■のりのり投資日記■

投資日記バックナンバー トップページへ戻る


2003/6/30(月) 日経平均株価 9083.11(-20.95)

 

本日、メルコ(1890円)とゼンショー(1080円+優待券6000円)の配当通知がきてました。

今期の配当・優待はこれで終了てすね。みんながんばってねー

日記をはじめてから1ヶ月ほどになりますが最初は時間がかかり過ぎてましたが

最近はあまり時間がかからないように頑張ってます。

米ドル2000円と豪ドル1000円買いました。

ヤンキース松井が調子がよくなっているようなので日本株もしっかりせーよ!


2003/6/29() 

 

本日は、久しぶりにユニクロに買い物に行った。

客は相変わらずすごい多くてレジ待ちが時間がかかってたいへんだった。

自動車のガソリンを入れるついでにオイル交換とワイパー交換で

1万円以上かかってしまった。車は乗らなくてもお金がかかるもので

よく10年以上も維持してこれたなぁーなどと感心してしまった。

ほんでもって車検もうすぐやってくる ひゃーおそろしい。

今週は、金曜日以外研修です。すこし予習でもしておこうかな!

あまり今日酔っ払わなければ・・・。

あーあ今月は、大赤字ですな、給料も少ないし。


2003/6/28() 

 

本日、東北電力(13,800円)とユニマットオフイスコ(1,800円)の配当金通知が来てました。

あとはゼンショーを残すのみとなった。6月は配当と優待の嵐だったがおかげで

毎日コーヒーを飲んだりできてます。これだから優待生活はやめられない!

将来や老後の不安がある昨今ですが個人投資家もいよいよ動きはじめているのか

最近では売買高が軒並み高くなって買いが先行しているようだ。

1万円を目指す展開になるかどうかのカギをにぎるのが米経済の行方でしょう。

さて愛用のノートPC(液晶が故障)を午前中とりにきてもらいました。はやくなおるといいな。

あとココスの優待券を売りに出しました。売れるといいなぁー。

月曜日は、大幅に下げるとみましたので月曜の夜まで(米市場が始まるまで)様子見でしょう。

来週も外貨はチョロチョロ投資(トリックル投資)でいきたいと思う。


2003/6/27(金)  日経平均株価 9104.06(+180.65)

 

本日、豪ドルを3,000円購入しました、あと郵貯の定期1月もの(\1,000*2)を貯金しました。

これが先日、紹介した郵貯のウラワザです!(年利1.2%)

テクモ(18,360円)とゼンリン(1,350円+クオカード1,000円)の配当金通知が来てました。

貧乏人の私としては、高額配当金ゲットです。あと残りは東北電力・ゼンショー・メルコ

ぐらいでしょうか?全部で4万円近いぐらいにはなるでしょうか?

ボーナスが30日に支給されますが果たしていくら厚生年金と健康保険がいくら引かれて

しまうのかかなり恐怖です。へたなホラー映画より怖い。

今日は総会の一番の集中日だそうです。来年あたりは、テクモの総会にいきたいですね。

今年はローストビーフとケーキとフルーツ等のようでした。(yahooファイナンスより)

やっぱりお寿司が食べたいですね。


2003/6/26(木)  日経平均株価 8923.41(-8.85)

 

あー久しぶりにはやく帰ってきたような気がする。

本日は、松屋フーズより配当金が届いた。(1350円+株主優待5800円相当)

松屋フーズ様ありがとうございます。松屋は頂くのは4回目ぐらいだと思います。

松屋の定食は大好きです。

テクモが今日、総会だったようですがYahooファイナンスの掲示板では何も書かれて

ませんでした。(実は行きたかったです。)

今日は、Yahooから当サイトの検索が可能になりました。

Yahoo殿ありがとうございます。来訪者が少し増えるといいな!


