■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/9/30(火) 日経平均株価 10,219.05(-10.52)

 

今日は、米ドル2000円購入。

昨日、炊飯器を買い換えました。

電気屋のポイントカードを使って買ったのでそんなにお金はかからなかったのですが

最近ポイントカードから撤退している企業もあるらしいです。(WBS・東洋経済等より)

そんな訳でポイントを使い切ってしまおうと思いだいぶ使い込んだ炊飯器の購入にいたりました。

ポイントカードからの撤退理由は、

1)管理コストがかさむ

2)ライバル企業とのポイント還元率の競争に陥ってしまう

3)ポイントカードの不正使用の温床となってしまう

ユニクロなどは、撤退してしまいましたね。私のカードはごみとなってしまいましたがその分値段が

安くなればそれもありですよね。ユニクロなどは他との差別化が今でもできているので

問題はないと思います。貯まったポイントをプラス材料と考えるか、マイナス材料と考えるか

だけのような気もするが企業の規模や業態により開きがあってもおかしはないですね。

ANAカードなどは貯めたマイルを電子マネー「EDY」と交換してコンビニやネットショップで

利用ができるようになっているが私自信はメリットがあるように思えない。

(飛行機のっている人の絶対数が少ないのでは?単純に私が飛行機に乗らないため)

9月も今日で終わりです。

ニューヨーク株式市場は暴落して始まっております。


2003/9/29(月) 日経平均株価 10,229.57(-88.87)

 

今日は、取引なし。

円高が続いています。株価も輸出の多い企業にはデメリットが多いためさえませんでした。

もう終わってもらわないとまた株価が落ち込む可能性があります。(泣

今日の日経新聞で産業景気予測特集をやっていました。

[晴れ→晴れ]精密機械

[曇り晴れ→曇り晴れ]産業・工作機械、アミューズメント

[曇り→曇り晴れ]家電、自動車

[曇り→曇り]鉄鋼、電力、化学、プラント・造船、マンション・住宅、通信、医薬、広告、リース、

        電子部品・半導体

[雨→曇り]貨物輸送、人材派遣

[雨]その他すべて

日経の予測でよいのは精密機械のみですね。

産業景気まで予測はしたことないので当たるともかぎりませんが私の予想では

家電が良くなる?思います。なぜかというと私はDVDレコーダーが限りなく欲しいからです。(笑

5万円台になったら迷わず買います!ソニーのPSXも捨てがたいですね。(価格発表まだです)


2003/9/28() 天候:晴れ時々曇り

 

北海道の地震がまだおさまってないようです。

近頃、地震などの話題が多いので心配です。

関東に地震が来るとしたらすごいエネルギーがたまっているので(最近は大きな地震がない!)

地震もしくは火山噴火ですごい事になってしまうかもしれませんね。

都市部は壊滅的な状態に陥り復旧には時間がかかるでしょう。

少しずつ地震があったほうが大きなエネルギーを出力しないのでよいようです。

災害で何を準備したらよいかその時により違うような気がしますが

現金などは、役に立つかわからない場合がありますし・・・(まぁそんなに持ってないか?)

何もなく平和なことを祈ります。


2003/9/27() 天候:曇り

 

今日は、Myポートフォリオについて売買以外で変更があるので書きとめることにします。

 

持株会社制への移行により潟<泣R(証券コード6913)は9月25日をもって上場廃止となりました。

10月1日に新たに潟<泣Rホールディングスは(証券コード6676)として上場します。

株式は1株を1株に交換するので株数は変更ありません。

 

ユニカフェですが平成15 年9 月30 日(火曜日)最終の株主名簿および実質株主名簿に記載

された株主の所有株式数を1株につき、1.3株の割合をもって分割すします。

平成15 年11 月20 日(木曜日)をもって、次のとおり普通株式1株を1.3株に分割いたします。

とありますが株価が既に1.3で割った株価になっているので100株を130株とします。

 

今週の株式市場は株価の大幅な下落が続き心理的にはよろしくありませんでしたが

こんな時こそ勇気をもって立ち向かう必要があるのかもしれません。

ただ私は資金がないので問題外かと思います。

 

今日テレビで「芸能人1カ月1万円生活…超節約バトル」を見ました。

ちょっと面白すぎて大笑いしてしまいました。特によゐこの濱口が傑作ですね。

10/2(木)にまたやるようですね。録画しようかな?


