■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2004/2/29()   晴れ

 

本日、うるう年なので4年に一回だけの日でした。

とは言っても何か特別な行事がある訳ではありませんが。

2月29日生まれの方4年ぶりの誕生日、おめでとうございます。

誕生日祝いは毎年やってもらいましょうね。じゃないとグレちゃうかも!

 

夕方、家に帰ってきたら宅急便の不在票があったので再配達を依頼したら

びっくりするほど早く届きました。中身は何かと思いながら開けるとなんと

スリッパでした。JR東日本から「えきねっと(ネット予約システム)」を利用者の

から中から抽選で当たったらしいです。うーん微妙だー。多分使わないなぁ。

これが「はやてスリッパ」です。(写真)

 

P900iが遂に発売されました。何店か見て来ましたが2万5千円から3万円

ぐらいのようです。若いと5000円割引などあり羨ましく思ってしまいました。

どうせおじさんには関係ないてすよ。むかぁー。

正直言って欲しかったです。ClubDocomoのポイント使っちゃお〜かな。

おじさん割引とか作ってくれよぉー、Docomoさん

 

2月も今日で終わりです。

3月は、12月以上に忙しい月なのでミスらないように頑張らんといかんな。

 


2004/2/28()   晴れ

 

2日間、日記をお休みしてました。

 

来週は、長野に旅立つ(ただの出張)ので運が悪いと日記は

書けないかもしれません。

出張地は、松本・佐久地方でお仕事となります。(3/2〜3/5)

今日は必至にホテル予約とグルメ情報をネットで調べてました。

佐久地方はホテルがあまり多くないため予約するのに時間がかかりました。

 

「ウサマ・ビンラディン」拘束のニュースが流れたようですがどうやら

信頼性に欠けるようです。ただ米ブッシュ大統領が大統領選挙の勝利のため

躍起になっているのは間違いありません。

近いうちに拘束されるといいのですが・・・。

 

今日は、テレビでレニー・ハーリン監督・スタローン主演の

映画「クリフ・ハンガー」があるのでここまでとします。

 


2004/2/27(金)   日経平均株価 11,041.92(+226.63)

 

今日も、日記お休み。


2004/2/26(木)   日経平均株価 10,815.29(+156.56)

 

今日は、日記お休み。

 


2004/2/25(水)   日経平均株価 10,658.73(+14.60)

 

今日は、給料日でしたがすごく少なくびっくりでしました。

やはり出張ばかり行ってて残業が少ないのでこんなものかと思いますが

三十半ばでこれだけかと思いつつも少し諦めながら早く出張生活から

抜け出そうと決心しました。節約生活しないとも思いました。かぁー (悲

と言いつつも来週また出張に行きます。信州の旅になりそうです。


私の尊敬して止まない?「木村剛氏」ですがウェプログ(ココログ)を始めたようです。

今週の始めに気づきましたが私より熱心な信者がいらっしゃるようです。

かなり忙しいはずですが結構頻繁に更新されているよです。

金融や経済のみならず疑問を思いきりぶつけているようです。

これからも活躍を期待したいと思います。

「週刊!木村剛」 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/

 


2004/2/24(火)   日経平均株価 10,644.13(-224.83)

 

YahooBBの顧客情報流出のニュースが流れましたが

これはいつか起こると誰もが思っていたはず、データが

本物か、どうかわからないようですが・・・。

こんなことがこれからは日常茶飯事までいかないものの

これからもっと起こるに違いありません!

住基ネットも例外ではありません。必ず起こると思った方がよいでしょう。

 

データの漏れは社内内部または関係企業の可能性が大です。

個人情報はあらゆる所で売買されているのでしょう。

現在でも出所がわからないだけで個人情報は漏れ続けています。

もし知らない会社などから勧誘の電話などあった場合データ漏れの可能性が

高いのです。

 

性質が悪いのは不動産や先物取引等の勧誘を断ると逆ギレされて893ぽい

口調になり気分を害してしまうこともあります。こいつらは人間のクズです!

ナンバーディスプレイをつけて電話番号が表示されない電話には出ないように

しましょう。時間の無駄です。

最近では、オレオレ詐欺やその他家族の弱みにつけこむような犯罪が増えてます。

普通だったら騙されないのでしょうが身内になると人間は弱いものなのです。

インターネットも悪の巣窟です。気をつけないといけませんね。

 


2004/2/23(月)   日経平均株価 10,868.96(+148.27)

 

今日は、朝暖かかったのに夜はとてもさむーくなってますね。

最近、少し経済は温まっているのでしょうか?

