■のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/5/31(月)  日経平均株価 11,236.37(-73.20)

 

このサイトを運営して1年経ちました。実に短かったです。

今まで訪問して下さった皆様に心よりお礼を申しあげたいと思います。

これからも長期投資でゆっくり確実に資産運用を続けようと思います。

 

さて、5月の月曜日だけで1000円近く下げましたね。

少し外部の影響を受けやすい時期のようです。

 

明日から6月です。誕生日が近づき、また年を1つとってしまいます。(T_T)

私の会社の業績があまり良くないようです。ボーナスにもかなり

影響ありそうですが借金もないのでマイペースで仕事を頑張ろうと思います。

まだまだ自分の仕事からの収入が最大の投資エンジンであります。

 


2004/5/30()  晴れ

 

昨日から夏のようにムシ暑くなってきて梅雨の訪れを感じさせられます。

 

本日は、渋谷に携帯電話(P900i)の充電器(ACアダプタ)を買いに行きましたが

渋谷はいつ行っても不景気とは別の世界ですね。「さくらや」でACアダプタがないので

PCのUSBに接続するタイプしかなかったのでUSBリール式という製品を買いました。

[リックス RX-JK755]

値段は、\1,029と高いような安いような?でした。但しP900iは対応機種ではないよう

なのでちょっと心配でしたが家に帰ってから試したらOKだったのでホッとしました。

「P900i」のACアダプタは、何店か探したのですがまだFOMA900iシリーズを使用している

人が少ないせいか店頭には置いていない所が多いようです。

 

渋谷に来たついでにココスの優待券を現金化しました。

大黒屋で7割の\3,500で売れました(額面@500*10枚)

いつもここで換金していますが、近くにココスやBigBoyがあれば現金化など

しないのですが・・・証券口座に入金したいと思います。

 


2004/5/29()  晴れ

 

昨日、東京ドーム(巨人×ベイスターズ)に行ってきました。

お金を払ってまで見に行った甲斐がありました。

7−5で巨人がやってくれました。清原番長がすごかったですね。

 

その後、そのまま朝まで飲んでしまいました。

飲みすぎで午前中はダウンしてました。反省・・・。

 

ココスから配当金通知と優待が届きました。

当金:@10 * 100 * 0.9 =    \900

株主お食事優待券 \500*10枚

 

カゴメからも優待が届きました。

 

ここ最近、優待三昧となってきました。

 


2004/5/27(木)  日経平均株価 11,166.03(+13.94)

 

本日、久しぶりにミニ株とユーロを買ってみました。

東北電力 @1796 * 40 = \71,840

外貨MMF(ユーロ) \2,000

 

シーアンドエスから配当金通知と優待カードが届きました。

当金:@16 * 108    \1,557  なんでやねん。

計算の仕方が今まで間違っていたようです!

どうしても    \1,557にならないので今晩は断念しました。

株主様優待カード \500  2枚 

 

税金の内訳は所得税 7.0%  住民税 3% だったんですね。

なんとか計算を成立させないと・・・。

 


2004/5/26(水)  日経平均株価 11,152.09(+189.16)

 

昨日まで仕事で帰りが遅かったため日記をサボってました。

本日、リンガーハットから配当金の通知と優待券が届きました。

配当金:\5 * 100 * 0.9 = \450 (す、少なーい!でもちゃんぽんが好きなので許します。)

食事優待券2枚 [FOMA P900iにて撮影]

 

今週の金曜日も東京ドームで野球観戦なのでHP更新をサボる予定です。

今日は、巨人は勝ったようですね。金曜日も勝ってほしいものです。

 


2004/5/22()  曇りのち雨

 

昨日から肌寒い日が続いております。

本日、ユニカフェから株主優待が届いたのですが不在のため

午後から郵便局まで取りに行きました。すごく混んでいたため10分

くらい待たされてやっと受け取ることができました。

コーヒー詰め合わせ [FOMA P900iにて撮影]

 

最近のマスコミですが、少し異常なほどの報道に少し呆れています。

冷静な気持ちと目でよく真実を見なければいけないような気がします。

 


2004/5/21(金)  日経平均株価 11,070.25(+208.21)

 

本日、ミニストップから配当金の通知が届きました。

\18 * 100 * 0.9 = \1,620 

ソフトクリーム無料券5枚(株主様御優待) [FOMA P900iにて撮影]

 

巨人軍が調子を取り戻しつつあります。

来週の金曜は、ぜひ勝ってほしいものです。

 


2004/5/18(水)  日経平均株価 10,967.74(+256.65)

 

台風が近づいてます。関東に近づく可能性があるようです。

会社からの帰り道大雨でかなり疲れました。しかも靴の中水浸し (>_<)

本日、株式市場は全面高となり日々浮き沈みが激しいようです。

 

私の持ち株「テクモ単体・連結」、「ユニカフェ単体」の決算発表がありましたので

特にコメントなしです。

テクモは約4年、ユニカフェは約2年の付き合いとなります。

これからも配当金たくさんくださいな。

 

ランディ・ジョンソン完全試合スゴ過ぎるがやはり引退が近いせいかも

しれませんね。

 


2004/5/17(月)  日経平均株価 10,505.05(-344.58)

 

来週、久しぶりに東京ドームに巨人戦を見に行くことになりました。

巨人に頑張ってもらいたいものです。よくチケットが取れたものです。

今日は、ジメジメとして実に不快な日でしたが明日は少しは

よくなるのかなぁ。

 

本日、またもや月曜日に激下げでしたね。

来週の月曜日はどうなるのでしょうか?