2003/6/25(水) 日経平均株価 8932.26(+13.00)

 

本日、また飲んできたので午前さまです。家に帰ってからまた飲みました。

今日は給料日ですがたいへん!手取り15万円です。なんとかしないと・・

ほとんど残業なしで厚生年金が4万2000円もとられてるせいだな。(泣

きのう売ったソニーですが酔っ払っていたので計算を間違えまして

かろうじて+150円でした。

もう少しでこの日記も1ヶ月経ちます。なんとかよい成績を上げて皆さんにも

親しみがある投資法などを見つけたいものです。

私の考えでは、現在私たちのような世代は年金はないと言われているので

個人が自己責任で行う投資にかなりの人が走るのではないかとおもっております。

そうするとどうでしょう今の株価は割高でしょうか?

金融資産1400兆円あるといわれているのではやく株に動いて欲しいものです。


2003/6/24(火) 日経平均株価 8919.26(-217.88)

 

本日、のみすぎでーす。家帰ってからも飲んじゃった。

ナムコ・スクエニの配当金が届いてました。両方とも1350円で合計2700円です。

ナムコの株主優待は会社の人にあげようかと思います。

今日はソニー売りました−120の損でした。

豪ドル1000円買いました。今日はもっと飲みたいですが寝ます。

今の人間に必要なのは睡眠と感動ですね。


2003/6/23(月) 日経平均株価 9137.14(+16.75)

 

本日は、配当金の到着はありませんでした。その代わりに郵貯から貯金通帳を作るために

入金した1,000円の自動継続のお知らせがきていたが1,000円につき1ヶ月で1円

ついてます。つまり100万円で1月に1,000円、年間12,000になります。(なんと年利1.2%!)

私も投資を始める前の2年ぐらいはこれを使ってましたので仕組みはある程度心得ています。

ただし現在では1,000円単位でしか預け入れできないそうでかなりの労力を必要するようです。

しかしこれは、使わない手はないかもしれません。ほぼ1000万までは、ノーリスク、ノンタックス

でお金を増やすことができます。100万円で年間1万2000円は少ないと思う方もいるかと思いますが

ぜひこれから投資したいがお金がないと思ってる方は郵貯ATMで月末になるべく1000円ずつ

ニュー定期で預けましょう。1ヶ月単位で利息計算するので千円につき1円未満の利息が発生しますが、

郵貯の場合は、これがまた切り上げとなってしまい1円の利息を生むこととなります。

なるべく月末にたくさん預けるのがコツですね。(月末に入金しても利息はちゃんとつくはず!)

今は、豪ドルがはやりのようなので少し手をだしてみようと思います。

今日会社で賞与についての発表がありました。なんとか出るようでした(よかったー!)


2003/6/22() 

 

本日、散髪屋にいき少しさっぱりしてきました。(いつかはスキンヘッドですかね)

東京新聞を見ていると名古屋での個人消費が好調だそうな。トヨタのお膝元で

あるのも起因しているようでトヨタの経常利益は一兆四千億円で過去最高だそうです。

なんともうひとつ驚くべきことがある。貯蓄額から負債額を引いた純貯蓄残高も

千三百四十六万円と全国平均より百九十五万円多いときている。こ、これもすごい!

すごいというよりも羨ましいかぎりです。私は実にこの半分程度です 悲しい。

金曜日に買った小型扇風機が昨日から大活躍ですね。ノートパソコンが故障のため

ディスクトップを使っているがディスプレーからでる熱がすごいので近くで作業すると

あついのなんのって・・・いつかは液晶ディスプレイにしたほうがいいですね。

そしたら場所もあまりとらないし。さてそろそろ晩飯の買出しにでもいこうかなと。


2003/6/21() 

 

本日、以前からディスプレイの調子が悪い愛用のノートパソコンの問い合わせでサポートセンターへ電話してました。

このためあわててたのでかねてから楽しみだったナムコの株主総会ですがとんでもない失敗をしてしまい

結局いけずじまいでした。(議決権を忘れた)途中で引き返してきました、残念無念!

