■のりのり投資日記■

 

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/7/31(木) 日経平均株価 9,563.21(-69.45)

 

今日は、取引なしです。

会社に久しぶりに行き事務処理がたまっていたので大変でした。

客先に出かけている時間が長かったので今日だけで終わらなかった。はー。

今日のよいニュースは、米4―6月期のGDP速報値でしょう。

年率2.4%増、個人消費が3.3%増、設備投資も前期比6.9%増と

これはとても考えられない数字ですね。アンビリバボー

これは今日のニューヨーク市場に大きく跳ね返りますね。

ヨーロッパの国は、ほぼあがってますから・・・

しばらく眺めてみたいと思います。


2003/7/30(水) 日経平均株価 9,632.66(-201.65)

 

今日は、米ドル2000円購入しました。ただいま円安進行中。

株式市場は、優良銘柄など全般的に大幅続落でした。

先日買ったカプコンはあまり好調ではなさそうであるが

もう少し下がったら是非買い増ししたいです。

今週は市場全体があまりよい感じではなさそうですが

今日の注目は、松下電器産業4−6月期の連結決算は

前年同期比46%増ですがリストラ効果で純利益は22%減の

26億円と微妙な数字です。

家電はこれから記録型DVDやデジタル放送対応TVや

液晶・プラズマディスプレイなど注目できると思いますが

あとは国民の購買意欲がでるような政府の政策や経済状況が

できればいっきに株価も上昇する気がする。

実はHDDつきDVDが欲しいだけなのである。ボブ・サップ俺にもちょうだい。


2003/7/29(火) 日経平均株価 9,834.31(-5.60)

 

今日は、郵貯のニュー定期を1000円(1口)貯金しました。

晩飯は焼肉でした、すごい満足です。最近あまりよい食べ物を食べてないので

久しぶりに食べた気がします。寿司・焼肉には目がないのでもうたまりませんね。

長かった研修生活も明日で終わりです。涙が出そう(とても苦しい日々だったので)

梅雨が明けるととてもとても暑くなりそうです。人間は体が資本なので健康を崩してまで

金に執着してはいけないですね。土用丑の日には鰻をたべなかったので今週末ぐらい

にたべようかな。


2003/7/28(月) 日経平均株価 9,839.91(+191.90)

 

本日、カプコンをミニで30株購入、郵貯のニュー定期を2000円(2口)貯金しました。

 

19時には家に着いてしまったので晩飯の準備をしながらビールを飲んでくつろいでます。

そろそろ梅雨明けも近いのでしょうか?はやく明けるといいですね。

日本経済も梅雨明けしてほしいものです。

TVタックルで「ボーナスゼロ時代」という特集をしてます。私の会社は今年ボーナスはなんとか

でましたが今後ボーナス0円というのもありえない話しではないですね。

勝ち組み企業と負け組み企業で明暗が分かれているようで負け組み父さんは

悲惨な生活をしているようです。

政局もそろそろ動きだすかもしれませんが財産税なんてものができたらこわいですね。

そうなっちゃたら預金を全部株式と外貨に換えてしまうかも。ひゃー


2003/7/27() 

 

今日は、MicrosoftMoney2000のデータが壊れてしまい修復に時間がかかってしまった。

結局1ヶ月前のバックアップデータから不足分を入力し直した。はー面倒くさかったー。

kei様の「keiが実践@小銭も貯めれば億になる。」と相互リンクをして頂きました。

kei様、ありがとうございました。

「のりのり投資日記」を始めるようになってから色々な方のHPを拝見させて頂いてますが

私より若くして皆さんすごく投資に関して詳しいのと勉強熱心さがうかがえます。

自分の20代は酒ばっかり飲み歩いてとんでもなかったです。貯金もありませんでしたと

いうよりは借金しかありませんでした。反省・・・

私の投資への転機もつい3年前ぐらいからですからやはり外部環境のせいなのでしょうね。

これから年末まで中国(投資も含めて)について勉強してみたいと思います。

さて明日からまた3日間研修です。2ヶ月間の研修シリーズは、水曜で終了です。


2003/7/26() 

 

今日は、昨日買ったデジカメで遊んでた。結構わかってきた。

昨日のニューヨーク市場は、ダウ・ナスダックともに大幅な上げでしたが、

来週の日本の市場にも果たして恩恵をあたえてくれるでしょうか?

