■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/8/31() 

 

今日で8月も終わりです。このサイトを始めておかげさまで3ヶ月経ち無事に資産形成を続行できてる

しだいです。これからもポジティブな思考で世の中の悪に立ち向かっていきたいと思う?

今後の目標ですがまずは資産を2004年まで純資産を1000万円までにすることです。

この目標は、仕事からの収入なくしてはまずありえないと感じています。まずは仕事で頑張れることが

第一条件です。まずは健康な体で仕事に打ち込み知らないうちに資産が1億円になってしまっていたと

いうのがベストですね。(ほぼありえない!)仕事が暇なのですごく強烈な仕事がしたいです。

年齢も30歳台後半に入り本屋で売ってるタイトルは忘れたが「35歳までやらなければいけないこと」

みたいな本をいまさら買おうか悩んでしまっている。買ってもいいような悪いような?

明日からの株式市場もどうなりますか?たまに早起きしてモーニングサテライトみたいです。(笑


2003/8/30() 

 

今日は、日本経済の行方について書きます。

現在日本の抱えている借金は、私の記憶にあるのは666兆円という途方もない金額となっています。

なぜこんなに借金が増えたのかと言うと景気が悪いため税収不足に陥ってしまったためと

歳入が減っているのに対して歳出が増えているためである。これは個人に関しても同様の事が言えますね。

今まで何度も景気対策として減税など行ってきたが新たに需要を創出するまでに至らずかえって将来の

不安を煽り貯蓄等に変わってしまったことにより税収が減りその分を赤字国債発行(借金)することで

穴埋めしてきたのだ。必要のないダムや橋や港を作るといった公共事業についても借金増加の要因でもある。

この問題を打開するために一時期話題になっていたのが「インフレターゲット」である。

通貨の供給量を意図的に増やし物価を上昇させてインフレの状態にするという方法であるがこれについては

賛否両論でインフレ下で日銀のコントロールが効かなくなる可能性があるとして踏み切れない状態である。

ほんの数日前に塩川さんが消費税をあげるとかいう話が持ち上げていたがこれはとても手っ取りばやいかも

しれませんが景気が悪い今すぐ消費税をあげるわけにもいかないので数年後には5%から10%ぐらいまで

上がってしまうのでしょうか?いずれにしても景気を良くすることが先になります。

あとあまり現実的ではありませんがこれは戦後に1回だけあったことですが昭和徳政令などといわれてますが

国債などの国の借金を戦後直後のどさくさにまぎれ借金を棒引き(借金帳消し)にしてしまいました。

(古くは鎌倉時代より徳政令はありました)

あるテレビ番組では、財産税なるものを作り各個人の財産を管理しその財産に対して税金をかけるというものです。

これはもしかしたらありえるかもしれません。先日ダイさんの「億万長魂」日記にてもっと詳しいコメントがありました。

本日のNikkeiNetで「生活に不安」と答えた人が過去最高の67%(内閣府世論調査)を記録してしまった。

景気の悪化と、少子高齢化が進み、年金や医療等の社会保障制度のに不安があるためと考えられる。
社会保険についても社会保険料を2025年まで年収の32%になる見込みであると坂口厚労相が講演で

発言しているようである。(現在22%程度である)

将来に不安を抱える要素がこれからも増える可能性大であるがこれからは、よく勉強しないと大損することに

なりかねないので国の動向にもこれからしっかり監視しないといけない気がする。


2003/8/29(金) 日経平均株価 10,343.55(+118.33)

 

今日は、豪ドル1000円購入。円高進行中!悲しい。

最近、どの銘柄もそれなりに上がってきてしまって面白くないと言うか購買意欲が

なくなってきてしまったというか困ってしまったがよく見ると持ち株に該当銘柄がありました。

スクウェア・エニックス・C&Sが該当しました。

2銘柄の選択のポイントは、株価が平均取得価格よりかなり低く乖離していること。(笑

株式分割により恩恵を受けていること。

スクエニは、日本を代表する超モンスターソフトを2本を所有し合併効果によりさらなる飛躍が

のぞめることと指紋センサー分野の研究・開発に力を入れてる?(今流行りのバイオメトリックスです)

