■のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/4/30(金)  日経平均株価 11,761.79(-242.50)

 

本日、スリーエフ30株と外貨MMF(豪ドル)3000円買いました。

金曜日は、飲みに行く確率が高いためか日記を休みがちに

なってしまいます。

今回も実は翌朝に書いている状態です。

うーきついっす。飲みすぎました。

連休中は不定期に日記をお休みします。たぶん・・・。

 


2004/4/29()  晴れ

 

今日からすでにゴールデンウィークに突入された方も

いらっしゃるのでしょうか?

羨ましい限りです。私は、ほぼカレンダー通りか、それ以上に

出勤する予定ですが・・・。

 

休み中にサイトオープン1周年記念のネタを考えたいと思います。

仕事で肉体や精神的にヤラレテなければですが・・・。

毎年なぜか昼と夜が逆転してしまっいるので今年は規則正しく生活したいです。

休み中に毎年仲間と行くビール工場で出来たてビールを飲むのが楽しみです。

 

もうすぐ優待・配当の時期がやって来ますがたくさんの配当とうれしい優待

がやって来ることを祈ります。

今年は、株主総会に参加したいと思います。企業は土日て総会を企画して下さい。

みなさん株主総会にいきましょう!

 


2004/4/26(月)  日経平均株価 12,163.89(+43.23)

 

スケジュール作って上司に提出しても他の仕事を入れられて

ダブルブッキングしてしまうのはいかがなものでしょう。

まったく何にも考えてないのでしょうか?まったく怒る気にもなりません。

まぁボヤキはこのへんにしておいて・・・。

 

時間が2倍欲しい今日この頃です。

「時は金なり(Time is Money)」とはまさによくいったものです。

時間があれば技術向上のために勉強したいです。

起きているときは、1秒でも無駄にしたくないものです。

あー時間が欲しいー。まったく自分の頭の悪さを笑うばかりである。

 


2004/4/25()  晴れ

 

今日は、とても過ごしやすく少し肌寒い感じの日でした。

久々にドライブなどして車を動かしました。

ガス橋を渡りcanonの本社を横目にしながら新緑でいっぱいの

並木通りを抜けて気分爽快でした。

 

最近、日記等のサイトをblogに移行している人が増えているようです。

という私も少し移行しようか迷っています。

お手軽なのでよさそうなのだがみんな同じに見えてしまうのは

私だけでしょうか?

それにどこのblog使うかたくさんあるのでスゴイ迷います。

できれば全く違うサイトを作りたいのですがそんな時間は

全くありそうにないです。

 

もう少しでゴールデン・ウィークですが今年は4月30日を

お休みにすると7日間の長い休みとなりますが何も予定も

ないし仕事もたくさんあるきっと仕事してそうですね。

 


2004/4/22()  日経平均株価 11,980.10(+35.80)

 

本日、豪ドル(外貨MMF)5000円購入しました。

最近、暑い日が続いておりますが温室効果などによる

気候の変化で今後の地球レベルでの環境が気になる

ところです。ほんまかいな?

 

やはりこれからはクリーンなエネルギーでかつ枯渇しない

資源でしょうか?水素などは、どうでしょうか?

水素をもっと安全に利用できるシステムの構築が急がれます。

今後、もっと注目してみたいと思います。

 


2004/4/21()  日経平均株価 11,944.30(-7.96)

 

本日休み!本日、「木村 剛」率いる日本振興銀行が開業しました。

正に日本の経済及び商工業の振興に貢献して頂きたいものです。

私も上場したら是非応援させて頂きたいものですが上場しなくても

何らかの形で応援したいものです。ガンバレ!ゴー(剛)

 

「投資戦略の発想法」が10万部突破したらしいですがもっと

売れても良いはずなのですが売れないのは投資法が地味なせいでしょうか?

50万部ぐらいはイって欲しいものです。

私も超オススメする書籍です。特に投資する前には是非読みたい一冊です。

 

本日、午前休(会社)してしまいました。ひとやすみ・ひとやすみ・・・

 


2004/4/20()  日経平均株価 11,952.26(+188.05)

 

本日休み!充電します。

 


2004/4/19()  日経平均株価 11,764.21(-60.35)

 

またもや家に着いたのが12時近い時間でした。

少し休まないとやばい感じだな。

もしかしたらゴールデンウィークまで我慢かもしれません。

もうかなり疲れがとれません。

明日こそ早く帰りたいものです。

 


2004/4/18()  日経平均株価 11,824.56(+24.16)

 

昨日と今日、東京タワーの近くで仕事してました。

どこで何をしてたかは内緒です。

とても単調かつ気力・体力?を必要とします。

初日からほぼ全員(5人中4人)2日酔いで出勤でした。

食事代が非常に高くとんでもありませんね。

1食1000円〜1500円ぐらいかかりますので

休日は、自炊するので休日にしてはスゴイ出費でした。

 

いやもう、本当に疲れました。

少し飲んできたので今日も早く寝ます。

といっても12時すぎそうですが・・・。

明日、朝起きれるかなー!?

