■のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/3/31(水)  日経平均株価 11,715.39(+21.71)

 

円高さらに進行中です。

ここはもう為替など忘れて花見でもしてた方が

よいかと思います。

明日は輸出企業が売られ内需関連銘柄に買いが

集まるのでしょうか?あまりにも普通過ぎる動きですが。

 

明日から商品価格などが消費税込みの総額表示となりますが

この意味としてはよく分からない方もいると思いますが

私はこれは消費税を上げるための下準備と考えます。

政府のワナですね。江角さんの件もワナだと思ってます。

今後消費税を少しずつ上げていき消費税の存在を

ボカそうと考えているのではないかと思います。

あくまでも私の考えですが・・・。

 

ゴジラ松井ホームランで日本人大喜びです。

サッカーは、やっと勝って小喜びです。声だしすぎでノドが痛いです。

景気ももっと良くなり大喜びしたいものです。

 


2004/3/30(火)  日経平均株価 11,693.68(-24.56)

 

それにしてもすごい雨でした。かなりやられました。

桜も満開とならずに散ってしまうのでしょうか?

明日、晴れるといいですね。

 

とても疲れました。PC担いでお客に持っていきました。

そんなに重くなかったのですが長時間もつとさすがに・・・。

ということでいつもより早く寝ます。

 


2004/3/29(月)  日経平均株価 11,718.24(-52.41)

 

また会社のPC壊れました!それもハードディスクです。

前回は電源系がやられました。まったくこのメーカーはよく壊れる。

も〜ショックーまだ半年しかたってないのに ぶつぶつ。

XPと2000のデュアルブートなのでXP側から立ち上げて

なんとか直前のセーブが約9割できましたが1割は1週間前

に戻りました。悲しい・・・・

復旧に相当時間がかかりました。しかもまだ残ってるし。

 

本日、豪ドル1000円購入しました。

 

昨日、マトリックス・レボリューションズをセブン.comで予約しました。

もう2,3日で桜も満開を迎えそうです。花見でもしたいですね。

 


2004/3/28()  晴れ

 

だいぶ春らしく暖かくなってきて朝起きても眠気が残る

この頃ですが本日は高校野球に巨人×ヤンキース戦に

一日中野球観戦だらけで終わりました。

「東北高校のダルビッシュノーヒットノーラン達成!」

史上12人目だそうでまたスゴイのがでてきて将来が

楽しみですな。

 

年度末は、いつも忙しく休みなしで会社に出てたが

今年は奇跡的にあまり忙しくありませんが

これからじわじわと忙しくなりそうです。ヒャー

日記も夜中に書くのが辛くなってきたので少し対策

を考えようと思います。

さて株式市場は今週からどう動くのでしょうか?

 


2004/3/26(金)  日経平均株価 11,770.65(+239.74)

 

最近、日記をサボってました。というか疲れて一杯飲むと

意識がだんだん遠のいてしまって横になってしまっていることが

多々あるので気が付くと深夜のわけの分からないテレビ番組

など見てしまい悪循環です。(反省

 

わずかですが買ってみました。金持ち父さんの教訓(まず自分に支払う)

3/25 東北電力 30株

 

正直、買う時期を誤りました。

為替も急激に円高!たはー ほんとに読めませんね。

もっと長期間辛抱しないといけないようですね。

 


2004/3/24(水)  日経平均株価 11,364.99(+83.90)

 

残念!「木村 剛の徹底究明!!金融経済大捜査線」が

遂に本日をもって終了しました。非常に残念です!

内容自体は「投資戦略の発想法」にもとづき進行していたようなので

もし内容を繰り返し見たい方は本を購入すると良いでしょう。

私は、1年半ぐらい前に買って読んで衝撃を受けました。

 

なぜかというと「金持ち○○さん」シリーズを2冊も買いましたが

私がアホ過ぎて全く内容が理解できなかったのです。

どうしたら金持ちになれるかという肝心な部分がボカされているので

頭のよい人にしか受け入れられないと思います。

みなさんが理解できていればそれに越したことはありませんが・・・。

反して「投資戦略の発想法」は実践的でまずは何をやらなければ

いけないのかというものを明示してあります。

分かりやすく非常にデータ重視且つ心理面まで持ち出されて

います。非常に良心的であることは間違いありません!

 

さて「戦略経営の発想法」についても現在、必至に睡魔に耐えながら

通勤中に読んでおります。(笑

1/3ぐらい読みましたが現在のKFIを築き上げた苦労がうかがえます。

会社を経営されている方は、ぜひ読んだ方がよいですね。

 

今後は、ゴーログでも見て勉強でもするかな?

