)  日経平均株価 11,436.00(+26.86)

 

本日、買いました。

コナミコンピュータスタジオ @980 * 50株 = \49,000

豪ドル(外貨MMF)  \5,000円

 

明日は、久しぶりに仕事です。

仕事が終わった後は、飲み会となってしまいました。

はやく帰ってホームページ更新しないと・・・。

 


2004/7/15(木)  日経平均株価 11,409.14(+52.49)

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/14(水)  日経平均株価 11,356.65(-251.97)

 

本日、買い物しました。

タカラ @570 * 100株 = \57,000

ユーロ(外貨MMF)  \5,000円

 

敢えて株価の低迷しているタカラを買いました。

理由は、低迷しているから・・・。頑張れータカラちゃん!

 

最近、忙しくて日付が変わってからの更新作業が多いです。

UFJと三菱東京FGと統合するようですね。

三菱銀行と三和銀行の口座がありますがほぼ利用してません。

なんとなくこうなる事を予感がしてました。

 

プロジェクトXを見てから寝ようと思います。

今回は、競走馬の調教師が主役みたいです。

 


2004/7/13(火)  日経平均株価 11,608.62(+26.34)

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/12(月)  日経平均株価 11,582.28(+158.75)

 

本日、買い物しました。

北陸電力 @1820 * 50株 = \91,000

たまには、違う電力会社にしてみました。

特に意味もなく一番安いという理由でした。

 

長期にわたる資産形成では、資産の実質的な価値を守ることが

元本保証以上に大切なことです。

その理由は、目的である退職後の暮らしの水準を期待通り維持するためです。

株式投資への一層の理解を深めるために、15年間株式を保有した場合の

株式投資収益率をグラフで示します。

 

<保有年数と投資収益率>

 

投資のリスクを軽減させるには、まず長期的な計画を立て長期間に

わたって投資を行うことです。

リスクの代表的な例として価格変動リスクを取り上げて説明しましょう。

上の図は、東証一部全銘柄に投資した場合の年間収益率のバラツキ具合

の変化を示したものです。

1年保有では最高で72.1%の年間収益率が得られましたが、
最低では−24.8%となりました

しかし、15年保有した場合の平均年間収益率の最高値は22.4%、

最低値は8.5%とバラツキが大きく縮小しています

(標準偏差は1年保有の場合の約6分の1まで低下し、3.543)。

「株式投資では投資期間が長くなるにつれてリスクは縮小する」という原理を教えてくれているようです。

私は、個人投資家ならではの長期投資を信じて投資しております。

株式投資は自己責任でやって下さい。

  


2004/7/11()  晴れ時々小雨 

 

本日、日記をお休み致します。
 


2004/7/10()  晴れ時々小雨 

 

本日、「スパイダーマン2」を観て来ました。

皆さんもたまには、ビールでも飲みながら映画を観ましょう!

電気屋とかにも行きましたが今年は、いつもより景気よさそうです。

 

明日は、参議院議員通常選挙ですね。

朝7時から夜8時までらしいので朝一番に行ってみたいと

思います。朝起きれればよいのですが・・・・。

「報道2001」(朝7時30分スタート)に木村剛氏が出演するようです。

テーマは、「近鉄・オリックス合併問題」だそうで、

ライブドアの堀江社長やスポーツジャーナリストの二宮清純氏も出演するそうです。

是非見たいものです。
 


2004/7/9(金)  日経平均株価 11,423.53(+101.30)

 

「イソップ物語/「北風と太陽」

北風と太陽が、どちらの力が強いか「勝負しよう」、ということになりました。

そこへ一人の旅人が通りかかりました。

旅人の服を脱がせたほうが勝ち、ということにしました。

北風は、簡単なことだと言って、風を激しく旅人に吹きつけました。

旅人は、しっかりと服を押さえたので、さらに一層、強く吹きました。

たまらなくなった旅人は、もう一着服を着込みました。

ついに北風は吹きつかれてしまいました。次は太陽です。

太陽ははじめおだやかに照らしました。

すると旅人は、よけいな服を脱ぎ捨てました。

するとこんどはもっと強く照りつけました。

とうとう旅人は暑くてたまらなくなり、服を全部脱ぎ捨てたのでした。

 