米経済は回復期待が大きいようであるがその反面、雇用情勢の弱さと

デフレなどがリスクとなっているようである。

やっとのことで1000アクセス達成しました。

相互リンクに協力いただいた皆様の早期目標達成を祈ります。


2003/7/25(金) 日経平均株価 9,648.01(-22.99)

 

今日は、取引なし。(今日は仕事で横浜の関内に行ってまいりました。)

そのかわりにデジカメ(FUJI FILMのFinePixF410)を購入しました。

久しぶりの株以外の高い買い物で商品が決まるまで時間がかかりました。

トイカメラは、もってましたがあまりにスペックが低いため問題外でした。

携帯にもついてますがこれもまた最悪・・・。

さて今週はあまり動きもなく営業日が4日しかなかったため売買も

全くなしでした。休むも相場ですかね、というか全く売る気がなかったりして・・。

来週もまた研修生活ですがいよいよ研修シリーズがあと3日で終了です。

この年になると集中力がなくてすぐ眠くなってしまががんばりたいと思います。


2003/7/24(木) 日経平均株価 9,671.00(+55.66)

 

今日は、豪ドル1000円購入しました。

現在、検討していることはポートフォリオは日本株のみだが外国株の購入について

考えている。特に中国株であるが買っている方は中国にいったことがあるか

もしくは取引があったりするからかもしれません。

私は中国はおろか海外はどこにも行ったことがないためそういった発想がでません。

中国といえば自転車に乗っている人がたくさんというイメージがありますが

自動車もかなり多いそうです。やはり中国をじかに目にすると限りない欲望に

支配されてしまうのでしょうか?(週間ヤングジャンプ連載の「国が燃える」に似てる、時代は違うが)

中国株は、『打倒!金持ち父さん』でよく勉強したいと思います。

さて諸外国の株式市場は、フランス・ドイツ・英国は上昇しておわりそうです。(現在の状況では)

しばらく仕事が閑散としているので節約の勉強をしてみたいと思う。


2003/7/23(水) 日経平均株価 9,615.34(+129.37)

 

今日は、米ドル2000円購入でした。うーせこい。

昨日に引き続き飲んできちまったわい。今日はスポーツパブでサッカー観戦でした。

(かってにスポーツパブにしてます。実はカラオケ用テレビてした)

日本サッカーはにはもう少しがんばってほしい。

日本経済にもいつもアメリカに牽引してもらうだけでなく日本が全世界の国の経済を

持ち上げてゆくようになってほしいのである。

フランス・ドイツ・英国は前日からアップダウンはあるものの引けで持ち直しているよう。

ニューヨークは下げてますがどっちに行くか分からない感じです。

米ドルの動きが少し激しくなってきたような感じがします。

ゆっくり見守りますか。


2003/7/22(火) 日経平均株価 9,485.97(-41.76)

 

今日は、取引なし。あーあ飲んできちまった。電車は人身事故で動いてないしすげーびっくり。

振替輸送でなんとか帰り午前さまでした。ニューヨーク市場の様子を見ると現在59ドル高で

フランス・ドイツ・英国ともに前日よりよさそうです。

なぜか最近中学生ぐらいに勉強したエネルギー保存の法則や質量保存の法則が

頭の中にこだまするかんじがします。私が単純に法則好きというのはいうまでもありません。

ただのこじつけですね。かのインテルのGordon Moore氏の「ムーアの法則」

「1個のプロセッサに集積されるトランジスタの数は,24カ月ごとに倍増する」についても

なにかすごい何かを感じます。

私もすごい何かを手に入れることがはたしてできるか。かなりの課題です。

まだまだ仕事(自分の本業)はおろそかにできないようです。


2003/7/21()

 

本日、3連休の最終日だが何もない連休だった。

本屋に行った時にダイヤモンドザイを購入してきた。

今月は給料が少ないため節約月にしたいと思う。

去年働きすぎのせいで厚生年金がアホみたいに高い。(泣

よう様(長期投資のすすめ)、拙僧様(わびさび投資家の隠れ家)と

ダイ様(億万長魂)の相互リンクメールありがとうございました。

それにしても九州の土砂災害大変みたいですね。自然災害はこわい。

梅雨明けの時期もいつもより遅いのだろうか?