ノートパソコンの環境をデスクトップに移してやっとの事で今日記を書いてる状況です。

本屋で「ダイヤモンド ザイ」を買ってきて森永卓郎著の「年収300万円時代を生き抜く経済学」について

の特集を読みましたが1%の勝ち組みと99%の負け組みが生まれると主張しておりますがもうその図式が

できあがってるのではないかと思っております。(たしか「金持ち父さん・・」でも同じことを言ってました。)

「老後の勝ち組み」に備えて株を買ってインフレのスイッチが入るまで待ちましょうと言ってます。

歴史は繰り返すと言うが私はこの状態を待ってる状態ですね。

1%の勝ち組み目指して念願の田舎で自給自足の生活だー!

さてサバイバルに勝ち抜くことができるのでしょうか?はたして未来は暗いものになってしまうのでしょうか?


2003/6/20(金)  日経平均株価 9120.39(+9.88)

 

本日、米ドルを3,000円購入しました。

帰るとユニカフェの配当金通知が来てました。12円50銭*100=1,125円でした。

会社帰りに小型扇風機を買ってきました。いい感じですのでエアコンと扇風機のダブルパワー

でこの夏は乗り切りたいですね。(ちなみに1,890円でした消費税込みです。)

明日は、何もなければナムコの株主総会に行きたいと思いますが特に目当てはゲーム等の

展示とお菓子を食しに行きたいかな?などと思います。

もし行けたら報告するとします。


2003/6/19(木)  日経平均株価 9110.51(+17.54)

 

本日、テクモ100株を思わず買ってしまいました。

はやくDOAオンラインやりたいNINJA GAIDENもやりたい。あーはやくでないかなー

まわりの会社では、ボーナスも出て財布の中も潤っている方もいらっしゃるとおもいますが

私の会社ではまだいくらでるのかも発表がない状態です。とても心配・・・

私はボーナスの半分は、投資商品を買おうと思います。

あーあ一度でいいから新聞にでてるくらいの金額が出て欲しいものです。


2003/6/18(水) 日経平均株価9092.97(+59.97)

 

本日は、カゴメの配当金が届いていました。1単位だけなので900円(源泉徴収後)でした。

取得価格が72,062円なので年率にすると1.2%となり郵貯のウラワザと同等ですが

カゴメには株主優待があり年間2回2000円相当の優待品がいただけますので

なんと年率4%となりびっくりしてしまいます。私には他にも3銘柄ほど配当利回りが

5%を超えるものがありほぼ9割は含み益がある状態です。(買値の倍の銘柄もあります。)

ただし他がボケチンでだめだめ状態です。

これから第2段配当金ラッシュを迎えますが小額ですが給料をもらうよりとてもうれしいです。

理由はきっと郵便振替で届くので現金でもらうのと同じ感覚になるからでしょう。

さて人は配当だけで生きていけるのでしょうか?私が目指すところまではかなり遠いですが

楽しく株式投資をするにはこういった方法もありきだと思います。

本日深夜にサッカーを見るか迷ってます。んー眠い!


2003/6/17(火) 日経平均株価 9033.82(+193.17)

あー湿気でべとべとして気持ちわりーし疲れたー。

祝!日経平均9000円台おめでとうとまずは言わせて頂きたい。

だがしかし、どうだろう今後の動きは?読めませんね。

さて今日は米ドル3000円購入です。なんかビンボー臭いが私の方針なので・・・

まずは1歩ずつふみ出すことが大事と自分に言い聞かせてます。


2003/6/16(月) 日経平均株価 8,839.83(-140.81)

 

今年、投資のテーマは、チョロチョロ投資(トリックル投資)という手法でいきたいと思う。(できるかな?)

どういうやり方かというと少しずつ投資商品を買い足していく方法であり少ない元手で始められ

これを実行することで「時間の分散」が実現されるのである。う〜 いわゆる1つのリスク分散ですねー。

外貨MMFと郵貯等で現在やってみようかと思う。

上記については「お金に目覚めよ、日本人!」(ティモシー・マッカーシー著)に初心者にも分かりやすく

長期継続投資について解説されてます。(立ち読みでも十分ですがバイブルを1冊は持ちたいですね)

今日は、久しぶりに研修を受けてきたが午前中は普通にやれたが午後から睡魔が襲ってきて

ほとんど頭に入らなかった。明日もまた研修があるので早く寝てがんばるかな?