C&Sは景気のいい名古屋が本拠地であり、社内リストラを断行?配当がよい?合併効果が

まだあまり出ていない。

とこじつけでこの2銘柄を買いたいのです。つまりナンピン買いをしたのです。(実はスリーエフも欲しい)

でも先立つものがないといけませんね。ここはよく考えて買いたいものです。

ニューヨーク市場は、上がって始まったようです。ヨーロッパも合わせて上がってます。


2003/8/28(木) 日経平均株価 10,225.22(-83.77)

 

今日は、豪ドル1000円購入。

米GDP値4―6月期の実質国内総生産(GDP)の年率換算(季節調整済み)で3.1%増!

よいニュースですね。ニューヨーク株式市場は下がって始まっていますがやはり年後半の

株価回復が期待できるといいのですが続けてもっとよいニュースがあるとかなりの効果が期待

できるのですがしかも国内のニュース・・・。今週いっぱいは、米投資家は夏休みかな?

円高が進みすぎて為替リスクを直撃しているのでここは黙ってこつこつ買いましょう。

最近目に見えて株価を上げている持ち株でナムコがあげられる。もっと買っていれば・・・

このまま大きく上がるとも思えないがしばらく動向を眺めたいと思う。


2003/8/27(水) 日経平均株価 10,308.99(-23.58)

 

豪ドル1000円購入+郵貯定期(1月)1000円貯金。

今日は有給休暇で会社を休みました、起きたら11時でした。どひゃー。

部屋の中は暑かったが外は天気はよかったが意外にすがすがしい

陽気だった。すごい誤算でした、まさかこんなに寝るとは・・・

今流行りのホラー映画「呪怨」のビデオを借りてきて見ました。ギャー最初はかなりびびったが

だんだん慣れてきて少しワンパターン過ぎのような気がしたが「呪怨2」も

チャンスがあったら映画館でみたいものです。押し入れを開けるのが怖くなります。(笑

国内株式市場は、良くもなく悪くもなくニューヨークが上がるのをじっと待ってるが

ごとく上値が重かったです。ニューヨークは本日下げて始まりましたがこのまま大きく

下げると明日の株式市場も影響受けそう。


2003/8/26(火) 日経平均株価 10,332.57(+55.93)

 

今日も、豪ドル1000円+米ドル1000円購入。

今日の国内株式市場は、後半の追い上げで前日より少し上がりました。私の持ち株は

一時的な下げに持ちこたえられず大半がこけてしまいました。がっくり。

今週は調整に入り下げのトレンドに入るのでしょうか?

ヨーロッパ・ニューヨークもそろいもそろって下げてます。

最近は資金もなく時間もたくさんあるのでたくさんの本を読んでパワーを蓄えて

ポートフォリオの中核である給与を増やすことに注力したいものです。

でも明日休暇をとるのですがホラー映画「呪怨2」みたいですねー。(笑


2003/8/25(月) 日経平均株価 10,276.64(-4.53)

 

今日は、取引なし。すげー暑かったー。ふゅー

本日、日経平均の動きは1万円台でうろちょろして下げたが引け際で少し上昇。むー。

ヨーロッパの方は現在上げてたり下げてたりですねーどちらかと言うと下げてます。

今日は週明けであまり大きな上下もなく落ち着いた国内株式市場でした。安心でした。

昨日外貨を購入しようと発言したがMRFにお金が入ってなかったため買えませんでした。

明日からゆっくり少しずつ買います。(ドルコスト平均法)

ニューヨークは、ダウ・ナスともに下げて始まっております。円高進んでいます。

ホームページを立ち上げる際にアンケート等でポイントをもらえるサイトに登録して実践

しているがやはり当たりはずれがあるので良いものだけこれから紹介したいと思います。

現在登録数が10種類以上あります。(笑


2003/8/24() 

 

今日もめちゃくちゃ暑かったです。これから夏がはじまるような雰囲気です。

ゲッ いつのまにか円高が進んでしまっているようです。

少し外貨を今週はこつこつと購入しようかと思います。

明日からの株式市場はどう動きますかねぇー。あがるといいてすね!


