■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/12/30(火) 日経平均株価 10,676.64(+176.02)

 

本日は、東証は大納会とあり今年で売りたい人と買いたい人が交錯する

なか買いたい人が多かったようです。

日経平均の年間上昇率は24%だったようです。

大納会には毛利衛氏(宇宙飛行士)とホンダのロボットASIMOが招かれて

いてお祭り騒ぎ?で今年の株式市場の幕を閉じました

   

2003年 投資総決算

投資収益率

+2.2%

投資総額増減率

+46%

配当金額

78,712円

配当利回り

+1.2%

株式売却利益

9,482円

株主優待相当額

47,600円

 

2004年 投資目標

投資収益率

+10%

投資総額増減率

+10%

配当金額

100,000円

配当利回り

+1.5%

株式売却利益

200,000円

株主優待相当額

50,000円

 

来年はもう少しディフェンシブな銘柄を少しずつ増やしたいと思う。

給料に占める残業代が今年の前半は多かったため投資総額増減率が

多かったのですが今年はあまり多くないような気がするのでもう少し

考えた資産運用を心がけたいと思う。

来年はさらに個人投資家が増え日経平均も上げるといいですね。

ではみなさん良いお年を!

 


2003/12/29(月) 日経平均株価 10,500.62(+83.21)

 

本日は、日記はお休みです。

ドトールコーヒー @1641*50株購入しました。

 


2003/12/28() 晴れ

明日が仕事納めとなりますが大半の方はもう年末・年始休暇に

入ったのでしょうか?

というわけで明日は納会となりあまりのみ過ぎないで帰ってきたいと思います。

 

12/30は今年の投資総決算をやりたいと思います。

このサイトを始めて7ヶ月ぐらいですが配当金は再投資するように

心がけてますが来年も引き続き勉強して頑張りたいと思います。

 

税金や公共料金などを銀行のATMやインターネットで支払える

電子納付サービスが2004年1月から始まるらしいです。

利用者は銀行の窓口に行かなくも、24時間いつでも支払いができるようになる。

電子政府構想の一環で、官庁などで合理化のためこれから増えそうですね。

 


2003/12/27() 晴れ

本日、久しぶりに本を買いに自由が丘へ出かけました。

 

国内半導体工場はデジカメや携帯電話の好調のため正月返上で

稼動するようである。よい話しですね。

 

中国の人口が十二億九千四百万人になるとの見通しを発表した。

女性が一生のうちにうむ子供の数は平均で一・八人。

中国は都市部を中心に各家庭の子供の数を制限する「一人っ子政策」を

続けているが、人口はゆるやかに増加しており、このペースだと来年には

十三億人の大台に乗る可能性が大きいとのことです。

 

現在の中国は、日本の高度成長期ににあたるのかもしれませんね。

日本企業にもチャンスがたくさん転がっているはずですね。

 


2003/12/26(金) 日経平均株価 10,417.41(+52.06)

本日、MyVoice様より1500円分の図書券が届きました。

うれしかったです!私にとって本代が浮くということはかなり大きいです。

「景品送付のお知らせ」は事務的に終わらないよく熟考されたものでした。

ちょうど仕事用の本が欲しかったので明日買いに行きたいと思います。

MyVoiceさん ありがとう!

 

年末・年始は投資日記をお休みしたいと思います。(12/31-1/4)

よろしくどうぞお願い致します。

 


2003/12/25(木) 日経平均株価 10,365.35(-5.92)

メリークリスマス!

本日、郵貯ニュー定期\1000*1口貯金しました。

 

投資家の皆様はお休みに入ってしまったのでしょうか?

私も休みに早く入りたいですが特に理由もなく?会社に行って

いる気がします。

今年は、去年に比べると冬眠に近い生活になりそうなので食物を

たくさん食べておかないと・・(笑

 

はやくも年末・年始のテレビ番組が気になります。

格闘技ものはかなり・・・ 

 

みなさん飲み過ぎ食べ過ぎにきをつけましょーね。

 


2003/12/24(水) 日経平均株価 10,371.27(-1.24)

本日、特に何もなく時間が過ぎています。

まだ時間は早いのに眠くなってまいりました、というよりは

酒に酔ってしまったという方が正解かもしれません。

米国で初のBSEに感染した疑いが濃い乳牛が発見されたことを受け、

日本国内の企業に混乱が広がり国内株式市場では牛丼銘柄の

吉野屋・ゼンショー他肉関係銘柄は影響を受けたようです。

吉野屋安くなりました。買い時か?

 

中田英寿選手が所属するサッカーチーム「パルマ」の親会社「パルマラット」が

破産法適用の手続きをした。中田選手自身移籍の話も最近あるので

今度は移籍間違いないか?