 


2004/3/22(月)  日経平均株価 11,318.51(-100.00)

 

悲惨!雨で靴の中がビショビショになってしまいました。

どうやら靴に穴があいてるようです。

最近、あまり雨が降ることがなく気がつなかったみたいです。

足が冷たくなってもう何もやる気がおきません。最悪ー。

 

配当や優待の権利取りのための売買が増えているようです。

私の配当銘柄や優待銘柄が今日は健闘しました。

とは言っても全体ではマイナスですが・・・。

私の今年の予想配当額は10万円+優待5万円ぐらいですが

配当金は、すべて再投資を目標としております。ホントにできるかなぁ

そうすることにより半年複利の効果と時間の分散効果が得られます。

今度は、靴の会社でも探すかなぁ。

 


2004/3/21()  晴れ時々曇り

 

NHKアーカイブスにて眉村卓原作(75年)「なぞの転校生」を

深夜の放送にも関わらず懐かしくて思わず見てしまいました。

当時のヒット作品でしたね。

他にもNHKには、色々な作品がありよく見てたものです。

 

午前2時となってしまいやっぱりこの先日の徹夜仕事で完璧に体の

調子が狂ってしまったようです。

 

最近、投資の方はどうなっているんだ?などと思う方もいらっしゃるかも

しれませんがこのような上昇相場ではあまり動きたくないのです。

手持ち資金がないのも確かですが・・・。

 

明日起きれるんかいな?はよ寝ないと。

 


2004/3/20()  雨のち曇り

 

木曜から金曜日までお客様の所で徹夜で作業して

金曜の朝2時間だけ寝てまたお仕事となったため

昨日はヘロヘロのためサイト更新作業ができませんでした。

久しぶりの徹夜と食事も食べずに作業しためイライラの

連続でした。(24時間食事なし)

本当は別のことでイライラしてました。(怒

 

今日は、久しぶりの雨でしたね。しかもさむーい!

先日買い換えたFOMA(P900i)ですが充電池の消耗が

早かった件ですが解消しました。

ドコモ本社のドコモショップまで行って良かった。

早くパケットの定額料金が始まるといいなと思います。

ドコモさんよろしくねー。

 


2004/3/17(水)  日経平均株価 11,436.86(+194.57)

 

どうやら嵐がやって来たようです。桜は大丈夫かな?

天気予報では、明日久しぶりに雨が降るようです。

 

最近、景気が良くなりつつあるような気がします。

今日は、今年3番目の上げ幅だったようで企業の好調さが

うかがえます。アテネ五輪なども家電にはよい影響があることでしょう。

私の目をつけていた会社などは倍近くまで上がってしまって

後悔ばかりしています。

 

明日は、仕事で泊り込み(徹夜?)となるため日記の更新が

できません。

 


2004/3/16(火)  日経平均株価 11,242.29(-75.61)

 

今日も帰ってきたのが1時近くでした。

こ・こんな生活いやだ!などと思いながらも今週は

客先で泊り込み作業があります。

気合いれてやりたいと思いますがオッサンばっかりで泊り込み

になりそうです。しかしつまらん。

 

会社の命令によりITSS(ITスキル・スタンダード)のテストを受けないと

いけなくなりました。(WEB形式)

広範囲の知識が必要になりそうですがこの忙しい時に辛いっす。

 

餃子も食ったしチューハイ飲んでもう寝ようかと思います。

映画「イノセンス」見たいですね。

ゲーム「NinjaGaiden」まだ遊んでなーい。

現在2時です。では

 


2004/3/15(月)  日経平均株価 11,317.90(+155.15)

 

最近、忙しくなってきて少し疲れてます。

今週は、ずっと忙しくなりそうです。

今日も0時半過ぎに家に着きました。

体も少しずつ温めてならし運転しながら頑張りたいものです。

 

本日、豪ドル2000円購入しました。

3月9日にも豪ドル1000円購入しました。

 

もう寝なきゃ!

 


2004/3/14()  晴れ

 

今日は、国民的行事である?「ホワイトデー」でした。

ドコモショップに行く途中、プレゼントを買い物している人がたくさんいました。

外人さんなどはバラの花を持っていたりもしました。

「バレンタインデー」と同じでお菓子メーカーが仕組んだ行事ですね。

「ホワイトデー」と「バレンタインデー」はどちらが消費金額が多いのでしょうか?

断然「ホワイトデー」の方が一人当たりの金額が多くなるとは思いますが

総金額でみるとどうなのでしょう?

私が思うに「ホワイトデー」の方が業界全体に潤いを与えそうに思います。

 

今日、ドコモショップに行って先日買ったP900iを検査してもらい新品と

交換してもらいました。買った時から普通に使用はできたのですが充電池の

消耗が激しく1日でだいたい電源が切れ真っ暗になってしまい使用に耐えない

日々だったので調べてもらおうと思ってたところでした。

ただ交換は充電池ではなく携帯本体でした。

携帯本体におかしいところがあったらしいですが極端に充電池の件が

改善するかわからないということでした。うっそんなぁ!