2003/8/23() 

 

今日は、とても暑い日でした。34℃ぐらいはあったのでしょうか?

NIKKEI NETで消費税引き上げについての記事が載っていたが

いよいよ来るべきものがきましたねー。次は何パーセントになるのでしょうか?

あまり上がらないといいですね。7か8%ぐらいだといいんですが・・・。(2006年以降 ?)

私の支持する木村剛氏が日本振興銀行を立ち上げるとのニュースがあったが

経営の透明度の高い金融機関にすると思いますがどんな銀行になるのか見てみたい

ものですね。(かなり本気で銀行屋にケンカ売ってるとしか思えない 爆笑)

高校野球が終わってしまいましたが東北高校残念でした。私は東北出身なので応援

してましたがやはり壁は高く厚いものでした。また頑張れ!


2003/8/22(金) 日経平均株価 10,281.17(-81.52)

 

今日は、取引なし。

今週は、今日を除き日経平均は上がりました10,032から始まり10,281で終わりました。

その1週前はといいますと9,487から始まり9,863.47で終わりました。

ここから判ることは、ここ2週間は300円ぐらいずつ上がっております。

これは近いうち11,000円まで行く可能性が出てきました。すばらしい!?

最近アクセス数が激減してきたので少し土日で内容を少し増やしたいと思うが

なかなかアイデアがない。少し研究したいと思う。

最近、仕事が暇すぎて研修にいってた事も原因ではあるが給料が4ヶ月ぐらい

手取り16万円ぐらいとなっているため投資にはかなりせこくなってます。(泣

まずは給与も資産も倍増するには、まず給料を倍にしましょう。どっかできいたような??

ニューヨーク株式市場は、上げてはじまりましたが現在急降下してます。

果たしてどうなることやら。早く11,000円台にのせて欲しいものです。

p.s 本日私の持ち株のアイオー君すごい上げでした、ほんとにびっくり。(+270↑)


2003/8/21(木) 日経平均株価 10,362.69(+70.63)

 

今日は、取引なし。

本日も国内株式市場はすごい右肩上がりでした。

ニューヨーク市場は現在、前日より上げてますが上下を繰り返してるので明日の

朝はどうなるか予想不能です。

はー今日は仕事で家に1時に着きました。ぐったりです。KIRIN秋味を飲んで寝ます。


2003/8/20(水) 日経平均株価 10,292.06(+117.96)

 

今日も、豪ドル1000円購入。継続は力なり。

最近いやに市場の力強さを感じますがここではまだ信じません。

前回も述べたがなんせ株を始めた時が2万円前後だったので・・・

ニューヨークもジワジワきてるような気がするが・・・。

今日は、サッカー見てきて午前さまになってしまいました。

帰りの東横線に乗ってきたのですが隣にいる人が急に倒れて途中の駅で

運ばれて行きました。1回倒れた時「大丈夫ですか?」と尋ねたら

しばらくしてたちあがったがまたすぐにまた倒れてしまいました。

その後、少し微妙な気持ちでした。私と同じ世代のようでした。


2003/8/19(火) 日経平均株価 10,174.10(+141.13)

 

今日も、豪ドル1000円購入。ドル・コスト平均法ですな。

株式市場は、バブル以来の大商いで1万円台でまたジャンプしました。

これが本物の景気回復?であればとてもよいことですね。「失われた??年」といつまでも

言われてることもなくなるでしょう。

ですが私のポートフォリオはマイナスでした。(苦笑

また気になるのがお米であるが早く平年の気候に戻って欲しいものです。

ニューヨーク市場は下がって始まりまそのとたんにヨーロッパ諸国もこけてるし…。

明日は、日本の市場も一服しそうな感じ。


2003/8/18(月) 日経平均株価 10,032.97(+169.50)

 