 


2003/12/23() 晴れ

 

本日、ダイヤモンドザイを買った。

私の数倍上を行く優待マニアがいました。なんと83銘柄も!

今回は株主優待が取り上げられてましたので研究してみたいと思う。

 

1日はやくクリスマスイブの行事を済ませる家庭もあるのでしょうか?

それとも暦どおり明日休んだり、早めに帰ったりする方もいらっしゃるのでしょうか?

最近ではごく普通の家にも照明器具をつけてライトアップしている家も

あり特別すごいとも思わないですがやり過ぎではないかとも思います。

 

なんと今日「名古屋テレビ塔」でお金をばらまくという珍騒動があったらしいです。

このお金をばらまいた男は「株で大もうけしたので、世間に還元したかった」と

言ってるらしいがもっと世のために使うとかいう考え方はなかったのだろうか?

 


2003/12/22(月) 日経平均株価 10,372.51(+87.97)

 

本日、久しぶりに株式を買いました。

なんと最後に買ったのが9/1でしたので長いブランクでした。

カプコン  \1,310*20=\26,200

 

ニュー定期1000円*1口を貯金しました。

もう少し今年は買いたいですがいろんなものが欲しくなり欲求不満です。

 

注目の「あしぎん」は終値は7円(-2円)でした。

 

明日も年末に向けて掃除・買い物かも?

 


2003/12/21() 晴れ

本日、年末に備えてコンビニに買い物に行きました!?

スリーエフの優待券2000円分を持ち缶詰・レトルト食品・石鹸・お菓子など

たくさん買ってしまいました。およそ25点ほど買い込みました。

スリーエフの店員さんレジ処理もう少しがんばってねー。1口株主より・・・

 

かなり寒くなってまいりました。

スーパーは鍋物の具材が良く売れていました。

私もあったかくなる食べ物を探していましたが食べようと思っていたものとは

全く違うものを食べることとなりました。まっいっか。

 

注目の「あしぎん」は先週末の終値は9円でした。

まだ続くのでしょうか?こんないいのか、悪いのか分からない銘柄?

あっと後者の方でした。

 

松下電工が松下電器の連結子会社となることにより国内最大の

電気メーカーとなるようです。(連結売上高8兆5千億円規模)

株式公開買付を実施することにより過半数以上の51.0%に引上げる。

昨日の新聞を今日見ているためニュースが少し遅れています。

食用油業界も再編がすすんでいる模様です。

 

コンビニで2004/4から株式が購入できるとのことですが前文での

レジ処理が気にかかりますね。銀行は来年中に窓口で買えるように

なるようですが「順番が逆じゃないの?」と言いたくなりますね。

 

郵貯の「ニュー定期1月もののウラワザ」ですがいよいよ

来年1月5日からATMの使用を禁止するそうです。

残念でしたが私としては株式にシフトする方も増えるといいので

あまり反対ではありません。

 

なんと新紙幣発行が来年秋まで延びたようです。

理由は樋口一葉の印刷に問題が発生したためらしいです。

女性の印刷は始めてとあり日本の印刷技術を屈指するため

偽造防止を強化するものと思います。

 


2003/12/20() 晴れ

本日、飲みすぎのため朝帰り&夕方まで寝てしまった。

ユニカフェから配当金2025円が届きました。今年最後となる配当金かもしれません。

\22.50*100株=2,025円

今年1年間で配当金が7万円ぐらいでした。来年は倍ぐらいにしたいです。無理かな?

 


2003/12/17(水) 日経平均株価 10,092.64(-178.96)

本日、米ドル2000円・豪ドル1000円購入とニュー定期1000円*2口を貯金しました。

久しぶりに郵便局に行ったのでニュー定期で貯金しました。

国内株式市場はテロの不安などにより投資する人が少ないようである。

 

さて月曜日から2日間出張で名古屋に行ってまいりました。

先週から連続したため疲れがかなりたまっていたので昨日は

帰ってきたから何もできませんでした。おかげでHPも更新できずでした・・・。

 

名古屋では「みそかつ」を食べましたが、かなり好きな味だったので

今度また食べてみたいです。あと「きしめん」も食べましたがこれは

時間がなく新幹線のホームにあるうどん屋でしたが・・・。(~_~)

とうぶん出張はいいです。疲れるので。

 


2003/12/14() 晴れ

本日、実家より帰ってまいりました。

帰省中少々食べ過ぎたかもしれません。

 

留守中にナムコより中間配当金1,350円とイタリアントマト優待券1,000円分

が届いてました。

 

米軍がフセイン元大統領を拘束したようです。間違いない事を祈ります。

ティクリートの地下室で隠れていたところを捕まえたようで白いヒゲをつけて

変装していたようです。

 

明日は、このニュースを受けて大きく動く可能性が出てきました。本当なら・・・。

もう1人の悪人も捕まるといいんですが・・・そしたらもっとすごい事

になるはずです。


2003/12/13() 雨時々曇り(田舎)

 

今週、12/8,12/10米ドル2000円ずつ購入しました。

来週は名古屋の出張に行って今年の仕事は終わりでしょぅか?