2003/9/26(金) 日経平均株価 10,318.44(+8.40)

 

今日は、取引なし。

少しお酒を飲んできました。

アイ・オー・データの配当金通知1,170円が届いてました。


2003/9/25(木) 日経平均株価 10,310.04(-192.25)

 

今日は、米ドル2000円購入。

今週に入り大きな下げと小さな下げが交互にきているので明日は小さな上げ?

なんと日興コーディアルとローソンが提携してローソンで近々株や投信・国債等が

売買できるようになるそうです。いよいよ身近な所に投資の場がやってくるようですが

投資家人口がもっと増えるといいです。

明日から東京ゲームショーが始まるようですが1回は行ってみたいものです。

ューヨークはダウ・ナスは下げて始まっています。明日の予想はハズレかも?

今日は疲れているのでここまでとします。


2003/9/24(水) 日経平均株価 10,502.29(+27.19)

 

今日は、久しぶりに米ドル6000円購入。円高のためしつこく拾っていきたいです。(いわゆるナンピン!)

今日は、インフレ(インフレーション)について勉強したいと思います。

最近よく「デフレ」とか「デフレスパイラル」とかいう言葉を耳にします。その逆が「インフレ」です。

デフレにより20年前ぐらいまで物価が下がったものもあるはずです。(牛丼、ハンバーガー、衣類、・居酒屋等)

 

インフレにはどうやら2種類ほどあるらしい?

ディマンド・プル・インフレ(需要インフレ)とコストプッシュ・インフレ(コスト・インフレ)である。

ディマンド・プル・インフレとは、世の中に出回っているお金が増えると皆はお金を使いたくなってきて

物を買うが(需要)物を売るための商品が需要に追いつかず用意できなくなってしまうことにより

物価が上がってしまう現象である。

コストプッシュ・インフレとは、材料費や原材料費が上がることにより商品の値段もあがることである。

あー前置きが長い、トホホ。

現在、日本はお金があふれています。そうです、ディマンド・プル・インフレになる可能性があります。

通貨の量は先進国の中で最も高い水準となっておりインフレの準備は整っています。

あとは円安により輸入品が値上がりインフレにエンジンがかかってしまうとさあ大変!

もう誰も止めることが出来なくなってしまいます。

過去にも日本は2回ほどインフレになってます。(第1次オイルショック、第2次オイルショック)

インフレの処方箋は日銀が金利を上げることらしいがこれは効果があるかわからないし、

景気にも水を差してしまう可能性もあります。

何をいいたいかと言うと現金性のものは価値が下がり気づいた時にはお金が100分の1になってしまった

などあるかもしれません。現金や預金はせっかくたくさん持っていても目減りします。

国はインフレになると恐怖のインフレ応援団と化し800兆円の借金を減らしにかかる可能性大です。

自分の財産は自分でよく考えて守っていくしかないのです。

今回の円高も何かのサインのような気がしてなりません。では今日はこのぐらいで・・・疲れた。

 

「インフレ(インフレーション)」とは・・物価が上昇し続けること。(100円の貨幣価値は下がる)

「デフレ(デフレーション)」とは・・物価が下落し続けること。


2003/9/23() 天候:曇り

 

今日は、株式市場はお休み。

これは大変ロンドン外国為替市場で大幅続伸し、一時1ドル=110円91銭まで上昇してしまいました。

この円高いつまで続くのか心配です。

円・ドル相場の過去の推移を参考にすると1990年ぐらいからは1米ドルにつき150円-100円の間を

推移しております。

「智者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」 といいますので少し勉強しておきましょう。

 

1985年にNYのプラザホテルで行われた「G5」で当時貿易赤字に瀕していたアメリカはドル安に

なるように各国に要請して合意に至りました。これを「プラザ合意」といいます。

ドル安に誘導することで割安になったアメリカの商品の輸出を増やし貿易赤字を減らした。

プラザ合意の要請に従い日銀は協調介入することで為替相場をコントロールしドル安・円高に誘導した。

 