今日は、豪ドル1000円購入。

日経平均1万円台回復おめでとうございます。あまり何回もいわせないでくれー。

ヨーロッパの方もほぼ上げてるようでニューヨークは先週に引き続き上がっています。

明日の朝までどう動きますかねー。

今日は久々の出勤でかなり疲れました。MSブラスタの被害はほとんどなしでした。ホッ。

最近株式の買い注文もふえてるようです。(WBSにて)私は、資金不足で買うことができません。(笑

思えば投資を始めた時は、ITバブルの真っ最中でここ5年で一番良い時で日経平均が

2万円ぐらいでまだ上がると言われてましたので今証券投資する方はいいなぁーとつくづく

思う。日々の上下で一喜一憂するなといわれても株式市場があっての日本経済なので

株式市場はもっと多くの人が参加できていい場所なのである。

ぜひとも証券税制と個人消費について今後改善できるように政府が後押しして欲しいものだ。


2003/8/17() 

 

今日は、昨日酒の飲み過ぎで二日酔い&腹をこわしてげっそりしてた。

明日からまた会社となりますが休みの間は雨ばっかりでもううんざりしてたので

これだったら毎日会社のほうがよかったなぁ。

明日は、MSブラスタでやられちゃうのかなーそれだけが気がかりだ。

明日以降の株式市場は展開としてはあまり動かないような気がするが

いいほうに動いてくれると面白いと思う。

今日はもう寝ます。明日から少しずつホームページネタを少しずつ考えたいと思う。


2003/8/16() 

 

今日は、3日連続で雨ですがお酒の誘いがあり夕方から出かけることとなりましたので

早々と日記を書いているのですがニューヨークの大停電はなんとかおさまったようですね。

よかったですねー。アメリカの事件は対岸の火事ではなく家の中の家事に相当するからです。

こんな非常事態を狙って他の事件を起こしたり相場を動かす人間がいたりするのも事実です。

株式市場は、意外に強かったと思います。(政府が動かしている可能性あるかも!)

さて今日は20℃ぐらいしかなくて寒いのでジャージを着て完全武装しています。

こんな寒いと10年ぐらい前の米が不作だった年のことを思い出します。

若い人は覚えてないかもしれませんが、私はもうタイ米を毎日食べるのはいやだなぁと思う。

と天気予報を見ると関東は明日もまた雨!ぐはーもう雨はいやじゃー。

それでは、お出かけしますのでよろしゅう。


2003/8/15(金) 日経平均株価 9,863.47(-50.00)

 

今日は、郵貯定期(1月)1000円*1口貯金。今週は平日5日間連続で郵便貯金週間でした。

終戦記念日は、肌寒い1日となりましたが東京より早く?ニューヨークは大停電があったようです。

先日の「MSブラスト」といい停電といいサイバーテロの疑いが残るがアメリカ政府は気が抜けないでしょう。

私のPCのAntiVirusは、有効期限が切れてLiveUpdateができないので最新の危険度の高いウィルスが

来ちゃったら撃沈してしまうかも?

来週から少し不安もあるが仕事に影響がないことを祈るしかないなぁー。なにかあったら徹夜だな。

今日はサイトのレイアウト調整をしたが少しは見やすくなっただろうか?バナー貼りすぎかも?

2日も連続で雨で缶詰くらってしまっているのだが明日も天気は良くなさそう…最悪。

ニューヨーク株式市場は、上下に揺れながら始まり下げているようです。

明日の朝までどう動きますかね。停電でまだ復旧ができていないようのと週末で一旦利益確定で売られるのは

必至ですが東京も今回のようなことがあると首都機能を完全に失ってしまいどうなるか考えるのが怖いですね。


2003/8/14(木) 日経平均株価 9,913.47(+160.72)

 

今日は、郵貯定期(1月)1000円*1口貯金。最近こんなのばっかりです。(笑

本日もニューヨークが前日下げたのに関わらず力強い展開でした。いよいよ本物か?