2003/6/15() 

 

本日、ユニマットオフィスコの優待を郵便局に取りに行きました。今年は紅茶が3種類でしたが

紅茶はあまり飲まないのでどうしようかな?

先日、特定口座(源泉あり)にしてから初めて株を売りましたが源泉徴収税額が気になり

確認したところ所得税率は2003/4/1から15%から7%へ変更になったようです。

もう2,3年は売ることもないかななどと思っていたのであまり税金のことは調べてなかった。

証券会社が計算をやってくれるし確定申告が必要ないので便利ですね。

新税制もちゃんと勉強しないとだめだな。

今年の夏は東京電力が原発未稼動のため大停電が起こるなどと言われているがうちでも

省電力と万が一の備えをしておこうと思い扇風機購入を検討中である。

はて今週の相場はいかに?先週、金曜日ニューヨークは下げたようなので下げてはじまるのでしょうか?

持ち株くん少しがんばろーぜ!


2003/6/14() 

 

今日は、午後からKIRINビール工場に行ってきました。

最初に工場の見学をして無料ビールを2杯(+つまみ)飲んだ後

(KIRINさん太っ腹!交通費分の元がとれた。私はこの株を持ってませんがいつか買いたい)

工場付属のビアホールに行って久々に仲間と飲んできました。すっかり酔っ払って帰って来てしまいました。

ここ何年か毎年いってるが毎年アルコールに弱くなってきているが毎年の集まりなのでこれからも行きたいと思う。

メルコ(PC周辺機器)の総会の案内がきてました。Win98の無償サポートが切れることによるPCの需要が

増えるのではないかという記事が日経に載ってましたのでメルコも便乗してくれるといいな。


2003/6/13(金)  日経平均株価 8,980.64(+62.04)

 

今日は、もー暑かったなー。株式市場も熱かったようだ。

ただ9000円は大きな壁となっているようだがほとんど米の相場と比例しているようだ。

残念ながら日本は良い話題がありませんね。

今日は、テクモ(ゲーム会社)とゼンショー(牛丼屋)の総会の案内がきてましたがテクモは

1700株持っていてるのだが他のゲーム株は上げているのに最近全然動かないのですごい

がっかりです。(非常に財務体質がよくゲームのクオリティーも高い!でも誰も買わない)

今日あたりはボーナスが出た会社もあるのでしょうか?これからはもっと守りの資産も増やさないと

資産の9割以上が株式となってしまうのでバランスをもう少しとるように心がけたい。

バランスとは安全性資産と投資資産の割合が1:9にすることです。


2003/6/12(木)  日経平均株価 8,918.60(+28.30)

 

本日、珍しく株取り引きしました。なぜか売ってしまいたくなってしまいました。

NECソフト  買値 69,525(手数料込)  売値 78,872(手数料・税込)  損益 +9,347

よく調べたら株は1年以上売ってませんでした。いままでひたすら買いだけでやってきた

ので売りは緊張してしまった。

あと米ドルを3000円で買いました。外貨では儲けようと思ってませんので少しずつ

買っていこうと思う。

純金積み立ても今日引き落とし日でしたので1万円引かれてました。

今の夢は株主配当での生活と田舎暮らしで自給自足の生活ですね、あと15年ぐらいで

かなうといいな。

暑くてうっとおしい日が続きますが、マイペースでみなさんがんばりましょうー。


2003/6/11(水)  日経平均株価 8,890.30(+101.21)

 