WBSでは、今回の円高を「ミニプラザ」などといっておりましたが見えない圧力があったような気がします。

 

「G5」とは・・アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本の先進5カ国の蔵相と中央銀行総裁よって行われる会議。


2003/9/22(月) 日経平均株価 10,475.10(-463.32)

 

今日は、取引なし。

本日、日経平均は今年最大の下げ幅だったようです。しかも円急騰で慌てふためいて

ドル買いに走ったが間に合わずで残念でした。(悲

株式は大バーゲンセールだったようですがこれも資金なしで買えませんでした。

資金難のため年末まで細々と米ドルを買い続ける事になりそうです。

今日は、小泉内閣の人事も決まりこれからの改革に国民は賛否両論あるかと思いますが

国民の政治への興味をひくものとなるでしょう。

ニュースで一世帯あたりの金融資産保有額は1460万円(前年度比2.7%増)だそうですが

いつ聞いても納得できない金額です。やはりこれにも達しないということはまだまだ貧乏だと

いうことですね。全体の2割が貯蓄なしというのも信じ難い。20歳台にアンケートとったのかな?

20銘柄ポートフォリオの効果でしょうか?日経平均が4.2%の下げでしたがMyポートフォリオは

0.7%の下げで済みました。今日の成績だけでは何ともいえないのでしばし見守りましょう。


2003/9/21() 天候:雨

 

昨日から急に寒くなり体調を崩しそうです。(>_<)

台風が太平洋を縦断するようなので上陸しないことを祈りましょう。

今日は久しぶりに投資の本を買ったので今週中に読もうかと思います。

k1ジャパンGPみてますがボブ・サップやっぱり獲物を追う野獣でした。すごい。

来週からの国内株式市場の動きはよめませんね。

調整に向かうか、下落するかでも大きなトレンドは今のところ上昇気流の

ようですが・・・。


2003/9/20() 天候:曇りのち雨

 

今日は、ちょっと寒いです。お昼の地震びびりました。これが噂の・・・何もなくてよかった。

自民党総裁選は、圧倒的な票で小泉さんに決まりました。ほぼやる前からわかっていたが

本当にそのままになってしまったのも悲しい。小泉さんぜひ頑張ってくれー。

先週も株価は全体的には上げてたようです。来週も円高は進行するのでしょうか?

なにか作為的に動いているものを感じますが気のせいだといいですね。

暑さ寒さも彼岸までなどと言いましてもう10月も目前になりました。

今年もあと約3ヶ月となりますが年末までどうなりますか?

このまま上昇気流にのるかまたは下降トレンドをたどるか?


2003/9/19(金) 日経平均株価 10,938.42(-94.90)

 

今日は、米ドル2000円購入。

円高すごいっす。政府は介入してないようで来週もあまり動かないのであれば少し買います。

今日は前場は上がったものの後場は、利益確定と高値警戒感から下がってしまいました。

今後株式市場の行方はどうなるのでしょうか?そう誰も分からないのです。偉そうにテレビに出ている

アナリストもほぼ予想は当たりません。だから予想するのではなくて自分の応援できる企業を探します。

よって少し下がっても買い増しという答えなのです。

なんとなくですが少しずつわかってきたのは今の地点で言えることは

・負けを恐れるな(下降傾向または低迷の続いている銘柄にも目を向けよ)

・継続は力なり(時間を味方につけ継続することで勝機をつかめ)

・信じるものは勝つ(信じる=入念なる裏付けがあり信念を曲げない自信があること)

以上10年後も同じ気持ちで投資(修行)を続けたいです。

(本日、酒で酔っ払ってます。)


2003/9/18(木) 日経平均株価 11,033.32(+43.21)

 

今日は、取引なし。

11,000円!とうとう超えてきました。特に後半からは上げ方は力強いでした。

本日のニュースで日銀の福井総裁は、「(景気回復の)灯を消さないよう、

様々なリスクも取っていかなくてはならないと覚悟している」と述べた。

景気回復の動きを確実にするため「今の量的緩和政策を断固堅持する」と強調し、

「金融緩和の(実体経済への)波及メカニズムを強化するために様々な取り組みを行う」と表明した。
本当にそうあってほしいです。よしっ、福井さんがんばれー。

また円高進行中です。政府の介入前に少しだけ拾いたいと思います。

う・いかーん。もっとMRFに入金しとけばよかった。とうとう114円まで円高がすすんだようです。

しかも2年半ぶりの114円台、げっそり。買うべし!