外国人投資家が買っているのだと思いますが日本人と同じように今の時期は休みをとるらしいが

もはやインターネットのプロードバンド化(常時接続)により休みなど関係なくなってきているのかもしれません。

せっかく下がったのを見計らって買うつもりが黙ってみてるだけになってしまいそうです。

新型コンピューターウイルス「MSブラスト」(別名ラブサン)が猛威をふるっているようですね。

16日になるとMSのサイトを一斉に攻撃するようにプログラムされており、ネットワーク全体がパンクする恐れもあるということだ。

私のノートPCが今日急にマウスの動きがおかしくなったためすごく慌ててしまったがマウスが壊れただけだった。ふー

壊れたのも少し悲しかったがホイールなしの昔のマウスを使うしかないようだ。使いにくくてめんどくさーい。

今度のウィルスは、強烈そうですね。MSからメールがきてましたから…皆様対応策をはやく考えておきましょう。

先日、「おすすめ書籍」のなかに木村剛氏の『一流個人投資家への道』についてブロードバンドでの放送が無料にて

閲覧できますのでまだ見てない方で興味のある方は一見の価値ありです。(特に報酬はいただいておりません)
ニューヨークはまた下げて始まりましたがどちらに動くか予測不能です。

WBSにてロバート・フェルドマン氏が外国人投資家の買い越しが続くのではないかというコメントがありました。


2003/8/13(水) 日経平均株価 9,752.75(+187.94)

 

今日は、定額貯金1000円*1口貯金。

ニューヨークの大幅な上昇を受けて日本の市場も大きく上がりました!よしっ

私のポートフォリオも少し改善しましたが今年後半の動きが気になりますね。

今日はとても涼しく過ごしやすい日でのんびり郵便局に行って定期・定額貯金の

通帳を作ってきましたが郵便局に30分ぐらいいたがすごく寒かった。

セガ・リンガーハット・ミニストップをコールセンターに電話して単位株にした。

あとは優待が送られてくるのを待つだけです。

ミニストップは実は優待目当てではなく財務体質がよかったために買ったが

買値よりかなり下げてしまいました。(ここはイオングループに所属して無借金経営ですね。)

ニューヨークも下がって始まりました。ヨーロッパ諸国もせっかく上がったのに連れ安してますね。

ヨーロッパは熱波で消費関連はとてもよいようである。だが悪い影響も残しそうで少し心配である。


2003/8/12(火) 日経平均株価 9,564.81(+77.01)

 

今日も、郵貯定期(1月)1000円*1口貯金。(合言葉はGrow rich slowly)

ニューヨークも上がって始まりましたね。ヨーロッパ諸国も上がってるようである。

あーやっと夏休みですね。学生になったみたいです。外見はきたないおやじだが…

1、2年前はまともに休めなかったので今年はうれしい(ほんとにマジで)

明日は、郵便局で振替口座を作ってみようかと思います。あとはミニ株で買った

優待銘柄を単位株に出世させないと・・・最近あまり優待銘柄を増やそうと思ってません。

ひとまず休憩でマックがもっと下がれば考えなおします。


2003/8/11(月) 日経平均株価 9,487.80(+160.27)

 

今日は、郵貯定期(1月)1000円*1口貯金。(Grow rich slowly)

はて、今日はなんで日経平均は上がったのでしょうか?天にも上る勢いでしたが

私の休みに合わせて13日以降下げるのでしょうか?そんなわけないですね。

そういえば投資とは関係なくなってしまうがA.シュワルツネッガーがカルフォニア州知事に

立候補するそうですね。すばらしい!どんな形で選挙活動するのでしょうね。楽しみ!

私も一票入れたいぐらいです。(これまでの功績に対して、でもムリムリ)

明日は、雨のようですね。台風は、全国的に多大なる損害と爪跡を残しました。

直感ですがこの前テレビで火星の接近で災害がおこるのではないかと言ってましたが

地震・洪水・干ばつ・疫病と何も起きないといいのですが皆様「備えあれば憂いなしです」。

明日まで出社でとりあえず夏季休暇となるが今年はおとなしくして映画やビデオ鑑賞や勉強?でも

してようかと思います。では私の好きな言葉でしめます。

「故郷は、遠きにありておもうもの」「故郷に錦を飾る」そうです私は田舎ものです。


2003/8/10() 

 

今日は、台風一過で久しぶり晴天にめぐまれすごく暑い日でした。明日も暑くなるのでしょうか?