今日は、飲んできて疲れてしまったのだがなんとか酒を飲みながら日記を書いてます。

サッカー観戦(日本×パラグアイ)&酒飲みで日付が変わったぐらいに家に着きました。

なんと株式市場は私を見放したのかと思うぐらい日経平均との差に愕然としましたが

これもいつものことと思いつつつい飲みすぎてしまってます。

ソニーの大賀典雄名誉会長(73)が、今年1月の取締役退任に伴い支払われる見通しの

16億円の退職慰労金について、税引き後の手取り分の全額を長野県軽井沢町に寄付する

意向であるそうである。すばらしいー セガの大川会長もすごかったがこの方も近年まれ見る

すばらしい方ですね。でも軽井沢にはよほどの恩があるのだと思います。

私もこんな懐の深い人間に憧れております。疲れてきたので今日はこれで・・

今日は、東北電力(電力会社)と松屋フーズ(牛丼屋)の総会の案内がきてました。


2003/6/10(火) 日経平均株価 8789.82(-33.64)

 

今日は、貯金が全くなかった20代から今に至るまでの話になりますが今のように株は全くやって

ませんでした。

20代はひたすら酒を飲み歩いていたのでほとんどボーナスも給料の損失補てん先となってました。

20台後半から知らない間に給与振込み口座にお金が貯まるようになりました。夜遅くまで仕事を

するようになったためと給与がある程度上がってきたためと思うが、100万円ぐらい貯まってから

よく雑誌とかに取り上げられていた郵貯の定期貯金1ヶ月ものの1000円1口で預けるという貯金

をやってました。年利1.2%の金利つく良い商品でしたが今は少しやり方が面倒になっているようです。

今にして思えば会社に入ったころから貯金しとげば良かったなどと悔やむばかりです。

300万ぐらい貯まってから株を買うようになりました。2000年から株式投資を始めて年間100万ぐらいずつ

投資額を増やしていきましたが最悪期は4割ぐらいのマイナスを抱えてましたので精神的にすごく

つらかったように感じます。現在もマイナスではありますが1割未満までになってきています。

はっきりした戦略がなかったこととあまりにリスクヘッジしてなかったため失敗したのかもしれませんね。

ただ失敗というのは、もう取り返しがつかないことを失敗というのであってまだまだ戦っていくだけ

の元気があります。失敗こそ最高のパワーの源ですね!

あーそうそう今日は、ゼンリン(地図作成)とユニマットオフィスコ(オフィスコーヒー)の

総会の案内がきてましたがユニマットは、ホームページ上で議決権を行使できるそうです。


2003/6/9(月) 日経平均株価 8822.73(+36.86)

 

今日は、家に帰ると定時株主総会招集通知書なる封書が2通ほど届いていた。

ナムコとスクウェア・エニックスの2社でどちらも有名なゲーム会社であるが私はまだ

どの会社の総会にも参加したことがないが1度は行って雰囲気を感じてみたいものだが

なぜかたいていの企業は平日であるがゆえにバリバリのサラリーマンである私に行けるわけが

ないのであるがこの2社はなんと6/21(土)なので行けるかも!

しかもスクエニ(新宿)がAM10時からでナムコ(蒲田)はPM1時30分からとなっていてまるで

私にきてくれと言ってるようだ。(ただの一口株主ではあるが・・・勇気を出していってみたい)

あと数社から総会の通知が届くと思うが地方だと確実に行けませんし個人株主にもっとやさしい

総会をぜひやって欲しいものです。

ナムコは子会社のイタリアントマトのケーキやソフトドリンクも出たり家族4人まで来場して最新ゲーム

などを体験できたりしてすばらしい、サービス満点ですな!

