■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/11/30() 天候:雨のち曇り

 

今日は、またもや雨で午前中は家に閉じこもってました。憂鬱ですね。

 

月曜の国内株式市場は足利銀ショックとなってしまうのでしょうか?

 

11/28の株価が81円であるが預金保険法に基づいて国が

全株式を強制的に取得する「一時国有化」を決めた。

預金は全額保護し、足利銀はこれまで通り営業を続ける。

金融庁は経営陣を総退陣させ、新経営陣を選任し再建を進める。

同時に受け皿となる機関を探し、売却をめざす。

 

株価は0円となってしまのでしょうか。

そうなると株主は株主責任を取る形になり評価損を計上するこになるでしょう。

 

季節はずれの台風が接近しているようです。

よいニュースがなく12月を迎えそうです(悲


2003/11/29() 天候:雨

 

今日は、仕事はお休みで雨なのでゆったりと家で過ごしました。

 

バッファロー(旧:メルコ)より郵便振替支払通知書が届きました。

1株につき12円です。@12*300株*0.9=\3240

カゴメから1000円相当の株主優待品が届きました。

ここの優待品は、自社製品を優待品としてます。(写真)

ユニカフェに並び年2回もらってとてもうれしいギフトです。

 

本日スーツを買いにいって財布に3千円しか残りませんでした。

しかも全額払えませんでした。最悪です、たはぁー。


2003/11/28(金) 日経平均株価 10,100.57(-62.81)

 

本日、来週の食事会(フランス料理)はだめだとあきらめてましたが

出張が1週間延びて復活しました。よかった!

 

経営不振の足利銀行に公的資金を投入する検討をしているようで

預金は全額保護するそうです。ほぼ国有化決定でしょう。

大手都銀に比べてまだ地銀などは不安が残るようですね。

 

さてソニーのPSXが予約開始したようですね。

私もPS2もDVDビデオもないので是非買いたいですね。

12月から地上波デジタル放送が開始しますが家電業界は

活況となるに違いありませんが忘れてならないのはハードでは

なく決め手はソフトやサービスとなることでしょう。ハードもそこそこ大事。

すばらしいソフト・サービスを提供できる企業をさがしましょう。


2003/11/27(木) 日経平均株価 10,163.38(+18.55)

 

本日、デジキュープショック?でゲーム関連銘柄はほぼ全面安でした。

スクエニやナムコ・カプコンも株主だったようですがよく持ちこたえた

ほうだと思います。決算予想上は折り込み済みだっのかもしれませんね。

 

もうすぐ12月ですが前半は仕事で出張になるかもしれません。

また日記が滞りそうです。寒い時の出張は出張場所によって

気候が変わるので体温調整が難しく体調を崩しやすいので

あまり気が進みません。

おまけに食事会に行けなくなるし・・・フランス料理サヨナラ。


2003/11/26(水) 日経平均株価 10,144.83(+184.63)

 

本日、ゼンショーより中間配当のお知らせがきてました。

1株につき12円です。12月10日前後に届くようです。

 

最近、株式市場は上昇傾向?にあるようです。

根拠は特にありませんが・・そうなったらいいなと勝手に思ってしまいました。

 

米デルの日本法人は12月に日本国内で液晶テレビの販売を始めるそうです。

家電市場の開拓を本格化することにより液晶テレビの競争が一段と激化しそうです。

年末商戦に合わせ、チューナーを内蔵した17インチ型の液晶テレビ1機種を発売する。

 

最近、家電業界にも興味が沸いてきましたのでしばし考えてみたいと思います。


2003/11/25(火) 日経平均株価 9,960.20(+107.37)

 

本日は、リンガーハットより配当金1株につき5円なので5円*100株*0.9=450円と

食事優待券500円2枚を頂きました。リンガーもっとガンバレー。

 

大手金融機関の中間決算はだいぶ良かったようです。

不良債権処理も確実に進んでいるようですが今回は外形標準課税の還付に

よるものが大きいようです。金融危機はとりあえずなさそうですね。

 