明日から会社だ。現実にまた戻される・・・うーう


2003/7/20() 

 

今日は、ノートPCでずっと作業してました。ホームページの更新と相互リンクのためのメールとか・・・

ショウ様(経済的自由への道しるべについて)とおっさん様(打倒!金持ち父さん)の相互リンクの

メールありがとうございました。みなさんすごく研究熱心なので感心してしまいます。

あとはじめてHPにバナー広告を貼りました。うーんこれでいいのかなぁーなとど思いつつ特に

そこから収入がはいってくるとも思ってないのでまあいいや。

私のPDA(NECポケットギア)が最近調子が悪いのでいろいろと見てたらどうやらクレードルに

問題があるのと無線カードの調子が悪いのかと思っていたがリセットして立ち上げたら無線LAN

自体は良好になった。よかったーもうあきらめかけてました。

今日そういえば阪神百貨店の株価が虎フィーバーで3倍になっているとテレビでいってましたが

このままだと4倍から5倍ぐらいまでいってしまうのでは・・巨人ファンにとってはつらいトホホ

巨人よスーパーミラクルをみせくれー。


2003/7/19() 

 

今日は、何もしないでぐったりとしていた。体調が悪いかもしれない。

3連休なのに何も計画してなかったので何もすることもできない。今後の投資のために

本でも読んでおこうかと思うので明日は本屋でも行ってみます。


2003/7/18(金) 日経平均株価 9,527.73(+28.87)

 

今日は、セガ40株を購入&郵貯ニュー定期1月を1000円貯金しました。

今年の夏は今ひとつ夏らしくないようだ。こんな事でよいのだろうか?

需要が喚起されないではないか?アイスクリーム・ビールや夏に売れる商品は

どうなるのだろうか?今年は短い夏になりそうです。

あー今日の研修は難しくてとてもつらかった。一に勉強 二に勉強。

3日連休なのでゆっくりしようかと思います。


2003/7/17(木) 日経平均株価 9,498.86(-237.11)

 

今日は、取引ありませんでした。

すっかり研修疲れ&飽きてきました。(やっぱ年かも・・・悲しい)

はやく帰ってビールが飲めるのはうれしいがやはり会社にいるのが一番落ち着く。

明日で今週の部は終了でーす。あとは月末にまた3日連続です。げっそり。

株式市場はまだ調整段階のようです。下げトレンドかもー!


2003/7/16(水) 日経平均株価 9,735.97(-15.03)

 

今日は、取引なし。

睡眠不足で午前中の研修は眠気でいっぱいいっぱいでした。(かなり頭が前後に揺れてました)

株式市場は伸び悩みですね。このままこのラインぐらいで行ったり来たりしていそう。

かなりがっかりです。

このところ市場の低迷で投資家の心理が冷えまくっていますな。

ここは政府主導で何かすごいことをやって欲しいものです。(あまり良くないが他力本願です)


2003/7/15(火) 日経平均株価 9751.00(-4.63)

 

今日は、取引なし。

明日からまた研修が3日連続である。憂鬱であるがこれも自分のため自分のため。(会社のためではない)

「未来は、自分で変えるもの」そうです映画「ターミネーター」はそう私に教えてくれました。(私は引きこもりタイプ)

私は映画や本から学ぶのが大好きです。だからウォール街も好きでした(チャーリーシーンが名演技でした。)

お金の映画といえばマネーピットあれも笑いありの投資ありのとてもユーモラスな映画でした。

これからもっと投資関係を題材にした映画が増えてもいいかもと思ってます。

酒飲んで帰ってきたので現在1時です。もう寝ます。


2003/7/14(月) 日経平均株価 9755.63(+120.28)

 

本日、米ドル2000円とセガをミニで60株購入。あと郵貯の通常貯金口座を開設するため

1000円を貯金し、ついでに定期1月を1000円と定額を11000円貯金しました。

あとローソンからローソンカードの顧客情報流出のお詫びで(ニュースに出てました)

ローソンのギフトカード500円1枚頂きました。最近少しラッキーです。

あと先日キーマンズネット様(リクルート)よりこれもまた商品券500円1枚頂きました。

本日は会社は有給休暇でお休みで超まったり気分で過ごしています。

昼食はすき家でニンニクカレーセットを食べてきました。(もちろん優待券で。すげーニンニクくさい!!)

