■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/10/31(金) 日経平均株価 10,559.59(-135.97)

 

今日は取引なし。

本日ココスより中間配当金の通知がきました。1株10円でしたので税引後で900円となります。

スリーエフから中間配当金支払い通知も届きました。税引後で990円+優待券2000円分です。

 

眠いです。トラブルで朝5時半から呼び出されてしまいかなり寝ぼけ眼で出かけました。

しかも10時間ほど立ちっぱなし!ひょえー。

明日は午後より披露宴ご招待で2次会も出席 ひぇー飲んでばっかりですね。

 

国際ハッカーグループが日本を狙っているようです。主に公的機関が狙われやすいようなので

心あたりのある方は気をつけましょう。

 

株式市場は当分1万500円前後をうろうろしそうですね。1万円割れで12月に少し買いたいです。


2003/10/30(木) 日経平均株価 10,695.56(-43.66)

 

今日は取引なし。

本日、福岡から帰ってきました。出張は疲れるー。(スッチーはなんで半袖?)

中洲の屋台で寂しく一人でラーメン食べてきました。客もたくさんいてけっこうおいしかったです。

 

円高がまた進んでしまいました。もっとたくさん米ドルを買いたいですね。

悲しいことに今年は全く手持ちの現金がなくほぼ何もできません。

なぜかというと部屋の賃貸契約更新費用と自動車の車検費とご祝儀とあり出費地獄です。

対策が遅すぎました。なんとか改善しないとボーナスがなくなってしまう。出るかわかんないか!?

 

最近、私が楽しみにしているのは「総選挙」ではなく「K1 GP決勝戦」です。

格闘技が好きな私はシウバ×吉田戦は見逃せない大事な一戦です。

吉田を応援してますがかなり不利な戦いになることは間違いありません。

がんばれ吉田!

 

[日経ネット]

米商務省が30日発表した今年7―9月期の実質国内総生産(GDP)の速報値は前期に比べ

年率換算(季節調整済み)で7.2%増となった。

個人消費が6.6%増と好調だったのをはじめ、企業の設備投資も二ケタの伸びを示した。

米景気の回復の勢いが、内需を中心に強まりつつあるのを示した。

このよいニュースのせいかヨーロッパの市場が急上昇です!すっすげー。

もうすぐで新札が登場しますね。さて政府はどうでますかね。(新札切替に関して)

総選挙の結果にもよるかもしれませんが考えられる対策をした方がいいですね。

何もなければそれでよし。


2003/10/27(月) 日経平均株価 10,454.12(+118.42)

 

今日は取引なし。

ダイエーの優勝が決まりました。ファンの方おめでとうございます。

そういえばあさってから福岡に行くけどいいことあるかなぁー。

ダイエーは来年どうなるのでしょうか?

 

[日経ネット]

今年6月までの1年間(2002事務年度)に税務申告した企業などの法人のうち、

黒字申告の割合が30.3%と前年度より0.6ポイント減少し、過去最低となったことが27日、

国税庁のまとめで分かった。大企業の赤字総額も過去最大を記録し、厳しい不況が続く現状を裏付けた。

これは実に厳しい現実です。残念ですが読みがかなり外れました。

 

日本はまだまだ頑張りが足りないようです。

中国に負けないように2倍も3倍も頑張らないと明るい将来が切り開けないでしょう。

 

p.sニューヨーク株式市場は冬時間により日本時間の23:30のより開始です。(うーむそうだったかな)

現在上げております。明日以降の指標に連動してくれるといいですね。(すごく他力本願)


2003/10/26() 天候:晴れ時々曇り

 

自民党の中曽根康弘元首相(85)は25日、無所属による小選挙区からの

出馬を断念することになったらしいです。

衆院比例代表の73歳定年制に基づき同氏を比例代表名簿に登載しない方針を崩しておらず、

同氏の政界引退は不可避の情勢になった。
やはり定年が73歳というのもおかしな設定だと思いますが70歳になぜできなかったのかと

いうとそれほど政治家は老齢化していることがわかりますね。

今週は株式市場の動きが読めませんね。アメリカの経済指標が相次いで発表されることから

前半は様子見で中盤から指標の発表により動き始めるかもしれませんね。

よい方向に動くといいのですが・・・。

10/28(火) FOMC  10/29(水) 米国・消費者信頼感指数  10/30(木) 米国・GDP速報 

 