そんなにあまくはないでしょうか?

また来週の始めは出張で日記等が滞ります。

明日はまた家に戻る予定です

 


2003/12/12(金) 日経平均株価 10,169.66(+94.52)

 

本日、出張も終わり出張先に近い事もあり実家に帰ってまいりました。

10年ぶりに田舎に帰ったきたようです。

 

出張地ではよく歩きまわるようにしてますがよい投資材料がみつかりませんでした。

まあ酒ばっかり飲んでいたからかもしれませんが・・・

13日まで実家でホームページ更新となりそうです。

 


2003/12/10(水) 日経平均株価 9,910.56(-213.72)

 

本日、ゼンショーと東北電力より中間配当金が届きました。

松屋フーズ:1,080円+優待券10枚

東北電力:13,500円

 

出張中にスクウェアエニックスとゼンショーより中間配当金が届いてました。

スクウェアエニックス:900円

ゼンショー:1,080円+優待券6,000円分

 

日経平均はとうとう1万円を割ってしまいました。どひゃー

それではまたしばらく出張に行ってまいります。

 


2003/12/7() 晴れ

 

今日は、昨日飲みすぎて少々ダウンしてました。

明日から出張でホームページ更新が少し途切れると思います。

サッカー日本代表は香港と本日対戦しますが海外組がいなくても

勝てるでしょう。たぶん・・。

 

12月もあっという間に過ぎ去っててしまいそうですが今年のクリスマス商戦を

機に景気が良くなる夢?を見ました。正夢であることを願います。

 


2003/12/5(金) 日経平均株価 10,373.46(-56.53)

 

本日、米ドル2000円購入しました。

さあ来週から出張で忙しくなりそうです。

明日も午後から仕事です。あぁー早く寝るか。

 


2003/12/4(木) 日経平均株価 10,429.99(+103)

 

お休み。

 


2003/12/3(水) 日経平均株価 10,326.39(-83.76)

 

最近、まったく投資活動していません。投資するお金もないのですが。

来週から2週間ぐらい連続出張のためお休みとなると思います。

たぶん週末には更新できると思います。

 

今一番欲しいものはPSXですね。買えるといいな。

なんといってもVHSテープがなくなるとスペースは増えるし言うことなし!

 

おっと忘れてた!「あしぎん」は1円まで下げたものの6円までもどしたようです。

やはりコレクターが動いたようですね!(笑

 


2003/12/2(火) 日経平均株価 10,410.15(+6.88)

 

本日、郵便局に配当金を現金化するために行ったのですがすごく

混みまくっていました。現金化後、証券会社のMRFに入金しました。

全額再投資するためですね!といってもミニ株ぐらいしかかえませんが。

 

あしぎんはついに21円になってしまいましたが1,2円になると記念に

買う方がなぜか増えるようです。株券を現物で持っている方は記念に。

私も1円で1株だけ記念に欲しいです。誰か現物もっている人いるかな。

それ以外はよくわかりませんが臨時株主総会で説明会に行くためかも?

大川興行の大川総裁も買っているかな?

 

米クリスマス商戦はだいぶ良さそうな感じがしますね。

日本も盛り上がるといいですね。

 


2003/12/1(月) 日経平均株価 10,403.27(+302.70)

 

本日、日経平均は大引けにかけて急反発して今年3番目に上げ幅だったようです。

 

「あしぎん」はストップ安となる前日比30円(37.04%)安の51円まで気配値を

下げたものの、2億5000万株近い売り注文を残して売買は不成立となった。

1日付けの日経新聞なども「(株式の)価値ほぼゼロに」と報じており、

りそな方式が取られると思い込んで同銘柄の購入に踏み切った投資家は

「政治の決定」により完全に裏切られた格好だ。

 

「あしぎん」は政府のみせしめにあったようです。これはあらかじめ決められていた

ことのように思います。まさか全財産つぎ込んだ人なんていないと思いますが・・・。

 

「あしぎん」と「H2ロケット」と「日本人外交官殺害事件」などでトリプルショックなど

ではないか思ってしまいましたが逆に動いたようです。

 

あしぎん銘柄の「コジマ」を少し狙っておりますまだ下がるかもしれないので

少し見守りたいと思います。いまのところ買うかはぜんぜんわかりません


投資日記バックナンバー トップページへ戻る