午後から本屋に行って「金持ち父さん・・」シリーズの最新書籍を買おうかと思ったが売り切れで買うことが

きませんでした。がっかり…せっかくなので仕事用書籍を購入しました。うー 専門書は高すぎー。

明日は、午後から横浜方面に外出する予定なのでデジカメ持参で行こうかと思います。

火曜日まで会社に出ますが明日からは電車はすいているのでしょうね。

今夜は、PRIDEグランプリで吉田や桜庭などが出ますね、楽しみですね!

私も格闘技を高校までやっていたのでやってた時は練習とか嫌いだったけど

今は観戦だけなので好きです。


2003/8/9() 

 

今日は、台風で外出できませんでした。なんか外は異臭も漂っていたのでずっと家にこもってました。

先日のニューヨークはダウは上げましたがナスはまたもや下げて依然として不安を残して

今週のマーケットを終了しました。

来週は、ミニ株で買っていた銘柄を単位株に切り替えようと思います。

8月の優待取りのためにミニストップ・リンガーハット・セガを単位株昇格です。セガはあまり関係ないが・・・

今週のマーケットは、少し投資家心理を暗くさせましたが来週も夏休み相場で同じような展開ではないかと思います。

安く仕込みたい方はマーケットから目がはなせませんね。私は、水曜から休みですがいつもどおりに過ごしたいと思います。


2003/8/8(金) 日経平均株価 9,327.53(+61.97)

 

今日は、取引なしです。

マクドナルドが赤字に転落だそうです。(中間連結決算は、経常損益が5億3700万円の赤字)

ついに私の買い場がやってきたのでしょうか?

ただ資金はまったくありませんのでどこからか捻出できればよいのですが1500円〜1700円の

間で買いたいですね。優待好きの私は、虎視眈々と複数の優待銘柄を見張ってて

スキャンダルまたは低迷時を狙っています。優待銘柄に関してはほぼ8割型プラスに

なっているのはそのせいでしょう。(そういう意味で優待は長期で2度おいしい、倒産しなければね!)

ちなみに株式の買値は今のところ公開しておりません。ごめんなさい。

先日、そういえば外出した時に財布を忘れてしまいパスネット(プリペイド)でなんとか外出先と

会社までの間を行き来できたのですがもともとSUICA(JR IC型プリペイド)ですべて統一されるか

もしくは携帯電話で決済ができればいいのですが・・・。わがままでしょうか?

本日ニューヨークは、上げて始まりました。来週の株式市場も閑散としているのでしょうね

それにしても台風すごそうですね。皆様の安全を願います。


2003/8/7(木) 日経平均株価 9,265.56(-58.35)

 

今日は、郵貯定期(1月)1000円*2口貯金。

やはり本日も日本の株式市場は下げてしまいました。

外国人投資家が売っているのでしょうか?

ただ救いはゲーム株全般によい動きがあったことですね。(私だけかも?)

私のポートフォリオの3割を占める「テクモ」なかなかあがりませんね。

こういう銘柄がかわいくてまた買い増してしまうのでしょうね。だが、金はなし。

セガ・ナムコ・カプコンもがんばれー。

ニューヨークも連日下げや不安定な動きがかなり投資家の心理を揺さぶって

いるのでは・・・。


2003/8/6(水) 日経平均株価 9,323.91(-58.67)

 

今日は、豪ドル2000円購入。

やはりこれは来週まで夏休み相場で上がったり下がったりで

最後はやはり下げるでしょう。

米では金利上昇が株価を抑制するのではとの懸念が湧き上がっているらしいが

ぜひとも金利は据置き株価を上げる策を練って頂きたい。

9月は政治がらみで株価にも何かあるかもしれませんね。

上がるのはいっこうにかまわないが下がるのはいやなものです。

資金があればすごくうれしいのだが・・・(笑

ニューヨーク株価は上下に振れそうですが明日の朝を待ちますか。


2003/8/5(火) 日経平均株価 9,382.58(-70.21)

 

今日は、取引なしです。

この2日間夜中まで暑くて睡眠不足になってしまいました。

今日は、雨が強く降っていたが急いで帰ってきた。

もう今日ははやく寝るしかないな、こりゃ。

株式市場は、どうやら夏休みに入ったらしいです。

ついてないことに梅雨の相場に引き続き夏休みに入るなんて

全くついてないと言うしかないでしょう。

下がれば上がる力を蓄えるようにエネルギー保存の法則が

働くと私は信じていますのでまぁ下がったら買いでしょう。

でも資金はないのでしばし見守ることにしたいと思います。


2003/8/4(月) 日経平均株価 9,452.79(-158.88)