本日、米5キロ(新米)買ってきましたがやはり不作を反映したように値段が

高かったです。ちょっとびっくりでしたが10年ぐらい前不作だった時のようにタイ米

を食べるよりましです。タイ人の農家の方ごめんなさい。

タイ米は、チャーハンとか炒め物には向きますがふつうにたべるには日本人には

向かないと思います。もっともそのころ輸入したタイ米は最低のタイ米だったそうです。

タイ米には「香り米」というのがあり高級品として世界中で食べられているそうです。

ぜひ「香り米」は食べてみたいですね。


2003/11/24() 天候:曇り

 

本日は、ユニカフェの株主優待を受け取りに郵便局に行きました。

コーヒーの詰め合わせで中身はマシュマロラテとスイングバッグ(20個)と

レギュラーコーヒーが2種類あり毎度ですが種類が多くて得した気分になります。

マシュマロラテは、当然だが少し甘くて女の子の飲み物のようでした。

 

3連休のうち今日だけゆっくりと過ごせましたがもうすぐ師走がやってきます。

バタバタと12月もあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう。

 

酒屋に買い物に行ったらボジョレー・ヌーボーは売り切れだったので仕方なく

安いワインを買ってしまいましたが100年に一度の味なのでもう飲めることは

ないのでぜひどこかで飲みたいと思います。無理かな?

 

だんだんクリスマス色になってきましたが株式市場もクリスマス色に染まると

いいですね。


2003/11/22() 天候:晴れ時々曇り

 

今日は、午後から仕事で明日も仕事となってしまいました。あーぁ(悲

 

ユニカフェからの株主優待を郵便局に受け取りに行きたいがどうやら連休最終日に

なりそうです。

 

[週間現代 有力企業'03冬のボーナス]

40歳の支給額ですがほぼ100万円以上ですね。私の場合、夏冬合わせても

そこまでいきません。というか2、3年分 ははは、おもしろい。

 

トヨタ 170万円  NEC 120万円  ソニー 180万円  アサヒビール 115万円

キリンビール 120万円  三井住友銀行 150万円  りそな銀行 0円

東京三菱 160万円  野村証券 300万円  NTT 105万円  ダイエー 90万円

 

やはりお金を扱う企業はかなりボーナスも年収も高いようです。

こんなにもらえたらどの株買うか迷いそうですが貰っている人たちは案外

マイホームなどの多額な借金を抱えてたりする方もいんのでしょうね。

今日は実に悲しい話題でした。経済的に自由になるとこんな事は考えないのでしょうね。


2003/11/21(金) 日経平均株価 9,852.83(-12.87)

 

本日、メルコより中間配当金支払いの通知がきてました。

1株につき12円なので\1200*300株*0.9で税引き後\3240となりました。

 

WBSで先日出張で行って来た博多のキャナル・シティーで放送してましたね。

最近行ったところでちょっとうれしかったです。

九州の焼酎のことが取り上げられてましたが焼酎はもっと世界に受け入れられて

もよいような気がします。個人的には泡盛もいいと思います。

 

テロの可能性のため国内株式市場は今ひとつのようです。

テロの不安が消えないことにはまだまだ寒い市場となりそうです。

アルカイダ撲滅するしかないかもしれません。無理かな?

やはり平和か一番です。


2003/11/20(木) 日経平均株価 9,865.70(+251.10)

 

本日、久しぶりに株式市場は反発しました。

Vラインを描いていて縁起がよいかもしれません。

 

ボジョレ・ヌーボーの解禁日となりました皆さん飲んでますか?