本日、ニューヨークダウは、出だし元気が良いように見えます。


2003/9/17(水) 日経平均株価 10,990.11(+103.08)

 

今日は、取引なし。

日経平均1万1千円を瞬間だけタッチしたようですね。うーむ、すごい。今後はどうなるかな?

本日インフォシークマネーのアンケートで当たった「小富豪のためのタックスヘイヴン入門」

が届きました。なんと作者橘玲氏のサイン入りでした。

今日は疲れたのでまた後日ゆっくり読みたいと思う。

ニューヨークダウ・ナスともに少し上がってますが先日は大きく上昇したので明日の朝まで

続くかはわかりませんね。

これから「金融・経済大走査線」お金の安全運転!投資家入門で勉強したいと思います。

見たい方はこちらをどうぞ今週のテーマは「株価」です。

http://bb.goo.ne.jp/special/kfi/index2.html


2003/9/16(火) 日経平均株価 10,887.03(+174.22)

 

今日は、取引なし。

国内市場日経平均は大幅に続伸しました。阪神優勝効果か?

今日のニュースで韓国政府は16日、アニメーションを除く映画、音楽CD、家庭用ゲーム機分野で

来年1月から日本の大衆文化を全面開放すると発表した。日本ゲーム業界には吉報ではないでしょうか?

しかし既に折込済みだったのか本日の反応はうすかったようです。明日はもっとあがってねー。

阪神優勝で会社の阪神ファン達はどうなるかと思いきや意外に普通でした。

ヨーロッパ・ニューヨークの株式市場ともに上がっております。


2003/9/15() 天候:晴れ

 

今日は、3連休最後のお休みでした。

18年ぶりに阪神優勝決まってしまいました。阪神ファンの方おめでとうございます。

おかげで観戦していた世界柔道が一時中断されてしまいました。(悲

阪神優勝で便乗セール・便乗商品で今年はいっぱい売れるような気がします。

案の定阪神優勝セールのメールが届き始めてるし・・。明日阪神ファン会社行けない人続出か?

18年前は、株価絶頂期だったのではないでしょうか?まだ会社に入社していなかったので

よくわかりませんがまた阪神が景気をよくしてくれることを祈りますか。

道頓堀川の飛び込みはやはり海パン持参もいるようでした。どうでもいいことだけど。

大阪はお祭り騒ぎですねー。たまにはいいのかもしれませんが18年は長かった。

9/6の日記で富裕税について財務省のホームページにリンクしたが何かがまずかったのか

ファイルごと削除されたようです。うわー怖い機密事項だったか?

確かに表向けのホームページからは探せませんでしたので極端に古かったかもしくは

未来のページだったりして(過去の資料なのでほぼ有り得ない!)

日銀総裁の福井さんもタイガースファンらしい!?

明日は、ご祝儀相場となるかー!?ヨーロッパ及びニューヨーク共に株価は上がって

始まっています。阪神効果を乞うご期待!


2003/9/14() 天候:晴れ時々曇り

 

昨日眠れなかっため朝方に寝て4時間ぐらいしか寝ることができなかった。

その間ネットにかじりついてしまい気がついた時には、明るくなってました。(笑

午後にTSUTAYAからDVD「トゥームレイダー」を借りてきた観た。

オンラインクーポンの登録をしたことがなかったので親切な店員のお兄さんに聞きながらやったのですぐできた。
「トゥームレイダー2」を見に行くかどうかを決めようと思い借りたが多分見に行かないと思う。
来週は「ロードオブザリング」がレンタル開始のようなのでちょっと楽しみ!