 

今日は、ミニでカプコン30株を購入しました。

あまりの暑さに帰りに寿司とビールを買って帰りました。

帰ってすぐにシャワーを浴びた後、ビールと寿司で涼んでいます。たまらねー。

皆さん熱中症にならないようにしましょうね。予防策は3つほどあって

・水分・塩分をとること(駅の売店で強壮剤を買って腰に手を掛けながら飲むこと)

・炎天下(暑い時間に外出しない)で無理な運動をしない(外に出る時は帽子を忘れず。麦わら帽がいいかも)

・服装は無理なく軽装で(私の会社は略装期間により上着なし、ノーネクタイ、ノーパン

みなさんマイペースで頑張りましょう。

今年は、火星が地球に約6万年ぶりに大接近するそうですが学生の頃よく天体望遠鏡で

よく星を見てたものですが今になってもそれは変わらずでもう少し田舎に住めるように

なったらでかい望遠鏡を買おうかと思います。自作キットとかないのかなぁー。

天文台にあるみたいな望遠鏡がほしいが夢で終わるのだろうか?

さて今日の株式市場は、何の材料もなく売り込まれ少数の銘柄に買いが入ったものの下げて終わりました。

ニューヨークも下げて始まりました。暑さでどこの国も買い意欲が薄れてしまっているのだろうか?


2003/8/3() 

 

今日はとても暑かったが30℃ぐらいあったのかもしれない。

今年は急に暑くなったので夏バテしそうな気がする。この暑さあまり長くないといいなぁ。

さて今週のマーケットはどうなりますかね。夏休みモードで皆さん売買は控えるかもしれませんが

こういった時がチャンスかもしれません。銘柄にもよると思いますが・・・

先日、投資シュミレーションというExcelの表を作ったが使ってくれてる方がいればまたバージョンアップ

と別のバージョンでも作成しようかと思います。(あまり時間をかけてないので誤りがあればご指摘ください)

明日から会社ですが来週はほぼ夏休みとなりますので今週である程度仕事を整理しておかないとゆっくり

休めないので暑いけど気をひきしめないと。


2003/8/2() 

 

今日は、休みでしたがトラブルで午後から会社に出ており帰ってきたのがいつもより

遅くなってしまいました。

今日のニュースは、昨日のニューヨークマーケットであるが雇用統計の悪さで全面安と

なるが今日の日経1面に米がデフレ回避のため政策総動員をしている様子が伝えられている。

「タックスホリデー」なるもの今日始めて知り日本でも少し高額な商品に対してやってくれないか

ななどと思いました。内容としては4日間売上税免除(ジョージア州)というものであるが結果としては

売上高が通常の58倍だそうでこの効果には舌をまくものがあります。

このほかには、児童減税なるものがあるらしい。米は、雇用問題のみ解決すれば軌道にのりそうだが

問題は日本経済であるが金融庁の問題銀行の15行に対して改善命令を出しており、まぁ当然の

結果ですが銀行員の方には申し訳ないが今期赤字ならリストラ・給与ボーナス半減で

かなり不良債権処理ができます。なにせ一般的会社員の2倍の給与を頂いておるのですから・・・


2003/8/1(金) 日経平均株価 9,611.67(+48.46)

 

今日は、取引なしです。

8月初日から暑い夏がやってきたようです。

都心から少し離れ地元に帰ってくるとやや涼しい気がします。

はやく夏休みとりたいなーなどと感じております。ヨーロッパの

ように休みが長かったら私なんかはなにをしたらよいかわからなくなって

しまうような気がします。

今日の経済ニュースは政府の月例経済報告です。

景気判断を上方修正また株価や米国経済の回復など景気に

明るい材料が出てきたためで上方修正は今年3月以来5カ月ぶりだそうだ。

今日はでも諸外国のマーケットは下げております。さて来週以降はどう動きますか?


投資日記バックナンバー トップページへ戻る