今年の新酒はフランスの猛暑のためとてもおいしくなっている?そうです。

100年に1度の味だそうです。ほんまかいな

私は「いいちこ」をストレートで飲んでます。寒い時はお湯割でしょうか。

明日、会社に出て3連休ですがたぶん土曜日は仕事で後の2日は

のんびりと居眠りをしながら過ごそうと思います。


2003/11/19(水) 日経平均株価 9,614.60(-282.45)

 

本日も、株式市場はゆるやかに下降を続けました。夜明けはまだ遠い・・・。

シーアンドエスより配当金支払通知書と優待券1000円分が届きました。

<news>

日本経済新聞社が19日まとめた今年冬のボーナス調査中間集計(11日時点、245社)

によると、全産業の1人当たり支給額は前年冬の実績に比べ1.51%増の

71万4197円(加重平均)と2年ぶりのプラスとなった。

企業業績の回復を映し、今冬の支給額を秋以降に決めた企業や

業績連動の仕組みを持つ企業の伸びが目立った。

 

企業の業績はよろしいようですが株価は無反応 どうなっているのやら。

毎度のことですが私の会社はボーナスでるのかなぁ、少し怖かったりして。

ニューヨークはダウ・ナス共に上げて始まりました。今は他力本願しないですね。(笑


2003/11/18(火) 日経平均株価 9,897.05(+110.22)

 

本日は、日経平均は上がったものの全体的に下げた銘柄が多かったようです。

好決算でも買われていない企業もあるようです。

こんな時こそ余裕資金が必要なのでしょうね。

色々と買いたい銘柄があるのでお小遣いでミニ株を購入したいです。

 

明日は、サッカー(国際親善試合キリン・チャレンジカップ)日本代表―カメルーン代表の

があります。すごく楽しみですね、明日は夕方から仕事嫌いになりそうです。


2003/11/17(月) 日経平均株価 9,786.83(-380.23)

 

本日は、木枯らしが吹き荒れて寒かったですが株価はもっと寒かったようです。

ココスより優待券5000円分+配当金900円の郵便振替が届きました。

ゼンショーの優待券は年間6000円となってしまいましたがココスは変更に

ならないことを祈ります。10年で元を取りにいきます。

 

国内でのテロの可能性が伝えられたことを材料に、株価は取引開始から大きく下落しました。

大手4銀行グループ株のほか、地銀株の一部も大幅に下落したようです。

本日の東証一部の値上がりランキングは最高がサミーの値上がり率5.33%で10位以下は

2%未満となっており値上がり59銘柄だったそうです。ありえないー たはぁー(~_~)

 

みなさんお金より体の健康第一です。あともうひとつ心の健康です。

風邪などひかぬように本業でがんばりましょ!


2003/11/16() 天候:晴れのち曇り

 

今日は、久しぶりに暖かかったですね。

最近、楽天の動きには目を見張るものがあります。

「楽天市場」をもつ楽天は「インフォシーク」、「旅の宿」などを配下にするが

今度はDLJディレクトSFG証券の買収を発表しましたが急拡大し過ぎでは

ないでしょうか?ここのところソフトバンクといい急拡大を続ける企業も

あり財務面での今後の健全化が気になるところですね。

 

日経平均は8月中旬の水準まで下がってしまいました。

例外はなくMyポートフォリオも下げてしまっております。

どこまで下がるのでしょうか?

投資家の心理はあまりよくないようですが今週も企業決算が

相次いで発表されますがよい発表があるといいてすね。


2003/11/14(金) 日経平均株価 10,167.06(-170.61)

 

本日、株式市場じり安でまたもやソフトバンク系列激下げでした。

 

7―9月期の国内総生産(GDP、速報値)は物価変動の影響を除く実質で

前期比0.6%増、年率換算では2.2%増え、7期連続のプラス成長と

なったのにかかわらず無反応・・・。 (~_~)

 

「政府が公的資金の注入を検討している」と12日夜に報じられた

あしぎんFGに対する思惑が波及し、大手銀行株が全般にさえない展開

投資家心理も冷え切っているようです。年末は一体どうなるんだー。

(-_-;)

円高またもや進行中!こいつどこまで行くんだー「円」!