今日の株式市場は比較的に堅調なようです。あーあすんげーねむい昼寝だなこりゃー。


2003/7/13() 

 

今日は、ターミネーター3を見てきました。朝7時に起きて9時からの上映になんとか間に合いました。

シュワちゃん56歳とは思えない肉体でした。若々しい元気なシュワちゃんに憧れますねー。

普通ありえないです。まわりの同世代を見ると・・・シュワちゃんいつまでもがんばってね。

でも引き際も大事!!(引退後は政治家にでもなるかなー)

初代ターミネーターをこれから見ます。

あとココスの株主優待券を映画の帰りに金券屋で現金に換えてきました。

本体価格約7割の3500円になりました。

さて今週の株式市場は、どういった展開となりますかね?気になりますね、外国人投資家と国内個人投資家の

動きが・・・。


2003/7/12() 

 

今日は、勉強(仕事関係)をずっとしてました。(人生死ぬまで勉強っす!親父がよく言ってました)

アサヒのアクアブルー350ml×2本(7/16登場)試飲アンケートが当たりいち早く飲んでます。

結構お世辞抜きでおいしかったです。糖質50%オフで海藻エキス入りで後味が悪くなく口当たりがよいです。

私は酒好きなので今回はラッキーでした。アンケートも済ませまったりとしてます。

最近は健康ブームなのでこういった商品は受け入れやすいのでしょう。

明日は、ターミネーター 3を見に行く予定です。私は、映画ファンなので前日でも子供が遠足に行く

前の日みたいな感じになってしまいます。(彼女もいないのでほとんど1人でいきます)


2003/7/11(金) 日経平均株価 9,635.35(-320.27)

 

今日は、米ドル2000円と豪ドル2000円を購入しました。

株式市場は今年最大の下げだったそうです。私も悲しい・・・。

暑くて今日はへろへろになってます。(今日は会社で作業だったので助かりました)

なんとか下げのトレンドになるのだけはさけたいですねー。

さて日曜日はついにターミネーター3にいけるかな?


2003/7/10(木) 日経平均株価 9,955.62(-35.33)

 

今日は、取引ありませんでした。仕事で午前さまで1時に家に着きました。

株式市場はひとまず調整に入った感じがします。

少し株はお休みして外貨でチョロチョロ投資といきましょうか?(トリックル投資)

さて2時までお勉強ですな。(ビールを少しのんでしまったが・・・)


2003/7/9(水) 日経平均株価 9,990.95(+92.23)

 

今日は、郵貯ニュー定期1000円*2口貯金&米ドル2000円購入しました。

あと1歩で日経平均10,000円のところでした。ガンバレニッポン!!

あと自分の仕事(勉強用)で本を2400円で購入しました。(自分への投資が一番の投資である)

購入した本を読んでいるが失敗したかもしれない・・・でも内容の半分ぐらいは使えるかな?

私の仕事はソフトウェアを開発する仕事会社です。こんな酒のんで今日勉強できるのかなー。

では、ニューヨーク株式市場の様子でも眺めますか。


2003/7/8(火) 日経平均株価 9898.72(+103.56)

 

今日は、取引なし。なかなか株式市場は予想以上に活況ですねー。

上げ相場は、こわくて買い物できないですね!というかいままでこんなに急激に

上向くとは、おもわなかったし下がったら買うという行動の方が多かったはずだが

だからといってまだ儲かってきているわけではない。

比較的堅実で高配当のセクターなどは下がっています。(泣

なので作戦はこのまま日経平均が1万円を超え次を目指す段階になったら

東北電力の買い増しを狙います。


2003/7/7(月) 七夕であるが天気は悪い 日経平均株価 9795.16(+247.43)

 

本日、湿気すごすぎ。米ドル2000円とドトールコーヒーミニで50株購入 少し失敗かも・・・

また酒飲んできちまった。今日のニューヨーク出だしはすごい上げだ、すばらしい。

日経平均1万円目指せるところまできたようである。

私の株よ天まで上がってねー。

p.s ゴジラ松井はすごーい。大天才だ。(おれはあほだー)


2003/7/6() 

 

今日は、体調がよくないので一日中だらだらとしてしまった。

来週ぐらいに休暇をとりたいとおもっている。そこでターミネーター3が

見れればいいかな?(シュワちゃんはやく見たい!)