まぁ様子を見ようかと思います。まだ人にはすすめられませんね。

 

最近、注目しているのが前も書いたかもしれませんが「ICタグ」や

「ロボット分野」です。

 

「ICタグ」は、製品の管理やICカード等に今後かなり増えることから

目下金があったら関連企業を買いたいで。

 

「ロボット分野」は、人間生活の補助となるようなものなどや

労働不足を補うようになることでしょう。

 

※ 投資は自己責任です。

 

p.s 最近、「ウイルス」Netsky(ネットスカイ)が流行っているようです。

件名に以下のようなものがあります。

添付ファイルに以下のようなものがあります。

みなさんくれぐれもウィルスには気を付けしょう。

 


2004/3/13()  曇りのち晴れ

 

もうすぐ桜が咲きそうですね。なぜか東京が一番早いそうです

本日、仕事で2日連続上野公園の近くに行ってまいりました。

肉体労働のため疲れました。若い労働力が欲しいです。

幼稚園児がたくさん動物園に行くためか、たくさんいました。

今年初の土曜出勤かもしれません。これから日常茶飯時になりそう。

 

さて明日は、朝から宅急便の受取が2個と郵便局に荷物を取りに行ったりと

いろいろと忙しいです。

 


2004/3/11(木)  日経平均株価 11,297.04(-136.20)

 

昨日、仕事を終えて名古屋から帰ってまいりました。

あまりの疲れですぐ寝てしまいました。

 

別に何処で買ってもよかったのですが

木村剛氏の新刊「戦略経営の発想法」を名古屋で買ってきました。

新幹線で読もうと思いましたが酒を飲んだ途端に本の文字が

読み取れなくなり寝てしまいました。

結局5ページくらいしか読めませんでした。

 

出張もようやく終わりさっそく忙しくなりそうです。

今日は汗をかくぐらい暑い日でした。

明日もこんなだとコートいらないかも!

 


2004/3/8(月)  日経平均株価 11,502.86(-34.43)

 

木村剛氏の新刊「戦略経営の発想法」が発売されます。

10人の名経営者に「戦略経営の発想法」について語ってもらった

ものらしいですが少し買ってみたくなりました。

本人曰く「自信作」だそうです。(ゴーログより)

10人の名経営者を見ていたらうちのグループ会社の

なんと役員もいるではないか!ちょっとすごい。

というよりはその役員が有名すぎるのだが・・・。

図書券の使い道が決まったかも?

最近、ゴーログにはまっています。

 

明日は、名古屋です。

明日の晩ご飯「味噌カツ」と「きしめん」どっちにするか迷います。(笑

では、朝早いのでもう寝ます。

 


2004/3/7()  晴れ

 

今週末は、以前から予約していたゲームソフトが届きます。

待ちに待ったソフトなので週末はゲームで遊びたいと思います。

普段はあまりゲームソフトで遊ぶことはないのですが

ソフトを買って1〜3週間ぐらいは夢中でやります。

このソフトはonlineもできるのですがonlineの期限が切れて

いるのでどうしようか迷っています。

 

明日は会社に久しぶりに出社ですが今日のうちに

書類をほぼ作成したので明日はたまった宿題に

専念できそうです。

9,10日は、名古屋へ出張に行くのでまた少し

日記が滞ります。

 


2004/3/6()  曇り

 

明日も寒くなりそうです。暖かいものでも食べて

元気を出さないと。

 

最近、円安が継続的に続いているようです。

外貨の成績も少しずつ改善しております。でもまだまだ・・・。

現在1ドル112円まで円安となりましたが115円台まで戻るのでしょうか?

もともと勉強のつもりで始めた外貨投資ですが投資金額も

まだ少ないのでもう少し気長に続けてみようと思います。

「継続は力なり」です。

 

株価も上昇局面に入った?などと噂されてますが本当なのでしょうか?

景気は回復基調にあるのでしょうか?

今のところ私はまったく信じておりません。

少なくとも私の会社はまだよくなってはいません。みなさんとは全く関係ありませんが。

 

○岡県警やってくれてますなぁー。カラ出張ですか。

元課員は「勝手に名前が使われていて驚いた」などと話しているが

徹底的に調査し処分するべきです。調査部門をもっと強化すべきです。

 


2004/3/5(金)  日経平均株価 11,537.29(+135.50)

 

本日、信州からやっと我が家に帰ってまいりました。

すごく疲れました。

来週、名古屋に行って今回の出張シリーズが終わります。

 

今日は、「啓蟄(けいちつ)」です。

冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に

地上へ這い出してくるという意味です。

北国では 福寿草が咲き、東京では紋白蝶が見られるそう

ですが寒すぎて紋白蝶も羽根を広げて飛べないですね。

 

信州もとても寒かったです。アルプスの山々がとてもきれいでした。

なぜか雪山賛歌など口ずさむ4日間でした。本当に歌ってました。マジで。

 

日経平均は、私が留守の間こんなに上がってました。

なのに私のポートフォリオは微動だにしてませんでした。(笑

 


2004/3/1(月)  日経平均株価 10,825.17(+148.53)

 

本日、買ってしまいました。

株式ではありません。外貨でもありません。

 

携帯電話です。P900i(FOMA)、昨日発売されたばっかりです。

携帯はどこまで進化するのでしょうか?はっきり言って最先端の技術が

詰め込まれています。驚くばかりです。アン・ビリバボー!

明日は朝早いのでサッカーを見ながら寝ることにします。

明日からしばらく信州に旅立ちます。

土曜日には帰ってきます。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る