 

発泡酒が増税で売上が芳しくないようですが何に切り替えたかというと

焼酎やチューハイにシフトしているようです。私は特に変わりなく

ビールと焼酎で楽しくやっております。

最近は寒くなってきたのでたまには日本酒を燗で飲むのもよいかも。


2003/11/13(木) 日経平均株価 10,337.67(+111.45)

 

本日、米ドルを2000円購入しました。

 

任天堂の中間連結決算を発表しました。経常損益では、前年同期に84億円の

黒字だったのが、58億円の赤字に転落。当期損益でも、189億円の黒字から

28億円の赤字に落ち込んだ。

対ドルの円相場が、今春に比べ約9円の円高になったため、403億円の為替差損が

生じたことが大きく響いた。赤字は62年の上場以来初めて。売上高は、同1.6%増の2113億円だった。

商品別の販売状況をみると、据え置き型ゲーム機の売り上げが、前年同期の

約5分の1まで減少。だが、「ゲームボーイアドバンスSP」などの携帯型ゲーム機が

約1.8倍、ソフトが約1.3倍の売れ行きとなった。

(本日 任天堂 終値 9080   前日比 +190 明日の動きははいかに?)

 

明日は、7―9月期の国内総生産(GDP)速報値が発表されます。

さてと吉とでるか凶とでるか?


2003/11/12(水) 日経平均株価 10,226.22(+19.18)

 

本日、久しぶりに有給休暇をとり諸作業の後、映画を観にいきました。

映画はかねてより行こうと思っていた「マトリックス レボリューション」を

観てきました。平日でしたが映画館も小さいせいか混んでました。

みなさんたまには映画にいこう!

毎月1日は映画の日、水曜はレディスディ?1000円で映画が観れるかも。

 

セガが12日発表した2003年9月中間期の連結純利益は前年同期比5.8倍の

59億円だった。家庭用ゲーム部門の営業赤字幅が縮小した。

大川功氏の資産処分損を計上した前年同期に比べ特別損失が減った一方、

ノキアへの米子会社資産譲渡益を特別利益に計上した。

(大川さんも天国で喜んでいるのではないでしょうか?頑張れセガ!)

 

ゼンショー が株主優待制度の変更を発表しました。

同社は株主優待券を発行しているが、今年9月中間期末現在の株主に送付する

優待券から従来の牛丼店「すき家」に加え、グループ会社が運営する

ファミリーレストラン「ココス」、ハンバーがー店「ウェンディーズ」などでも利用可能になる。

また、これまでは100株以上保有の全ての株主に一律6000円分の優待券を

年2回送付していたが、来年3月末現在の株主から優待券は保有株式数に応じて送付する。

100株以上500株未満保有の株主に3000円分、500株以上1000株未満に6000円分、

1000株以上に1万2000円分の優待券をそれぞれ年2回送付する。

(少し残念、少しチャンスかも?)


2003/11/11(火) 日経平均株価 10,207.04(-297.50)

 

本日の株式市場は激下げでしたがソフトバンクショックでしょうか?

ソフトバンク関連会社は10%から15%ぐらい下がったようです。

それに加えて円高攻撃!誰が攻撃しているのかわかりませんが・・・

12月まで日経平均が1万円割るのは少し待って欲しいですね。

私が拾いにいくので・・・。

 

内閣府が11日発表した10月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す

現状判断の指数は50.8となり、前月に比べて2.2ポイント上昇した。

内閣府は同調査からみた景気について「持ち直しの動きが広がっている」として、

判断を3カ月ぶりに上方修正した。 まだまだですね。

 

寒くなってきましたが体の健康と心の健康さが一番大事ですね。


2003/11/10() 日経平均株価 10,504.54(-124.44)

 

今日の日経新聞はずいぶん薄っぺらいなぁーなどと思ったのは私だけでしょうか。

熊谷代表の落選などの惨敗を受け保守新党は自民党へ合流するそうです。

内容は、ほぼ半分総選挙の結果でした。マニフェストへの監視はもう始まりました。

2,3ヶ月したらみんな忘れてたりして・・・。

 

ソフトバンクの9月中間連結決算の当期赤字は773億円で過去最大だそうです。

やっぱりですね、街頭で営業しすぎだったので絶対儲からないはずと思っていました。

ヤフーADSLの利用者が、10月末に前月末比4.6%増の339万人いるそうなので

面白いコンテンツを売ることで今後立ち直れるのでしょうか?