ところでマクドナルドの59円バーガーが廃止になるそうな。はやくデフレを脱出してもらいたいものだ。

さてWBSをみながら戦略をねらないと・・・なーんちゃって


2003/6/8() 

 

今日は、私がだいぶ前に購入した投資本の紹介をしたいと思います。

私はこれまで何冊か読みましたがこの本には難しい理論や計算などは全くないのでこれから

投資を始めたい方またはどう投資をしたらよいか分からない人にはうってつけではないかと思います。

「投資戦略の発想法」木村剛著(ゆっくり確実に金持ちになろう)です。

そうです私のホームページサブタイトルと同じです。本の内容について感銘を受けたので

あえてこのサブタイトルとなりました。

内容についてはこんな感じです。(少し大雑把にまとめました)

 □資産・負債の一覧を作り現状を把握し借金は直ちに返済し安眠を妨げるような金融商品

  は持たないこと。

 □家計簿を作り支出をコントロールして節約しまた投資する前に生活防衛資金を継続的に

  貯蓄しプラスの複利効果を味方につけること。

 □自己投資こそ最も重要であり自分の仕事で超一流になることで企業研究や経済分析、投資理論

  に精通でき超一流の投資家となることができる。

 □人生にはコストがかかるので生活費の5%貯蓄するようにして年金をあてにしないまた家は

  金利上昇リスクが大きいので買うべきではない。 

 □長期保有とポートフォリオを20銘柄に分散して持つことでリスクを低くし生活防衛資金を

  確保してリスク許容度を高め心理的なダメージを受けないことが必要である。

 □人間は感情に流されて投資することがあり冷静かつ自分を過信してはいけない。

 □国内株式・国債・外貨預金の三分割ポートフォリオからはじめまた投資信託はあまり薦めないが

   もし買うならインデックスファンドを買おう。

 □個人投資家は、機関投資家には情報量・資金量で勝てないが個人にしかできない長期保有する

   ことと企業を研究して仕事に役立たせることで20銘柄ポートフォリオを作りリスクを十分軽減すること。

 □インフレ・デフレに備え絶対負けない手を打つ必要がありインフレでは貯蓄を木っ端微塵にしてしまい

  職を失わないように投資でインフレヘッジすること。

 □世の中にうまい話はないまた信用できる金融機関を選択してすぐれた投資の基本書をよんでおこう。

  「マネー雑誌」は一部の雑誌を除き財産形成の役に立たない。

以上。結構長かったので疲れました。

これを読んだ方は1,700円払わず済んだかも?


2003/6/7()

 

今日はマトリックス・リローデッドを渋谷で見てきました。今回はやけに内容が難しくなったなぁー

というより前の席の奴が頭を左右に振るわ手が動くわで思わず喧嘩を売ってしまいそうだった

のであまり集中できませんでした。あーあ指定席にすればよかった。

でもやっぱりアクションシーンはすごい目を見張るものがありました。

ストーリーは、秘密にしておきましょうー。(みんなたまには映画館で見ましょ!)

さて為替の方はまだまだ円安になりそうにないようなのでまた少しドル購入を

考えてみようかと思います。ちなみに大和証券の外貨MMFは1000単位なので

小額からはじめられますので少しずつ始められます。ミニ株は単位が100の場合は

1/10の10株から購入できます。私も今だにミニ株の取引が多いです。


2003/6/6(金) 日経平均株価 8,785.87(+128.64) 

 

今週の売買はソニー10株とドルを2000円ほど買いました。

売りがなしで成績は全体で1%ぐらいしかあがってません!(6月末に公開する予定)

(日経平均は3%ぐらいあがってるのに〜このできそこないめ)

今日の後半は日本株の底力を感じました。またアメリカのダウ平均が今年中に

10000ドルを超えるようであれば日本の近未来は明るいものとなるはずです。

今年の私の期待は電気セクターなどのハイテク関連です。

DVDおよびゲーム(オンラインも含む)が期待の星などと思ってます。

(今日の日経にもDVDについての記事がありました)

PSXがすごい欲しいと思っております。大期待なのに10株しか買ってない(笑

私の持っているテクモも期待の星であるが今はまだ一番成績が低いです。(泣

私は現金資産は10万円以上は必要ありません。(自分自身が一番の資産 なーんちゃて・・)

ある有名プロレスラーがこう言ってました。

「元気があれば何でもできる」いーち・にー・さん・だ〜


2003/6/5(木)  日経平均株価 8,657.23(+99.37)

 

今日から36歳であるが果たして35歳までいったい何をしてきたのだろーか?