阪神の優勝ですが明日以降にお預けのようですね。みんな海パン用意していくのかな。それとも・・。

今注目している企業で「エッジ」でという企業があります。他の銘柄同様既に上がっているのですが

コンピュータ関連でプロバイダやパッケージソフト開発・販売等をしてますがもう少し詳しく調べて

見たいと思います。

明日は、株式市場はお休みなのでモーニングサテライトを見るために早起きしなくていいので

ゆっくり寝てられるのでまた夜更かししてしまいそう。


2003/9/13() 天候:快晴

 

今日は、とても暑い日で夏バテしそうです。

今夜もあまり寝れそうにないですね。

株価も今年の4月につけた日経平均株価7607円から約3000円ほど上昇して

40%ぐらい上昇率でしょうか?す・すごーい!!

金持ち投資家はさぞかしこのタイミングで利益を上げていこるはずですね。

なにせ金持ちは資産を買いますので・・・

私はというと残業なしで当分生活していくのがやっとなのでつらいっす。

(今年はマンションの更新と車検ですごい出費が待っている!ひぇー)

今年は阪神優勝で日本経済も盛り上がってくれるといいですね。

まずは1万4千円を目指して欲しいものです。そうです小泉政権が発足した時が

こんなぐらいだった気がします。もう自民総裁選はもう結果が決まっているような感じですね。

今日は、うかつにも昼寝をしたため全然眠くない、やばいこれは朝方まで徹夜してしまうかも?


2003/9/12(金) 日経平均株価 10,712.81(+166.48)

 

今日は、取引なし。

Myポートのユニカフェが株式の分割(無償交付)するとの昨日メールが届きました。

昨日の日記で公表するとインサイダーに触れそうだったのでやめました。

1株につき1.3株の割合で分割するそうである。(100株が130株となり株価が1.3分の1になります。)

今月の早い内に買っておけば恩恵を受けることができると思いますが今の株価で高いと判断すれば買えませんね。

株式分割は、通常はよいことですが分割後に理論株価以下になってしまうなどよくありますので注意下さい。

[インサイダーとは]

会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して

会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買することを言います。

これは法的にやってはいけない行為です。しかしこれを利用する人は多いようですが・・・

因みに私はこの銘柄は配当と優待のみ注目してましたので売りません。


2003/9/11(木) 日経平均株価 10,546.33(-309.99)

 

今日は、米ドル1000円+豪ドル1000円購入。

本日、世界柔道を見るために急いで帰ってきました。

井上康生選手大会3連覇りっぱな試合でした。心からおめでとう。

今日の日経平均の下げは、今年2番目だったそうです。ひぇー

これは、同時多発テロ再発の警戒感から下げてしまったのでしょうか?

ニューヨーク市場はダウ・ナスともに上げて始まりましたが安定していないようです。

テロはもう二度と起こさせてはいけません。同時多発テロでなくなった方のご冥福を祈ります。


2003/9/10(水) 日経平均株価 10,856.32(-65.72)

 

今日は、取引なし。

日本の景気回復期待から外国人投資家、日本株を5カ月連続買い越しが続いており

債券から株式へと資金をシフトしているそうです。かなり景気回復期待がかなり大きいようです。(NikkeiNet)

米フロリダ州マイアミの賞金額5000万ドル(約58億円)の宝くじで、当選者が出たことが分かったものの結局、

報告期限日の9日までに名乗り出なかったそうです。まさにアメリカンドリームですね。

私の目標額の1億円がかすんでしまいますね。

株券の電子化決まり株式売買の決済も、短縮され証券会社の口座維持手数料などの引き下げになる

可能性があるそうです。有価証券はもっと気軽に売買できるようにして多くの人が参加できるようになる

ことが急務であると感じます。

今年は、阪神優勝で関西地区および阪神ファンはフィーバーしそうですね。景気も株価もフィーバーしてくれー。


2003/9/9(火) 日経平均株価 10,922.04(+238.28)

 

取引なし。酒飲みすぎでお休み!!以後、注意します。


2003/9/8(月) 日経平均株価 10,683.76(+32.99)

 

今日は、米ドル1000円+豪ドル1000円購入。

休み明けから少し疲れ気味かもしれません。

日経平均は、9月には入りほとんど動いてない状態ですがここの所私のポートフォリオが動いています。

良いほうにも悪いほうにも本日は動きましたがやっと動いた銘柄もあり少しうれしいです。

その分明日が少し怖い気がします。ヨーロッパ・ニューヨーク市場共に上げておりこのままいけば

日経平均も踏み上げる可能性大です。乞うご期待!?