もう少し元気の出る材料が欲しいような気がします。もっといっぱい・・・。

いろいろな問題が解決すればするほど景気はよくなるでしょう。

なのに今なぜテロの懸念により円安となっているのかわかりません。

 

円安は今のところ歓迎ですが「テロ」は単なる情報操作であってほしいものです。

2月の優待確定日は今日で終わったようですが3月はかなりいろいろあり

迷うところではありますがお金の調達ができれば何かゲットしたいと思います。


2004/2/22()   晴れのち曇り

 

最近、出張は疲れるということが分ってきました。

単純に年をとったせいでしょうか?

うーむ3月も3カ所ほど出張が待ってます。も〜いい加減飽きてきました。

社内落ち着いて仕事がしたいものです。まぁ無理って感じですが。

他のプロジェクトの出張はもうできないのでもう断ったのですが

どうなることやら・・・。

 

今日は、だいぶ暖かかったですね。桜でも咲きそうな雰囲気でした。

夕方から久しぶりに雨が降ってます。明日の朝までは、止むようですが。

 


2004/2/21()   曇り

 

昨日、宇都宮(出張)から帰ってきたのですがあまりの疲れですぐ寝てしまいました。

宇都宮では、名物の餃子を食べてきました。

餃子の「みんみん」という店で焼餃子2枚とライス・ビールでなんと             

千円以内でした。「餃子の王将」より多分安いですね。餃子1枚200円!やすーい。

餃子の「みんみん」は、宇都宮では有名らしいです。皆様もし宇都宮に行くことがあれば

餃子を食べに行きましょう。他にも餃子専門店が多数あるらしいです。   

タクシーの運転手に聞いて食べに行ったのですがまぁまぁ美味かったと思います。

 

出張に行ってる間、急激に円安が進んだようです。この動きはなんなのでしょう。

私の持ち外貨も少し回復しましたがまだまだのようです。ぐすん・・・。

日経は行ったり来たりと特に変わらないようです。

 

新生銀行の上場で新生銀行の株を買われた方もたくさんいらっしゃるようですが

上場二日目にして大幅安です。がっかりしている方やまだまだやる気のある方など

色々といらっしゃるようですね。

これで儲けた投資家が今度は東京タワーから紙幣のバラマキをやるのでしょうか?

 


2004/2/18(水)   日経平均株価 10,676.81(-24.32)

 

今日は、早く帰宅してワールドカップ予選(日本×オマーン)を

観戦しました。後半ロスタイム、そして久保がやってくれました。感動!

2006年ドイツワールドカップへ向けてよい試合をしたのではと思います。

しかし応援のし過ぎでのどが痛くなってしまったわい。

 

2003年10―12月期の実質国内総生産(GDP)が年率換算で7.0%プラスとなり予想を

上回り「日本の潜在成長率から見て非常に高い」と評価されているようです。

景気は「民需を中心に、緩やかにしっかり回復している」とあるが問題は

まだまた゛安心できるまではまだ政府の努力が必要ではないでしょうか?

小泉さんも靖国参拝を我慢して中国の新幹線を受注できるよう一肌脱いで欲しいものだ。

 


2004/2/17(火)   日経平均株価 10,701.13(+152.41)

 

本日、本を買いました。

世界第2位の資産家といわれるウォーレン・バフェット著の

「バフェットからの手紙」です。ちなみに世界第1位はビル・ゲイツですね。

ウォーレン・バフェットは10万ドルを元手に20歳代後半から株式投資を

始めて3兆円を超える資産を作り上げた史上最大のスーパーミラクル投資家です。

以前から欲しかったのですが他の本に題名などで騙されてました。(笑

出張の楽しみにとっておこうと思います。

 

ただ私の場合内容が難しすぎると自動的にスリープモードに突入して

しまうのでかなり出張中の電車では危険なモードですね。

以前は新幹線で目的地を通り過ぎたことがあります。

 

1ヶ月で2冊は本を読みたいのですがなかなか電車の中では

ボーとしてしまって読むこともできませんがインターネットで図書券を

もっと獲得してたくさんの本を買いだめして暇な時に読もうと思います。

 