そしてこれからどう生きて行けば良いのだろーかなどとこの記念する日に考えてしまうのである。

35歳までなさなければいけない事、36歳からやらなければいけない事など過去・未来をつい考えて

しまうがやはり10年後のビジョンを持てるようになることと常に経営者のようなするどい感覚を

磨きたいなと思う。

ところで今日は、松屋でお気に入りのカルビ焼肉定食を食べてきましたのでかなりお腹は

満足してます。(もちろん優待券ですな・・6月末有効期限でまだ数枚残ってるー!)

松屋フーズとゼンショー(すき家)の株を両方保有してるが私見では株価・商品ともに松屋のほうが

有利だと思いますが株価は1000円近くゼンショーの方が高いです。ただすき家は利益が出やすいから

現在のポジションなのかもしれませんね。(券売機なし・店員少人数)

さて今日はたくさん飲むぞー(コーヒー焼酎)


2003/6/4(水) 日経平均株価 8,557.86(-6.63)

 

明日は、誕生日で36歳に突入です。じじいの仲間いりー やだやだ・・

necの本社ビルに行って参りますが最近のnecの株価といえば堅調ですね。

私の買ったnecソフトも調子が良いようです。3000円ぐらいが目標ですが

目標にとらわれず日々様子を見たいと思います。

今月は何買おうかな?貧乏サラリーマンはつらいのー


2003/6/2(月) 日経平均株価 8,547.17(+122.66)

 

今日は、22時まで会社にいたので疲れたー酒でも飲まないとやってらんないや。

今日はなんとソニー10株買えてました。(\3,250*10 俺ってせこいなー)

なんと金がないのでこれしか買えませんでした。誕生日に小遣いがほしいので上がってね。

ダウ・ナスダックともに大幅に上昇して始まったようなのと海外の投資家が日本株

を狙っているようなので上がる可能性大!さて明日は強いドルを少し買いましょう!

私の全資産の9割が株で構成されてますが家族にはちょっと言えないですね。

まだマイナスなのでトホホ・・


2003/6/1() 

 

今日は1日ボーとしながら本を読んだりテレビを見たりでだらだらとしてました。

さて今月はボーナスの出る月ですね。みんさんの会社ではボーナスがたくさん出るのでしょうか?

あの「りそな」ではボーナスなしなので社員はやってられないでしょうね。他の金融機関も見習って

これぐらいやってほしいものです。(銀行員の給料は高過ぎです!)

今月は株主配当が4万ぐらい入ってくる予定です。(優待券などは他に1万5千円分ぐらい届く予定)

今までは配当金はすぐ小遣いになってたけど今年からは複利パワーを最大限に生かすために再投資しようと思ってます。

さて今月はミニ株で少し興味のある銘柄に投資してみようと思ってますが先月もNECソフトなど

少しだけ買ってみましたがソニーなども底にきてるような気がしているので少し買って様子をみよう

かななどと考えてます。だめな時は逆張り戦法でいこうかな!

では今月は「マトリックス リローデット」を見に行く予定なので感想でも書きたいと思います。


2003/5/31() 

 

サッカー(日韓戦)を見ながらこの日記を初めて書いています。

ジーコJAPAN勝つといいですね。

5月も終わりですが日本経済の行方はどうなるのか?

また小バブルでもやってこないかと思案している毎日です。

現在、日経平均が8424円ですがアメリカの状態がよさそうなので

まだあがるのではないかと思っています。株を始めてから約2年経ちますが

まだ売った回数はほんの数回しかありません。そうです私は売買がめんどんくさい

のではありません!長期投資家なのです。サブタイトルにあるように

「ゆっくり確実に金持ちになろう」がスローガンなのです。

木村剛氏著書より転用させてもらってます。もちろん無断で・・・

現在投資額が600万ぐらいですが最終的には資産額1億を目指して

頑張っていこうと思います。


投資日記バックナンバー トップページへ戻る