少しビビりますが目指せ日経平均10000円未満です。

そうするとまた買い場が訪れます。下がったのはショックかもしれませんが

よろこんでいる人も中にはいるはずです。

 

納税番付に載っているような人は相当まじめな人なんでしょうね。

斎藤一人(ひとり)とは何者なのでしょう。いつかこんなに払ってみたいものものです。

そして正しく税金を使ってください。

 


2004/5/16()  雨 

 

本日、1日中雨で部屋に閉じ込められていました。

スティーブン・キングの「ショーンシャンクの空に」(1995年日本公開作)を

もう10回ぐらい観てますがまた観てしまいました。

いつ観ても感動します。ぜひ観ていない人は1回は観て欲しいものです。

憂鬱な時などは、最高にいいです。

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの演技も最高ですね。

いつかDVDを買いたいものです。

 


2004/5/15()  晴れ 

 

昨日、今年初の配当金通知がやってきました。

マックスバリュ東北  100株*\22*0.9=\1,980(税引き後)

株主優待優待は「優待割引券」か、「りんご詰め合わせ」の選択式でした。

まだまだこれからですね、優待は。

 

今週の株式市場は、上げたり下げたり投資家も売ったり買ったりで

大変だったようですね。もちろん私は、何も動いておりません。

原油価格の高騰や円安が少し気になります。

 


2004/5/11(火)  日経平均株価 10,907.18(+22.48)

 

本日、あまりの部屋の暑さに帰るなり昨年購入した小型扇風機を出し

早速使ってます。これぐらいの時間帯はまだ扇風機があればなんとか

なりますが今日の昼時は都心は30度を越えたところもあるらしいです。

今年の夏も暑そうですなぁ。明日は、今日より涼しいかも・・・。

 

ボーナスの時期も近くなってきましたがみなさんは注目の家電など

買うのでしょうか?確かに私も欲しいのですが私はノートPCを

買い換えようか迷ってます。

約3年間ほぼ毎日使いましたが少し容量が足りなくなってきたので

外付けHDDを買うぐらいなら買ってしまったほうがいいような気が

してますがボーナスがまともに?でればですが・・・。

買いたいものは数えればきりがありません。


2004/5/10(月)  日経平均株価 10,884.70(-554.12)

 

本日、日経平均激下げでがっかりしている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?私もその一人ですが・・・。

Yahooファイナンスの東証1部値上がり率ランキングにマイナスの

銘柄まで表示されてこんなの初めて見たかもしれません。

ちなみに東証一部の値上がり銘柄数はたったの27銘柄でした。(T_T)

 

「東京の米大使館が『同大使館を狙った爆弾テロの可能性についての情報を入手した』

と日本在住の米国人らに警戒を呼びかけた」と伝わったことも、

株式相場の下落に拍車をかけたようです。

こんな時こそお金持ちの人々は投資用ポケットからあり余るマネーを

ふんだんに使い財産を増やすのでしょう。

ほぼ人口の1%ぐらい人々なのでしょうが。(なんの証拠資料もありませんが)

つまり一般の人とは全く反対の考えていることに気付きます。

またこんな時こそ投資のポケットには潤沢な資金を用意できる

ことと経済的にも精神的にも余裕があることが挙げられます。

金持ちになるにはまず人と逆の心理を考えることも必要なようです。

「逆もまた真なり」です。なんのこっちゃ。

 


2004/5/9()  雨時々曇り

 

本日、免許センターまで自動車の免許更新に行ってきました。

平日でも起きないぐらい時間に行って適正(視力)検査を見事

クリアしたのでまた5年後まで安泰です。すんごい混んでました。

(実は、一発目からかすんであまりよく見えませんでした)

 

今日までゴールデンウィークだった方もいるかと思います。

さて個人投資家も明日から少しは動きだすのでしょうか?

今週は反発するか、またまた下げつづけるか下げても1万1千円を

割ることはないような気がしますがそれはそれでいいような気もしますが・・・。

 


2004/5/8()  曇り時々晴れ

 

昨日、はじめてTV付き携帯電話を拝見しました。

感想は、思ったよりかなりキレイに写ってました。感動ものです。

(持ち主曰く、電波の状況依存にするらしいです)

これからどんどんTV付き携帯が増える予感がしてきました。

ということは、TVをキレイに見るためにアンテナをたくさん必要と

しするのではないか?などと考えました。

TVのアンテナを作っているメーカーを探してみたいと思います。

 

2月決算の企業より定時株主総会のお知らせが続々と届いて

おります。3月決算の企業についても決算発表が相次いでます。

減収減益でありませんようになどと思うこの頃ですが・・・。

明日は、自動車の免許更新に行くか迷っています。

 