2004/2/16(月)   日経平均株価 10,548.72(-8.97)

 

今日から確定申告も始まり新証券税制の初めての機会となるため、

投資家にとっては従来どおりと違う面がありそうです。

私は特定口座で源泉徴収ありとしているものですからほとんど

戻ってこないかと思ってましたが戻るケースもあるらしいです。

 

私の場合、「買い」はあっても「売り」がほとんどないのであまり意味がない

のですがたくさん利益が出るようになれば少し税制について勉強する

気になるのでしょうが・・・。

 

さて今週も週末は、出張となりますので日記が滞ります。

今度は、宇都宮へ行きます。餃子でも食いますか。

 


2004/2/15()   晴れ

 

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観にいってきました。

8:00から上映開始のため7:30ぐらいに行きましたがすごい人でした。

なんとか確保できた最前列席で見ることとなりました。

もっと良い席で見たかったのですが立ち見の方もいたようだったので

諦めました。約3時間15分ぐらいの長時間上映でした。

 

実写映画で実現不可能と言われたましたが「ピーター・ジャクソン」監督の

強制遠近法はこれからも他の映画などでも使用されていくでしょう。

強制遠近法は人間とホビット族(小人)の体の大きさをリアルに表現する

ために採用されたようです。

 

1,2作目は、残念ながらビデオでしか観てませんが3部作の

最後ということで皆さんぜひ2作品を復習してから是非映画観に

行きましょう。映画の内容は秘密です。

 


2004/2/14()   晴れのち曇り

 

今日、早くも春一番が吹いたようですね。というよりは突風ですか?

日も徐々に長くなっているようで春ももうすぐといったところですね。

明日はまた寒くなるようです。

 

ロード・オブ・ザ・リングの公開がいよいよ本日から始まりました。

明日早起きして?行きたいと思います。んー早く観たいものです。

 

節分に買った落花生が残っていてまだ食べています。

いつになったらなくなるのかなぁー。

 


2004/2/13(金)   日経平均株価 10,557.69 (+98.43)

 

本日、トラブリましてまだ出張地です。というか高速バスで帰ります。

インターネットカフェから日記更新です。初めての試みです。

明日の朝、自宅に帰ります。

メールがたくさんたまってるなぁ、きっと。明日の朝処理することにして・・・。

インターネットカフェでポイント稼ぎなどやりたかったのですが

ユーザーIDやパスワードがわからないのでほとんど意味なしでした。

今度からファイルで持って出かけようと思います。

インターネットカフェやホテルにおいてあるPCはメモリが少ないせいか

かなり動きが重いです。使っててストレスが溜まるので疲れます。

本当は、持ち運び可能なノートPCがあればよいのですが

自宅のPCは重いっす。2Kgは軽くあるでしょう。

仕事道具+α+ノートPCは辛いです。

 

日経平均は2日連続で上昇し1万5千円台にのせましたね。(^_^)

よいニュースが出てきているようなのでこのまま行くとよいですね。

ではこれにて帰ります。


2004/2/11()   日経平均株価 10,365.40(-37.21)

 

本日、2月11日は建国記念の日です。

昭和41年4月6日の法86によって追加された国民の祝日ですが、当時これは
戦前の「紀元節」を復活させようとしているのではないかとの社会党の強烈
な反対により国会でこの祝日の日付を決めることができませんでした。
そのため国会では「日程は別途政令で定める」ということにされ、結局は
噂通り、戦前の紀元節の日取りである2月11日に定められました。

紀元節(きげん-せつ)・・・二月一一日。四大節の一。1872年(明治5)、

日本書紀伝承による神武天皇即位の日を紀元の始まりとして制定した祝日。

1948年(昭和23)廃止。

 

ロード・オブ・ザ・リングの前売りを購入しましたので今週末、暇だったら

観に行こうと思います。

株式市場は、ここのところ投資家の心理が反映されているようで

このままずるずると下がる可能性もあります。

Windowsに欠陥が見つかったそうなのでWindowsUpdateをすることをお勧めします。

さて明日から寒ーい東北・山形へ出張しますので日記を少しお休みします。

 


2004/2/10(火)   日経平均株価 10,365.40(-37.21)

 

本日は、お休み。

 


2004/2/9(月)   日経平均株価 10,402.61(-58.31)

 

吉野家ディー・アンド・シーが本日、築地店など10店舗を除く全国約976店舗で

2月11日から、材料がなくなり次第、牛丼販売を休止すると発表しました。ショック!