今週もまた出張・夜勤があるため日記が滞ります。


2003/10/25() 曇り時々

 

今週はしばらく出張で北海道へ行ってまいりました。

やはりとても寒かったです。タラバかに会席料理を食べてきました。

満腹のためラーメンを食べるのを断念してホテルに戻りました。

次の日に観光を兼ねてラーメンを食いに行きました。(仕事はオフでやりたい放題でした。)

来週は、今プロジェクト最後の出張で福岡へ行きます。来週も日記の更新ができない日があります。

誰か福岡に詳しい方おいしいとんこつラーメン屋を知っている方教えてくださいね。

 

今週は、株価の下げが厳しかったです。急激に上げ過ぎたためびっくりしている方も

いらっしゃると思いますがテクニカルでみればしょうがない気がします。

来週ももしかしたら調整が続くかもしれません。

日経平均11000円台が遠のきました。まぁ何もできないので黙ってみてます。

テレビでエディ・マーフィーの「大逆転」やってますね。商品取引プローカーのデューク兄弟

は「星の王子ニューヨークに行く」にもホームレス役で出てましたね。

この作品はデューク兄弟をやっつけるところがとてもおもしろいですね。

お金の殖やし方は金持ちだけが知ってます。お金がお金を生む方法を知っていますから・・。

お金持ちを出し抜くには長期投資しかないなどといいますがまさにその通りだと思いますが

身の程に合った投資方法をすることも大切だと思います。


2003/10/24(金) 日経平均株価 10,335.70(+0.54)

 

今週は取引ありませんでした。


2003/10/21(火) 日経平均株価 11,031.52(-130.19)

 

今日の出張は日帰りなので早く帰ってこれました。ふー 疲れ気味です。

 

今日は、取引なし。

今日は株価は激下げでした。ソフトバンク・ショックでしょうか?うーむわからん。

でもこれは次の上昇へのステップとなるといいですね。

 

株価が下がっても松井の活躍には自分のように嬉しいですね。松井頑張れ!

「松井の本塁打ボール、バットが殿堂入りへ」とても良いニュースですね。

 

本日リンガーハットより中間配当のお知らせがきました。

1株につき5円なので500円となるそうです。う・ちょっと少ないな。

でもここはちゃんぽんがうまいので許す。ここはもう少し増やして優待を

ステップアップしたいです。

 

今日は、マクロミルより500円のイーバンクに振込みがありました。


2003/10/20(月) 日経平均株価 11,161.71(+123.82)

 

週末は忙しくて日記更新できませんでした。

明日からいよいよ出張が続き平日の更新もできなくなります。

 

今日は、取引なし。

ほとんどの企業は決算が良いようです。もっと株価に反映してくださーい。

[日経ネット]

2003年度の民間設備投資が3年ぶりに増加に転じる。

日本経済新聞社が20日まとめた設備投資修正計画調査(連結ベース)の中間集計によると

全産業で前年度実績を4.1%上回った。

製造業で7.2%増となったほか、非製造業が7年ぶりに増加に転じた。

企業業績の回復、株価上昇など景況観の好転を背景に投資に前向きになる企業が増えてきた。

 

特にハイテク関連が復活しそうな予感がします。

 

ニューヨーク株式市場は現在ダウ、ナスともに上げております。


2003/10/17(金) 日経平均株価 11,037.89(+12.74)

 

今日は、取引なし。

いつになっても取引なし、あっても小額で外貨MMFのみでこの人は本当に投資してるの?

などと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが今は仕事に集中いるため?

にまったく何もできません。しかも金も持ってないしやってらんない。

 

今日は勤務地の近くに行ったらやけに騒々しいなと思っていたら日本道路公団藤井総裁の

聴聞の場所のすぐそばだったらしくテレビ局や新聞記者・警察でごった返していた。

藤井総裁も年貢の納め時か?ていうか解任して。

 

ヤンキース、サヨナラでリーグV・2年ぶりにWシリーズへ。おめでとう松井もよく頑張った。

 

最近、日記の更新が翌日になってしまっているのでなんとか対策を考えたが会社では

落ち着かないしできないな。

 

ニューヨーク株式市場は現在ダウ、ナスともに下げております。

利益確定売りでしょうか?最近ニューヨークも強く動いているのでわかりませんね。


2003/10/16(木) 日経平均株価 11,025.15(+125.20)

 

今日は、取引なし。

祝!日経平均11000円台突入です。いつの間にやら気がついたらすごいです。

最近は、ほぼ7割ぐらいの銘柄が株価上昇しているのではないでしょうか?