 


2004/4/15()  日経平均株価 11,800.40(-297.78)

 

イラクで日本人3人の人質が解放されたそうです。

おそらく3人は、長い1週間を過ごしたに違いありません。

しかし本日また日本人記者2人がまた拘束された?らしい

またもや情報が乱れているようでまだ未確認のようです。

イラクにも早く平和が訪れるといいですね。

 

今日は、疲れがたまってるようなので少し早く帰ってきました。

もう寝ます。

 


2004/4/14()  日経平均株価 12,098.18(-29.64)

 

近い将来、考えただけでコンピュータに指令を出すことが

可能になりそうです。(YOMIURI ONLINEより)

 

脳から出る信号を外部コンピュータに伝達するチップを脳に

埋め込む臨床試験を近く実施するらしいです。

神経麻痺患者の治療を発見するための技術となるようです。

映画「マトリックス」のように脳をコンピュータと接続してしまう

時代もやってきそうです。

 

実現すると色々なことに応用が利きそうです。

最終的にはパソコンは、マウスやキーボードはなくなり脳と

直結なんてことにもなりそうですね。

脳にチップを埋め込むのはちょっと嫌な感じがしますが・・・

 


2004/4/13()  日経平均株価 12,127.82(+85.12)

 

本日、朝から夕方まで会議ばっかりで少し憂鬱になってます。

それに加え土日が仕事と決定してしまいショックを少し

受けたものの気を取り直している状態です。

 

うーん、仕事をとるか、お休みをとるか?

選択の余地がなく仕事となるのでしょうが・・・

断る決定的な理由もあるにはあるのですが

頼まれると「いやだ」と言えない性格のため

やってしまうことになるのでしょう。(>_<)

 


2004/4/12()  日経平均株価 12,042.70(+145.19)

 

今日は、とても暑かったです。

しかも午後から3ヶ所も客先をハシゴしました。

作業内容も事前に言われていた作業量より多く「ダマサレタ」

などと思いどっと疲れました。

19時過ぎに会社に戻りまたひたすら仕事でした。つかれたよー。

 

もうすぐ自動車税の通知が来る季節になってまいりました。

3万4千5百円をどう支払うか?

というと私は、生保の配当金で大部分を支払ってます。

最近では、配当額が少なくなってきているので少しは

負担が多くなっているのが実情です。

 


2004/4/11()  晴れ

 

「春爛漫」というにふさわしい日でした。

というか少し暑かったかもしれません。

「爛漫」とは、「花の咲き乱れるさま」とか、

「ありのままに輝き現れるさま」だそうです。
けっしてお酒のことではありませんよー。(笑

 

最近、「株の自動売買」を売り物にした本がでている

ようですがその本を見かけるとかなり恐怖を感じます。

まるで私が初めて買った株本「株で1億円…」を思い出します。

悪夢でした。株を始めた年は、まだITバブルでイケイケだった

頃なのでその勢いで株式投資を始めてしまいました。

あり得るはずがない!今思えば恥ずかしい限りです。

結果はみなさんの知っての通り日経平均は昨年の4月ぐらいまで

下がり続けました。

 

投資本は星の数ほどたくさんありますが理論的には正しいこと

を書いていても実際に全ての投資家が儲かることはないはずです。たぶん・・・。

「株の自動売買」の本が良いか悪いかどうかは分かりませんが

少なくとも私にとっては恐怖を感じることは間違いありません。

 


2004/4/10()  晴れ

 

イラク日本人人質事件またもや起こる?

本当にどうしようもありません。まずは明日の21時まで

どのようようなことになるのか非常に心配である。

 

本日、仕事から帰りアクセス解析を確認すると

いつもよりかなりアクセスが多いことにびっくり!