吉野家は材料の牛肉の99%を米国産を使用しています。

BSE感染牛が見つかった米国産牛の輸入停止措置が

長引いていることで、在庫が払底するため、休止を決断した。

吉野家は、店頭のメニューを、牛丼の代わりに「カレー丼」や「マーボー丼」など

の新メニューに切り替えている。だが、価格は最も安いもので350円と

牛丼より高く、今後客足の落ち込みが心配されます。

 

やはり駆け込み需要があったようで売上高は若干ではありますが増加しているようです。

私は、吉野家だけ「さよなら牛丼」を食べてません。(松屋・すき家は先日食べました)

私自身は少しぐらい値上げをしてもよいのでどこからか調達してほしいのですが・・・。

なんとか滑り込みで最後の吉野家・牛丼を食べたいものです。(涙

ちなみに豚丼はまだ食べておりません。

松屋に牛丼を求めるむ人が殺到して松屋も後を追うことになり

これからは、予想では2人に1人は豚丼を牛丼のかわりに食べることでしょう。

はやくアメリカでBSEの全頭検査をしてくれればよいのですが・・・。たのんまっせ。

 


2004/2/7()   晴れ

 

本日は、サッカー(日本×マレーシア戦)が堂々と4−0で勝ちました。よしっ!

裏番組では「ロード・オブ・ザ・リング」がありますね。

テレビ初公開です。もちろん録画しましたが・・・。

 

この「ロード・オブ・ザ・リング」ですが1954年から1955年にかけて

三部作(第一部「旅の仲間」、第二部「二つの塔」、第三部「王の帰還」)として

発表されました。ホビットの冒険の続編とされ、この世界自体の成り立ちとして

シルマリルの物語というものがあります。 

トールキンの代表作でもあり、ファンタジー文学作品としても随一の金字塔的な

作品である。2回映画化されているようです。

1回目はアニメーション作品であり、2回目は実写作品である。 

作品では、人間とホビット族、エルフ、ドワーフ、トロール、オークなどが住む

空想世界である中つ国が舞台で、恐るべき闇の力を秘めた1つの指輪、

エルフに伝わる3つの指輪、ドワーフに伝わる7つの指輪、

人間界に伝わる9つの指輪、これらの指輪をめぐって主人公のホビット族である

フロドを中心にしてその他の 8 人の仲間が大冒険を繰り広げる大傑作ファンタジーです。

 

冥王サウロンとの戦いや「全てを統べる一つの指輪」をめぐる冒険と友情が描かれる。 
オックスフォード大学の教授である言語学者トールキンによる圧倒的な教養と考証を基にした

(作中で使用される「エルフ語」はトールキンが文法や語彙から作成した人工言語である)、

雄大なストーリに1960年代のアメリカで大ブームを生んだ。

作中の魔法使いガンダルフにちなんだ、「ガンダルフを大統領に」という標語が生まれたそうです。 

 

フロドは滅びの山にたどり着くことができるのでしょうか?

第三部「王の帰還」をはやく観たいものです。来週ぐらいから上映されるようです。

時間があれば文庫本で読んでみたいです。

 


2004/2/6(金)   日経平均株価 10,464.60(+17.35)

 

最近、年金をテーマにしたテレビ番組が多いみたいですが

年金改革法案が10日に閣議決定するようです。

2004年10月には、厚生年金保険料を引上げ年金見込み額を

年に1回本人に年金見込み額を通知するようになるようです。

給付についても2005年4月から60−64歳会社員の年金を一律に

2割削減するなど盛り込み負担が増え給付が減る方向にあるようです。

 

来週からまたお出かけ週間が始まり日記等の更新が滞ることがあります。

川口・山形・宇都宮と近場?ではありますが敵と戦って参ります。

 


2004/2/5(木)   日経平均株価 10,464.60(+17.35)

 

また寒さが戻ってまいりました。

 

今日帰ると一通の封書が届いてました。

開けて見ますとなんでもお金儲けが自宅にいながらとても

簡単できるのだそうです。思わず笑ってしまいました。

世の中には色々と儲け話があるんだなぁーなどと思いました。

 