 

ソフトバンク  終値 4,810  前日比-580 (-10.76%)

明日もさげるかもしれませんね。

 

本日、10万円ほど純金積立を取り崩してしまいました。

車検代に充当します。私も大赤字だったりします。(悲


2003/11/9() 天候:曇りのち雨

 

今日は、午後から選挙の投票に行ってきました。

少し雨が降ってきたようです。

 

マトリックスリローデッドのDVDを買ってきて観ました。

 

PRIDEの吉田秀彦×ヴァンダレイ・シウバ戦は、判定でシウバが勝ったようです。吉田残念!

ミルコ・クロコップ×アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ戦はなんとノゲイラが勝ちました。ミルコがタップ負け!
ノゲイラはさすが最強ですね。ヒョードルの試合もやってほしかった。

 

今回の選挙は最近にない接戦になってしまうのでしょうか?

今後の景気にいい方向で影響する自民党か民主党か?

結果を見てから眠りたいので早く終わるといいですね。

 

今週の株式市場は選挙後であまり動かないかもしれません。


2003/11/8() 天候:曇り

 

今日は、暑かったですねー。夕方からは少し寒くなってきたのでこれから

寒くなってくるかもしれませんね。

 

[nikkei net]

日本マクドナルドホールディングスは7日、2003年12月期の連結最終損益が

37億円の赤字になると発表した。サンドイッチ事業からの撤退も表明するなど、

創業者で前会長の藤田田氏の経営色をほぼ一掃、事実上の米社直轄体制に移る。

初の希望退職実施や組織再編などの合理化を通じ、経営の抜本的な立て直しを急ぐ。

今年はデジタル家電がヒットしそうですが案外サイクルは短いかもしれません。

ただ技術革新のスピードが速くなってきているので案外右肩上がりになることも

考えられます。

PSX,DSnap,プラズマディスプレイ,ノートパソコン,携帯電話など欲しい製品が

たくさんありすぎて金がいくらあってもたりませーん。


2003/11/7(金) 日経平均株価 10,628.98(+76.68)

 

本日、ミニストップより配当金通知書(\1620)と優待券(無料ソフトクリーム券5枚)が

届きました。

 

長嶋ジャパン対韓国戦2−0で勝ち予選全勝でアテネオリンピック出場決定!

おめでとう!本線はもっとがんばってくれー。

 

今週は平日が4日しかなかったせいかあっという間に過ぎてしまいました。

[nikkei net]

10月の米雇用統計によると、失業率は6.0%で前月に比べ0.1ポイント低下した。

非農業部門の雇用者数は前月より12万6000人増加。5万人程度の増加と

みていた市場の予測を上回った。8、9月分の修正も考慮すると、

過去3カ月で28万6000人の雇用増だったことも分かった。

アメリカは、好調のようですね。日本も続いてがんばろう!

来週は選挙が終わり政治・経済及び日本の将来はどう動くでしょうか?

決めるのは有権者の私たちなのでしょうか?

ということで選挙にはみなさん頑張っていきましょう。


2003/11/6(木) 日経平均株価 10,552.30(-285.24)

 

アジア野球選手権 日本強し!あしたもこの調子でがんばれー。

国内株式市場はどうしたのでしょうか?外国人の売りで激下げしたようですね。

明日は上がるでしょう。たぶん・・・。

トヨタの業績はすご過ぎますね。1兆円規模の純利益とはたいしたもんです。

 

私は最近吉野家を買いたいと思っているのですが一方的な思いで終わって

しまいそうです。(悲

ハウスオブローゼやマックスバリュ東北などもよさそうですね。(優待がよいです)

などとウィンドウショッピングは誰でもできますのでぜひ株のウィンドウショッピング

などしてみてはいかがでしょうか?いろいろな企業があるのでまずは

買う前に調べること!調べて一生かけて?10年ぐらいは付き合えるかなどと

考えてみましょう。借金だらけのパートナーなどほしくはないでしょうから。

 

ニューヨーク株式市場がスタートしましたがダウは下げて始まってます。げー


2003/11/5(水) 日経平均株価 10,837.54(-10.43)

 

最近、投資に遠ざかっています。

仕事の忙しい時は、お金がたくさんあって毎月投資ができたのですが

現在は貧乏ひまありときてますのでもう本でも読むしかありませんね。

しかし、もうすぐでまた超多忙になるような気がしています。

 

そういえばもうすぐ「マトリックスレボリューションズ」がはじまるのではないでしょうか?