大企業の冬のボーナスは前年度比プラスらしいですが私には全く関係なく

マイナスになるかもしれません。ひぇー怖い。

今月後半は出張することとなり日記が滞ります。ごめんちゃい(札幌・福岡の予定)

ニューヨーク株式市場は現在ダウ、ナスともに下げております。調整のようですな。


2003/10/15(水) 日経平均株価 10,899.95(-66.48)

 

今日は、取引なし。

最近、マイクロソフトが家電や携帯分野に手を伸ばすために色々動いていますね。

これはPC分野の成長が鈍化してきたためのリスク対策でしょうか?

マイクロソフトがビックリすることをやるかもしれません。

今日の地震でかなり揺れたようですがあまり大きくなくてよかった。

ニューヨーク株式市場は現在ダウは下げナスは上げております。比較的堅調のようです。


2003/10/14(火) 日経平均株価 10,966.43(+180.39)

 

今日は、米ドル2000円購入。

家に着いたのが0時過ぎでかなり疲れてます。

 

今日の気になるニュースです。

・サークルケイとサンクスは持ち株会社方式で経営統合したが合理化効果が得られず

わずか3年で合併に切り替える。ひぇーこれは難しい。場合によっては買い増しかもー。

藤井総裁、国交省と徹底的に争う姿勢。
 藤井総裁をなんとかしてー(処置なし)

 

円安で転換か?

ニューヨーク株式市場は、ただ今上がり始めてます!?


2003/10/13() 天候:晴れのち曇りのちどしゃぶりのち晴れ

 

本日、体育の日により株式市場はお休みです。

午後降り出した雨により関東などはバケツをひっくり返したような状態でした。

おかげで洗濯物を乾しておいたのが全滅でした。(笑

 

最近「おカネの神様に学ぶ 個人投資家のすすめ」という投資本を読んでいます。

著者は経済評論家の三原淳雄氏とKFI代表の木村剛氏です。

三原氏の曰く「45年前60万円のブルーバードを買わないで25万円でソニーの

株を買っていたら今ごろ南の島でお大尽暮らしをしていたでしょう。10億円ぐらいに

なってたはずですから。」と言っております。なんと、す・すごい

世界第2位の資産家「ウォーレン・バフェット」と資産を700倍にした伝説の

ファンドマネージャー「ピーターリンチ」の投資スタイルに基づいて個人投資家へ

提言しています。

まだパラパラとしか読んでいませんが相場の格言を1つ覚えました。

「人の行く裏に道あり花の山」というのがあります。

人生の成功者はだれもやらないことを黙々とやってきた人たちであり、

欧米では「リッチマンになりたければ”孤独”に耐えろ」と教えるのが通例。

人並みにやっていたのでは、人並みの結果しか得られない。
確かにその通りですね。

 

これに似たような言葉がたくさんあります。

・野も山も皆一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし。(三猿金泉秘録)

・万人が万人ながら弱気なら、のぼるべき理をふくむ米なり。(同)

・万人の気弱きときは米上がるべきの理なり。諸人気強きときは米下がるべきの種なり。(同)

いつとても買い落城の弱峠、こわいところを買うが極意ぞ。(同)

証券広報センターに相場格言集というのがありました。 http://www.skc.or.jp/kakugen/mokuji.html

 

時にはこのような考え方が必要であり何時でも何処でもこの言葉が

当てはまるわけではないと思います。


2003/10/12() 天候:曇り

 

先週ソニーのPSXが発表あり非常に欲しいのでなんとか購入計画を

立てようかと思ってます。従来のPS2の機能+HDD搭載DVDレコーダーです。

メーカー希望小売価格がハードディスクが160GBのタイプが79,800円、

ハードディスクが250GBのタイプが99,800円となっております。

この価格帯では他の家電メーカーのDVDレコーダーは相手になりそうにないです。

これが成功すればDVD−RAM連合は駆逐されてしまうかもしれません。

恐るべしソニーの野望ですな。(ベータの敵討ちです!ソニーの逆襲が始まる?)

でも他のメーカーがこれに立ち向かえば消費者にはとてもうれしいことに

なりそうです。年末商戦に向けて各メーカーに頑張ってもらいたいものです。

購入資金は、株式による配当で3万円はなんとかなりそうですがあと5万は

ボーナス頼みになりそうです。ボーナス出るといいな!?