2004/5/7(金)  日経平均株価 11,438.82(-132.52)

 

本日、日記お休み。(またもや金曜は、飲み会でした)

 


2004/5/6(木)  日経平均株価 11,571.34(-190.45)

 

本日、豪ドル2000円購入しました。

今日は、予定通り横浜方面に行きある会社の受注センター

で仕事をしてきました。

まったく大きな会社は環境も良いようです。窓から海が見えて

午後から天気がよくなったので海が青くきれいに光ってました。

かなりそこで働いている人たちが羨ましくなってしまいました。

仕事は、力作業ばかりでどっと疲れてしまいました。

明日会社に行ってまた週末休みなので「ガンバ」ですね。

 


2004/5/5()  雨のち曇り

 

本日、端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事だそうで
端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、

5月に限ったものではありませんでした。

しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、

やがて5月5日のことになったとも伝えられます。ほんまかいな!

 

古来から宮廷での端午の行事も、時が経つにつれ鎌倉時代の

武家政治ヘと移り変わってゆき、だんだんと廃れてきました。

しかし、武士のあいだでは尚武(しょうぶ=武をたっとぶ)の気風が強く、「菖蒲」と「尚武」を

かけて、端午の節句を尚武の節日として盛んに祝うようになったのです。

そんな時代の流れの中でショウブ・ヨモギを摘んで軒に挿して邪気をはらうという

端午の行事が、男の子の誕生の祝いへと結びついていったと考えられます。

この風習は武士だけでなく広く一般の人々にまで広まっていくようになります。

 

江戸時代に入り、5月5日は徳川幕府の重要な式日に定められ、

大名や旗本が、式服で江戸城に参り、将軍にお祝いを奉じるようになりました。

また、将軍に男の子が生まれると、表御殿の玄関前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)

を立てて祝いました。

はじめは、玄関前に幟や吹き流しを立てていたものが、

やがて厚紙などで作った兜や人形、また紙や布に書いた武者絵なども

飾るようになっていったようです。

さらに江戸時代の中期には、武家の甲冑(かっちゅう)や幟に対抗して、

町人の間では鯉のぼりが飾られるようになりました。

粽(ちまき)・柏餅(かしわもち)を食べ菖蒲湯(しようぶゆ)をたてたりするところもあるようです。

 

最近は、首都圏では鯉のぼりや兜や人形をかざる行事も少なくなってきて

いるのでしょうね!マンションのバルコニーなどで小さいのが時々見られますが・・・。

 

明日は、仕事で横浜方面に出かけてきます。

天気がよさそうなので少し早く出かけたいなどと思いますが「天花」を

見てからお出かけですな。

 


2004/5/4()  曇り(風がすごい)

 

昨日、仲間と飲みに行ったのですがその中の1人が結婚すること

となり家を買ったという話を聞いたのですが資金の一部は親からの贈与

であるという話を聞き本日は贈与税に関わるものについて調べてしてみました。

 

<贈与税>

個人から年間110万円を超える財産をもらった場合、

もらった個人が負担する税金が「贈与税」です。

贈与税は、その年の1月1日から12月31日までの1年間に

贈与を受けた財産を合計し、その合計金額から、基礎控除額

の110万円を差し引いた残額に贈与税の税率を掛けて計算します。

<贈与税特例1>配偶者控除

婚姻期間が20年以上の夫婦間の贈与で配偶者が居住用不動産又は

居住用不動産の購入資金の贈与を受けた場合には、贈与税の

配偶者控除額2,000万円と基礎控除額110万円を合わせ、

2,110万円までは贈与税のかからない特例があります。

 

※ ほぼ一生に1回しか使用できない裏技といえるものです。もちろんおカネが

あればの話ですが・・・。以前は基礎控除額が60万円だったようです。

 

<贈与税特例2>住宅取得資金の贈与

平成15年1月1日から平成17年12月31日までの間に、父母又は祖父母から、

住宅取得資金の贈与を受けた場合には、550万円までは無税、

1,500万円でも95万円の贈与税で済むという特例があります。

この特例を受けるためには、色々な要件をすべてクリアしなければなりませんが

ここでは、省略します。

 

相続税と贈与税は、「不労所得」とみなされるため高い税率が適用されるようです。

そのなかでも贈与税に関しては、相続税より高く設定されているようです。

生前贈与するのであれば計画的に贈与するべきでしょう。

そんなたくさんのおカネがあればの話ですがまだまだ私には縁のない話ですね。

 


2004/5/1()  晴れ

 

アメリカでは、おカネの心配から自由になった状況を

ファイナンシャル・インディペンデンスというらしいですが

そういう状況の人は100人に1人ぐらいの確率ぐらいなのでは

ないかと思います。

大体の人は、生きている間おカネのことで悩み苦しみながら

生活しています。私も例外ではありません。

 

長い人生には、晴れの日もあれば雨の日もあります。

まだ当分おカネには苦労しそうです。

 

株式投資も必要ですが自分への投資が最高の投資ですね。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る