今回は、前売り券を購入していないので失敗しました。

今週末暇だったら観に行こうと思います。

 

ヨーロッパの方は現在下げてますね。

今週は総選挙を控えて国内市場はあまり動かないような気がします。

天候も今週はぐずついてますね。週末は晴れるといいな。


2003/11/4(火) 日経平均株価 10,847.97(+288.38)

 

今日は、日経平均がすごく上げました。私はというと・・・。

 

北陸の海はエチゼンクラゲが大量出現して漁師さんたちが困っているそうです。

そのエチゼンクラゲは、中国人の好物だそうです。

ちょっと見た目が気持ち悪くて食べたくないのですが。

 

選挙も迫り年金問題が何かと話題にされておりますが皆様はどうされていますか?

公的年金は今後、ヨーロッパのしくみを取り入れていのではないかと思います。

政権をどの政党が取ろうと同じ方向へ進むのではないでしょうか?

中高年の方にはまさに深刻な問題ですので総選挙後直ちに取り組んでもらいたいと

思います。

 

石原さーん、カジノ構想再浮上ですか?うーむ、いいかもしれません。

ゲーム屋さんもチャンスがやってきたかも!?


2003/11/3() 天候:曇り時々雨

 

今日は会社に出て事務処理と文書作成の作業をしてきました。

 

ダイエー小久保選手が巨人へ無償トレードということですがオーナーの中内さんの

様子は異様でした。一体何があったのでしょうか。オーナーの涙?

明らかにおかしい。年俸が払えないのかもしくは球団運営が厳しいためか?

納得いかないなー。日本シリーズ優勝のチームなのに・・・。ダイエーがんばれー!?

 

今週は総選挙の話題で一色に染まりそうで新聞をあまり買いたくないような気がして

いるのは私だけでしょうか?来週選挙にはみなさん行きましょうね。

マニフェスト確認されましたでしょうか?投票は自己責任でお願いいたします。

 

さて今週の株式市場はどうなるのでしょうか?

ヨーロッパは現在、上げてます。日本も上がれー。


2003/11/2() 天候:晴れ

 

今日は二日酔いで横になったりテレビを見たりダラダラと過ごしてしまいました。

 

昨日は、披露宴に出席した後二次会にも出席しビンゴゲームでなんとポータブル液晶テレビ

をGETしました。やったーもしかして元がとれたかも?それはないかぁ。 

そういばマトリックス完結編の「マトリックス レボリューションズ」が5日から上映されますが    

今回はなぜか週末からの上映ではないので??なのですが会社休んで見に行きたいですね。

 

いつの間にやら11月に入ってしまいました。残すところ今年は2ヶ月となり私のホームページ

のアクセスカウントもようやく6000台で1万カウントへの大台は来年になりそうです。

できれば今年で達成したかったのですがどうやら無理のようです。

もう少し時間があれば内容を充実させたいのですが現状維持がやっとかもしれません。

ある方は20万アクセスを突破した方もいて内容もすばらしい限りです。見習いたいぐらいです。

 

マーフィーの黄金律(ゴールデンルール)にありましたが潜在能力をうまく活用するために

4つの条件が必要だそうです。

1.自分の望むことをうまく想像する(image)

2.そのことを考え続ける(think)

3.実現を信じる(believe)

4.行動する(do)

お金がなくてもできることなのでぜひこの方法を実践したいと思います。


投資日記バックナンバー トップページへ戻る