確かに現在では、ホームページで1月100万円以上稼ぐ方も

いるようなのでまんざら嘘ではないのかと思うのですが

簡単にできるというのは絶対にないと思います。

もしあるのであれば勝手に自分一人でやってもらいましょう。

 

世の中にうまい儲け話などありません。

「おれおれ詐欺」や「請求メール」など騙す犯罪が溢れているようなので

みなさん気をつけて下さい。

 

「うまい儲け話はすべて詐欺です!」 

間違いない! by 長井秀和

 


2004/2/4(水)   日経平均株価 10,447.25(-194.67)

 

本日は暦の上では立春にあたります。。

太陽黄経が315度のときで、春の初め。正月節。

『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されています。

春というのは立夏の前日までが「春」であるそうです。

九州など暖かい地方では梅が咲き始めます。

立春の前日は「節分」ですね。みなさん、豆まきはしましたか?

 

立春以降初めて吹く南よりの強風を「春一番」と呼びます。

いーち・にー・さん・だー。 ・・・実はこれをやりたかっただけです。

昨日は、家に着いたのが遅かったので日記はお休みしました。

 

さて、株式市場には、いつ春がやってくるのでしょうか?

まだ寒い風が吹いているようですね。

 


2004/2/2(月)   日経平均株価 10,776.73(-6.88)

 

インフルエンザは、スペイン風邪の再来になってしまうのでしょうか?

 

1918年から翌年にかけ、世界中で猛威をふるったインフルエンザ。

発生はフランスのマルセイユ?などとといわれてます。

当時、ヨーロッパでは第一次世界大戦の最中であり、西部戦線で

にらみあっていた両陣営で爆発的に拡がり、まもなくフランス全土を覆(おお)い、
やがてスペインへと拡がっていきました。

インフルエンザがこの戦争を終わらせたという説もありますね。
また、ほぼ同時に中国・インド・日本でも発生、スペイン風邪は短期間で

世界中に蔓延することとなりました。

当時世界人口は約12億人でしたが、なんと2,500万人がスペイン風邪で死亡した

(一説には4,000万人)といわれてます。

日本でも2,500万人が感染し、38万人が死亡しました。まったく考えられません!

インフルエンザウィルスに対する知識がなく、効果的な治療法もなかったため

起きた悲劇といえますが、インフルエンザウィルスは進化が非常に速く、

すぐに新しいタイプが誕生するため、現在では交通機関も発達し、病気の伝播速度が

速まり、最も恐れなければならない病気の一つでしょう。

 

SARSに続いて今度はインフルエンザです。SARSよりこわいかもしれません。

さて明日は節分です。悪い病気や鬼も?豆まきで退散させたいものです。

 


2004/2/1()  晴れ

 

今日は、節分が近いので落花生を買ってきました。もうすでに食べてますが・・。

節分(今年は2/3)というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうらしいのですが、

特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、

一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。

これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で、そのため前年の

邪気を全て祓(はら)ってしまうための追儺(ついな)の行事が行われます。

自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと

言われています。また妊婦のいる家庭ではこの豆を安産のお守りにもします。

もともと宮中の行事が一般家庭に普及したものらしですが。

 

また他には「節分用太巻き」というのがよくお店に売ってあります。

節分の夜にその年の恵方(えほう)を向いて、太い巻き寿司をらっぱでも

吹くかのようにくわえ、無言で食うと、1年間よいことがあるのだそうです。

もともとは愛知県の方の風習らしいのですが(大阪起源説もあり)。

 

恵方とは というのはその年に美しき歳徳神(としとくじん)がいる方角で、

2004年は甲の方角でその年によって方角が違うらしいです。

巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、「縁を切らないために包丁を入れない」

ということで、まるごと食べることになったようです。

 

歳徳神とは 陰陽道(おんようどう)で、その年の福徳をつかさどる神。

その年の干支(えと)に基づいてめでたいと定められた方角。

この神のいる方を明きのかた、または恵方(えほう)といい、万事に吉とする。

 

地方ごとにやり方はそれぞれ違うようですが望むことは平和で健康的(まめ)に

過ごしたいという考え方は変わらないように感じます。

 

さて2月に入り気になる株式市場ではありますが今後、本業が忙しくなり

投資についてゆっくり考えている暇がなくなるかもしれませんが

頑張って日記の更新だけは継続しようと思います。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る