思えば初代ターミネーターの時は高校生ぐらいだったか、レンタルビデオを

見て感動したのを思い出す。アクションや危機せまる迫力は当時では

考えられないぐらいの映像技術とシュワルツネッガーの肉体にもビックリ仰天。

私は、映画関係にも投資したいと考えているがまだ投資先が決まってなないのと

未来の映画の姿が見えてきたら投資先もおのずと決まるだろう。


2003/7/5() 

 

ただいま投資関係の分析をやっています。

日経平均は、4月末につけた7600円から少しずつ上げてきてることが分かります。

現在2000円ぐらい上がり上昇率はなんと25%ほどになりますが私の銘柄は

ほんの少しあがってる程度です・・・ということはこれからまた上昇するとしたならば

出遅れ銘柄として必ずや投資家たちが買うだろう。だがしかしその逆で下降するならば

他の下降銘柄に引きずられてしまう可能性を秘めている。

すべては外国人投資家にかかっていると言えよう。

為替が不安定です。監視の目をゆるめないようにしないと・・・。


2003/7/4(金) 日経平均株価 9547.73(-77.07)

 

本日、投資は全くなしです。(今日は忙しくて余裕ありませんでした。)

ターミネーター3の前売り(1300円)をサンクスで購入しました。(ここの株主でもあります。)

明日の土曜日は会社に出ることになってしまいました。

アメリカは独立記念日ですので市場はお休みとなります。

今週末は少し投資は忘れて仕事と夢の世界へ入ります。うわーい(泣


2003/7/3(木) 日経平均株価 9624.80(+32.56)

 

本日、郵貯ニュー定期1000円*1口貯金&豪ドル1000円購入しました。

4日間の長いようで短い研修の第2段が終わりました。疲れるしストレスがたまった

ので飲みに行ってしまいました。

明日も朝から茅場町にあるお客様へ直出である。(会社にずっといるのはすごい楽です。)

今日は疲れているのでここまでとします。


2003/7/2(水) 日経平均株価 9592.24(+313.75)

 

本日、郵貯ニュー定期1000円*2口貯金&豪ドル1000円購入しました。

す・すごーい今日の日経平均たぶんこの上げ方は、今までほっとかれて

高値の株まで物色されたのでしょうか?(あまり調べてません・・・)

むーどうしようかな?明らかに上がりすぎているが私の株は

まずまずというよりは、あまり芳しくないかもしれないが・・・。

証券会社から還付税額のお知らせがきていたが還付税額0円だったが

わざわざ送ってこなくていいのに!もったいないなぁーなどと思ってしまいました。

すこし株式に関しては、作戦変更が必要かもしれません。

今夜少し考えます。 (休むも相場か?)


2003/7/1(火) 日経平均株価 9278.49(+195.38)

 

本日、配当金通知をもって郵便局で現金化してそのままMRFに入金しました。

また再投資させていただきます。(皆の衆頑張れよー)

そんでもってリンガーハット(ミニ株)を50株+米ドル2000円買いました。

それと郵貯のニュー定期1月を1000円貯金しました。もちろん配当金で(少しダサいかな)

あの立川談志師匠も郵便局に小銭を貯金してたそうです。(実際に預けていたのは志の輔師匠だった)

談志師匠はこう言ってたそうです「10円の価値がわからないやつに落語はできない」と言ってたそうです。

ちなみに談志師匠は、10億円もってるそうです。師匠は億万長者です!

詳しくしりたい方はZAI 8月号を立ち読みしてください。

日本株案外健闘してるかもしれません。このまま日経平均1万円までのぼり

つめるといいでね。


投資日記バックナンバー トップページへ戻る