さて月曜は株式市場はお休みとなりますが今週の株式市場の展開は円高を受けて内需関連銘柄

及び業績優良銘柄・銀行に注目が集まりそうです。


2003/10/11() 天候:曇り

 

今週は、仕事がとても忙しいのと体調を崩してしまったため週後半は

日記に力が入りませんでした。まだ復活できてない。(T_T)

今週電子マネーのEdyを入手しましたがまだ入金していません。

Edyは普及するのでしょうか?今のところ私が知る限りコンビニでは

am/pmでしか使えないようですがc&sが来年から参入するそうです。

ローソンカードも持ってますが結構出すのが面倒で出さない方が多いので

あまりメリットないかもしれません。この手の分野はこれからもっと変わる

可能性ありです。

 

アーノルドシュワルツネッガー氏カルフォニア州知事当選おめでとう。

同業者のコメントは賛否両論のようでしたが頑張ってカルフォニアを

盛り上げて欲しいものです。任期満了後にはターミネーター4に力を注ぎ

あとは優雅な引退生活となって欲しいものです。

シュワちゃんが知事になっただけでもカルフォニアのバリューが上がります。


2003/10/10(金) 日経平均株価 10,786.04(+254.60)

 

今日は、多忙のため本文なし。


2003/10/9(木) 日経平均株価 10,531.44(-10.76)

 

今日は、取引なし。

 

日経平均は調整局面に入ったようです。円高も影響あるかもしれません。

やはり昨日、業績上方修正の発表があった2社は上がりました。

ニューヨーク株式市場は、上がってます!

はー 本日は疲れているためここまでにします。


2003/10/8(水) 日経平均株価 10,542.20(-278.13)

 

今日は、取引なし。

 

私のMyポートフォリオに中間決算上方修正銘柄がでました。(非常にうれしい!)

・メルコ

 2004年3月期連結決算見通しが当期利益25億円に上方修正した。

・ナムコ

 2003年9月中間期と04年3月期の連結業績見通しが、当初予想を大きく上回ると発表した。

 北米でのゲームソフト販売が好調なことにより、中間期の売上高は当初見込みの745億円から

 837億円に、経常利益は30億円から78億円にそれぞれ上方修正した。

 

他の銘柄もがんばってねー。

最近買いたい銘柄・・・コジマ、シーアンドエス

では明日も仕事頑張りましょう。


2003/10/7(火) 日経平均株価 10,820.33(+80.19)

 

今日は、取引なし。

最近、少し忙しいのでおかげで疲れてます。

 

今日の気になるニュースです。

・IP携帯電話来春開始(三菱電機系)

 企業向けの無線LANを利用したサービス

・10月の個人向け国債発行最高

 利子が0.05から0.77%に上がり人気集中

・日銀景気判断上方修正

 製造業は景況感改善で設備投資増加の見込みあり

・増税策、年金を材料に

 消費税の引き上げは「小泉後」?

・日本振興銀行ハードル(木村剛氏ら)

 中小企業の期待が大きい中、銀行としての信用が得られるか?

・リチウムイオン電池増産

 パソコン携帯向け好調(ソニー・三洋)

PSXを2003年末に発売

 プレイステーション2(PS2)とハードディスク付きDVDレコーダーを統合したAV機器7万9800円・9万9800円

 

円高またもや進行中!!警戒注意。

ニューヨーク株式市場は、ただ今上がり始めてます!?


2003/10/6(月) 日経平均株価 10,740.14(+30.85)

 

今日は、取引なし。

未来技術と言われたナノテクは世間を騒がせております。

ナノテクは燃料電池だけではなく超薄型ディスプレーやバイオテクノロジーなどの

さまざまな分野に波及しています。 ※ナノメートルは10億分の1メートル

 

ナノテクの主な注目企業を一部紹介

 

素材・技術        応用事例                                 開発企業

フラーレン           ゴルフクラブ・遺伝子治療・エイズ治療    三菱商事・マルマン・本荘ケミカル

カーボンナノチューブ  トランジスタ、発光素子、燃料電池極材   nec、東レ、IBM、富士通、NTT、島津製作所 

ナノ炭素繊維       リチウム電池の電極材             昭和電工

酸化チタンナノ粒子   光触媒、太陽電池                昭和電工

カーボンナノホーン   燃料電池                      NEC

  

ナノテクノロジーこれからも目が離せませんね。

あなたならどの企業に投資しますか?