調べて見ると「株/新選組」のサイトのコンドー様からの紹介が

あったからのようです。正直かなりうれしいです。

コンドー様、このサイトをご紹介して頂き本当にありがとうございます。

私も「株/新選組」や他のサイトからいい刺激を受けさらなるステップアップ

をしたいと思います。

 


2004/4/8()  日経平均株価 12,092.59(+72.97)

 

大変なことになってしまいました。

イラクで日本人3人拘束され自衛隊に撤退要求しているようです。

これはもう世界中を敵に回してしまう気です。

 

明日会社休んでテレビ見ていたいが忙しくてそうもしてられそうに

ありません。毎日はまりっぱなしで一人ごとをブツクサ言っております。

 


2004/4/7()  日経平均株価 12,019.62(-60.08)

 

本日、豪ドル2000円購入しました。円高をまた逃しました。

 

暖かくなってくるこの時期、いくら寝ても寝たりませんね。

「春眠、暁(あかつき)を覚えず」とは、春の夜は快適で、

夜明けに気づかないくらいぐっすりと寝続けてしまうことをいいますが、

春に眠い訳は、就寝時の快適さ以外に、自律神経のバランスが

乱れることが原因と考えられてるようです。

今の時期は、暖かい日が続いた後に急に寒くなったりといった気温の

変化が激しく、自律神経が対応しきれずにバランスを崩して、

眠くなったりだるくなったりするそうです。

 

電車ですごく爆睡してしまうのはこの季節のせいでもあるようです。

私だけだったりして・・??

リトル松井すごいデビューでした。3安打3打点やはりすごい。

 


2004/4/6()  日経平均株価 12,079.70(+121.38)

 

本日、Suica定期券を駅構内などのお店で使えるSuica定期券に

変えました。要は電子マネー機能つきの定期券になったのですが

利用できる店はまだ少ないようです。

そのうち携帯も財布がわりになりそうです。

 

明日は、鉄腕アトムの誕生日だそうで記念に地域通貨を

発行するそうです。

通貨単位は、「馬力」で1馬力=1円のようです。

間違っていたらすんません。

 

電子マネーが普及したらお金など持たなくて便利などと

考えてしまうのは私だけでしょうか?

 


2004/4/5()  日経平均株価 11,958.32(+142.37)

 

主婦的感覚を持つサラリーマンの私はつい4月になって物が高くなった

なぁーなどと思ってしまいつい財布の紐がきつく締まってしまうのですが

よく考えると消費税総額表示のため払う額が同じハズですが・・・。

私みたいな人が多いと4月の消費はかなり減ってしまうでしょうね(笑

 

日本マクドナルドの一部の店舗で消費税の二重取りをしてしまった

店があったようです。「やっちゃった」って感じですね。

 


2004/4/4()  

 

最近、雨の日が多いですね。ちょっとウンザリです。

 

今日の日経新聞で2007年ぐらいには、定年退職により

団塊の世代のが減るために採用枠を増やしている

企業があるそうです。よいことだと思います。

若いパワーは元気印の企業には必須ですね。

うちの会社にも若くて優秀な社員がたくさん欲しいです。

 

今日は、全日本選抜柔道(アテネ五輪選考を兼ねた)がありましたね。

「井上康生 対 鈴木桂治」の対戦楽しみにしてましたが

兄弟対決となってしまい少し残念でしたが井上康生の父親は

だいぶ興奮気味で楽しみにしてたそうです。 

井上康生は、やはりずば抜けて強いです。アテネは万全で

戦い世界の人をアッと驚かせて欲しいものです。

 

第4世代携帯電話は光通信並になるそうです。(日経新聞にて)

下記が主要国・地域の第3世代携帯の通信方式です。

主要国・地域 通信方式
中国 W-CDMA,CDMA2000,TD-SCDMA
欧州 W-CDMA
韓国 CDMA2000
日本 W-CDMA(Docomo,ホーダフォン),CDMA2000(au)
北米 CDMA2000

やはりテレビも見れるようになるようですね第4世代携帯楽しみですね。  

 


2004/4/2(金)  日経平均株価 11,815.95(+132.53)

 

久しぶりに飲みに行きした。

3月までは出張や徹夜などあり家でほとんど飲んでましたので

久しぶりの飲み会で昔からの友人と飲んできました。

うーん酒にかなり弱くなりました。

 

異動のシーズンで異動された方も多いのではないかと思いますが

私はほぼ何も変わらずで会社入ってから何が変わったのか

分からないぐらいですが仕事をする上での周りの環境は

かなり変わりました。

まだまだ大きく変わるような気がします。

明日は仕事に行く予定です。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る