2003/9/7() 天候:曇り

 

本日、第60回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した北野武監督の「座頭市」を

観てきました。内容は、昔の「座頭市」を知らなくてもすごく楽しめるものでした。

目見張ったのが同じく合作映画「ラスト・ライフ・イン・ザ・ユニバース」という作品にも出演し

主演男優賞を受賞した浅野忠信氏の迫真の演技でした。とてもすばらしく綺麗な演技でした。

さすが世界の「キタノ」。なんかもう「呪怨2」など急に観たくなくなりました。(^_ ^;

もうすっかり秋らしくなり夜は涼しく過ごしやすく食欲も出てきました。

みなさんの株式の購買意欲が出てくるといいですね。

今週の市場は、どのように展開するのでしょうか?


2003/9/6() 天候:晴れ時々曇り

 

今日は、家でまったりとのんびりしてました。ゴロゴロニャーン

2004年4月に発行される新札についてニュースで何度も取り上げられてました。

新札には一万円札の福沢諭吉は変わらないが、五千円札に樋口一葉、

千円札に野口英世を採用する。

初めて採用される技術の一つが「すき入れバーパターン」。エックス線などを当てると棒状の模様が浮かび上がる。

一万円札と、五千円札には、角度を変えると光の加減で色や模様が変わる「ホログラム」も初めて導入した。

この技術はユーロ札でも使われているらしい。
「マイクロ(微小)文字」や、紫外線に反応する「発光インク」は現在の紙幣にも使われているが、

傾けると模様や数字が現れる「パールインク」と「潜像模様」は二千円札から採用された技術だ。
このほか、海外でもまだ例がない最新技術も採り入れる予定だが

「偽造をもくろむ側に情報を与えるとまずいので説明できない」(財務省理財局)と“極秘”扱いということです。
2005年3月末まで新札と旧札を入れ替わると見ているらしい。

新札発行については色々憶測を呼んでいるがどの説も否定できません。

現在、地方公共団体を含む国の借金が880兆円あり戦後直後の借金よりはるかに多いということ

歴史は繰り返すということから近頃導入された住民基本台帳ネットワークにより各個人の財産すべてを管理し

新札発行により預金封鎖・財産税・富裕税などを徴収するという説が最近すごくリアルに取り上げられている。

来年ぐらいまで景気回復の見込みが出てきて変にならないことを願うが国民の資産1400兆円の

資産があるといった話題を出す政治家を見かけるたび、寒気がしますね。来る時が来れば国は平気で

国民を裏切るでしょう。

では国民は、どうすればよいかというとまずは政治・経済に感心を持ち財産を守るために勉強し、

資産を賢く分ける必要があると思います。どう分けるかは、個人の環境と資産にもよると思いますが

やはり自分で考え行動するしかないのです。すべて自己責任が原則です

いざ事が起こってから泣いても誰も助けてはくれないでしょう。歴史は繰り返すです。

(富裕税とは)財務省ホームページより抜粋

富裕税は、資産の保有者ごとにその純資産(総資産−総負債)の総額に課税する税金です。

わが国では現在採用されていませんが、ヨーロッパなどで採用されており、

概ね1900年頃に創設された長い歴史を有する税金です。
富裕税の課税根拠としては、所得税を補完し、資産の保有者と非保有者とのバランスを図ることや

資産再分配などにあると言われています。
また、多くの国で所得税に先立ち導入されていますが、これは課税対象が有形であり当時の徴税技術から

執行が比較的容易だったことが理由と思われます。

ただし、宝石や無記名債券など課税上把握することが困難な資産があることや、資産の評価が難しい

といった問題があります。
わが国でも、シャウプ勧告を受けて昭和25年に導入されましたが、資産の包括的な把握や評価など

税務執行上の問題があったことから、3年で廃止されています。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/memo/memo11.htm


2003/9/5(金) 日経平均株価 10,650.77(+3.82)

 

今日は、取引なし。

インフォシークマネーアンケートに答えたらマネー本の

『小富豪のためのタックスヘイヴン入門』が当たりました。オオー

最近、仕事本にばかりお金がかかりマネー本はほとんど買ってませんでしたので

ちょっとうれしいです。これからは読書の秋ですね!本をたくさん読みましょう。

マクロミルのポイントが規定ポイント(500円)に達したので交換の指示をしました。

本日のWBSではトヨタを始めとする名古屋の優良企業について紹介してました。

トヨタは、もはや自動車だけの会社ではありませんね。これからもっと形を変える違いありません。

日本企業頑張れ!うちの会社はもっとがんばれ!