私は貧乏なのでどこにも投資できません。ごめんちゃい(笑


2003/10/5() 天候:晴れ

 

日本では最近よく年金問題についてよく取り上げられているが

手厚い社会保障制度の欧州でもここ最近は問題があり年金改革に

力を入れているようである。

日本では二十代前半の国民年金未納率が5割を越すなど制度の拒否が

問題となっているが欧州では積極的に改革を求める行動に変化している。

スウェーデンでは年金保険料を払っている国民に老後に受け取れる額を

把握できる「年金の成績表」を手紙で送るそうです。

景気低迷でも現役世代の負担は増やさず年金を自動的に減額するメカニズム

になっている。

これから日本も改革が進むと思われる(?)が本来このようなシステムは

長期的に持続できかつ柔軟に変動するようになっていなければいけないような

気がする。

右肩上がりの時代はよいが今のような低迷期では昔の論理ではうまくいきません。

さて今週の株式市場は最近の円高により内需関連及び銀行株に人気が集まるのでしょうか?


2003/10/4() 天候:曇り

 

今日は、悲しいお知らせがあります。相互リンクをしているダイさんの「億万長魂」、

サイトを閉鎖するとの日記で発表がありました。とても残念ですが投資は続けるんだ

と思いますのでまた何年後かでまたお会いしたいですね。

さてミニストップより中間配当金の支払い通知がきてました。

1株につき18円プラス優待がありますね。(11/7支払い開始日)


2003/10/3(金) 日経平均株価 10,709.29(+115.76)

 

今日は、取引なし。

円高トレンドは止まったのでしょうか?

株高がここ何ヶ月か続いてますが個人投資家も増えているのでしょうか?

日本経済の活性化と資産形成には株式投資が必須であると私は考えます。

もしオーストラリアに永住するのであれば資産の一部を豪ドルでの貯金など豪ドル建ての

資産をもつことをお勧め致します。とはいうもののいつ何時なにがあるやもしれません。

財産を1つにしておくことだけはやめた方がいいです。

金融資産を失いたくない方はぜひなんらかの形でわけましょう!

考えて実行するのはぜひ自分自身で!


2003/10/2(木) 日経平均株価 10,593.53(+232.29)

 

今日は、米ドル1000円購入。

株式市場は、大幅続伸で10,500円台に復活しました。すごいっす!

最近、農作物を狙うドロボーが増えてきてます。許せませんなー

農家が一生懸命作ったものを一瞬にして盗むとは!重罰にしないと

犯罪が減らないようです。将来、農家を目指す私としては絶対許せない!?

今年もまたノーベル賞の発表が始まりましたが日本人の受賞あるといいですね。

青色発光ダイオードの中村修二教授などはもらってもおかしくないような気がするが

元勤務先の日亜化学工業ともめているので無理かも?もうかなり昔のことだしダメか。

WBSにて孫正義氏の弟が出てましたねー。弟は東大出身で学生の時からベンチャーを

立ち上げていたようです。(オンラインゲームでの一幕)兄弟そろっての天才か?

オンラインゲームは今年から伸びていくジャンルだと思いますが私も待ち遠しいタイトルが

あるので早くでてほしいです。

さてニューヨーク株式市場は、上がって始まってますが売り圧力もあるようでまだまだ

朝までどうなるかわかりませんね。


2003/10/1(水) 日経平均株価 10,361.24(+142.19)

 

今日は、取引なし。

昨日のニューヨークの影響は国内株式市場にはなかったようですね。

日銀短観が本日発表され9月の企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す

業況判断指数(DI)は大企業製造業で前回の6月調査に比べ6ポイント上昇し、プラス1となった。

改善は2期連続で、プラスになるのは2年9カ月ぶり。

米国景気の回復期待など輸出環境の好転による企業収益の改善や、株価上昇を受けた。

しかし大企業非製造業はマイナス13と横ばいで依然慎重。

最近の円高については反映しておらず、先行きには不透明感が残ります。

今日の株式市場はここのところ財務が改善している四大銀行が株価を押し上げたようですね。

金融不安がもうなくなったわけではないとは思いますがあとは政府だのみでしょう。

明日からもよいことが続きますように!


投資日記バックナンバー トップページへ戻る