この寓話は、現在の経済にも似ているような気がします。

暑くてたまらなくなり人は、モノやサービスを買うため人はお金を使います。

今年6月末スペインでは、気温が50℃になったらしいです。

昨年は、日本は記録的冷夏、フランスは猛暑で死者1万人以上

犠牲者が出ています。

スイスアルプスの最高峰であるモンブランの氷河も溶け始めたそうである。

気候と経済の関連についての調査研究は日本は海外より立ち遅れている。

こういった研究と対策こそ政府の仕事であるのですが・・・。

コンビニとか外食業界は、かなり真面目に取り組んでいるようです。

電気業界などではこのまま行くとエアコンや夏物衣料といった夏物商品が売れ

商売繁盛となることでしょう!

このまま行くと今年は、すごい経済効果が出そうですがその反面、犠牲も払わないと

いけないかもしれませんね。

 


2004/7/7(水)  日経平均株価 11,384.86(-90.41)

 

外貨MMFを買いました。

豪ドル  2000円

ユーロ  1000円

 

今日は、熱帯夜のようです。

エアコンないと眠れないし、エアコンを使い過ぎると体の調子が

狂うしあつーい夏がやってきてしまいました。

 

本日、七夕なのにやはり明るい星がかすかに見える程度で

天の川の確認すらできません。残念でした。

  


2004/7/6(火)  日経平均株価 11,475.27(-66.44)

 

本日、持ち株のテクモより株式の分割の通知がありました。

9月30日地点での株主に対して1株につき1.3株の割合

で分割となります。(2340株になる予定です。端数は、換金かor買増しか?)

 

昨年は、「ユニカフェ」その前は、「エニックス」、「C&S」の分割が

ありましたが分割すればよいというものでもないようなので

あまり嬉しくないのが実情です。

 

巨人戦のチケット予約しましたがハズレてしまいました。

また懲りずに予約してみます。

 


2004/7/5(月)  日経平均株価 11,541.71(-179.78)

 

本日、買い物しました。

スリーエフ @855 * 70株 = \59,850

東北電力 @1839 * 30株 = \55,170

ユーロ  5000円

   

今回、配当金すべて再投資しました。

 

近鉄・オリックス合併の件ですが早く終わって欲しいと思います。

なぜかというと球団オーナーぐるみの汚い構図が見えてくるからです。

政治となんか似ている!?

「ナベツネ」を見ているとムカツクのは私だけでしょうか?

今日も見てしまったので飲まずにはいれません。

別に「ライブドア」を応援しているわけではないけれど・・・。

 


2004/7/4()  晴れ

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/3()  晴れ 

 

本日、朝帰りしました。(仕事ではありません)

帰宅途中に先輩に捕まってしまいそのまま朝まで・・・。

今日もこれから飲みに行こうと思っていましたが1人の都合が

悪くなり中止となりました。少し肝臓を休めることができそうです。

 

7月に入り七夕(たなばた)も近くなってきました。

ところで七夕の醍醐味に 星の観察があると思います。

子供の頃よく倍率の悪い天体望遠鏡でよく天体観測していました。(~_~)

それなのに今は、街は明かりがあふれて都心では星が見れなくて悲しいです。

七夕の夜くらい照明を落として夜空をじっくり眺める時間もせひ欲しいものです。

きっと心が洗われることでしょう。

 

7月7日の七夕も近くなり願いを込め短冊に願いを書いて

星に聞いてもらいましょう。健康や仕事など・・・祈りを込めて。

七夕の行事も全国的に東北では8月 関東より南で7月でまとまった感じです。

もちろん地域事情もあって夏休みにあわせてやる所もあるようです。

たまには、七夕まつりに出かけるのもよいかもしれませんね。

 


2004/7/2(金)  日経平均株価 11,721.49(-174.52)

 

本日、日記をお休み致します。

 


2004/7/1(木)  日経平均株価 11,896.01(+37.14)

 

本日、数社から配当金通知が届きました。

メルコ @8 * 300株 * 0.9 = \2,160

ゼンショー @12 * 100株 * 0.9 = \1,080

テクモ  @15 * 1800株 * 0.9 = \24,300

   

2,3月期決算の配当金もこれで終了しました。

明日、郵便局で現金と交換し、MRFに入金します。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る