2003/9/4(木) 日経平均株価 10,646.95(-68.74)

 

今日は、米ドル1000円+豪ドル1000円購入。

本日飲んで帰ってまいりましてただいま0:20です。

本日株式市場一服したようです。今週はこのままでよいです。

来週は政治が動きだすのでどう動くか?もしくはほとんど動かないかもしれませんね。

戦後からの統計では9月はもっともよくない月だそうですが今年もそうなりますか?

今日のWBS見たかったなぁ木村剛氏を・・・。皆様みましたか?

為替は111円台からは円売り介入と決めてたらしく本日やっと日銀の円高阻止に動きました。

主要企業の今年度経常益15.2%増のニュースがありますがあくまでもリストラ材料によるものなので

もっとプラス材料のニュースが必要です!

ニューヨーク株式市場は上がったり下がったりしています。現在は少し上げ始めています。


2003/9/3(水) 日経平均株価 10,715.69(+25.61)

 

今日は、取引なし。

ひゃーすごい夕立ちでした。山手線は動いてないしなんとか遠回りで帰ってきました。

本日のWBSトップニュースにて先日日記で取り上げた木村剛氏の日本振興銀行(携帯銀行)が

話題に上がってました。携帯の写真の技術を使ったサービスを提供する模様です。

本日の国内株式市場は、堅調そのものでした、怖いぐらいに。(笑

ニューヨーク株式市場は上げて始まっています。こちらも堅調そう。

今日の日経朝刊の記事で注目したのは、米粒に乗っかってる0.4ミリ角のICチップで

アンテナを内蔵してしかも生産コストが従来の5分の1以下になるようです。(日立製作所)

今後は有価証券・紙幣(新紙幣も?)・身分証明等に利用される見込みだそうです。

私の会社も最近個人情報保護のためIDカードによる入退室管理をするようになりました。

今後このような利用はあたりまえになるでしょうね。

これからICチップにかぎらずハイテクものには注目したいと思います。すごいのが出そうな気がします。


2003/9/2(火) 日経平均株価 10,690.08(+んこ19.90)

 

今日は、取引なし。

今日は、下げると思ったんですがなかなかすばらしい出来ではないでしょうか?踏ん張りましたね。

企業経営者への景気アンケート調査(中間集計)で「拡大」「緩やかに拡大」の回答が合わせて40.8%と、

6月の前回調査の2.2%から大幅に増えたそうです。(NIKKEI NET)うちの会社の社長に聞いてみたいな。

心理的なものと実質的なものは違うのですがぜひ結果もそうあってほしいですね。

ニューヨーク株式市場はやや上げて始まっていますが不安定な動きをしています。

自民党総裁選はどうなるか?森派小泉氏、橋本派藤井氏、江藤・亀井派亀井氏、・・・こりゃーもう見たくないな。

株価は、私的には少し一服したほうがいいですね。為替が少しやられてますね。がっかり。

最近寒かったり暑かったりでちょっと体調崩しそうなので睡眠をたっぷりとりたいと思います。


2003/9/1(月) 日経平均株価 10,670.18(+326.63)

 

今日は、ミニでカプコン20株を購入しました。先日、日記に書いた銘柄と違うものを物色してしまいました。

ふー今日は全面高。上がり過ぎ!知らない間に300円もあがってました。うれしいような残念なような。

これは政治がらみで上がったのか夏休み明けの外国人投資家が買ったのかまたは・・・

偶然みんな買ったのか?明日がこわーい。

ニューヨーク市場は、確かお休み?ヨーロッパは上がってます。

9月は政治も動くが金融も大きく動くかもしれません。


投資日記バックナンバー トップページへ戻る